詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不整脈 心室性期外収縮について

レス12
    (トピ主3
    🐱
    ニャロメ
    ヘルス
    27歳 女性です。

もう一度、病院で受診する前にご意見・アドバイス等頂きたく投稿致しました。

健康診断で、心電図が引っ掛かりました。心室性期外収縮です。
    特に自覚症状はありませんでしたが、上体をそらしたりすると胸の痛みがありました。
    まぁ、たぶん大丈夫だろうけど、一応念のために再検査に行きました。

A病院(総合病院)に行きました。
    1分間心電図をとり、7~8回不整脈が有りました。
    この回数は多くもなく、少なくもないとのことで、負荷検査をしました。

~A病院先生の見解~
    今のところ問題はない。
    もし、負荷検査に問題があったら24時間心電図も必要だが、今は必要ない。
    胸の痛みについては、不整脈を打つときに心臓がぶつかっているのかもしれない。
    年齢を重ねるごとに、ホルモンバランスが崩れ、悪化するかもしれない。
    健康診断などの機会に、1年に1回程度は検査しましょう。

2ヶ月後くらいに、ひょんなことから、別の病院に行くことになりました。

B病院(近所の個人病院)
    A病院での診察内容・結果を伝えました。
    1分間心電図をとり、15回不整脈がありました。
    A病院で負荷検査して問題なかったなら、24時間心電図をとりましょう。となりました。

24時間心電図の結果は25000回程度。平均すると5回に1回は不整脈です。
    睡眠中は比較的不整脈が少ない傾向にあります。

~B病院先生の見解と治療の流れ~
    問題のない不整脈かもしれないが、回数が多いのが気になるとのことで、
    薬(テノーミン25)で不整脈を抑えることになりました。
    薬を処方しながらも、「今は、不整脈を薬で抑えるのは流行らない。」と言ってる
    のが気になりました。

続きます。

ランキング

レス

続きです。トピ主です。

🐱
    ニャロメ
    その後6週間、薬を飲み、不整脈はほぼなくなりました。
    薬(テノーミン25)の服用を急にやめるのは良くないため、少しずつ減らすことになりました。

1日おきに飲むだけで、不整脈は少し増えました。
    3~4日おきに飲むとだんだん、しんどくなり、病院にかけこみました。

再度 薬(テノーミン25)を処方してもらい、不整脈はおさまり、再度病院へ行きました。

「いい加減、薬やめませんか?」といわれました。
    テノーミンは妊娠中の人は服用できない薬です。
    今のところ、結婚・妊娠の予定はありませんが、先生はそのことを気にしているようでした。

現在、1週間ほど、薬を服用していませんが、なんだかしんどいです。
    不安な気持ちが症状を助長させているのでしょうか。
    我慢して壁を乗り越えれば楽になるのでしょうか?

自覚症状は以下です。
    ・しんどい。倦怠感?
    ・寒暖の差で胸がく~っとなる
    ・食後に不整脈が増える傾向にある
    ・胸の痛みは、不整脈が多いときのほうが、痛む回数が多い

続きです。2

🐱
    ニャロメ
    長くなってしまいましたが、質問は以下です。
    ・病院を変えたほうがよいか?
    ・不整脈治療の体験談をお聞きしたい
    ・テノーミンを服用されてる方。回数を減らしても問題なかったか
    ・他、ご意見・アドバイスなんでも。

まとまりのない文章になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

心臓は循環器の専門医に診てもらって下さい

💤
    循環器科のナース
    場所が心臓ですから、ご心配でしょう。心臓疾患に関してはどうぞ循環器の専門医に診てもらって下さい。内科の医師にも呼吸器、消化器、など専門があり、内科の開業医でも自分の専門外の病気にはうといものです。
    循環器の専門医を探すのが大変なら、総合病院で循環器内科が独立している病院を受診してください。

症状は違いますが

clara
    私は心房細動でカテーテルアブレーションを受けました。
    心房と心室では治療法も違うとおもうのですが、ひとつだけ、A病院の先生のおっしゃっている「年齢を重ねるごとに、ホルモンバランスが崩れ、悪化するかもしれない」というのは言えているような気がします。

わたしは今40代後半ですが、40代にはいったころから症状が悪化しましたから。女性ってホルモンの波が人によって顕著なひととそうでない人がいるようですが私は毎月寝込んでしまい仕事も続けられませんでした。

私の場合は、最初から医師が薬を服用することを全く進めずアブレーションが最適ということで、かなり悩みましたがやってみたらすっきり!今までの不調はなんだったのかというくらい、快適です。

結果的に 循環器科のナース さんの通り

💋
    逆流
    引っ掛かったことはないですが、私もあります。
    胸の辺りで血の逆流する感じがします。たまに疲れたときなどになります。

知り合いに24時間つけてる人がいて、話を聞くとどこかの弁に逆流も見られるそうです。重度なんじゃあと思ったんですが、その御本人パワフルで、激務もこなし3人の母です。

妊娠・出産はリスク有りということで大規模病院しか受け入れてもらえなかったそうです。

その人とあなたを同じに見ることは、素人の私にはできません。
    自覚症状についても、その方にとって大丈夫でも、あなたが不安で辛いものなら薬も必要になるでしょう。

結果的には「専門医」にかかる方が安心できるのではないでしょうか?

手術を受けました

😉
    ののひこ
    私は先天性の発作性上室頻拍で、自覚症状は小5から。20年ほど辛さと戦っていましたが、3年前にclaraさん同様カテーテルアブレーションの手術を受けました。
    自覚症状として期外収縮もありました。

皆さんもおっしゃっておりますが、まず循環器科のある病院で専門の先生の診察を受けることをお勧めいたします。

私の場合、主治医の先生曰く「薬では完治できない」と、投薬治療は全く勧められず、最初から「手術をいつしましょうか」という話でした。
    ただ病院のベッドは満員だったので空き待ちに。2ヶ月くらい待ったと思います。

実際の入院は4日間でした。手術は3時間くらいかかったでしょうか。
    本当は術後1週間は絶対安静ですが、術後2日目で普通に歩くことはできました。傷は見えないくらい小さいですし(実際、具体的な傷はもうどこだか分かりません)。

今では発作はありません。発作を恐れなくて良いなんて!4日間の辛抱のかいがあったというものです。
    期外収縮は今でも時々ありますが、私の場合は気にならない程度です。
    あくまでも私の体験談ですが、ご参考までに…

返信1

🐱
    ニャロメ
    循環器科のナース様
    レスありがとうございます。

説明不足でした。A病院もB病院も循環器科です。

A病院では、24時間心電図不要と言われたのに
    B病院では、24時間心電図をしたのに解析結果は
    ・不整脈の回数
    ・睡眠中は安定している
    の2点。明確な事が分かるのかと期待していただけに・・

診察室の前の椅子で、診察の順番を待っていると、先生の声が聞こえてきました。
    「そんなに不満なら、他の病院でも診てもらったらどうですか。」
    少々怒り口調でした。
    患者さんが、クレーマー?モンスター?だったのかもしれませんが、ちょっと???と思ってしまいました。

また、ホルターを看護師さんに装着してもらっている時に
    わざわざ、カーテンをあけて「それの使い方、看護師さんに聞いてね。」と言われました。今言う必要ないし、でかい声で言ってくれればわかるのに。
    そんなに私のおっぱい見たかったの?(笑)私の自意識過剰か。

いつも診察が終わった後に、質問事項が思い浮ぶ。
    先生の診立てが、「問題のない不整脈」なだけに食い下がりにくい。
    だから余計な不安・心配があるのかも。

私も心室性期外収縮です。

ぶーさん
    小学校高学年の頃から、後天的になりました。
    一日約7000回出ますので、トピ主さんよりかなり多いですね…。でも薬を飲んだことはないです。
    私の場合は運動等負荷をかけると正常脈になるので、プールの飛び込みぐらいしか制限されませんでした。
    またフォローも10年以上年1回行ってましたが、原因不明の為なくなりました(汗)

よく不整脈が出るとだるいと聞くのですが、常に不整脈なので理解できません。自分は人よりだるいまま生きてるのかな…

読み間違いました

ぶーさん
    すみません、トピ主さんの不整脈の回数を読み違ってました。
    私の担当医は10000回を超えると多いと言っていた気がしますが、やはり薬はできるだけ避けたいというスタンスでした。

テノーミンの副作用→→→心不全などあります

雉トラ
    診る側です。

不整脈の薬は、副作用が怖いのです。
    テノーミンの場合、β遮断薬という分類ですが、心不全や、房室ブロック、洞房ブロックなどの別の不整脈を起こす可能性がありますし、自律神経系に作用するため、起立性低血圧などの自律神経症状を起こすこともあります。その他、命には関わらなくても普通に生活する上で気になる頭痛、めまい、しびれ感、高脂血症などを起こすこともあります。

まだ27歳のトピ主さんが今後も服用すると、平均寿命から考えて50年は飲む計算、そうすると副作用の方が心配になってきます。

昔は、そういうことが知られていなくて、多くの方が抗不整脈薬を使用しましたが、副作用が起きた時のことを考えると、そんなに勧められる薬ではないと思われるようになってきました。

トピ主さんが、今、絶対に心室性期外収縮なしで暮らしたい、そのためなら後で別の不整脈になっても、心不全で寿命を縮めてもかまわない!というお考えなら、仕方ありませんが、生活上の工夫(例えば、食事をすると心拍が増えて不整脈も増えるので、食事量と時間を調節するとか)で対処してもいいのではないでしょうか?

わたしも期外収縮あります。

🐱
    みるく
    トピ主さん、こんにちは。
    心室性期外収縮と診断されて、ご不安だと思います。

わたしも数年前の冬、急に胸のキューっとした痛みがあり
    かかりつけの個人病院を受診したところ、
    すぐに大学病院の循環器内科を紹介されました。
    レントゲン、エコー、ホルター心電図を受け、
    その結果は「病的な所見はないので要観察」というものでした。
    薬は、頓服として軽い安定剤が出たくらいです。

その後、3ヶ月に一度、6ヶ月、1年と数年間かけて観察していきました。
    不整脈の数は徐々に増えていき、
    ある程度(約6,500回/日)のところで安定しました。

最終的に、「病気ではない。おそらくストレスが原因」。
    確かにストレス溜めてますね…
    その診断をもらってからは、気が楽になりました。
    すると、不思議と胸の痛む回数も減ってきました。
    (不整脈の数が減ったかは検査していないので分かりませんが)

トピ主さんも、考えすぎて余計なストレス溜めていませんか?
    それが悪い影響を与えているかも。
    聞きたいことは全部聞いて、不安を取り除いてくださいね。
    お大事に。

「今は、不整脈を薬で抑えるのは流行らない。」

ピノコ
    これは
    「薬が出た当時は、期待して多くの人が薬を使ったが、
     実際には、副作用の方が問題になって、
     使うのがいいか、使わないのがいいかという議論になり、
     今では、使わない方がいいという意見が多い」
    ということです。

お書きの症状ですと、生活上の工夫で避けたり減らしたりできることもありますし、その基礎疾患に伝導障害があるなら、そちらの治療が優先でしょう。