詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドラム式洗濯乾燥機をお使いの方

レス15
    (トピ主0
    🐧
    あみ
    恋愛
     実は今まで使用していた洗濯機の調子が悪くなり10年使用したこともありますので、買い換えることにしました。最近、電器店で見て回っているのですが、夜、低騒音・振動ほとんどなしを宣伝している洗濯機を見かけます。同時に他の方のトビを拝見しますと、ドラム式を購入して後悔した、汚れ落ちが縦型に比べよくない、音がかなりする等のご意見も拝見しました。
    賃貸ですのと、夫婦共働きで深夜まで残業していることも多く、室内で干す場所もほとんどないので、私としては、10キロクラスの低騒音型の乾燥機つきの購入を考えているのですが、実際にご使用中の方の使い心地、商品選択のポイント、注意点などありましたらどうかお教えください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

購入前に

🐱
    みけどらねこ
    洗濯機置き場のサイズを確認されましたか?
    妹がドラム式を検討してましたが、置き場のサイズが合わず断念しました。
    築浅住宅の場合は問題ないようですが…

我が家の斜めドラムの出始めの頃の機種は、すごく静かです。
    脱水が少し甘い感じはしますが、とくに不満もなく使ってます。

使ってます

ピッコロ
    洗濯してる時の音は、さほどではありませんが、乾燥の音が、結構うるさいです。時間も160分位かかり、電機代もそれなりになります。水を、ほとんど使わないわりには、綺麗になります。洗剤は、液体のものが、お勧めです。

うちは縦型だけと

サラリー主婦
    実家でドラム式使ってました。
    実家を出て洗濯機を買う時、母はドラムじゃないのがおすすめだと聞いたけど、雨の多い土地で平日日中は家に居ないので乾燥できる方が…

縦型で乾燥機能つき、大物洗いやまとめ洗いできるように8キロ洗濯のファミリー向けを買いました。

買ってから最小音洗濯機なのに気付きました。
    分譲マンションで深夜に洗濯する気力もないし、音は気にしていなかったからびっくり。
    未だに『あれ?終了音聞き逃した?』と見に行くと一番音のするはずの脱水中の事も少なくなく。

心配性の私には静かすぎて気になってしまいますが、音、振動の心配と乾燥つき縦型でもよければおすすめです。

日本大手メーカー、洗浄機能ももちろん良く、洗濯物の傷みも特に感じません。

慣れればなんとか・・・

ひだまり
    昨年夏に、縦型からドラム式洗濯乾燥機にした者です。
    よく言われることですが、縦型に比べてドラム式は、タオル等がふっくら洗いあがりません。
    たたきつけるようにして洗うため、タオルの繊維が倒れてしまうんです。
    これは、乾燥機能まで使えば大丈夫です。
    が、乾燥機能をフルで使うと、すんごく電気代を食います!
    洗い始めから乾燥終了まで3~4時間かかるし。

うちも試しに最初の頃何度か乾燥機で乾かしましたが、たしかにタオルとかすごくふっくら仕上がるんですが、その月の電気代が大変なことになってました。

今は、洗い~脱水の後、乾燥を10分くらいかけて取り出して干してます。
    それと、振動ですが、うちも振動を抑える機能のついたものを買いましたが、けっこう揺れます。
    失敗したのは、洗濯パンに免震シートを敷かなかったこと。洗濯パンが揺れるんですよねー。
    最初の頃はいろいろ不満もありましたが、なんとか自分なりに妥協点を見つけて使ってます。今は満足してますよ。
    電気代を気にしなければ、乾燥までフルに使えば便利なものだと思います。

先月買い換えました

🙂
    バビ
    静かだし節水だし、言うこと無しです。
    汚れもちゃんと落ちますよ!息子の泥んこズボンもばっちり落ちますよ

乾燥は100度じゃなくて、低温で乾燥させるタイプがシワや生地痛みが少なく良いですよ

こまめな掃除が必要かな?

ぱふぱふ
    ウチも縦型の洗濯機が壊れたのを機にドラム式に買い換えました。
    水の量はすごく少なくって済みますが、
    汚れ物が多いお宅には合わないかも?と思います。
    ドラム式に替えて必要なものは液体洗剤、
    洗濯機内を掃除する洗剤(3ヶ月に1度くらい必要)と、こまめな掃除です。
    前者の方が書かれてますが、買ったのに洗濯機が場所に収まらないって事もよく聞きます。
    サイズは確認されてから購入検討をした方が良いですよ。

音はしますね~

🐤
    柚子茶
    洗濯10キロ、乾燥6キロの風アイロンを購入して1年程になります。
    節水タイプなので従来の縦型に比べ水の使用量は少ないのですが、脱水の時に回転が安定するまでにかなり本体が揺れて音がしますね。
    洗っている時の音は気になりません。
    本体サイズも大きく重い為、後から下に衝撃吸収材を敷く事もできず今に至ります。

ただ、脱水が甘いとは感じません。どちらかと言えばしっかり脱水されていると思います。
    あと、ナイトモードで乾燥すると通常よりやや低温で長時間乾燥の為か湿った感じが残ります。
    なので、朝スタートさせるかタイマーで帰宅時間に乾燥まで終わるようにセットすると良いかもしれません。
    ドラムが大きいのでバスタオルがふんわり乾燥出来て私自身は気に入っています。
    今は妊娠中ですが、取り出しにお腹もつかえず快適です。

買い換えて2年近く経ちます

麻婆豆腐
    私も10キロクラスのドラム型洗濯乾燥機です。トピ主様のご質問に答える形で書きますね。

商品選択のポイント:
    夫が選んで購入したので、私には分かりません。すみません。

使い心地と注意点:
    とても便利に使っています。音は気になりません。寝室が洗面所のすぐ隣ですが、子供が昼寝中でも問題無いです。
    また、夜は「おやすみモード」を使うと(時間が通常モードよりも長くなりますが)更に静かです。

汚れの落ち加減も気になった事は無いです。気になる汚れ物は手で揉み洗いしてから洗濯しています。

乾燥については、十分乾燥出来なかったり皺だらけになるので、洗濯物の入れ過ぎには注意です。乾燥時間が気になりますが、半乾きモードと室内干しを組み合わせれば、時間があまりかからない上にすぐ乾くのでお勧めです。無○良品の室内干しが一つあれば、あまり場所を取らずに結構な量の洗濯物を干せます。

ポイントはこまめなお手入れだと思います。特に乾燥機関連のフィルタなどは乾燥具合に関わってきますので、週一回は掃除した方がいいと思います(お手入れは簡単です)。

いい洗濯乾燥機が見つかるといいですね!

便利です

はる
    S社のタイプを使用しています.消臭機能と,洗濯時間が短いことが決め手でした.タオルのごわごわは,説明書に書いてありますが,20~30分の乾燥をすれば大丈夫です.汚れがひどい場合には,これも専用モードで洗濯すれば問題ありません.色々機能があるので,従来の自動洗濯機に比べると説明書を読む機会が多いです.

乾燥機は一部のものだけ使うようにし,深夜電力の時間で運転するように気をつけています.

買う前にサイズと排水口に関してはヨクヨク確認した方が良いです.

置き場だけでなく搬入経路も要チェック!

🙂
    廊下が狭く、購入をあきらめた者なので、使い心地はわかりませんが、私が友人から言われたのは、搬入経路のチェックです。

サイズを測る時って、防水パンや縦・横・高さのみに気を取られがちですが、置けるとしても入るかどうかわかりません。
    最悪、買って持ってきてもらったのに、入らず返品という事にもなりかねません。
    搬入経路もしっかりチェックして下さいね。

H社I製です

🎁
    R2
    斜め型ドラムの洗濯機がほしいと考えていたので、2年ほど前に買い換えました。
    洗濯中の音も振動も静かだと思います(※人によりけりですが)。洗濯機からウィーンとかカタカタとかバタバタッとか聞こえるたびに、「あっそうそう。洗濯してたんだっけ」と思い出すみたいな感じです。決して近所迷惑になるような騒音ではないです。

洗濯の時間は元々決まっていますが、それ以外に『予約コース』で手動で時間操作もできます。
    斜め型ドラムは節水で、どこの製品も少ない水で洗うようになっています。風呂の残り湯を採るホースがついているのですが、節水のためか浴槽の湯をみるみるうちに吸い上げる事がなく面白くないです(笑)。
    3時間ぐらい外出する時は、洗濯→乾燥コースをセットしておくと帰宅する頃はすべてが終わっています。取り出してたたむだけで時間と労力の節約になります。

汚れ落ちは一般的な縦型洗濯機と変りませんが、叩きつける洗い方のためタオルはゴワゴワになります。うちはタオルの洗濯頻度も枚数も多いため乾燥コースで乾かすのですが、乾燥にかけると風合いは戻ります。
    という事で私は斜め型ドラムに満足です。

トピ主です。

🐧
    あみ
    皆様お返事が遅くなりまして申し訳ございません。たくさんのご意見とアドバイスをいただきましてどうもありがとうございました。商品ばかりに目が行ってしまい、
    お返事を下さった方にありました搬入経路、置き場所のサイズなどまったく頭にありませんでした。もう一度冷静に必要性や置き場所の注意点のパンフレットが電気屋にもありましたので、熟読したいと思います。でもやはり置けるなら、これから梅雨時にもなりますし、ぜひほしい商品です。ご使用中の方も具体的に感想をいただきましてどうもありがとうございました。

日本の住宅事情とドラム式

🎂
    nana
    ドラム式ユーザーではありませんがレスします。

ドラム式はまず大きいです。
    なんとかスペースに収まっても、
    排水溝と干渉する場合がよくあるそうです。
    搬入経路も問題ですね。

そして何よりその騒音。
    集合住宅には向かないのではないでしょうか。

音に関しては

次もドラム式で
    メーカーに定期的にメンテをしてもらえば大分解消されるようですよ。
    うちは一家でアレルギー持ちなので、夏でもドラム式の乾燥機能を使います。

今の機種は結構静かですよ

🐱
    ぐるぐるにゃんこ
    6年前にS社のドラム式洗濯機を購入しました。
    結果的に「リコール」となったモデルでしたが、
    音は脱水し始めの時に「ドッコンドッコン」と大きな音がしてました。

リコール後、新しい機種がやってきましたが、
    以前とは雲泥の差!!

布が打ちつけられる「バシャ!」という音はしますが、
    機械本体が揺れる音ではないので、すごく静かになりました。
    (シーツ等の大物は多少揺れます)

ただ、以前のものより、高さも幅も奥行きも一回り大きくなり、
    洗濯機置き場に「ギリギリ」という感じ。

以前は上開きだったのが、前開きになったので、
    脱いだものをポイポイ入れるというのは
    難しくなりました。

それと、部屋の入り口のドアとの位置関係で、
    右開きにするのか、左開きにするのか、
    決めないといけませんでした。

上開きの洗濯機に比べると、
    洗濯物の出し入れに必要とする面積が増えます。

機種毎に違うでしょうけれど、新しいのは
    少しあたためながら脱水するので、
    普通に干しても、乾きが早くなりました。

自分の好みの洗い方(脱水はしっかり!とか、つけ置きとか)
    設定できるか確認して選ぶといいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る