詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保険解約時に友人へお礼

レス46
    (トピ主0
    🐤
    ちまり
    ひと
    はじめまして。ご意見お願いします。
    現在夫婦で友人から紹介された保険に入っております。

以前から保険の見直ししなくちゃねと主人と話していたのですが、
    妊娠をきっかけにそれが本格化し、いろいろ調べ始めました。
    結果、自分たちの生活スタイルに合った保険が見つかり、
    こどもの学資保険の事も合わせ、保険を変えることになりました。

今入っている保険は解約するつもりでいるのですが、
    以前私が入院・手術をして保険金をもらい、
    「おかげで保険金が下りたよ、ありがとう」と友人にお礼を言ったら、
    「え、それだけ?」と言われました。
    なんでも、その友人が言うには
    「自分が紹介した保険で保険金が入ったんだから、食事をおごるとかさ。
    みんなそうしてくれている。お金をくれた人もいる」との事です。

そう言われて、「しまった!そういうものなのか!」と思い、
    あわてて主人に経緯を説明し、
    「お礼を物でちゃんとすべきだったかな」と相談したら
    「何で?俺らが保険料払ってるんだよ?友達が払ってるんじゃないんだろ?
    だから友達がお礼を要求するのはおかしい。
    そもそも痛い思いをしたのはちまりだろ?
    保険金が欲しくて入院手術をしたわけじゃないんだし。
    その人も冗談で言ったんじゃないの?」との事・・・。

友人は真剣だったので、冗談ではないと思います。
    主人は「解約時には「今までお世話になりました」と言えばいい」と言います。
    せめてお礼で菓子折りを持っていこうと思っていると言うと、必要ないと言います。
    「もし何かグダグダ言ってきたら俺がはっきり言ってやる。」と。
    もしもの時は本当にはっきり言ってしまう人なので、それは避けたくて。

皆さんだったらどうしますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友人って...?

tome
    紹介って?どういうこと?
    保険会社の営業マンとか代理店の人なんでしょ?

であれば、当然コミッションをもらっていますよね。
    あなたから渡さなくても、会社が報酬として払っています。

故に、払う必要ありません。

ご主人の言う通り

ミルク
    その友人がおかしい。
    一体何様?って思います。保険金だって払ってるからこそおりるのであって、当然の権利。
    お礼の必要なんてありません。そんな友人では解約の時にトラブってしまいそうで心配です。その時はビジネスライクに話をしましょう!

何もしないよ

れんこ
    ご主人のいうとおりだもん。

なんで食事や菓子折りが必要なの?

紹介だけでしょ?
    その友人に何かするなら紹介してもらって利益でた保険会社でしょ。

ご主人が正しいですよ。

🐶
    あららん
    保険の紹介って、、その友人は保険の営業をしているの人ですか?

もしそうなら、むしろ「入ってくれてありがとう」とお礼を言うのは営業の人です。営業の人の成績になるからです。

入院給付金がでたら、お礼って、、なんておかしなことを言う人でしょう?
    (保全は担当者の義務です、金品を要求するなんて営業としてルール違反もいいとこ)

この場合、ご主人のほうが正しいです。

その友人と本当に仲が良いですか?

解約を機に、お付き合いそのものを絶ったほうがいい位の勘違いな人です。

ご主人のいうとおり

yoshiko
    早速ですが、お世話になったという事でお礼の意を伝えるのは大事ですがそれ以上は気持ちの問題で要求されれてすることでもないと思いますし、本来必要無いです。
    そもそも、保険は加入取り付けをしてもらった時点でかなりのお手当がはいりますので、保険の外交は血縁のみならず友人知人果ては顔見知り程度の人にまで勧誘をして多くの場合人間か関係を壊す人がいます。
    加入してもらった事に感謝こそすれ、保険金が下りた折に金品を要求するとは・・心根の貧しさに哀愁すら漂う方ですよ。
    ご友人は貴方がたご夫婦が加入してくれた事によりかなりのリベートを得ているはずです。その事実を承知した上、それでもお世話になったと思える人間関係が築けている、維持するのであればそれは純粋な感謝の気持ちとして金品にて気持ちを伝えればよいのではないでしょうか?
    個人的には全くもって今後付き合う価値の無いご仁だと思います。

おかしいでしょう…

🐷
    まり
    向こうはノルマがあるでしょうし、主さん達が抜けたら痛手にはなりますが、食事や金品の要求って…おかしいでしょう。
    私も、友人に頼まれて加入→結婚を機に変えましたが、「また機会があったら(うちの保険も)検討してね」と言われただけです。
    その友人、絶対にオカシイ!

…というか、ただただ「ノルマに響くから、ちょっとぐらいおごってよ、お金ちょうだいよ」ってことでしょうね。
    その人、「友人」ではありません。
    ただの「知人」レベルですよ。
    旦那さんの言うことが至極全うです。

ご主人が正しい

ami
    何故契約しているトピ主さんがそんな事をするんですか?
    相手は契約もらってなんぼの仕事なんだから必要ありません。
    これを機会に非常識な友達とは縁を切ってもいいレベルです。
    もし何か言われたら(要求されたら)遠慮なく会社に通告しましょう。

友人が可笑しすぎる

元保険屋
    トピ主さん、お人好しにも程がありますよ~。
    十数年保険屋やってましたが、お礼なんて貰ったことありません!そんな慣例もありません!ご主人に従って下さい!
    中には思ったより高額の保険金を手にして気が大きくなり、なんだかだと物を周りに撒き散らす(プレゼント)お客様もいましたが、そんなのはそのお客様の勝手です。
    友人のくせに、金品の要求をするなんて以ての外!同業者として非常に腹が立ちます。反対に、保険屋の方からお見舞いを渡すくらいですよ(お客様と保険屋が個人的に親しい場合)。解約して縁が切れるのが丁度良いのかも知れませんね。

お礼不要

maru
    お友達は保険会社の営業員ですか?
    契約から2年以内の解約だとペナルティで給与が少なくなることがあります。長く続けてもらうと継続賞与がでます。今回解約されるということなので補填がしてほしくて「お礼」とか言っているのでしょう。ずうずうしい。旦那様がおっしゃっていることが正しいです。お礼あげる必要ありません。
    身内に保険会社のものがおりますが、けがや病気で入院されたときに給付金の請求手続きもしてあげますし、お見舞いも出しますが、お礼を要求したことなんて一度もないです。だからかもしれませんが、保健の見直しが必要になってもまた加入して頂けます。

何にもしません

さくら
    ただのタカリ屋じゃないですか。

解約の挨拶やお礼など、する必要はありませんよ。
    保険と一緒に、ご友人との関係も精算する時期なのかも。

しなくていいですよ

変わった友達ですね 欲丸出しですね(笑)
    そんなお礼って聞いた事有りません。

旦那様の言う通り 掛け金をお友達が払ってくれてるなら 
    お礼しなきゃいけないと思いますが自分達で払ってる以上関係ないです。
    解約した事も言わなくていいですよ。

ただ お友達が保険屋を紹介したのであればお礼は 保険屋からすべきことです。

もし解約した事に対して文句言われるのにもお門違いで あなたに払ってもらってないわ!と言えばよろしいですよ。
    菓子折りなんて持って行けば いい気になるので辞めたほうがいいです。

しかし そんな友達って友達って言えるのですか?
    私なら 疎遠にしますけど・・・。旦那さんにガツンと言ってもらうのがよろしいと思いますよ?

頑張ってくださいね。

お礼はしません

😑
    あこ
    友人は多くの人に保険を紹介しているということですが、保険のセールスの方でしょうか?
    そうでないにしても、保険を紹介して契約をした時点で友人には紹介料なるものが入るのではないでしょうか。
    保険金が入ったことでお礼をするなんて、思いつきもしませんでした。
    その友人は図々しいと思います。
    それでも付き合いを続けたいのなら、何かお礼をした方が良いかと思いますが、私なら知らん顔して疎遠にします。
    金銭がからむことに知人友人を頼ることは止めた方がいいと、このトピを読んで勉強させていただきました。

なんだろねその友達

はぁ?
    ご友人が保険屋さんだと仮定して話します。
    自分の紹介で保険に入った=自分の業績に繋がるので、友人から感謝されこそすれお礼を要求されるのはおかしい。
    解約されたら自分の成績が落ちるのかもしれない(仕組みが分からないので推測ですが)ので嫌味を言ってるだけな気がしますよ。

そもそもご主人の言うとおり保険料を払っているのは主さん一家であり、そのお金が返ってきただけにすぎません。
    真に受けて相手をする必要はないと思います。

一言お礼を言って済む問題です

びっくり
    「いいものを教えてくれてありがとう。おかげで助かったわ」という言葉で、十分です。トピ主さんの今回の言葉を聞いて、相手が、「そう、お役に立ったのなら良かったわ」で終わる話です。旦那様の言い分はもっともだと思います。菓子折りは必要ないのでは。というか、そんなことを要求してくるご友人、怖いです。本当にびっくりしました。どこの保険に入ってたって、入院・手術にはお金が下りますよね。それはトピ主さんたちが契約して支払をしていたからであって、ご友人の言い分は変だと思います。

トピ主さんのご質問、「皆さんだったらどうしますか」、私の考えを。スルーします。黙って解約してしまっても良いのでは。そのご友人はちょっと怖いので、適当に距離を置いておくと思います。トピ主さんがスルーしても、まだ何か言ってきても、相手にしないと思います。病気で手術された人に、「私が教えてあげた良い保険で、無事保険金おりたでしょ、何か奢って」という感覚がまったくわかりません。それを言える人に、むしろ不信感を持ってしまいます。旦那さんが登場するような事態にはならないのが良いと思いますが、トピ主さんが毅然とスルーできるといいですね。

おかしい

まな
    友人は保険営業員ですか?あなたが彼女に契約をしたことで彼女は会社から手当をもらっていますから、お礼はおかしな話です。ご主人が正しい。変な友達とは切りましょう

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

友人はすでに謝礼を受け取っているはず

代理店
      もうずいぶん前の話ですが、夫が民間の生命保険に加入したあと、友人が
      「うちも夫に掛けたいから教えて。」と言ってきました。
      夫の担当の保険外交員さんに電話して友人は契約をしました。
      外交員さんは私に「代理店になるよう」言ってきました。
      なんでも外交員は最初の保険料1ヶ月分は自分のものになるとかで、紹介した私は代理店としてその半額をもらえるというものでした。
      手続きをすると本当にお金(数千円)が届いたので友人に話してそのお金で二人で食事に行きました。
      その後は誰も紹介することもなく現在にいたっています。

「みんなそうしてくれている。」というトピ主さんの友人の言葉「みんな」で、友人は代理店契約をしていると思いました。
      ご主人の言うとおり、お礼を要求するなんてありえません。

その友人から入院のお見舞いはありましたか?
      謝礼を受け取り、お見舞いをしないで、さらにお礼を要求しているとすれば、かなり厚かましい友人ということになります。
      ご主人にがつんと言ってもらってもうおつきあいしなくてもいい人ではないですか。

その友達がアホ

保険屋の妻
      夫が保険屋さんです。

そもそも保険はつきあいで入るものではありません。
      必要な人が必要な保険に加入するものです。

そして、旦那様のおっしゃるとおり保険料を支払ったのは主さん、痛い思いをしたのも主さんです。
      あえていうなら主さんはそのお友達のお客様なわけです。「おかげで保険金が下りたよ、ありがとう」というのは社交辞令ですから普通は「入っておいてよかったね。薦めた甲斐があったよ」で終わりです。
      逆にお友達が「保険に入ってくれてありがとう(自分の成績になるから)。これ、お礼(手土産)」というなら分かりますが、なぜお客様であるあなたがお礼をするのかまったくもって分かりませんね。そのお友達がアホなんです。「みんなそうしている」っていったいどこの誰なんだか。はっきり言ってこんなこと聞いたことありません。

保険はきちんとした商品知識のあるプランナーがしっかりサポートしてくれるものを選んだほうがいいですよ。いわゆる「保険のおばちゃん」におつきあいで入るのが一番よくないです。約款をご自分できちんと読み理解しているのならよいですが、なかなか大変ですからね。

ご主人派です。

うちのもも
      そのご友人は、保険屋さんですか?
      もしそうなら、トピ主さんが加入する事で、ご友人のノルマの一つが達成したなんて事ないですか?(むしろトピ主さんに対して「加入してくれてありがとう!」と一言あっても良い)。

それとも保険屋じゃないけれど、紹介(仲介)することで、メリットがあるんでしょうか?

「トピ主さんが払ったお金」で「保険金」が入ったんです。
      友人は一切お金の負担をしてません。ただ紹介しただけです。
      なんでその人に御礼をする必要があるんでしょうか?
      正直その友人は、「がめつい」と思いました。

メールか手紙で解約の事を簡単に伝えるだけでいいのではないでしょうか?

でもそういう人なら、何か言ってくるかも知れませんね。
      そうしたらこちらのレスを「他の友人にも聞いたけれど、普通はそうじゃないらしい。」とはっきり伝えていいと思いますよ(疎遠になると思うけれど)。

ありがとうの言葉だけで十分

ロン
      私もご主人と同じ考えです。
      ご友人も、もらうのが当たり前になってしまってるんですね。
      催促までするのは常識的ではないと思います。

ご友人は保険業なのですか?
      もしそうであれば、なおさらお礼の金品はいらないですよね。
      だって、トピ主さんが保険に入ったことで、そのご友人にもいくらかは収入があったわけですから。
      逆に付き合いで入ったトピ主さんに「入ってくれてありがとう」ってあってもいいくらいですもの。

菓子折りも不要

はれるや
      それって友人ですか?
      友人が保険関係だとして、営業成績っていう意味で加入時に友人からお礼をいわれる立場だと思いますが。
      友人が保険関係ではなく、親切で教えてくれたにしても、単に友達だから勧めたってだけでしょ?
      どこの保険会社でも入院したら似たような額がでるんだし。
      で、入院しなければ無駄金だったとして友人が負担してくれるんですか?
      入院費用>保険金額だったらマイナス分を負担してくれるんですか?
      友人が意味不明です。もししつこく言われたら、保険会社に苦情をいいますね。
      もちろん、このやり取りがなかったなら、ちょっとお茶したときに出させてね、くらいはアリだと思いますが。
      他の人も、内心軽蔑しながら手切れ金代わりにご馳走したりしたのでしょうね。

あげないよ

😠
      白菜さん
      こっちお客。

何もしない

😠
      VV
      ご主人の仰る事がまっとうです。
      そのお友達とはお付き合いは控えた方がいいですよ。

そもそもあなたが保険に入った時点で、保険会社から何かしら受け取っているはずですから。(紹介料)

ええ!

クマ
      信じられません

何でお礼に金銭を要求する???
      旦那さんの意見に同意します。

一言お知らせして何もあげないし、今後お付き合いしません。

はるる

病気やケガでおりた保険金でライフプランナーに食事をおごったり謝金?
      聞いたことありません。
      あってはならないことがあって保険金がおりているんですから見舞いの言葉をもらう立場の人に?
      まして「当たり前」なんて本人から言うなんてどれだけずうずうしいんですか。
      なおかつ見直しで解約する程度の商品だったわけですし。
      その方の業績に貢献したのはあなたなんですからこれ以上なにかをする必要ないですよ。
      わたしならついでに今後お付き合いしません。

レスします

🐧
      クッキー
      紹介してくれた人にお礼なんて聞いたことありません。
      きっと、紹介した人の中にたまたま一人お礼をしてくれた人がいて、
      これはラッキーと思い、みんなにそういう風に言ってるんじゃないですか?
      それを聞いた人のなかには、トピ主さんの様に
      「そういうものなのかな」とお礼をしてしまう人がいるんだと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

聞いたことない

😠
        りん
        その友人のおかげで、保険料が格安だったとか、
        まさか病気が長引いたことにして多額の保険金を引き出した訳じゃないですよね?

むしろ、ご友人は仲介(紹介)手数料?をすでに保険会社から得ているのでは?

友人に感謝されこそすれ、保険料を支払っているトピ主夫妻がへりくだる必要なんてどこにもないですよ。

解約に際し、ごちゃごちゃいちゃもんつけられそうですが、毅然とした態度で頑張って下さいね。
        ご主人に言ってもらうのに賛成です。

必要無し

😠
        もごもご
        旦那様の言う通りです。
        保険料も自分達で支払っているのに何故紹介してもらった人に
        お金、品物をお礼しないといけないんですか???
        で、そのご友人は『お金』を要求していますよね?
        ハッキリ言って おかしい ですよ!!
        解約するにしてもそのご友人には全く関係の無い事です。
        お礼も何も必要ありません。

信じられません

春風
        トピ主さんのご主人さまがおっしゃるように 友人がお礼を要求するのはおかしいです。

私の感覚では 友人であれば 入院 手術をして保険が下りたと知れば
          ”入っていて良かったね” と言うと思います。

トピ主さんに 保険契約してもらえただけでも感謝!!ですもの。

保険金が出たからといって 金品を要求するなんて恥ずかしくないのでしょうか 残念ながら そうした羞恥心をお持ちでない方なんでしょう。

私は 解約も会社に直接連絡していますが トピ主さんが 友人に伝える必要があると思えば ご主人が言われているように 今迄 お世話になりました”でいいと思います。

私だったら ご主人のお考えに100%賛成ですし その方とは疎遠にしたいです。

しかし 自分から 食事をおごるとか みんなそうしてくれてる お金をくれた人もいる 等と あからさまに言う友人?は 失礼ですが品がないですね。

初めて知りました

雨上がり
        本当ですか??ご主人のお考え通りでしたので、私も言葉だけのお礼にすると思います。紹介すれば何かメリットがあったはずと考えられませんか?生命保険ではありませんが、自動車保険の通販版などは誰か紹介すると金券が貰えますよね。ちなみに生命保険契約時に担当の方は契約料が入ったからと気持ちの品を届けてくれました。義務はないそうですが、私達夫婦の謙虚さが好感持てたとか!?普通は契約者(トピ主さんご夫婦)が恩恵を受けるのでは?筋違いでしたらごめんなさい。

そんな友人こちらから願い下げ

友人じゃないと思う。

貴方が保険に入っただけで彼女はマージンを貰っているのよ。

お礼なんて必要ない。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示