詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最悪な子連れ母に電車内で遭遇。

レス375
    (トピ主3
    😡
    望み春
    話題
    平日の朝7時半頃、新宿行きに
    乗り出勤中に子供を連れたお母さんに罵倒されました。
    ご存知のように、朝の小田急線は物凄く込むので優先席
    云々関係なく、空いてる席はわれ先に座るのが一般的です。
    私も優先席に座り(たまたまここしか空いてなかった)
    ました。そこへ、6歳位の可愛い女の子と、モデルばりに
    スタイルのいい綺麗なお母さんが乗り込んできました。
    会話から、どうやら4月になって電車で一人通学する娘さん
    の練習の為に乗ってきたみたいでした。最初は、
    「なんて綺麗な親子なんだ~。ママになっても綺麗な人って
    いるのね~。元モデルさんかな。」と好意的に見ていたんで
    すが・・・・。

女の子が「座りたい。」と言い出し(←子供ならありがち)
    たんで、ママはどうするつもりなんだろうと見ていたら、
    なんと、

「電車内ではなるべく立っていなさい。空いてる時も空いて
    ない時も具合が悪い時以外は。特に優先席なんて絶対にだめよ。
    見てごらん、今優先席に座っているお年寄りや病人以外の人達。
    モッサリと太ってだらしない体型してる人ばっかりでしょ?
    すぐ座りたい座りたいって考えるとそういう体型になっちゃうのよ。
    顔にだってそのだらしなさが現れてる不細工ばっかりでしょ?
    ○○ちゃんはそんな人間になりたくないよね。だったらいつも
    立っていなさい。」と言ったのです!!!あまりのことに、
    私以外のモッサリ組と言われた他の女性達(全て通勤とみられ
    る人達)も顔を上げて女性の方を見てしまうほどでした。

女の子もあっさりと母親の言うことに納得しているようで(呆)。
    いるんですね、こんな母親が。ちなみに私はびっくりしてし
    まったので特に抗議はしませんでしたが、すればよかったと
    後悔中です。ちなみに母親の言葉は覚えてる限り原文です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  375
    次へ 最後尾へ
    全て表示

途中までは良かった子供に説教

🐧
    key
    モッサリ~異常な物言いですね。びっくりしました。
    車内着席組、全員を敵に回すような発言。。
    この子供はきっと周りのお友達にも親から聞いたこととして話をすることでしょう。

親の恥をさらすことになりますね。
    ここまで言いますか。。
    私なら笑っちゃいますね。抗議するレベルじゃないですよ。
    そういう高慢ちきな女性は放っておけばいいのです。

自分しか見えない哀れな女性と思いましょう。
    朝から気分の悪いスタートでしたね。忘れましょ。

すごい母親ですね

るんるん
    そういう母親って、自分が一番キレイで他の人はすべて自分より下に見てるんでしょうね。
    電車の中でそういうことを言えるのってスゴイと思います。

それよりも
    >ご存知のように、朝の小田急線は物凄く込むので優先席云々関係なく、空いてる席はわれ先に座るのが一般的です。

と言っているあなたもどうかとも思います。
    一般的って何でしょう?
    みんなが座っているからいいってことですか?
    優先席はお年寄りや体の不自由な方などのために設けている席です。
    混み合う車内だからこそ、「われ先に」ではなく、その席を必要としている人がいないかを気にするべきだと思います。

お気の毒でした

サイトン
    それは不愉快でしたね。心中お察し申し上げます。
    おそらくその美しい母親は、自分の美貌を維持するためにたゆまない努力をされているのかもしれませんが、他者を貶めるような上から目線の発言は許せませんよね。その娘さんもいずれ母親のように、高飛車で高慢な物言いをするようになるのでしょう。

私は田舎住まいなので、都心の通勤ラッシュの現状はわかりません。
    ですが概ね「健康な人が優先席に座る」ことには否定的です。
    もし我が子がこの親子のように混んだ電車で「座りたい」と言ったら
    「あなたは若くて健康なんだから立っていなさい」とだけ言います。

まあ、半分はそのママの言うとおりかもね

🐤
    ピヨピヨママ
     その半分とは何かは、御自分の胸に手を当ててよくお考え下さい。

ところで、いくら混んでいる路線だからといって、優先席にたまたま座っていても、優先されるべき方が乗車してきた時には、出勤前だろうと帰り道だろうと、当然席は譲るんでしょうね?

まさか、その人が本当に優先されるべき人かどうか判別できないとか、これから仕事だからとから、疲れているからとか言い訳をして、シカトや寝たふりなんかしませんよね?

一言余分

私も優先席に座る事はしない人間ですが、そのお母さん一言余分ですね。
    でもしてる事自体は間違ってはいないですよ。言葉が余分。

他の人の体型が~なんて失礼な事は言うものではないし関係ありませんから言う必要も無いことです。
    ただ、それとは別に、子どもを座らせる親が多い中、このお母さんは偉いと思いました。子どもが騒ぐから座らせれば済む、子どもが面倒臭いからゲーム機を与えて黙らせるというような楽を選ばずきちっと立たせて在り方を教えるというのはなかなか出来そうで出来ないことなんですよ。
    言葉が悪かったですけど良いところもあると思います。

そりゃそうだ

あーねー
    不愉快な思いをされたのは同情しますが、
    子どもに「電車内で立つこと」を教えるのは間違ってないと思います。
    トピ主さんは、その母親の言い方に不愉快さを感じただけで、優先席に座っているご自分については反省なさらないのですか?

私は、電車に乗り優先席しか空いていなかったら立ちます。
    子どもが一緒の時も「お年寄りや体が不自由な人の席だから、あなたは座ってはならない」と教え、座らせません。空席でもです。

たまに「お年寄りや体が不自由な人がいたら、自分が席をかわってあげるために優先席には積極的に座る。」という考えの持ち主がいますが、トピ主さんも、そのタイプですか?

あっぱれ

まゆ
    そのお母さんに一票!

モッサリ(笑)

😀
    アハハ
    モッサリという言葉を初めて聞きました。状況を読んで噴き出しました(笑)
    その美人ママ、痛快ですね!
    すみません。言われたトピ主さんには申し訳ないのですけれど・・・。

でも、スタイルと美貌を保つために、日頃から並々ならぬ努力をされている、
    ということですよね。まあ「一理ある」と思って流しておけばいいんじゃ
    ないでしょうか。病人やお年寄りまでいっしょくたに批判する様は、
    頂けないですけどね~。でも、自己管理次第で老後の医療費だって減らせる
    んだし、日頃から電車の中で立っていたり、できる範囲で体を動かしたり
    するだけで、健康になれるというのも事実だと思います。

トピ主さんは、優先席だろうが空いていたらすぐ座るのですね。
    私は妊娠中以外で優先席に座ったことはありません。
    通勤ラッシュは何年か経験したのでご苦労は分かりますが。
    それでも、みんながみんな、どこであろうが我先に座るわけじゃないと思いますよ~。

言っていることはキツいが間違えていないと思います。

🙂
    とろり
    混んでいるからと当然のように優先席に座っている
    トピ主さんにビックリしました。
    子連れ母はきちんと子供を諭していますし、
    同調している人もいるかなと思ってしまいました。

言い返すならモデルさんのようになるか、
    定年間近になってから言い返したらいいと思います。

たしかにその言い方はひどい、ですが

😠
    はち
    何のための優先席なんでしょうね? 私は健康な大人なので座りません。

少しも最悪ではない。

🐤
    てれびねこ
    ちょっと嫌味かもしれないけど。

トピ主さんみたいな人がわんさかいるから、本当に優先席を必要としている人が困るのだと思います。私は。
    件の『子連れ母』さんは自分の教育方針に則ってしっかり教育されていて、宜しいのではないでしょうか?
    トピ主さんは、将来こどもに『混んでいる時は関係ないから優先席にもどんどん座らないと損よ』と教えるのですか?
    それはちょっと違うのではないでしょうか。

トピ主さんは、『だらしのない不細工な人間だ』と言われた事に腹を立てているのですよね。そんなに座りたかったら、通勤時間を早めてゆったり出勤しましょうよ。
    こんなトピを立てて、更に『私はだらしのない人間です!』と吹聴してどうするのです。
    もうちょっと頑張りましょう。人のフリ見て我がフリ直せ、です。
    今回は逆ですけれど。

わお

たか
    すごいお母さん………

優先席は、妊婦さんやお年寄りなどがいた場合に譲る席で、フツーの人も座っていい席、ですよね。

それを勘違いして覚えていたのかも。

にしても、失礼なことをよくも目の前で言えますね、唖然としちゃう。

子供も、「ここに座る人たちは体型も悪いしモッサリなんだーいけないんだー」なんて覚えちゃいますよね。

ちょっと頂けないな。

ゴメンだけどちょっと納得

一理ある
    確かに一理あるかも・・・
    と思ってしまいました。

言い方はちょっとひどいけど、
    今時のおかあさん(おじいちゃんおばあちゃんも)、
    自分よりこどもを座らせるてたりするから、
    それより、よっぽどいいかも。

我が家は、美醜に関係ないですけど、
    親が「こどもは電車で座ってはいけない(元気なんだから)」と
    言われて育ったので、
    電車で座ることに若干抵抗があります
    私は最近は空いていれば、座っちゃったりしますけど、
    妹はいまだに、空いてようが電車で座れないそうでう
    だから、いつもたってます

私はもっさり、妹はすっきり

やっぱり、楽しようとするともっさりすると、
    しみじみ思います

トピ主さんも、怒ってないで立ってみたらいかが?

抗議できないと思います

犬村
    すみません。私、「望み春」さんの四行目までを読んだ時にその親子と同じ感想を持ちました。
    空いてる席に我先に座る元気があるのなら立ってろよ、といつも思います。
    ですから優先席に座っているのはふてぶてしい面構えの面々ばかりです。
    年寄りが乗って来ても席を譲るのは優先席の人よりも普通席の人の方が多いほど。
    図々しくなければあの席には座れません。座っても乗り込んでくる年寄りや車中に具合が悪い人がいないかを常に見回し、いれば大きな声で呼んで座らせる配慮をしなければいけない席なんです。
    混んでいるのだから座って良いというのはあくまでもマイルールであって常識ではないんです。
    でもその親も勇気ありますね。
    普通非常識の人間に面と向かってなんて言えないですよ。
    因縁つけられたり後が怖いですもの。
    因みに「望み春」さんは何と抗議するおつもりだったのですか?
    「そんな正しい事を子供に教えないでください」ですか?

微妙に間違っていますよね、その母親

ひぃ
    優先席は「優先」される席です

要は、道交法で
    バス優先の車線は、バスが優先だけどいなければ走っていいよというのと同じだと思います
    あの道路は、いつバスが来てもいいように他の車両が走ってはいけないわけではありません
    同様に、シルバーシートに優先的に座れる方がいない場合は、座っても間違いでは無いと思うのです

ただ、この場合
    その子供が、優先席に座るべき対象だったかどうかですね

満員の通勤電車
    小さい子供が立っているのは、周囲の大人に囲まれつつ時には押されつつ大変でしょう
    そう思うと、その子は席を譲るべき相手だったのではないかなと・・
    でも、誰も譲らなかった
    そういう行為に対して、母親が辛辣な言葉で聞こえる様に発言したのではないかなとも思います

シルバーシートは「お年寄り、乳幼児を連れた親子、体の不自由な人」の優先席です
    6歳位だと、幼児か児童か微妙なところではありますが・・

でも、かなり失礼な言い方だとも思います
    子供の教育上、もっとスマートな発言をするべきだと私も思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ごめんなさい 笑ってしまいました

あれれ
      確かに不快ですね そんな事言われたら(笑)
      でもこれは話のネタになりますよ!
      ちなみに私はその話を聞いて(もともと臨月の時位しか優先席には座らなかったけど)
      二度と優先席に座る事はないな、です(笑)

ごめんね。モデルママに1票

😣
      まーそのぉ
      >すぐ座りたい座りたいって考えるとそういう体型になっちゃうのよ
      事実のようです。
      なんでも大脳?がそうさせるとかなんとか。

まあ、読んだ記事がダイエット・シェイプアップ特集だったからかもしれませんが。

そこで席を譲れのなんのと仕掛けてくるより、よっぽどいいと思います。

まあ、せめて当人たちに聞こえない音量でお願いしたいところではありますが。

私は・・・。

😨
      マンチカン
      私も小田急線沿線に住んでおり、通勤時間の新宿行きの混雑は充分存じております。

が、その他大勢が座っているからといって「優先席」はあくまで「優先席」と思っています。口には出しませんが優先席に本来座るべきでない人が座っていると心の中で軽蔑してしまいます。

私自身は、社内が好いていても「優先席」には座りません。

好きーーー

しとらす
      わははは。落語みた~い。
      トピ主さんも好きだし、その母親も好きだぁ。

確かに・・・

🐶
      ろけっと
      その、モデルさんの様なお母さんの様に
      スタイルを維持するには日々の努力もいるでしょうね。
      電車内では立つ。どこでも直ぐに座らない。といった様な事から、
      階段の上り下り、座った時の姿勢等日常的に意識しているのでしょう。
      だから言われた内容については「なるほど、納得!」です。
      私も「常にこういう風にしてると足が綺麗に見えるよ!ウエストが細くなるよ!」等言います。
      でもその座ってる人に「モッサリで不細工」なんて・・・
      言われた方にしちゃ、気分悪いですね。
      相手にわざと聞こえる様に言うのは、しんぞーですね!
      そして、見た目では分かりずらい、気分のすぐれない方も座っていたかも・・・
      抗議しなくて良かったと思いますよ。
      抗議って何を言おうと思ったのかしら?

おぉっ!

💡
      ひよこ
      「見てごらん、モッサリと太ってだらしない体型してる人ばっかりでしょ?
      すぐ座りたい座りたいって考えるとそういう体型になっちゃうのよ。
      顔にだってそのだらしなさが現れてる不細工ばっかりでしょ?」

すごい!勉強になりました。
      やはり綺麗な体系を維持するにはやはり努力が必要なんですね。
      今日から気をつけようと思いました。

それにしても、”モッサリ”って面白い言葉ですね!

私も同じような経験が・・・

鬼嫁
      公園で、子供を遊ばせているときの事

少し離れたところで、元ヤン風パパが子供と遊んでいました。確かにチョット、ヤンチャな振る舞い&格好の父子でした。

それを見ていた近くの女の子が、母親に聞いていました。
      「この公園は、来ると毎回、変な格好をした子や乱暴な子がいるよね。どうしてかな?」

母親の答えは?と、興味を持って耳を大きくしていると。。。

「この辺は、家賃が安いから、どうしても貧乏な人たちが集まってきちゃうの。ウチの近所では、あんな人達いないもんね。ビックリしちゃうよね」

郊外の広い公園なので、きっと都心からわざわざ来たのでしょう。
      昔から、「この辺」に住んでいた私にしたら、その母親の高慢な言葉にビックリしてしまいました。
      その女の子も、母親の言葉に、満足げに頷いていましたっけ・・・。

ごめんなさい、私も最悪だわ・・・

551
      ガラガラに空いていても、優先席には座りません。
      まして、混雑しているときなら、近寄ろうとも思いません。
      優先席には私に縁のない空間、と認識しているからです。

まあ、声に出して言っちゃうのは問題がありますが、
      この母親の言ってることに、基本的に私は同意します。
      自分に子供ができたら、同じことを言い聞かせると思います。

しかし、本人たちが聞いてるのを承知で言っちゃうって、
      このママさん、すごく気合い入ってますね。

暴言!…でも

るな
      ある意味あってる。
      混んでるからって優先席に健康なのに堂々と座れるひとっていうのも
      わたしには好ましくうつらないですし。

母から娘へ、おうちで教えていたならよかったのにね。

なんだ~

う~ん
      罵倒というから、直接何か言われたのかと思いました。

確かに、そのお母さん、いくらきれいでもそんなこと口に出して言ったら台無しじゃないのと思いますけどね(笑)

私も小田急で通勤してますが、優先席には座りませんよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

すごいね

モサ美
        読んで爆笑してしまいました。
        そのお子さんがあっさり納得した様子っていうのがまた…
        それが全てのような。

失礼だけどある意味正しいのかも?

だって、優先席に顔もスタイルも美しくて優しそうな人間が座ってるのなんて見たことないし、
        空いた普通席に慌てて座りに行くのもだらしなさそうなおばさんかモッサリさんが多くないですか?
        若いのも私は体弱いしとか貧血気味だしいとか心の中で言い訳していそうな。
        自分を思いっきり甘やかしてて、体にだらしなさが現れてる感じの方々。

その場に自分がいるとすれば、ぜひ抗議してほしかったです。
        面白かっただろうなあ…

わかりますが

なぎ
        トピ主さまの言いたい事はわかりますが、そもそも優先席に座るのはどうかと思います
        座ってはいけない訳ではないけど、本当に座りたい方(怪我人や妊婦さんとか)が座りたくても、知らん顔で携帯いじりや寝てる
        まぁそんな方をみたら、感じ悪く思っちゃいますよね
        お母さんの言い方は相手を思いやる気持ちがなく、お子さんの将来が不安です
        外見は綺麗でも内面は最悪ですね

納得出来る部分もある

みかん
        その母親の言うことは行きすぎているとは思いますが…
        的を射ていると思える部分もあります。

ある程度は的を得ているような

🐧
        bibi
        なかなか痛快なママさんに遭遇しましたね!!
        言いすぎな部分もありますけど、大体は当たっているかな~と思います。

>「電車内ではなるべく立っていなさい。空いてる時も空いてない時も具合が悪い時以外は。特に優先席なんて絶対にだめよ。

ふむ・・・。“絶対にダメ”ではないと思いますけど、子供には良い躾じゃないでしょうかね。

でも何だか・・・・悪く取ってしまうと、ママさんは不細工でスタイルの悪い人を蔑みたかっただけのような気もしますね(汗)
        モデルばりの美人だったようですし、って考えすぎかな?

言い方どうかと思うが正直そう思ってる

🐷
        優先席行かない
        その母親の言い方や聞こえるようにいうのはどうかと思いますが、正直な感想を述べると、優先席座らないようにしてる身からすればまぁ納得というか。

だって優先席でしょ?具合悪くないんでしょ?ラッシュだから優先席が必要な方がいない訳じゃないでしょ?お年寄りとか来たらちゃんと譲ってます?ラッシュだと立つのも一苦労で譲れなくないですか?

だから私は最初から優先席には行かないようにしています。まぁ携帯使えないのが不便というのもありますが、持論としては混んでる時こそ健康な人は優先席には座らないべき。本当に必要な人のために空けとかないと。

正直、ラッシュだろうが何だろうが優先席に座ってる健康そうな方、男女どち
        らもダサイと思ってみてます。心の中ではその母親と同じ感じでみてますよ。
        それを子供に言うかは微妙なところですが、例えば信号無視する大人に対してあちらがマナー違反なんだと教えるのと同じ感覚でアリなのかもしれません。

相手を不快にするような言い方などは変えた方がいいけどね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  375
        次へ 最後尾へ
        全て表示