詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ40。結婚したいです。

レス29
    (トピ主0
    39歳独身女
    恋愛
    私は39歳独身のOLです。過去に何人かの方とおつき合いはしましたが結婚には至らず。
    最後に(2年前)つきあった彼とは2年交際して半分の一年は同棲してました。彼は一つ年下ですがお互いにいい年だし私はこの人と結婚したいなと思っていました。
    ただ彼は結婚する気がないのかいつ結婚するの?って聞いても「タイミングがきたら。」ってあいまいなことばかりいってよく喧嘩になりました。で、ついに彼はでていってしまいました。

たまに連絡は別れてからもとっていましたが先日彼が一年前に結婚して最近子供も産まれことを知りました。デキ婚みたいですけど幸せそうで私はとてもショックです。彼の共通の友人に聞いたら奥さんはバツイチ子供なしで20代だそうです。とてもくやしいです。
    私もいい人がいたら結婚したいし子供がほしいんです!
    やっぱり年齢が高くなると厳しいですかね?

ランキング

レス

見つめ直して

🐷
    くらら
    悔しいから結婚とかじゃなくて、本当に一緒に暮らせる人じゃないと続きませんよ。

その人のために、ゴハンを作って、家事をして、思いやりを持ちながら暮すってだけでなく、相手の親戚・仕事・すべての付き合いも必要になります。

同棲とかただの恋心じゃ、結婚はムリ。
    すぐに別れたくなります。

本当に結婚したいならば、まず、自分の付き合いの幅を広めるべく、いろんなことに参加することが必要かな。
    やっぱり出会いの場がないと…

なぜ、別れたのか、どこが足りなかったのか…
    そこを見つめ直して、次の出会いに活かせると、魅力的な女性として注目度もアップすると思います。

そりゃたいへん

🐱
    にゃんこ
    いやな気持ちになったでしょうね。
    でも、それはあなたを幸せにしてくれる男性ではなかったのでしょうから、今わかってよかったと思います。
    出会いもぐずぐずしていられませんから35から40代を扱っている結婚相談所へ急いで生きましょうよ。
    みっともないとか無いことですから、心配要らないと思います。

幸せは年齢ではないですから。

はい、厳しいです。

🙂
    とろり
    20歳の頃の自分の価値観では20代後半でも
    「晩婚」だという認識でした。

女性の結婚適齢期は20代までと教えてもらった記憶もあります。

40代は子供が手を離れる時期だと思っていますので、
    (自分の子供達も順調にいけば大学を卒業しています。)
    今から恋愛・結婚・出産・子育ては「非常に厳しい」と思います。

子供がネックなんですよ

匿名きぼう
    結婚はいつででもできます。80歳でも。
    でも、子供だけは年齢制限があります。どうしても乗り越えられない大きな壁がコレ。
    だから、結婚して子供を持ちたい(未婚出産ではなく)と思ったら、時間との戦いなんです。
    39歳、すでにギリギリだと思います。
    トピ主さんは子供が欲しいのですから、相手の男性も子供が欲しいと望んでる人じゃないと難しいでしょ。
    となると、男性は若い女性の方に目が行く場合が多くなってしまう。本能ですね。
    同棲してた彼、本当に残念でした。せっつくのではなく、タイミングを合わせる知恵と努力が必要でしたね。
    もう過去の事、考えても仕方がないので未来を見ましょう。

あまり子供の事を考えないで婚活したらどうかな。
    男性も、子供が欲しいというよりパートナーが欲しいと考えてる男性の方が良さそう。
    自分を選んでくれた男性と、まずは付き合ってみる。継続するかどうかは自分の意志で決める。
    結婚制度に則って子供が欲しいなら、シビアに自分の残り時間と戦わねばなりませんよ。
    四の五の言ってると時間が無くなります。
    ただ、子供は授かり物だからと思えれば、人を好きになるのはもっと自由になれますけどね。

猛ダーッシュッッ!!です。

スワン
    同世代です。(私自身は30代後半で結婚しました。)
    友人達は40過ぎても独身ばかりで、皆「いい人がいたら結婚したいな」
    というばかりで、実際まだ誰も結婚してません。
    とにかく子供が欲しいなら元カレの事は即!忘れて結婚を目指して走る
    ことをお勧めします。元カレの幸せを羨んでも何も良い事はありません。
    自分の目標(結婚&子供を授かること!)だけを目指し、できること
    全部今すぐやって下さい!!
    早くしないと肉体的な限界が近すぎます!!
    辛口ですがこの手のレスが多いと思います・・・。

はい。厳しいというかほぼ無理です。

🐧
    ぼよんご
    いい人は既に結婚しているし、そもそもあなたが結婚できる確率は相当低いです。
    ていうか、普通に考えたら結婚無理でしょう。

なぜ?

匿名係長
    元彼が結婚して子供ができたことがショックなのでしょうか?
    なぜくやしいのでしょうか?
    トピ主さんを結婚相手として見る事ができなかっただけじゃないでしょうか?

(きついことを言いますが)
    元彼は、そういうネガティブな考え方をされるトピ主さんとの性格が合わず、結婚を躊躇されていたのではないですか?

戻ってくることもなく、自分と結婚する意志もなかった元彼の幸せを快く思え、とは言いませんが、ショックや悔しい、って言うのはちょっと性格が歪んでると思います。

私もそういう考えの持ち主は結婚相手に選ばないと思います。

年齢的なこともあるかも知れませんが、要は性格ですよ。

結婚相談所に行けば?

すもも
    「いかにも(相談所やお見合い)な出会いではなく自然に出会って結婚したいの」
    と言う乙女チックな夢に縛られなければ40代でもそれなりに結婚出来ると思いますが。

子供が欲しいならなおさら急がないと。

大丈夫

トラクター
    出産リミットが35歳とされていたのが、今や45歳といわれています。
    一昔は40代なんて「完全なオバハン」でしたが、今日日の40代はまだまだ綺麗で元気で若いです。まだ「オネエさん」が通用します。必死の若作りではなく、ナチュラルに綺麗な40代が多いです。
    自然に魅力的な40代にのれるよう、過ぎた恋は忘れて前進しましょう。その20代の彼女だっていずれは年をとるのです。人間みな平等に年をとります。若いからって年だからってどんより気にしても仕方ないです。みな平等、人は人、自分はどう生きるかです。
    男性だって必ずしも全員が20代のピチピチが好きとは限りません。あなたがいいという男性が必ずいるはずです。出会いの場に足を運んでみてください。
    暗くならず自然に明るく生きてください。

がんばってください

🐧
    ペン
    子どもが欲しいとなると、急がなくちゃですよね。

出あってすぐ結婚したいなら、ネットでの婚活もお勧めです。
    子どもが欲しいかどうかというのも、プロフィールで確認できますし
    結婚したい人しか集まっていませんから、気が合えばスピード婚になります。

大手のプロバイダでやっているもので、月額3~4千円位の手ごろな利用料金のものもあります。
    私の知っている人で、兄弟でスピード婚っていう例がありましたよ。
    本人証明以外に、独身証明、社員証明その他提示できるので
    女性から見ても安心できるかなと。

ただそういう場では、男性は自分よりひとまわり若い女性を求める傾向にあります。
    50歳前後の男性からはたくさん声がかかるかも知れませんが、
    その歳で子どもが欲しいという人が何人いるかということでしょうね。

良い出会いがあることを祈っています!

歳上が高確率

30代既婚男
    40前後の男は、30前後の女性(あわよくば20代の女性)を希望すると思いますので、
    思いきって50前後の男をおすすめします。

ちなみに…

私は、バツイチより、
    同棲経験のある女性の方が嫌です。

友人達と話題になったとき、
    同じ考えの方がが多数派でした。
    (理由は、あえて書きません)

20代でバツイチでも、子供がいなければ全然問題無しだと思います。

なので元彼と、その奥さんの事は頭の中から消去し、
    ご自分のこれからの幸せだけを考えて頑張ってください。

小町をごらん下さい

菜月
    同様の40代女性の方の希望と、その返答は山のようにあります。

もちろん全てが「無理」との返事ではございません。40代で幸せな結婚された方もいらっしゃいます。

ただ、トピ主と同様、付き合いが長く結婚できなかった人は若い女性に男を取られた方は多いようです。

40代という年齢は正直不利との事実は覆しようもありませんが、色々なアドバイスが載っていますのでご参考にされてはいかがかと思います。

言い方がよくなかった・・・

ホッツェンプロッツ
    「いつ結婚するの?」って
    この言葉はそのままかどうか知りませんが、
    男に責任まる投げしてるみたいで嫌な感じです。
    素直に「結婚してください」って言えばよかったのに。
    今となっては遅いですけどね。

私は夫に「結婚してください、幸せにします」とプロポーズしました。
    男性に幸せにしてもらうという受身ではなく
    自分が相手を幸せにするってくらい能動的になれば
    年齢もカバーできるかも。

幸せが訪れますように。

厳しいというか

🙂
    絶望
    大変失礼ですが、妊娠出産はもう無理では・・・?
    まずは結婚相手を見つけなければいけませんね。
    というか全てにおいて遅すぎです。

しましたよ~

ハッピーうーまん
    無理とか、厳しいとか、ひどいレスつける人がいますねー。何様なんでしょう?

私は40で離婚して、45で再婚。ラブラブですよ~。

離婚で辛い思いしたから、リターンマッチは考えてなかったけど。
    よいご縁に恵まれました。

トピ主さんも、悔しいとかいうマイナス発想ではなしに、自分と相手が一緒に幸せになるための婚活をしてほしいです。
    アンテナは常に高く広くかざして、いいなー と思う方と出会えたら、ピンポイントでご縁を結びましょう。

健闘を祈ります!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

えー

がらがら
      39歳まで惨敗だったわけですよね。
      結婚相談所に登録したとして、相手は50代も視野にいれないと
      いけない年頃ですよね。
      今から子作りして、大学卒業を迎える頃には
      男性の平均寿命に限りなく近づいてるのであります。

とりあえず肩の力を抜いて

🐷
      コロコロ妻
      40代の夫が「黒木瞳やキョンキョンだったら、全然OK」と言ってました。
      彼女達がフリーの独身だったら(そしてもちろん自分も独身だったら)即プロポーズするそうです。
      私も同世代ですが、妻であっても魅力的な女性でいなければお手伝いさんに格下げです。
      黒木さん達のような女性になるのは難しいですが、
      焦りから魅力は生まれないように思います。

恋愛は幾度か経験されているのだから、
      余裕と機会さえあれば次の恋などすぐに見つけられると思いますよ。
      ただ子供については40代の出産はリスクが高いのは周知のことなので、
      ご自分でもそこにこだわりを持たない方がいいかもしれません。
      若く結婚しても不妊に苦しむ人はいます。
      まず好きな人、結婚したい人を得てから、
      子供は神様が授けてくれたら感謝しようと思った方が楽ではないでしょうか。
      あなたはどんな女性ですか?たとえ周囲の男性がみんなそっぽを向いたとしても、
      トピ主さんを気に入ってくれるただ一人の人がいれば結婚は出来ます。何歳でも。
      トピ主さんが男性に褒められるのはどんなところですか?
      あなたのいい所を伸ばしてアピールして、頑張ってくださいね。

できないって言う人はよっぽどもてない人

みほ
      40なんて絶対無理!とか言う人は、その人自体がよっぽど魅力がなくて、もてないから、気持ちまでくすぶっている人だと思います。本人次第! 諦めず、自分の魅力を引き出す努力をしていたら、縁がある時に結婚できますよ!私の周りのアラフォー女性は素敵な人ばかりなので、遅くても素敵な結婚している人いっぱいです。どうぞ、どうせ40だから無理って自分で思うようなひねくれた女性にならないで下さい!頑張って!

ホッツェンプロッツさま

🐤
      ハル
      私も、ホッツェンプロッツさんと同意見です。と言うか、私も自分から「結婚してくれる?」と言っちゃいました。でもその後程なく、ちゃんと今の旦那さまから「結婚してください!」と、申し込まれました。
      ちなみに、その時の私は×イチ、中学3年の娘がいましたが今、幸せに暮らしてます。
      要は、お互い相手を信用出来るか出来ないか…ではないでしょうか?

私もです!

ポム
      私は39歳の独身男です。
      昨年9年付き合った彼女とお別れしてしまいました。
      気が付いたらもうすぐ40歳。
      もうおじさんです。。
      結婚したいという気持ちが出てきましたが、
      なかなか出会いがありません。
      男ですが、結婚するには厳しい年齢になってきました。
      やはり容姿は衰えてきますし、体力がなくなってきてしまいました。
      子供をつくるには、もう無理かなと思ってしまいます。
      トピ主さんの気持ちがよくわかります。
      つらいですが、前向きに頑張りましょう。
      トピ主さんとお見合いしたいぐらいですよ。

39歳のものです

🍴
      焼きそば
      はじめまして。私も高齢だから難しいかな?と思いながらも、ただいま婚活しています。今結婚を考えてお付き合いしている彼には、お姉さんが3人います。彼は40代前半で、お姉さん達はみな既婚で家を出ています。3人とも40歳を過ぎてから結婚したそうです。お子さんは皆いません。彼は子供は出来たら嬉しいけど、出来なかったとしてもかまわないと言ってます。アラフォーの結婚は難しいのは確かですけど、40歳過ぎてから結婚する女性もいます。少しでも参考になればと思いレスしました。これからでも本当に結婚したいなら、お互いに頑張りましょう。

相手に求め過ぎなければ結婚できると思います。

ハクビシン
      トピ主さん、こんばんは。

まずはじめに、私個人の意見ではなくて一般論としてお答えしますね。
      一般論で言えば、既に様々なところで言われているように、出産年齢の問題があるので厳しいと思います。多くの男性は、やはり自分の子供が欲しいと思っていますから。これはとても現実的な問題です。
      また統計的にも、女性は一般的に出産可能と思われている年齢(30代後半)を過ぎると、結婚できる確率は低くなるようです(以下、人口統計資料集(2008)のデータ)。男性と比べても4~5%低いです。

男性40~44歳
      未婚者に対する初婚率17.23%(2005年)
      再婚率3.87%(2006年)

女性40~44歳
      未婚者に対する初婚率13.00%(2005年)/6,953件(2006年)
      再婚率2.65%/10,281件(2006年)

次に個人的な意見です。
      40歳になっても、相手に求め過ぎなければ結婚できる可能性は十分にあると思います。自分は相手に何を与えてあげられるかをよく考えて、それに見合った相手を探すことが肝要だと思います。

この年齢でも結婚できないことはない

aiko
      私も39歳です。この年齢で1年同棲した後での別れ、辛かったことですよね。

私ももう無理かもしれないけれど、子供が欲しいという希望があるので、今のひとつ年下の彼と結婚することに決めました。

正直いって彼との結婚に関してはいろいろな面で不安はあるのですが、誠実だし、もうこの先この年齢の自分のことをこんなに愛してくれる人は現れないと思うので、彼を大切にしたいと思います。

トピ主さんにも素敵な人がみつかりますように。

急げ!

もぐ
      小町に相談している場合ではありません。
      時間を大事に!
      今すぐ行動に移しましょう。
      40歳になったらもっと厳しい!
      39歳の内にお相手を探しましょう。

過去には拘らない。
      未来だけ見て頑張って!
      20代でも30代でも理想の結婚は出会いの数です!
      たくさんの男性と会って理想の相手と結婚しましょう!!

双方のニーズ

まっこり
      アラフォーにもなると自然妊娠は難しくなりますよね。
      でも今は専門の病院もいくつもありますし
      あと3年後に絶対に出産!という未来予想図を描いて
      行動しましょう。

同年代の男性でも独身で結婚願望も子供が欲しい願望もある
      っていう方は少なくないと思いますよ。
      高齢になった両親に「孫を見せたい」と思っている男性も
      けっこういますよ。小町にあらわれないだけで・・・・。

そういう男性と出会えたらロマンスをはぐくみながら
      専門医のところに行って子宝を授かるようアドバイスを
      受けてはいかがでしょうか?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

まあまあ落ち着いて

😀
        ゆり
        私は、主婦ですが

トピさんにも、早く幸せになって欲しいのですがね
        同棲の彼に、Wパンチまで、受けて、ショックでしたね
        でも、ご縁がなかったのですよ
        悔しい気持ちは、わかりますけど、元彼の事は、考えないで
        あまり、人を羨ましがったりしない事です。

40を前に焦る気持ちは、痛いほどわかります。
        自分がもし、40で嫁の行きてがなければ、将来の不安
        (ひとりで生きていく器量もない)し、子供も諦める年齢
        だし、結婚出来る確率は下がる一方、世間の目もいくら気に
        しなくてもいいとは、わかっていても・・

私だったら、どうするかな、ご縁なんて、自然なものだから
        気持ちをリセットして、雰囲気を変えたり、自分を変えていくかな
        自分に、よほどご縁がないか魅力がないから、相手も見つからない
        と思うね、今までより、もっと若々しく、魅力ある人になって
        行くしかないかな、見る人は見ているので
        45とかでも、結婚してる人もいますしね
        女性らしい、魅力を身につけて、いいご縁ありますように

子供は産んだら終わりじゃない

通行人A
        子供産むことばかりに目がいっていますけど、
        子供は産んだら少なくとも成人するまで面倒見なくちゃいけません。

トピ主さんが今すぐ結婚して妊娠したとしても、
        子供が生まれる頃には40歳。
        子供が成人したときには60歳ですよ。

子供が大学行っていれば教育費がもっともかかるときですし、
        自分自身の老後も目の前ですから、老後資金も並行して貯めなくてはなりません。

結婚相手が年上なら、もうその頃には定年退職している可能性がありますから、
        トピ主さんが大黒柱となってバリバリ働かないと子供を最後まで育てられませんね。

もしかしたら、子育て中に自分もしくは相手の親の介護が必要になるかもしれません。

子供を産むことだけではなく、その後のことも考えてみて下さい。

トピ主です。

39歳独身女
        ご意見ありがとうございます。
        先日お見合いをしました。とてもいい人そうなのでデートをしてみたいと思います。

何といっても若い方がモテる

フダモオリエビカ
        > やっぱり年齢が高くなると厳しいですかね?

はい,多くの男性は若い女性に惹かれます.
        特に40歳を過ぎると,
        「結婚市場」における女性の「価値」は極端に下落します.