詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通の女性と可愛いor美人な女性

レス14
    (トピ主4
    🐷
    でもポジティブ
    ひと
    開いていただきありがとうございます。
    少し愚痴も入ってしまうかも知れませんがアドバイス頂けたら幸いです。

質問内容は
    飲みの席などでなにも事前情報がない状態で、
    普通の女性と可愛いor美人な女性がいたら男性は後者の方とお話しをした方が楽しいのでしょうか?
    それとも話をして面白い方がいいですか?

質問させて戴いている私は背が高く慣れない場では自分を出せない30前半の女です。
    友達や気心の知れた異性の前では面白可笑しいくバカが出来てどちらかと言えばいじられ役というか天然ボケな性格です。
    上記引き合いにだしましたのは私の幼馴染みで背も普通で可愛くトークも上手な(お酒が入らないとエンジンがかからないらしいですが)女性です。
    いつもポーカーフェイスなのですが、お酒が入るとフレンドリーになり、可愛く、軽くブリッコな感じになります。同性から見ても可愛いと思います。
    無意識でしょうが少しやりすぎかな?と思ったりもしますが(ひがみですね・汗)
    何故背を出したかと言うと身長にコンプレックスがあり、背が高いだけで相手にされないというモヤッとした気持ちがあるので書かせて貰いました。
    背の低い可愛い女の子は頭をポンポンして貰えて羨ましいな~と言う気持ちの表れですかね。

話は戻りますが、どうなんでしょう…
    私は気難しい性格らしいのですが、被害妄想と劣等感が強く、慣れていない人には常に「私と話をしても楽しくないんじゃないか?」と思い聞き役に徹底してしまいます。
    もちろん自分も話をしたいし会話をしたい。そう思うのですが自分に自信が無い事に更に拍車がかかり笑顔で相づちを打つ事しか出来ません。たまに自主的に話をしても曖昧な雰囲気になり(勝手に自分でそう感じてしまいます)自爆してしまった…と落ち込みます。

すみません…続きます

ランキング

レス

確かに

菜月
    実際に平均身長が男の方が高いから、自分より背の高い女性よりも低い女性が好きな男は圧倒的多数だと思います。ただ同じ位ならOKと言う方も多いと思います。

私自身の事を振り返って考えると背が高くても好きになった女性は複数いましたし、背丈は好き嫌いの重要な要素では無かったですよ。

むしろ「可愛げのある女性」なら話をしたいと思う。というのが答えではいけないでしょうか。

続きです(1)

🐷
    でもポジティブ
    でも、先の飲み会で向かいに座ってる方が私に話し掛けて下さったのですが
    その返答を私の隣に座っていた幼馴染みがしてしまうのです。
    他にも幼馴染みの向かいにいる方が私に話しかけても
    幼馴染みが返事をしてしまうばかりでまともな会話が出来ませんでした。
    幼馴染みがお手洗いに立った時やっと会話が出来たのですが、
    戻ってきたらまた全て会話を奪ってしまう。

「私だってお話ししたいのにー」

と思い、幼馴染みよりも先に返事を(言葉を)スタートさせるのですが
    被せて同じ事をしゃべるので私が口を噤み、相づち役に回る事になります。
    幼馴染みは悪気があってやってる訳ではないと解っているのですが
    「貴方が居る為安心して酒を飲みはっちゃけられる!」と。
    それは私も感じており、なんか嬉しく思ってます。

続きです(2)

🐷
    でもポジティブ
    しかし、やっぱり私もお話ししたい!とフラストレーションがたまってしまうのも事実です。
    けども、相手側にしてみれば上手く話が出来ない普通の女性よりも
    可愛くて美人な子とお話しした方が楽しいじゃ…、と。
    「なんだよ俺今この可愛い子と話してるんだけど、でも相手しなきゃ可哀相だしな」
    的な事を思われていたら申し訳無い上に惨め…と思ってしまい…

その場に居合わせ、他の友達に相談はしてみたのですが、
    「悪気がないから仕方ないよねぇ」
    「他の人にも聞いたけど貴方が席を移動するとか積極的にするくらいしかないんじゃないだろうか」
    と言われました。
    解るんです。それは解るのですが…だって私その人(向かいに座ってた人)とお話ししたいんだもん!
    でも「確かにあれはやりすぎだよね、私も見てて、ええ?!ってなったもん」と云ってもらえたのと
    異性の中で心を開ける相手が居たので(別の機会に幼馴染み友達を含め四人で遊んだ事がありました)
    その方に「もっと自分を出せたらいいのにね、勿体ないね。面白いのに」と言ってもらえたのが救いでした。

続きです(3)

🐷
    でもポジティブ
    ただの飲み会なんだし盛り上がって楽しまなきゃ損だぜ!とは思うのですが
    幼馴染みに全てを持って行かれ、私の返答を奪った(酷い言葉ですが他が浮かびませんでした)
    幼馴染みと楽しそうにお話しをしてる人たちを見ると

「やっぱり可愛くないと駄目なんだ」

と思ってしまいます。なんだか本当に愚痴になってきてますね、同じような事何回も書いてるような…
    そんな訳でやっぱり可愛くないと駄目なんですかね?
    大好きな方々との飲み会なので楽しみたいのですが、100%楽しむ事も出来ず
    たまに素面になってる自分が嫌で仕方ありません。
    そこを割り切れればこんな気持ちも吹っ切れて前に進めると思うのです。

似た様な境遇の方、そう云う人見た事ある!と思う方、
    結構真面目に(引きずってるなぁ自分)悩んでいますので
    アドバイスでも何でも構いませんので宜しくお願いします!

背が高くて可愛くもないですが普通に接してます

🙂
    身長170
    フレンドリーじゃなくてもいいんですよ。
    自分は自分というスタンスで男性を意識しないで普通に会話できるようになりましょうよ。

>私は気難しい性格らしいのですが、被害妄想と劣等感が強く、慣れていない人には常に「私と話をしても楽しくないんじゃないか?」と思い聞き役に徹底してしまいます。
    >もちろん自分も話をしたいし会話をしたい。そう思うのですが自分に自信が無い事に更に拍車がかかり笑顔で相づちを打つ事しか出来ません。たまに自主的に話をしても曖昧な雰囲気になり(勝手に自分でそう感じてしまいます)自爆してしまった…と落ち込みます。

相手がどう思うか、意識しすぎです。

ほかの場所で出会えば

d
    別に飲み会ではなかなか自分らしさを出せないのであれば、

飲み会じゃないところで出会った人ひとりと
    ふたりきりのとき、頭ぽんぽんしてもらったらいいんじゃないですか?

私は30台前半で、背が高く、かわいいキャラではありません。

飲み会以外でであった男性が、ふたりのとき、かわいがって
    頭ぽんぽんしてくれます。

それは、私がかわいいからではなくて、その男性は
    そういうことするのがすきなのと、
    私がおもしろい人間だと理解してくれているからです。

続きを読むまでもなく

特命夫
    トピ主さんと友人の場合
    「相槌しかうたない女性」と「フレンドリーに話しかけてくる女性」なので
    当然友人と話した方が楽しいに決まっています。

本能では?

基本
    美人やかわいい女性と話す方がいいに決まっていますが、
    その女性の雰囲気もあります。
    気が強いとか、上から目線的な話し方の女性は綺麗でも嫌ですね。

同じ中身なら良い方が楽しいです。
    これは女性も同じではないでしょうか?

続き前ですが。

テキトー男
    話をするのであれば、楽しい話ができる相手と話をしたいです。それには容姿は関係ありませんね。
    話し上手でないなら、聞き上手な相手が良いです。これにも容姿は無関係です。
    お互いに話ができればある程度の友好関係ができ、相手にも慣れて、いろいろな話題に移れるかもしれません。
    相手に不快を与えない容姿であれば、何の障害にもなりません。却って、容姿だけ良くても会話の続かない相手では疲れてしまい、後が続きません。
    トピ文を読む限り、本来の主様は無口というわけでもなさそうです。「話してみたら意外にイケル(失礼)女性」かもしれないですね。
    男性の本能ですから、見た目のカワイイ女性には目が行きますが、上辺だけで評価する男性ばかりでもありませんよ。

続き前ですが

🐱
    にょんっ
    >普通の女性と可愛いor美人な女性がいたら男性は後者の方とお話しをした方が楽しいのでしょうか?
    >それとも話をして面白い方がいいですか?

そりゃそーだ。
    顔と、体型と、あと服装やメイクですね。女の子らしくぶりぶりっとしてる方がウケますね。
    何だかんだ言って男はブリっ子大好きですから。

初対面や、最初の食いつきだけで言ったらそんなもんでしょう。
    何も事前情報がなかったら、まず行きずりの場所での第一印象は見た目。これは主さんとお友達に限らず、単なる単純な「そうだね」っていうものだと思います。

だいじょうぶ!

るうりい
    そこまで人の会話を奪っているのなら、相手も「この子よくしゃべるなあ・・・」と思っていると思いますよ。
    でもたぶん、そういう場ではあえて「ちょっと黙って!」などと言う人は滅多にいないと思うので、
    相手をしているのでしょう。
    しゃべりすぎる女性が苦手な男性もいるし、背の高さを気にしない男性もいますから、
    トピ主さんは少しだけフレンドリーになって、必要以上に卑屈にならないように気をつけて、
    少しずつ踏み出せるようにがんばってください!
    ちなみに、私もしゃべりすぎる人は苦手です。
    人の会話を奪って気がつかない人も。

みなさんありがとうございます!

🐷
    でもポジティブ
    トピ主です!

沢山のコメント、ご意見本当にありがとうございます!
    正直こんなに沢山コメント頂けると思ってなかったので
    本当に嬉しいです!
    一つ一つありがたく拝見させていただいているのですが、
    仕事が忙しくすぐにレスを返す事が難しいのが現状です。

週明け、改めてレスさせて戴きたいと思います。
    本当に本当にありがとうございます!

続きを拝見させて頂きました・・

😨
    にょんっ
    単純な一般論として、何も事前情報がない状態で「見た目可愛い子 と 普通の子」だったら可愛い方に興味がいくのは一般論的にもそうだろーといったことを書きましたが…。

個別のケースへのレスとしては、お友達とトピ主さんの場合、トピ主さんはそのお友達とは一緒に飲み会行かない方がいいですよ。
    それか、一緒に行ってもいいけど3回に1回くらいにして、3回に2回は「自分が主役として気軽に一人で参加できる自分だけの人間関係」を持った方がいいですよ!

お友達が全部会話を奪ってしまい、あなたは地味役・壁役に回される。
    お友達は
    >「貴方が居る為安心して酒を飲みはっちゃけられる!」
    といって貴女を自分のサポート役、悪い言葉で言ったら踏み台役にして自分が主役をとるという関係は
    >それは私も感じており、なんか嬉しく思ってます。
    喜んでる場合じゃありません。

悪気はないのかも知れないけど、その「トピ主さんの分も吸うのが当たり前、私は貰う側、トピさんは与える側でトピさんは私を引きたてる役なのが当たり前」と無意識にでも
    思っているお友達と一緒にいると、幸福も全部吸われて行っちゃいますよ!

それは幼馴染もその相手と話したかったんでしょうね

🙂
    身長170
    >「貴方が居る為安心して酒を飲みはっちゃけられる!」

と言われたら…

>「私だってお話ししたいのにー」

って言えばいいのに(笑)
    それが言えない間柄だとしたらあなた達は友達ではなく素敵な男性を巡るライバル関係でしかないですね。怖いなあ~(笑)

隣でそんなに必死に自分の会話を奪われてしまったらそれは…

>たまに素面になってる自分が嫌で仕方ありません。

そうなって当たり前でしょう。
    そんなにその男性が気に入ったのなら、私だったら席移動しちゃうかも。彼の隣に(笑)
    「隣いいですか?」って移動して、小声で会話します。
    向かいの席から彼女が大声で話かけてきて、彼がどちらを向いて会話するか?じゃないですか。
    前を向くか横を向くかの必ずどちらかを選ばなきゃいけなくなりますからね彼は。

それでも大声の向かい席の方に彼がいっちゃうのならあきらめてさらに席移動して、会話の出来る場所に行っちゃえばいいんじゃないかな?