詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校合格・・・でも・・

レス74
    (トピ主4
    😣
    子供
    私は二児の母です。この度、長女が県下で一番優秀な高校に合格しました。小さい時からやさしくて思いやりがあって担任の先生からは「勉強もでき、やさしくとても良い子ですよ」と言われてました。でも、私は誰にもわが子の自慢はしませんでした。むしろ「のろまなのよ」(本当ですが)等、けなしてばかりいました。子供にも「勉強は自分の為にするもの、自慢しない」と教えてきました。

公立の中学校で学年で1、2番の成績でしたが、おっちょこちょいな娘ですので、友達もそんなに成績が良い
    とは知らなかったみたいで、友達同士で「どこの高校にする?」って聞かれた時は、ちゃんと志望校を言ってたのですが「無理しちゃって~」って相手にされなかったと言ってました。今回、合格して周りに報告したら(聞かれたから答えただけですが)妬み、嫌味等、言葉の端々に言われます。一番ムカついたのは「どうせ落ちるなら○○高校って言いたかったから?まぐれでも受かって良かったね」とか実母(近くに住んでます)も自慢しない人なのですが、近所の人に聞かれたから答えたのに「みんなに自慢して回っている」と近所の人に言われました。今まで勉強ができることを隠していたので、余計にこのように言われるのでしょうか?

この様な状況でも「なんとか入ったけど、ついていけるか心配」としか言えない私は母親失格ですか?
    志望校に向けて片手にチョコを持って朝の4時から勉強を頑張っていた娘の頑張りをみんなに伝えて、まぐれで受かったわけじゃないことを伝えたほうがいいのでしょうか?小さい田舎町なので、噂はアッという間に広まります。多分、みんな、無理して受けてまぐれで受かったのだと思ってます(涙)ちなみに私もここで育って、決して良い高校出身じゃないことをみんな知っています。それが余計にムカつくのかな?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

努力家です。

I.C
    本当に努力してもいず、まぐれで。ではない。
    努力家です。

外野は、気にしないで、そのままいって下さい。
    片手にチョコを持ち、朝4時から、勉強の努力する。
    これは言ってあげた方がいい現状でしょう。
    色々言われても、自分の信念は貫いて下さい。

言わせておけばいい!

🙂
    さーちん
    お嬢さん合格おめでとうございます。
    そんな屁理屈言う人たちはほっておけばいいです。

なんだか嫌ですね。
    でも、お母さんはお嬢さんの事を誇りに思ってあげてください。
    お嬢さんを卑下しないように。
    いいお嬢さんなんですから。

お嬢さんがいい高校生活を送れますように。

私はほめる派

🐱
    にゃんこ
    おめでとうございます。
    何もそこまでへりくだらなくても良いけれど、狭い田舎だから周りがうるさいしね。
    やはり県下一番の高校と言うのは違うと思います。

あまりへりくだらないで、「何とかやっているようです。」とかいったほうが良いでしょう。
    けなさないで大してほめず、といったところですかね。
    いい大学、いい会社、いい結婚、たのしみです

謙遜も度を超すと不快

butterfly
    お母様の「まぐれでも受かって良かったね」という言葉の意図はなんでしょう。
    自慢しない事が立派だ、というお考えのようですが、娘さんのためには素直にその努力を認めて、「一生懸命頑張ったね。」と褒めてあげてください。
    近所の人にも、「頑張ったからなんとか合格しました。」でいいんじゃないですか?

イヤミを言われるのは、これまでトピ主さんが謙遜し過ぎていたからだと思います。努力家が報われる事は、誰も不快に思いませんが、よく出来るのに、「うちなんてのろまで」「まぐれで」とか言われると、聞いた方は「のろまな人よりうちの子の方が劣るのか」「うちの子はダメだったのに、まぐれの人が受かったのか」等など、不愉快に感じるのではないかな、と思います。
    謙虚な気持ちを持つ事は大切なことですが、へりくだり過ぎると見苦しい場合があります。

放っておけばいい

O
    合格おめでとうございます。
    人の噂も七十五日ですよ。
    でも学年で1、2番の成績なら勉強できる子って認識されると思いますが。田舎ならなおさら。

まぐれで受かったかどうかは、高校の成績でわかりますよ。
    やっかみは放っておけばいいんです。
    ただ、高校は広範囲で生徒が集まって来ますから、中学の頃の学年トップがどこまで通じるか?と言うのも事実です。
    頑張屋のお嬢さんなら、乗り切れそうですね。

成績だけじゃなく、高校生活も楽しめますように。

娘さんを認めてあげようよ

🐷
    なつき
    周りの反応なんてどーでもいいじゃないですか。
    なんで娘さんが頑張っているの知っててけなすの?
    自慢すんのと努力を認めるのは違うでしょ。
    ずっと卑下されてきて娘さんはどういう思いでいたのかな?

トピ主さんがやってることって、テスト前に「私全然勉強してなぁい」とか言いながら陰でみっちりやって良い成績修めてる人と同じ。そういう人いたでしょ?どう思ってました?
    「すごく行きたがって毎日遅くまで頑張って勉強してた」って素直に言えばいいじゃん。
    それは別に自慢でもなんでもないでしょ?
    そうやって変に隠して陰で…ってやると、嫌味な人・姑息な人って取られちゃうんですよ。
    とにかく、周りの反応なんてどーでもいいじゃないですか、それよりも頑張ったお嬢さんを誉めてあげてください!

娘さんはもっと大きな世界に足を踏み出しますから

くろ
    そんな閉塞した小さな世間でどう思われても痛くも痒くもなくなると思いますよ。

そちらの県トップがどういう感じか分かりませんが、
    東大に二桁入れる程度の実績のある高校なら、
    実にいろんな生徒がいて
    (どんな難解な数学記述問題も一睨みで正解しちゃうヤツとか、
    英語以外の語学ばっかやってるヤツとか、
    勉強方面ばかりじゃなく、東京芸大に行くヤツ等もなぜかいますし)、
    「世の中は広いなあ」「凄い人や変わった人がいるなあ」
    って目が開かれて、
    たぶんその高校のある市(ん?お住まいの町内にある高校じゃないですよね?)に心が向きっぱなしになりますから。

お家では皆さんが娘さんの努力をきちんと認めて言葉に表してらっしゃるんでしょ?
    なら、いいと思いますが。
    「なんとか入ったけど、ついていけるか心配」
    ってのもあながち嘘じゃないでしょうし。
    県トップ高なんて、最初は殆どの人がそう言って様子見すよ。
    結局東大京大や国立医に入るような人もみーんな。
    時々ビッグマウス野郎もいて、それはそれで面白いですが。

近所に訂正して回っても、余計妙なことになるだけでは?

田舎・・・

🙂
    しゃび
    いい高校に合格したら妬み、嫌味って・・・なんて心まずしい人たち。お嬢さんは○○高校めざして、早朝から一生懸命がんばっていたんですよね。そのことは事実として話せばいいんじゃないですか?謙遜することはないでしょう。受かる受からないには、確かに時の運もあります。でも努力していたことをよく知っているのだから、「本人がよく頑張った」と言ってあげましょう。
    お嬢さん、楽しい高校生活を送れるといいですね。合格おめでとうございます。

お母さんもっと堂々として

セデス10錠
    何と言われようと子供の努力が報われたのですから、言われたその場で水に流してしまいましょう。
    周りの言っていることは紛れもなく僻み妬みですもの。
    まぐれで難関高校が受かる事はないのは、受験を経験した人であればわかります。
    受かる筈が落ちてしまったという逆の事の方が多く、運も実力のうちといわれるのが通常です。
    もっと堂々としていなさいな。妬み僻みも勲章の付属品です。
    「皆はいろいろ言うかもしれないけど、あなたの努力はお母さんが一番知っている」
    子供もその一言があれば十分満足できるでしょう。

きにしすぎ!

bin
    親がそんなんでどうしますか。
    自慢も卑下もせず、ただ本人の努力を認めてもっと堂々と普通にしていてくださいよ。

周囲の人はどんなふうにでも言いますよ。
    誰からもよく言われようとしたって無理です。
    ましてやそういう「羨ましい話」には、おもしろおかしく見下したいヒトや、悔しくてたまらないヒトってのがもれなくついてきますから。

トピ主さん、本当に「自慢なんかしてない」んなら、もっと堂々と普通にしていましょ。
    「まぐれ」って言われたら「そうなのよお~」とニコニコしていましょ。
    「なんとか入ったけど、ついていけるか心配」なんていわなくていいですよいやみにしか取られないから。
    相手の反応を適当に相槌打ちながらやり過ごして。
    いちいち反論したり落ち込んだりすると相手の思う壺。

合格 おめでとうございます!!

mo-mo
    多分 何を言っても だめです。
    トピ主様が 学業では目立たなかったと言うのも関係ないと思いますよ。
    ただ、嫉妬されているんだと 思います。

県下で一番と言う事は 進学校になりますよね?
    一応、国公立大学に受験して入学できるだけの 力を持つ可能性が
    とても 高くなると 就職先だって有利になりますから。

>志望校に向けて片手にチョコを持って朝の4時から勉強を頑張っていた
    >娘の頑張りをみんなに伝えて、まぐれで受かったわけじゃないことを伝えたほうがいいのでしょうか?

努力は才能の一つとご存知ですか?
    普通の人間は 朝の4時まで勉強をしていたら 脳が動かなくなって
    理解・記憶の力はほぼなくなってしまいますし それまでの精神力は普通続きません。
    そこまで だれだって嫌な勉強に対してでも頑張る力を持っているからこそ
    進学校に合格したんですよ。

どんな事も投げ出さずに 真剣に取り組む姿勢は 大学でも企業でも必要とされますから。

それを考えると 絶対に言ってはいけない言葉です。
    ますます 嫉妬される または 自慢話としか受けとめてもらえないです。

妬みって怖いですねえ

😠
    夫で父親
     我が家も、トピ主さんと同じ様ですよ。息子2人とも県下一番の公立高校に合格しましたが、日頃全く自慢とかしなかったので、「えーそんなに優秀だったんだ」と言われたことを思い出しました。
     妻も、本当に勉強しなくて困るなどと言っていましたので。しかしこれは事実で、我が家では妻が一番優秀な大学卒です。私よりも息子たちよりもです。しかし妻は、私たち親子が歴史問題などで討論しているとついてこられない典型的理系人間なので、自分自身が頭が良いなどとは思っていません。私たち家族も、勉強が出来る?だからどうしたの?と言う感覚です。
     この時、親子4人家族で思ったのは、世間の尺度ってなんていい加減なものなのだろうという事です。従って私たち家族は他人から見たら、高学歴家族ですが、それで人生がどうなるものでもないし、中卒や高卒の尊敬できる友人がいます。東大出ても人間性を軽蔑し、付き合わなくなったヤツもいますし。

所詮世間なんてそんなもの。自分の物差しで生きていく事を理解する良い機会ですよ。

娘さん本人にどう接しているのかが大切

🐷
    食べるの大好き
    娘さんが直接周囲の友人達に言われた事と、トピ主さんやお母さんが周囲の人達に言われた事は分けて考える必要があると思います。

前者は、中3にもなって友人の成績の良し悪しも判っていないような子はかなりお間抜けですし、高校が別れればお付き合いも遠ざかるでしょうから放っておいていいですよ。どっちにしても娘さん本人の対応に任せましょう。

後者は貴方達が伝えなければ娘さんの耳には入らないので傷付く事も無い訳です。……言って無いですよね?

まぐれかどうかなんて事は高校進学後の進路で嫌でも知れる事なんですから、周囲がどう思うかなんてどうでもいい事なんです。
    一番肝心なのは、トピ主さんが娘さんに対して娘さん本人の事をどう言っているかですよ。
    周囲に対して謙遜しているだけなら良いですが、娘さんに対して、あるいは彼女に聞こえる所で「のろまなのよ」なんて言ってませんよね?
    担任の先生から褒められた事をちゃんと娘さんに伝えましたか?
    娘さんの頑張りや合格をちゃんと褒めてあげましたか?
    母親失格かどうかはそこで分かれてくると思います。

お母さん、胸をはってくださいね

虎の馬
    娘さんの合格、おめでとうございます。
    娘さんの朝4時からの頑張りぶりを知っていらっしゃるということは、虹さんもずっと娘さんを応援し支えてこられたからですよね。素晴らしいことだと思います。

実は、我が家の娘もこの春に三校の公立&私立高校すべてに合格して、その中のいわゆるトップ校に進学します。が、周りの人にはあくまでも「たまたま問題との相性がよかったから」「運がよかったので」で通しています。というのは、以前、ある先輩お母さんが「本当に運がよくて、ホッとしました」と言っていたからなんです。この方のお子さんは超難関高校から最難関大学へ進学しているのにです。私は、なんて謙虚なんだろうと感心しましたし、見習おうと思いました。

運や偶然だけで合格できるわけではないことは、世間様もよくわかっていることです。わざわざ「頑張ったから」とか「ずっと努力してきたんです」等とは言わなくてもいいと思います。娘さんの合格が無理したものだったかどうかは、いずれちゃんとわかるでしょう。そういう噂など蹴散らしてしまえる程の実力を三年間で発揮できるよう、また、充実した高校生活が送れるよう見守ってあげて下さい。

🐱
    nana+
    まずは合格おめでとうございます。

卑屈にならないこと。
    これに尽きるとおもいます。
    世の中には「弱者」だと判断すると、

憂さ晴らしのように悪く言うような酷い人もいるんです。
    努力して、目標の高校に入ったお子様を誇りに、くだらない事を言う人たちを無視しましょう。

そして、そんな人たちの前では、にっこり笑って、謙虚な態度で、揚げ足をとられないように隙をみせないようにしましょうね。
    幸せでいてください。
    誰の悪口も、主さん親子の努力と成功をそこなうことはできないのです。

お子さんをたくさん褒めてくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

解せないですが、、、

🐷
      kobu
      田舎の公立中学出身の者です。

どんなに本人が自慢しなくとも、成績の優秀な子ってのは自然に周りに認知されていくものだと思います。
      普段のテストの点数なども、本人が言わなくても教師の言動で何となく分かりますし、授業中に指されての受け答えなどで、優秀かどうかは察しがつきます。

なので、娘さんがそこまで「まぐれ」と思われる理由がいまひとつ解せません。
      おっちょこちょいとか、スローな娘さんの性格など、あまり関係ないと思います。

「田舎」って、「オンナに高度な教育は不要」なんていう時代錯誤な思考が残っている場合もあります。
      娘さんが優秀と分かった上での、周囲の「妬み半分の貶め」ではないでしょうか。「オンナのクセに、平凡な親の娘のクセに云々・・・」という感情からの言葉では?

トピ主さんも娘さんも、「我が道を行く」でよいのではありませんか? 周囲の言動に惑わされて、自分の進むべき道を誤っては、彼らの思う壺です。

何故そんなことを言うの?

ami
      私なら他人から否定的を言われたら「いや娘は本当に頑張ってたの」と言いますね。
      それ以上言われたら普段から上位の成績だったことも話します。
      自分に似なかったのが幸いしたわ~ガハハって笑い飛ばしちゃうかも。

トピ主さん、謙遜を履き違えていませんか?
      言魂って大切ですよ。
      娘さんの努力を親が否定してはいけません。

おめでとうございます。

菜月
      否定的意見が聞こえても、無視すれば良いと思います。(妬みを真に受けても賞がありませんから。)

貴女自身が彼女のがんばりを知っていれば良いと思います。

田舎から県庁所在地までの通勤は大変だと思いますが、早起きしてお弁当など、サポートにがんばってあげてください。

今のままでいいんじゃないかぁ。。

パーク
      そんな中傷するほうが悪い。
      自慢してるとか、たまたままぐれで入ったとか、虹さんをちゃんと知ってる人なら中傷ってわかるはず。
      そんな中傷する人は、中傷したいんだからどのように対応しても言い続けます。

うちなんて、我が子は馬鹿だけど、近所の仲良しがW大に入ったって聞いてお祭り騒ぎです。
      他人の喜びに便乗したほうが楽しいのにね。

もうちょっと褒めてあげればよかったのに。。。。。。

🐧
      クッキー
      見た目がかしこそうじゃないと頭がいいと思ってもらえませんよねえ。
      私も中学生の頃、体が大きくて無愛想で先生にものすごい偏見をもたれていました。でも、成績が良かったので、それがわかるところっと態度が変わるんです。

中三の時に初めて学年で一番を取りました。その時、先生がこのクラスに一番の子がいるってみんなの前で言ったんです。でも誰も私の事だとは思わなかったみたいで、私の横の男の子が「きっと一番は○○だよ」って全然違う子の話をしてました。

勉強ができる事を自慢してはいけないというのはわかります。でも、受かった時くらい、うちの娘は一生懸命勉強してたんですよって娘さんを褒めてあげても良かったんじゃないですか?
      それに、嫌みを言われたら、私は娘を誇りに思ってるって胸を張ってあげて下さい。

日本人は身内を褒めるのが苦手ですよね。確かに、褒めると自慢してるって思われるし。勘違いしてると思われない程度の自慢はいいと思うけどなあ。

成績自慢ではなく努力していることを伝える

てんぷら
      うちの子は本を読むことが好きで真面目な性格なので、宿題やテスト前の勉強などはきっちりするタイプ。
      経済的な事情で塾や習い事にいけないかわりに、母である私が低学年の頃から勉強を見ていました。
      でも本人は恥ずかしがり屋で発言することは滅多になく、
      ぼーっとしていて(本人曰わく、本のストーリーなど思い出して空想している)いじられキャラなのもあって、
      成績がいいとは思われてませんでした。

高学年になってきちんとできるまで勉強させる方針の先生になって(基準以下の場合追試あり)
      それなりの成績であることがまわりの子にもわかったよう。
      のろま&バカだと思っていた子やその親から嫌みっぽいこと言われました。
      ちょっとむかっとしつつも、
      「毎日1時間は自分で机に向かって勉強しているみたいだから、基礎はできるみたいですね」
      「本を読むことが大好きだから…一週間で5冊くらい読んでるみたいで…」
      本人が努力してる部分だけ答えるようにしてました。

謙遜であっても我が子を貶める発言は、私は好きじゃありません。
      親の言葉で子は傷つきますよ。(実体験)
      結果は二の次で「努力していること」を褒めてあげてほしいです。

なんでムカつくか分からない

😉
      ムカ
      我が子も県下一の学校へ合格しましたが、実家の両親が言いふらすのはあったり前のことだと思いますよ~。言いふらさなくても、自慢したい、学歴命の時代の親なんですから、放っておけばいいんです。
      「不合格になるの怖いから一生懸命勉強してたけど皆さんには言えなかった」
      って言うだけじゃないですか。
      私だって未だに言いますよ
      「うちの子はだらしないから心配でしかたがない」
      って返ってくる言葉は、
      「そんな、○○君がそんなわけない。ちゃんと、考えてるわよ~」
      って言ってくださいますが
      「一緒に住んでみてよ、だらしなさがわかるから」
      って言ってますがね~
      ・・・・今、思ったんですが、トピ主さんのトピを読んで何故かムカつくのは私だけ?自慢にしか聞こえないんだけど・・・もしかしたら、そう言う貴女の態度がみんなをムカつかせているかもしれません。
      言葉を選んでお話なさったらいかがでしょうか?
      失礼致しました。

泣け!

😀
      めめ
      いまこそ女の武器を使わないでどうする!

「実はね、受験中こそ言いませんでしたけれど、娘は毎朝4時から勉強していて。
      体を壊すんじゃないかって心配で心配で・・・ああ、もう、私が替わってあげられたら・・・ってもう何度思ったか知れません。
      でもね、娘から合格の知らせを聞いたときは、努力って、実るんだなって思ったんです。
      あの子は私が子供の頃よりずっと頑張ってるんですもの。○○高校は大変でしょうけれど、母親として支えていってあげたいんです」

目薬さしてこんくらい言わなくちゃ。女の涙は大切な人を守るべきためにあるんですよ。

わかります。。

😑
      とんび
      うちの息子もお勉強できそうに見えないタイプで。。まわりの人に、合格した学校名(県でトップクラスです)を告げると○○君って頭良かったんだねぇ~と驚かれます。。主さんの娘さんのように朝早く起きてコツコツと勉強して頑張ったんですよ。。さて、まぐれで受かったんじゃない?なんて失礼な事を言うのは、やっかみですよ!気にしないことです!私は別なことで、頭に来ています。。まあまあの進学校へ塾にびっしり通わせて、合格させた息子さんをもつお友達に、「合格おめでとう!よかったね!」と心からお祝いを伝えました。すると、「勉強しなかったのに合格したのは奇跡よ。たまたま受かっただけだから、とくにうれしくもない。○○君(私の息子)は頑張ったから、やっぱりうれしいんじゃない?」と言われ、何故素直にうれしいって言わないのだろう?!だいたい頑張ったのは彼女の息子だし、第一、日ごろ一生懸命やって本番で実力を出せずに落ちてしまった子もいるのに!!と憤慨しました。

つづきです

😑
      とんび
      そしてさらには、「あそこは(息子の行く学校)勉強についていけなくて、落ちこぼれてやめる子も多いみたいよ。」といわれたんです!「あ~そうね、あなたの息子はあの学校に勉強しないで入れたんだから、天才なんじゃないの?うちは早々に落ちこぼれちゃうかもねっ!」と言ってしまいました。。日ごろから、見栄を張る人だったので、いつかはお友達でなくなる日はくるだろうとは思っていたんですけどね。。主さんとは違った意味で悲しい思いをしました。

でも。。主さんの娘さんも、うちの息子も、コツコツタイプ。。
      努力する力があるのはなににも勝るのではないでしょうか?
      高校でも、この調子で頑張ってくれるはずです!今後の活躍を期待しましょう!!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

分かりすぎる悩みです!

😣
        アリッサム
        トピ主さんの悩み、すごく分かります!
        中学時代、うちの娘も学年トップの成績でした。
        でも、これを周りに言う事は絶対出来ませんでした。
        やはり、田舎ゆえの「やっかみ、妬み、僻み」が怖かったのです。

勉強が出来るということは、家族以外の誰かが自然と流してくれるのが理想と考えています。
        でも、
        「お宅の娘さん、勉強できるんですってね!」
        と、言われた事はまだ一度もなく、影でコソコソ話しているのを聞いた程度。
        もし、ここで「うちの子は高校でも学年トップで・・・。」
        などと言ってしまったら、絶対に妬みの対象になる雰囲気を感じ取っています(苦笑)
        私の場合もそうですが、あまり人間関係がよくない地域ですよね。。。
        こればかりは、「田舎」に限った事ではないかもしれません。
        何かのきっかけで人間関係が悪くなってしまっている地域というのはあるのですよ。
        性格の悪い人が仕切っていたりしません?
        ちなみにうちの娘は、旧帝大(←この言い方も妬みの対象です。)を目指して勉強中です。
        例え合格しても、私からは言わないでしょう。
        本当は、子供の頑張りを認めてあげたいのにね(泣)

親同士はともかく子供同士では

匿名
        ある程度成績は同じ学校生活を送っているもの同士ならだいたい分かるのではないですか?優秀なお子さんは活躍の機会も多いと思います。
        それとも本当に「成績だけ」良かったのですか?

どちらにしても中学の成績などはどうでもいいことです。県下一の進学校なら成績が良くて当たり前です。朝の4時まで勉強していたとなるとかなり頑張らないと大変かもしれません。
        うちの子は全く勉強せずに1、2番でしたが、高校に入ってからは学習の習慣がないことがたたり成績は振るわず、3年の今悪戦苦闘中です。地方の旧帝大に入れれば御の字というところ。

高校くらいでジタバタしない方がいいです。

にっこり笑ってフェードアウト

🐧
        受験シーズンは受かっても落ちても親はぴりぴりしてますよね。
        私はその手の話には深入りしません。
        自分の子の受験時にその話がでたら、自慢も言い訳も謙遜もせず
        「ええ、まあ…(にっこり)」と話題を自然終了させてました。
        トピ主さんの周りの人たちはそんな言い方じゃ相手は納得しない、かな?
        「どうせ落ちるなら○○高校って言いたかったから?まぐれでも受かって良かったね」(これは実母さまが言われたの?近所の人?)なんて言い方する人いるんですね。
        ちょっとびっくりです。
        でもそんな人がいるのならなおのこと「のろまなのよ」とか
        「なんとか入ったけど、ついていけるか心配」なんて言い方しない方がいいのでは?これってあんまりスマートな謙遜の仕方じゃない気がしました。

沈黙が一番。

🐤
        匿名希望

娘さん、朝早くからおきて頑張っていたんですね。

私も娘のことを自慢せず、どちらかというと「ぼんやりした子でねー」
        という感じで流していました。

あまり目立つ子ではなく、見た感じもそんなにできそうなタイプではなかったのであまり注目もされていませんでしたが、今春現役でT大に合格しました。

きっと周りの人は驚いていると思います。

私は虹さんの今までのやり方でいいと思うけどな。
        言わなくても結果はいずれ分かることだし。

度を越した謙遜もいやみだけど、成績が良いのを必要以上に語るのも品がないと思いますよ。
        妬まれることもあるし。

大学進学で娘さんが希望のところにいければよし、としましょうよ。

・・・

おばさん
        娘さんの仲のよい友達がとぴ主さんの娘さんの成績を知らなかったんて、ありえるんでしょうか?

よっぽど娘さんがうまく隠していたのか、
        それとも仲がよいと思っていたのか娘さんだけだったのでは?

いくら娘さんがおっちょこちょいでも、成績がどれくらいなのかって、順位とか、点数とか娘さんが口に出さなくても先生の態度とか、宿題の仕方とか、そういうので仲ががよければ大体わかるものです
        友達がそういうのに気がついていなかったというのなら、それは友達じゃないから嫉妬されても気にする必要ないです

うまく隠していたのなら、娘さんはかなりの策士ですよ、そういう子は周りのことなんか気にしませんから、とぴ主さんが心配する必要ないですよ

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  74
        次へ 最後尾へ
        全て表示