詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    男友達との距離

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    suiren
    ひと
    定期的に悩むのですが、恋愛対象としては絶対に見ることの出来ない男友達(でも友達としてはいいヤツ)から好意を持たれた場合、皆さんはどれぐらいの距離で付き合っていますか?
    もうキッパリと距離を置くべきでしょうか。
    仮にその男友達をAとします。
    Aから一緒に旅行やデートスポット的な場所へ行こうとか(男女2:2で)誘われるのですが、正直、私は大勢で飲み会ぐらいで年に何回か会えれば十分なのでそういう気がないのですが、波風を立てずに上手く断るには何と言えばいいですか?
    あまりにも毎回断っているため、さすがに交友関係にもヒビが入りそうなので、そのへんで悩んでいます。
    なんとなくグループ内で、私とAをくっつけようとしているムードもあり、そういうのを感じるとだんだん
    そのグループに属していることが億劫になってきてしまいます。(私にはまったくその気がないし、女性陣もその事はわかっていると思うのですが…)
    ちなみに、そのグループ内で私と仲のよい女友達がAと尋常でなく仲が良いので、彼女に「Aと旅行は無理」と言うことが
    できません。ここらへんも、私は本当に心を許していないのかな、と悩みます。
    それならばそのグループを抜ければいいと言われそうですが、彼らには本当にさんざん親切にしてもらっているので、それは
    あまりにも酷い気がします。
    どうするのが一番良いでしょうか?
    せっかく好意で誘ってくれているのに、酷いと自分でも思っているので辛口な意見も歓迎です。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:2759581315

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    彼氏できたことにする

    しおりをつける
    blank
    さとー
    無難なのは彼氏ができたことにすることです。

    そうすれば

    > から一緒に旅行やデートスポット的な場所へ行こうとか(男女2:2で)誘われる

    こともなくなるでしょうし
    万が一そんな誘いがあっても彼氏を理由に断れるでしょう。

    女性陣には実際のところを話しておくかどうかについては
    性格的なものも関係してくるので慎重に判断してください。

    トピ内ID:1424810390

    閉じる× 閉じる×

    女友達にうまく言う

    しおりをつける
    😑
    うどん
    どっちにしても、Aと付き合う気はないのですよね。
    距離が縮まったら縮まったで、また悩むのだから
    断っていいと思います。
    女友達にはっきり言うしかないのかな。

    私は男女の友達関係で、どちらかが好意を持ってしまうと
    友人としてのバランスが崩れてしまうので、
    ちょっと距離を置くことにしています。
    変に期待を持たせても悪いしね。
    いっそ付き合えればいいのでしょうけどね。
    それは無理なんでしょう?

    トピ内ID:4512691487

    閉じる× 閉じる×

    イイヤツなら

    しおりをつける
    🐤
    WOW
     好意を持ってるなら1対1で誘うんじゃないか(既に友人関係にあり気心も知れているのに、今さら2対2で行っても進展が期待できない。単に誰でもいいので遊びに行きたい、またはもう一人の女性の方を狙っている)と思うんですが、その点はおいといて、トピ主さんの感?が正しい(好意を持たれてる)とします。

     2対2なら「Wデートのようで嫌だ」、1対1なら「恋人同士のようで嫌だ」と直接本人に言えばいいと思います。イイヤツなら、その程度のことで怒りませんよ。あぁ、そうなんだ(恋人以外に異性を感じるのが嫌なんだろう、とか)と思うだけです。嫌だということに一々細かい理由を求めたりしません。
    他人の嫌がることはしないでしょう。皆で会うときだけ、楽しく接すればいい。

     もちろん、偏執狂的な人もいるかも知れませんが、友人としてはイイヤツなんだし、
    最初から「嫌なヤツ」と決めてかかるより、まずは「イイヤツ」として扱えばいいと思います。

    トピ内ID:0192837119

    閉じる× 閉じる×

    きっぱり距離をおけばいいかと。

    しおりをつける
    blank
    Ruri
    タイトル通りです。
    トピ主さんの言う事は間違ってません。あちらはトピ主さんを恋愛対象として見ている以上、周りを固めて何とか成就させようとしているし、その女友達もおそらく協力的なのでは?尋常じゃないほど仲が良いのでしょう?応援する、チャンス作るから、とか何とか言って、貴女の意志などおかまいなしでくっつけようとしているって事では?
    一方が友達としてしか見ていなくても、一方が恋愛対象として見ているからには、友情なんて成り立ちません。今はダメでも、もしかするとこの先、なんて期待されていたら、あちらは距離なんてとってくれたりはまずしないでしょう。貴女から距離をおくしかないです。

    トピ内ID:8023608370

    閉じる× 閉じる×

    とりあえずくっつけようとする空気を解消する

    しおりをつける
    blank
    こなゆき
    Aの気持ちをはっきり変えるにはバッサリやらなくてはいけないので
    それが難しいというならくっつけようとする空気を無くす努力を私ならします。

    一番仲がいい友人がA寄りということですが、
    「Aのこともサークルのみんなも友人として大好きだけど
    Aの好意にこたえることができないので今の空気では参加することができなくてつらい」
    とまずはその友人に相談することはできませんか?

    あなたのことを友人として大事に思ってくれているならば
    板ばさみになってつらい、悩んでいるというスタンスで持ちかけられた話に
    親身になって相談に乗ってくれるはずです。
    もし、それでもあなたの気持ちを無視してAと無理やりくっつけようとするならば
    本当の意味での友人とはいいがたいと思うのでほとぼりが冷めるまで距離を置くことをおすすめします。
    (私なら資格試験を受けることにしたので時間が取れないといって本当に勉強を始めるかな)

    トピ内ID:4754361513

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    トピ主
    皆様、ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

    >さとー様
    ご回答ありがとうございます。
    私も正直言って、それが一番波風を立てず断れる方法かな、とは思います。けれど、嘘をついて友人たちを騙すのが心苦しいです。それとも人間関係を円滑に保つためには嘘も方便でしょうか?

    >うどん様
    Aとつきあう気は全くありません。どんなに性格良い人でも、恋愛対象として見られるか見られないかは本能的なものなので、そればかりは自分でもどうしようもありません。そうですよね、やっぱり距離を置くべきですよね。私が悩んでいたのは、せっかく今までそのグループと仲良く関係を築いてきたのに、疎遠にしなくてはならないのが残念だと思っていたのですが、それも仕方がないことなのかもしれないですね。

    トピ内ID:2759581315

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主です-その2

    しおりをつける
    suiren
    >WOW様
    WOW様の指摘されている通り、私のバカな勘違いというか自意識過剰であったらどれほど良いことか、と思います(笑)
    1対1で誘ってこないのは、私に他に好きな人がいることを知っているからだと思います。もう一人の女性を狙っているというのはおそらくないと思います。本文にも書いてありますが、Aとその女性はちょっと普通じゃないくらい仲が良く、しょっちゅう2人で会っています。私はむしろ、その二人こそそんなに仲が良いなら付き合えばいいのに思ってるぐらいです。(でも、お互い恋愛感情じゃないのでしょうね)その女性の事を狙っているのなら、別に普段どおり2人で会えばいいことだと思います。
    >皆で会うときだけ、楽しく接すればいい。
    それが一番理想なのですが、最近、これももう限界かな、と思ったのです。
    私が好きな人の話をすると、あからさまにその話を避けるし、そういう反応を見ると気が重くてなんかもう純粋に楽しめなくなってきてしまったというか。本当に私が考えすぎなのかもしれないですけど。

    トピ内ID:2759581315

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主です-その3

    しおりをつける
    suiren
    >Ruri様
    長年の友人を失うようで残念ではありますが、距離を置くのが一番かと思うようになりました。おっしゃるとおり、もう現時点で友情は成立しないと思います。
    その女友達も協力的だとは思います。ただ、その女友達は他に好きな人がいる私の意志は尊重してくれているとは思います。強硬手段でくっつけようと行動してくることはないです。ただ、みんなで楽しく遊びたいのだと思います。
    >今はダメでも、もしかするとこの先、なんて期待されていたら
    たぶん、まさにこう思っていると思います。今は他に好きな人がいても、一緒にいたらいつか自分を好きになるかもしれないと期待を持っているから、あんなに頻繁に会おうと誘ってくるのかも。私も自分自身が仲の良いグループと疎遠になるのが嫌だという思いから、今まで誘いに応じていましたがそれが良くなかったのかもしれません。
    本当にAのためを考えるなら、距離を置いて早く他の可能性のある女性を好きになってもらった方が良いですしね。

    トピ内ID:2759581315

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主です-その4

    しおりをつける
    suiren
    >こなゆき様
    一番仲のよい女友達には相談できると思います。そして、彼女はいくらA寄りといっても、私の親しい友人でもあるので、さすがに私の嫌がることはしないと思います。
    問題なのは、彼女がしなくても他のメンバーがするという点です。グループ人数が多いので、さすがに全員に話して事を大事にすると、Aも立場がなくなるでしょうし、私だけの問題ではなくなってしまいます。残念ですが、やっぱりそのグループ自体とはちょっと距離を置くしかないかな、と思っています。
    勉強のため忙しい、は良い口実ですね。本当に勉強すれば、自分自身も向上するきっかけになって前向きですし!

    トピ内ID:2759581315

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

      注目トピはありません。

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0