詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬を飼っているひと、教えて下さい

レス21
    (トピ主1
    🐱
    さかな
    ひと
    先日近所を歩いていた時に、前から50代位の女性が歩いてきたのですが、
    上着の中に小型犬を入れていて、首元から犬の顔がちょこんと覗いていました。
    その姿が可愛かったし、お互いあったかくていいなー、和むな、なんて思いました。
    多分、顔がほころんでいたんだと思います。

するとその女性がつっとこちらへ向かってきて、とても怒った顔と表情で
    「今こっちを見て笑っていたでしょう!?何か文句あるの!?」と。
    まさかそんな事を言われるとは思わず、びっくりしつつしどろもどろで
    「そんなつもりはありません、犬の姿が可愛く、幸せな光景だと思って
    つい頬がゆるんでしまったのですが・・・すいません」と謝ったところ、
    私を睨みつけたあと、無言で立ち去ってしまわれました。

犬を飼っている方にお伺いします。
    私のしたことは失礼だったのでしょうか?
    犬を連れている時に、視線が自分(と犬)に向かう事は不快ですか?

ランキング

レス

こわ~い

ハイネケン
    失礼では無いと思うのですが、
    その女性は神経質なのか被害妄想なのか・・・。

私は犬の散歩に行って通りすがりの人達に「かわい~」って微笑んでもらうと
    とっても嬉しいですよ。

だからトピ主さんのように、その場で微笑んでくれる人って有り難いです。
    何も言わないで触ろうとしたり子供に触らせようとする人は迷惑ですけどね…

おかしな人

🐶
    ちょこべー

トピ主さんはいたって普通の行動です。私も犬飼ってますが、トピ主さんのように微笑みかけられたら同じように微笑み返しますよ。

その人、ちょっとおかしな人だと思う。
    残念な出来事だったですね。
    そういう人って「お犬様」扱いしてそうですね。

変な人

🐱
    にんにん
    変な人だと思ってください。
    なにか自分に自信がないとか(メイクがうまくいっていなかった、洋服が合わないことを出かけてから気がついてしまったなどかも?)、昔、人にいじめられ笑いものにされたことがあったとか、その人は偶然見られることが苦手だっただけだと思います。最後ににらんで行ったのは、誤解していたことが恥ずかしかったための照れ隠し、ということで。(いいほうに考えましょう)

私は犬2匹飼ってます。大きいのであまり微笑んでもらえる犬ではないですが、遠くからもよくわかるので「わーおっきい」とか「かっこいー」とか「こわーい」なんて言われるのはいやじゃないです(こわいといわれたら急いでその場を離れるようにしてます)。じろじろ見られるのはあまりいい気持ちはしませんが、トピ主さんのなさったことくらいなら、私はなんとも思いません。

その人がおかしい

うわわ
    私はどんどん見てくださいって感じですね。むしろ、見て(笑)
    犬を連れている時に微笑まれたら、うちの子が可愛いからだねって思いますね。可愛いって言われたら、でしょー!!って言ってしまう親バカ…じゃなくて犬バカですから。

その方は被害妄想が激しい人だったんでしょうね。自分が馬鹿にされてるって思っちゃうんでしょうね…

うれしいです

🐶
    かぶぞう
    うちはダックスに二匹つれているので、どっかのCMのようにみえるらしく、よく振り返ってまで見られます。
    車のひとからも覗き込むようにされます。
    でもみなさん笑顔で、わんこや私を見てくれるので、思わず嬉しくなって、こんにちはと挨拶までしてしまいます。
    だってうちのわんこをかわいいと思ってくれているんだから、うれしいですよ。
    そのおばさんは、何か嫌なことがあったんでしょうかね。
    ただ、見られるのが嫌という人もいるんだろうな。

気にする必要なし

トイプードル
    まあ 、気の毒な経験されましたね。実家が犬を飼ってますが、母はイヌっちが子犬の頃よくやってましたよ。かわいいもんじゃないですか。イヌも安心してるし、それに気づいてくださる方は、言葉をかけて来られます。母なんて、おんぶして堂々としたものです。びっくりされた運転手は、わざわざバックして確認しまた去っていかれます。世の中さまざな価値観の方がおられます。主さま、あまり気になさらないで。

え~

😝
    バナナヨーグルト
    びっくりですね、その女性…
    私は犬を飼っていましたが、可愛いなんて言われたら嬉しくなっちゃいますけどね。
    赤ちゃんや子供、犬でもなんでも可愛いと、ついついこっちまで顔がほころんでしまいますよね。

さかなさんのしたこと、失礼じゃないですよ。
    きっとその女性、寂しい方なんでしょう。
    気にしない気にしない!

気にしない、気にしない

おばさんです
    16歳になる雑種(雄)の中型犬を飼っています。

ジロジロ上から下まで見られている訳でもないのですから何とも思いませんよ。
    我が家の老犬くんは流石に上着の中には入れないのでリードを付けて散歩しますが、
    小型犬だったら近頃足腰が弱くなっているので私も上着の中に入れてみたいです。
    通りがかった人が一瞬「えっ?! ぬいぐるみ?本物?」って驚くのもちょっと楽しいかも?

多分その女性は(トビ主さんがジロジロ見ていると)文句を言ったものの勘違いと判り、
    バツが悪くてそのまま悪態付きながら立ち去ったんだと思います。
    50歳代くらいだと人によっては老眼だったのかもしれないし元々近視なのかもしれないし、
    何れにせよトビ主さんの表情が読み取れなかったのかもしれませんね。
    気にしないで下さいね。

あっはっは~、そりゃ

hanabach
    その人が少々アレな人だっただけでしょう。
    そんなこと、わざわざトピ立てて「お伺い」しないと分かりませんかね~?

これからもどんどん笑いかけてあげてください、犬飼いのわたしは
    嬉しいです~。

大丈夫ですか?

ハロー
    犬を飼っていますが、そんな事は関係なく、もちろんその50代の女性の対応が変に決まっています。

さかなさんの対応と感覚は普通だと思います。

でも、この小町で私のした事は失礼だったか?不快な人もいるのか?と質問されるさかなさんにちょっと大丈夫かな?と感じます・・・

世の中には、いろんな人がいます。中には、奇声を上げたり、近所迷惑な行動を取っている方も・・・なので、たまたまその女性が被害妄想な方だっただけだと思いますが、そうゆう判断ができずに流せなくて、一般の意見を広く小町で聞かないと不安だったのでしょうか?

理不尽な出来事ではありますが、自己判断できないさかなさんが心配です。

びっくりしちゃいますね

プー好き
    プードルを飼っています。知らない方に可愛いと誉められたらとっても嬉しいですよ!
    実際、言われると「ありがとうございます~」とお礼を言っています。
    トピ主さんの遭遇したひとが変わった人なのだと思いますよ。

実はちょっと恥ずかしい

わんこ
    小型犬を飼っています。飼ってから初めて気がついたのですが、特に人の多いところにいるといろんな人からの視線を感じます。わんこチェック(笑)されてるなぁと感じます。話しかけてくれる人もいます。

実はちょっと…恥ずかしいんですよね。かわいいと思って見ているのかもしれませんがあんまりジロジロ見ないで欲しいかな。

でもそのおばさんの態度は有り得ないと思いますよ。虫の居所が悪かったのでしょう。

全然・・・

ももんが
    不愉快になんて思いません。むしろ「あ!あの人私の犬見た!きっとかわいいと思ったに違いない!だってかわいいもん」とか思います(笑)

怖いね・・・

551
    うちの犬も、散歩していると笑顔を向けていく人がいます。
    別に私が笑われたなんて思いません。

その人、よほど機嫌が悪かったか、近所でも評判の変わり者か、
    頭のどこかがちょっと傷んじゃってる人なんじゃないでしょうか。

虫の居どころが悪かった?

七緒
    私も犬を飼っていますが、その状況だけでは怒りません。
    むやみやたらに触られたくはないですが、微笑んでもらえたらこちらも和みますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

犬を飼っていますが

ワンコ好き
      愛犬を散歩していて、微笑まれる事はよくあります。
      逆に、散歩中のわんこをみてこちらも「可愛いなぁ」と
      微笑んでしまう事もよくあります。

「悪意のある笑み」なのか「微笑み」なのかは通常の人なら
      見て分かる事だと思いますよ

だから、きっと私がトピ主さんから微笑まれた飼い主だったら
      「あ、うちの愛犬を可愛いと思ってくれてるのかな?」と
      思えて嬉しくなり、微笑み返すと思います。

その怒った飼い主さんはよほど虫の居所が悪かったか
      少しひねくれた方、そういった感じの方だったのでしょう(笑)
      なんにせよ、「変わった人に会ってしまったなぁ」程度で済ませ
      気にする事はないと思われます

そういう人もいるんですね

ami
      犬を連れていると似たような状況がありますがなんとも思いません。
      せいぜい「この人犬好きなんだろうなぁ」って思うくらいです。
      その女性が変わってるだけだと思いますよ。

その人が変なのですから御安心を!

🐶
      たぬきねこ
      さかなさん、大抵の(と言うかまず99%の)犬好きの方々は、自分のワンちゃんを連れて歩いている時に、通行人の人達が自分若しくは自分のワンちゃんを見た時、「可愛いですね」と言って下さったり、それを心の中で思って頂いている事を、期待しているものですよ。つまり、「親ばか的」な心理を持っているのです。ですから「文句あるの?」なんて言う心理は想像だにできませんし、そこまで育ちの悪い人間に飼われている犬も不憫だと心底思います。そんな因縁をつけるような事を言うような変質者同様の人間に当たってしまったのは、天文学的に運が悪かったと思って、忘れてしまいましょう。

私も犬を飼っている40歳主婦です

🙂
      あん
      私も小型犬を散歩していてたまに擦れ違う方が
      ニヤリとして犬を見て行かれる事があります
      でも大抵私の場合「ほほえましい」と
      思って下さってるのだなと理解しています
      その方は、きっと虫の居所が悪かったのかも?
      それか犬を連れていて嫌な思いをした事があるのかも
      しれませんね?
      さかなさんのした事は同じ犬を飼っている者として
      全く失礼な事になるとは思いませんよ
      むしろ私なら嬉しいですけどね・・・
      でも、相手も受け入れて下さりそうな方か見極めて
      一言カワイイワンちゃんですねとでも付け加えた方が
      無難なのかもしれませんね。
      又懲りずに微笑んで下さいね
      私みたいな飼い主もたくさん居ますから

嬉しいもしくは恥ずかしい

ミロ
      あんまりジロジロ見られるのは不快ですが、可愛いと思って見ている人は顔でわかるので、その時は嬉しいです。
      親バカみたいな心境でしょうか。
      でも、犬に話し掛けた所とかデレデレした所を見られたら恥ずかしいというか…たぶんそそくさと逃げると思います。
      怒るってのは犬に関係なく、そのおばさんが頭おかしいんじゃないでしょうか。
      嫌な思いされたと思いますが、忘れた方がいいと思います。

ご意見をありがとうございます

🐱
      さかな
      トピ主のさかなです。沢山のレスをありがとうございました。

アレルギーがある家族がおり、犬好きなんだけど飼いたくても難しい、という
      環境で育ったせいか、あちこちで見かけるわんこが可愛くてしょうがなくて、
      ついつい微笑んでしまっているんですが、実際のところ飼い主さんは
      どんな気持ちなんだろう、と今回の事で考えさせられました。
      また、小町を見ていると「自分の価値観が世の中の共通認識ではない」ということも
      よく思う事ですので、質問させていただきました。

皆様愛情を持って犬と暮らしているんだ、素敵だな、と、
      レスを読んで思いました。
      これからも、道や公園で和ませていただこうと思います。
      レスを下さった方、一緒に暮らしているわんこ達、
      いつまでも元気に幸せに過ごして下さいね。
      ありがとうございました。