詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おすすめ燃費がよい普通車教えてください

レス27
    (トピ主1
    🙂
    ジーナ
    話題
    はじめまして。
    私は車に疎いので皆さんにお知恵を貸して頂きたくトピをたてました。

車購入が必要なのは私ではなく婚約者の彼なのですが。彼は外国車の大きな車にばかり目がいっていますが、今後の事を考えて燃費が良い車をお薦めしたいのですが知識がありません。

私はホンダのフィット、MAZDAのデミオがいいんじゃないかなと思うのですが。他にお薦めがあれば教えて頂けないでしょうか?程度の良さそうな中古で探すつもりのようです
    よろしくお願いします。
    ちなみに今はNISSANパオに乗っています。

ランキング

レス

この2台なら

けん
    この2台ならどちらもお勧めですよ。
    どちらを選んでも後悔はしないと思います。

外車をお探しでしたら新型のポロやゴルフも燃費は良いです。
    カタログ値は国産車と比べて低いですが、ほぼそのとおりに走ります。
    (外車は概ねカタログ値どおりに走る、国産車はカタログ値はまず無理)
    実燃費はほぼ同等と考えてよいです。
    まあ、ハイオク仕様なので燃料は高いですが・・・
    この辺の車でしたら女性の運転者も多いので、あなたでも気軽に乗れますよ。
    ただ、ポロは出たばかりで中古は無いでしょう。

まあ・・・・

devil
    燃費だけで考えたらやっぱりプリウスだろうなぁ・・。

マスコミのせいでイメージ悪い事になっちゃってるけど、
    燃費を追求した車としては
    かなりハイレベルに仕上がっていると思う。

そもそも

🐱
    おやまぁ
    そもそも燃費がいい車に乗ることのメリットを考えてください。

20円安い肉を買いに行くのに交通費400円かけるような
    バカな真似をするかしないかの話です。
    燃費の悪い車を買って、どれだけガソリン代に差が出るのか。
    安いクルマを買うことによって彼の生き方、仕事へのやる気
    にどれだけ影響が出るかも考えてください。

年間1万円の節約のために、彼の収入が20万円落ちるので
    あれば無駄な擬似節約行為でしかありません。

燃費ランキングを参考にしては?

フィット乗り
    彼にも好みの車のタイプがあるでしょうから、燃費ランキングが載っているホームページを参考に、彼の好みに合って比較的燃費の良い車を彼自身に選んでもらってはどうでしょうか?

燃費ランキング
    http://navi.carsensorlab.net/nenpi/

中古なら

カーマニア
    先代のプリウスは?

玉数が少ないから探すのは大変と思いますが。

ガソリン専用車であれば、FITはお勧めです。非常に完成度が高いいい車と思います。

現行デミオもいいですね。ヴィッツも悪くないですよ。

ここ数年の間に出た国産コンパクトカーであれば、どれを選んでも間違いないと思います。
    あとは、エクステリアとインテリアの趣味で選ぶしかないでしょう。

彼が外車が好きなのなら、ラテン系(イタリア・フランス)の中古車はいかがですか?

国産中古よりお手頃な価格で手に入れられることも多いです。

ただ、ハイオクガソリン指定の車が多いので、いささかランニングコストは高くなるかもしれませんが。

国産ほどではないですが、以前よりだいぶ信頼性も高くなっていますよ。

オシャレ度では、外車に敵わないと思います。

通りすがり

😀
    通りすがり
    はじめまして!
    実用燃費ランキングは、以下の通りです。(ResponseというHPより)
    1 ホンダ インサイト 1000cc 初代   25.8 km/L
    2 ホンダ インサイト 1000cc 初代   24.3 km/L
    3 トヨタ プリウス  1500cc 2代目   19.3 km/L
    4 トヨタ プリウス  1500cc 初代 MC後 18.4 km/L

このランキングで、フィット:15.1 km/L デミオ:16.8 km/Lでした。
    私は今、仕事でデミオに乗っています。都内をぐるぐる廻っていますが、平均で13 km/Lです。乗り方によって変わってきますので都内走行をする場合の参考にして下さい。

なお、デミオは良く走りますよ。キビキビ走りますし、デザインは女性向けで丁度良いサイズですので乗りやすい車です。参考に、、、

燃費の価格

酔うぞ
    あまり極端な例を除くと、燃費は一番悪い車種と良い車種で、3倍ぐらいの開きがありますね。

つまり、その車を乗り続ける期間(距離)で、燃料費の総額が3倍ぐらい変わる。

仮に10万キロ乗るとして、1リッター20キロ走る非常に燃費の良い車では、5000リットル、悪い車では1万5千リットル以上になると言えます。
    その差、1万リットルだとすると、130万円ぐらいの違いになりますね。

つまり10万キロのるのであれば、130万円高くても良い、という計算上の答えになります。

そんな事を計算するから、プリウスが売れているわけです。
    税金などのことを考える、ホンダのインサイトが合理的ですかね?

タダ、この先数年は燃費競争が激化しそうですから、果たし10万キロも使えるのか?という問題もあります。

果たして・・・

さむさむ
    外車で大きなクルマを望む彼

燃費の良いクルマ(フィット、デミオ)を考えるジーナさん

彼がどう思うかを別にするなら
    やはり一押しはフィット以外にないと思います。

二番手で、NOTEあたりかなぁ。

世界のカローラ

うなぎ犬
    タイトルの通り、一押しはカローラです。

理由は、故障の少なさ・燃費の良さ・価格の安さを高次元に纏めた時、
    この車種に匹敵する車は、まず無いと思います。

昔のカローラのイメージと違って、最近のカローラは内装の質感や運動性能もかなりできが良いので、不満はまず無いと思います。

取り敢えず、黙って乗ってみなはれ、

我が家の車

らら
    うちはスズキのスイフト(リッター17キロ)とホンダのインサイト(リッター28キロ)の2台です。

燃費

🐶
    オバちゃん
    フィットはお勧めです。
    夫が2年間 高速道路を使った長距離通勤で乗っています。

燃費の良さなら やっぱりハイブリットでしょうね。
    でも街中であまりに多く見かけるのは残念ですね。

それよりも今乗っている車のパオに興味があります。
    中古車市場では高値で取引されていますよ。

婚約者の彼の車なら

ヤシの実洗剤
    婚約者の彼の車なら、将来子供ができた時に使いやすいファミリーカーも視野に入れてみてはいかがですか?
    (結婚・出産が近いと予測できる場合です)
    私も独身の頃フィットくらいの車に乗っていましたが、その後結婚して子供ができたら窮屈になってちょっと大きい車に買い替えになりましたよ。
    そしてもう一人生まれてからはさらに大きい車に買い替えになりました。

現在の車を購入して5年程度で買い替えする予定(それくらい簡単に出せる資産がある)なら、彼の好きな車を購入しても良いかと思います。
    他の同乗者の事情を考えず、好きな車を自由に決められる時期は結婚してからは少ないので予算が許すなら多少燃費が悪くてもいいのではないでしょうか。
    ただ中古の外車は維持費やメンテナンスが大変かもしれませんね。
    車によりますが修理の部品は高い、車検に何十万もかかると聞きました。

彼氏殿の感性でパオよりいい車

車好き
    燃費や維持費のことを気になさっているなら、意外に値の張る中古よりも、むしろ国産新車のリースでも借りてしまったほうがお得だったりします。
    ただ、現在パオにお乗りの彼氏殿は車のスタイルにこだわりがあるようにお見受けします。しかも、フィットやデミオ、ノート、ヴィッツのスタイルにはないもののような…。今彼氏殿の興味の対象になっている外車様の車種なりがわかれば、他の対抗策の提案ももっとできるかもしれません。提案するなら彼氏殿の感性にピタッとはまるパオよりいい車が前提になると思います。
    ただ、やみくもにあれがいい、これがいいと主張するよりは彼氏どのに燃費や維持費のことも考えて最高の車を選ぼうと素直にお話なさったほうがお話も盛り上がるし、後々の後悔もすくなく得策だと思います。

彼は調べてるよ

ひらひら
    車を買う理由は燃費だけではありませんが、トピ主さんはまるで自分が買うかのような錯覚をしてますね。
    トピ主さんにとっては、車は、タイヤが4つ付いて居れ、どれも同じなんでしょう。
    だから、燃費なんて考えで彼に購入を迫っているんですね。
    まあ、自分が稼いだお金でもないし、自分の懐が痛まないし、そのうえ自分の願望で欲しいものが手に入るから必死になるか。

トピ主さんが小町で聞く前に彼が調べていないわけないでしょう。

他紙ですみませんが、こんなの見つけましたので参考に

燃費はリッター57キロ 家庭充電の「プリウス」に試乗
    http://www.asahi.com/car/news/TKY200912140149.html

リッター57キロはすごく燃費が良いです。

燃費の理論限界
    http://pubweb.cc.u-tokai.ac.jp/hideki/kimura-lab/ev/record.html

私も車好きですが

Y'sMAN
    大きい外車に目がいっているということは、彼氏さんは、車好きだと拝見します。

私も車好きで、外車のスポーツカーに乗ってます。
    最近、普段の足車として、フォルクスワーゲンのポロ(コンフォートライン)を買いました。
    この車は1400ccで、街乗りでもリッター14km前後走ります。もちろんエコカー減税も対応しております。

エンジン音もかなり静かで、某国産ハイブリットカーがエンジンで走行しているときくらい静かです。でも、
    エンジンを回すとかなり良い感じで走り、運転の楽しさは国産コンパクトよりは、かなり上です。
    初夏には1200ccのTSIというモデルも発売されます。

シートは国産と比べ物にならないので、トピ主さんも助手席に乗っていて、
    かなり楽だと思います。
    あと、大きい外車に目がいってる人に、安くて、燃費が良いだけの国産のコンパクトは無理だと思います。(私もですが・・・)

フォルクスワーゲンのポロが、小さいならば、ワンランクサイズ上のゴルフに1200ccのターボ付きモデルが出ましたので、
    こちらもオススメします。ちなみにこちらもエコカー減税があります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結構難しいかも

車好きおやじ
      外車に興味を示す婚約者さんを、燃費重視の車で説得出来るかどうか?相当難しい説得になると思いますよ。頑張ってください。

さて、燃費重視となるとどうしても2千CC以下の「小型車」となってしまうのは、どうしようもない事実です。2千CC以上の「普通車」となると、ハイブリッド車でもトピ主さん希望の燃費はでないと思われます。
      たぶん想定されている燃費は、1リッターあたり20キロ以上とお考えだと思いますが、いかがですか?その燃費を達成出来るのは、小型車しかないと思いす。リッターあたり10キロから15キロ程度走れば良い、というなら選択肢はかなり広がりますが、はたして今のご時勢でそのくらいを燃費が良いと言えるかどうかが疑問ですし。20年くらい前でしたら、リッター15キロ走ればそうとう燃費の良い車だったんですけどね。
      これらのことから考えて候補の車種は、トピ主さんが仰られている2車種と日産マーチ、スズキのスイフト、三菱コルトなどになるかな。
      後はHV車。プリウス、インサイト、CR-Z。これらの車ならリッター30キロオーバーも夢じゃないし。

燃費を考えるなら

🎶
      とんとん
      2年位前に新車のデミオに乗り換えました。
      ちょうど、デミオ・フィットがフルモデルチェンジする頃です。

旧型のデザインも嫌いではなかったしちょっとお買い得感もあったので、旧型にしようかと思ってましたが、
      『フルモデルチェンジするにはそれなりに改善されている所が多いはず』という兄の一言で少し待って新型にしました。
      燃費よく走るし全く後悔無しです。

中古も含めてご検討されるなら、その辺もご考慮に入れてはいかがでしょうか?
      あとは、何年くらい乗るかとか・・・
      パオから外車の大きな車とは、ずいぶんお好みが変わったんですね~

うーん

🐴
      鉄馬
      ちょっと回答はできません。彼がどれぐらいの車好きなのか。毎月どれぐらいの距離を走るのかで、車選びは大きく変わってきますから。

すぐに「燃費」と言いますが、一番大事なのは彼が気に入った車であることです。燃費が良くても気に入らないのであれば、買ったとたんにその車に乗るのが嫌になります。
      まず最初にセダンかワゴンかハッチバックかぐらいには絞りましょう。彼は外車の大きな車が好きなようですね。国産のファミリーカーでもいいと言っているのでしょうか?
      長距離を乗らないのであれば、燃費はあまり気にしない方がいいです。リッター10~12kmも走ればいいでしょう。

値段を気にしないのであればプリウスやインサイトが燃費では満足できると思います。それなりのステータスもありますし。
      女性であればフィットやデミオをお勧めしますが。彼がそれで満足できるかですね。
      軽自動車は意外に燃費は良くないです。

二度目です

うなぎ犬
      燃費だけに的を絞れば、カタログに書いてある数字というのがとても強いですよね、

しかしながら、実際に使うと公称でうたっている数字にほど遠いのが今のハイブリット車です。

プリウスの場合でも、周りの交通の流れにスムーズに乗る運転をしたら、リッター当たり18~19ぐらいしか走りません。

それと、ホンダ車はカタログに書いてある数字は本当にデタラメで、カタログにうたっている数字の6掛け位の燃費です。

カタログにうたっている数字の燃費で走ろうと思ったら、交通渋滞の先頭にあなたが居る事になりますよ、

燃費の良い車を選ぶなら、ある程度の馬力とトルクのある車を選ぶのが重要になります。
      その選ぶポイントとして、エンジンの性能曲線を見て、出来るだけ低いエンジンの回転数で馬力とトルクが大きく出る車を見る事が大切になります。

車の燃料消費が一番多いのは発進時です。発進時に車を前に押し出す力というのがトルクです。
      トルクは、排気量に比例しますので、1.5L以上の車であれば、余裕のある走りが出来ます。アクセルをあまり踏まなくても交通の流れに乗れますので、帰って燃費が良いです。

乗り方にもよる

まちこ
      田舎暮らしなので、あまり参考にならないかもしれませんが。

私はマーチに乗っています。
      MT車で、現行マーチのマイナーチェンジ1回目の車種です。
      諸元表には燃費12km/Lとあります。

ところがタイヤとホイールを替えてから、平均14、ちょっと
      遠出すれば15にまで伸びるようになりました。
      以前は11km/Lくらいが平均でした。

前に乗っていた旧型マーチのMT車もド田舎で燃費20弱を
      叩き出したことがあります。

まぁ、旧型マーチで20弱はネタと思われても仕方ない位の
      奇跡なのでおいておいても、乗り方次第で結構燃費が違うので
      其の点も考慮して下さいとお伝えしたかったのです。

それに、今後のことを考えるなら、燃費だけで考えないほうが
      良いですよ。
      子供ができたらやっぱり電動のスライドドアが良い、とか
      チャイルドシートが付けやすい車とかいう視点もあります。

何よりメインで運転する人が好きな車でなければ、とにかく
      ストレスになりますので、良いことありません。

率直に申し上げて、こういうことも考えてとお願いする程度に
      留めて、車選びそのものは請われてないならやめたほうが
      いいですよ。

おすすめの車

ゴルフ
      昨年車を購入したものです。
      購入したのはフォルクスワーゲンのゴルフです。
      カタログ燃費はリッター15キロ程度ですが、
      高速ではリッターあたり20キロ走ることもあります。
      (街中はリッター10キロくらいです)
      1.4リッターなのに2リッタークラスのパワーがあり、
      車も大きくはないので扱いやすいですよ。
      シートもしっかりできているので長時間運転もあまり疲れません。

最初はホンダのフィットやMAZDAのデミオ、トヨタのヴィッツを検討していて、
      ハイブリッドカーも検討していましたが、
      運転していても面白くないのでふらっとフォルクスワーゲンのディーラーに立ち寄ってみたら一目ぼれしてしまいました。
      試乗しても自分にしっくりくる感じで、試乗した翌週に契約してしましました。
      今はとても気に入ってます。

あとはアウディのA3もほぼ同じ仕様なのでおすすめです。

やめときなはれ

making out
      金は出さないが口は出す。

これは最悪な印象しかありませんよ。
      彼が彼のお金で買うんだから彼の好きに買うのが一番。
      横から金をだしもしないのがグチグチ文句をいうものではありません。

難しいような・・・

🐤
      たぶき
      最近まで
      BMWのX5に乗っていましたが、
      子供が小さいのでスライドドアにしたく、
      HONDAのFREEDに変更しました。

X5の燃費は5.9L(ハイオク)
      FREEDは11.2L(レギュラー)で乗っています。
      同じ距離を乗っているので、
      ガソリン代は2分の1になりました。

私も主人も車好きなのでX5を手放したくはなかったのですが、
      まぁ、子供や両親を乗せるのは車高が高く、
      大変だったので、家族には良い選択だったと思っています。
      なので、お子さんが出来たりすると考え方が
      変わるかもしれません。

外国車の大きな車に目がいっている彼に、
      FITに目を向けろと言っても無理な気がします。
      しかも、個性的な車に乗っているわけですから、
      車好きな方ですよね?
      せめて、国産のハリアーとかにしてもらったらどうでしょうか。
      同じサイズなら外国車ほどメンテナンス代もかからないはずです。
      たぶん。

どうして?

😀
      鯨夢
      彼に車の購入が必要なのでしょうね。
      何か嬉しいことがあったのでしょうか。その記念?
      それとも車検が近い高年代車?はたまたぶつけてしまったとか・・

確かに時代は省エネ、環境対応が望まれていますね。

しかしものを購入するということは、貴方がどの紅茶、コーヒーが好きかと同じ事だと思います。ただし金額が違うこと。
      でも、○○を購入するときの高揚感というか、選ぶ楽しさは誰しもが持っている買うまでのお楽しみですよね。化粧品でもあれがいい、これかなぁと選ぶんじゃないでしょうか(定番があれば別ですが)。
      確かに金額が違います。

趣味(車が彼の趣味かは知りませんが)については感性の問題です。判らないときに小町では・・・などと知ったかぶりの話は迷惑千万。
      予算についてならば相談事ですね。

子供に好きなおもちゃがあるように温かい目でみてあげられませんか。

皆さんレスありがとうございます

🙂
      ジーナ
      何人の方が仰るように男性の車選びに口出しするものではないのかもしれませんね…私が見るからに彼は車好きには見えません。それは今の車のメンテナンスがいい加減に思えるからです。
      そして購入を考えてはいますが欲しい車が明確ではない為アドバイスできたらと思いました。
      後だしになりますが婚約者とは結婚間近で一緒に生活しており2人で貯金に励んでいます。
      なので色々口出ししたくなっていましたが文句にならないようにアドバイスに留めるよう気をつけます。

そして私も車の買い替えをそろそろしたいなと考えているので皆さんのレスを参考にさせて頂きたいと思います!ありがとうございました

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ハイブリットに乗ってます

🙂
        アリスト
        初めまして、私は個人タクシーでクラウンロイヤル(400万)からクラウンHV(540万)に乗り替えました、前のロイヤルは月5000K走行、燃料費700L(約7K)*130円=91000円でした、HV車(約11K)は燃料費430L*130円=55900円。一か月35100円4年乗りまして168万、HVの差額が浮きますね、5~6年乗りますけどまだ購入して1年3カ月ですメンテナスがどのくらいかかるのか心配です?販売店方がエステマが20万Kで電池を取り換えたそうです、電池も小型に開発されてきてますからリースとして取り換える意見も出てるようです、自家用として乗るにはプリウスが良いと思いますね、少し高いですけど・・・

燃費を信用するな

RAS
        自動車のカタログに載っている燃費は信用できません。特に国産車はカタログに良い数字を載せるために、特定の条件の下のみで最高の燃費が叩き出せるよう特別に調整した車で測定を行います。そのため、最も使われるであろう市街地での実燃費はカタログ値をかなり下回ります。

考え方を変えましょう。

自動車を動かすのに必要なエネルギー(ガソリン)は、単純に「車の重量」×「移動距離」×「エンジンの効率」で表せます。

ガソリンエンジンは枯れた技術(開発されてから年月が経っており、様々な改良が加え尽くされて信頼性も経済性も高い、という意味)です。国内メーカーや海外の有名メーカーであれば、その効率に大した違いはありません。

極論すれば、燃費の良い車とは軽い車のことです。