詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • なんでそんなに気になるかな?(仕事・育児)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんでそんなに気になるかな?(仕事・育児)

レス5
    (トピ主0
    働くママ
    仕事
    1歳半になる子供がいます、夫の会社の方や近所のママさんからの干渉がすごくてうんざりしています。夫とは職場結婚で寿退社でしばらく専業主婦でした、専業主婦の時はよく夫の職場の人から「奥さん働いてないんだ~暇でしょう」「仕事してないの?」と言われました、夫の職場の既婚の方はほとんどがハネムーンベビーで結婚1周年にはすでに子供がいる家庭ばかりです、「子供がいない奥さん=仕事して当然(暇だから働け)」「子供がいる奥さん=専業主婦で育児に専念している」と思っている方ばかりで私は専業主婦をしていた時期は3年ぐらいだったのですがその間ずっと興味があったお菓子の先生の資格を取ったりしていました、運良く妊娠中に資格が取れ今は通っていた教室の助手をしてお給料を貰っています、ゆくゆくは自分の教室を開きたいという夢もあります。でも子供を保育園に預けて仕事をしていると今度は夫の職場の人や地元のママさんらから「育児は他人任せで仕事してる、子供が小さいのに可哀想」と言われます、専業主婦の時は「暇そう」と文句を言われ仕事を始めると「子供が可哀想」と言われ、なぜ周りはこんなに人の事を干渉したがるのかとても不思議です。

ランキング

レス

羨ましいです

うふふ
    お子さんもいてお仕事もしていて羨ましいです。 努力の賜物ですよね。 私の周りは子どもがいても専業主婦だと「暇でしょ」「いいご身分ね」といった事を言われます。 事情もあるし、週一くらいで短時間の仕事はしているんですが・・・誰もそんなことは知らないし・・・ 余計な事を言う人はいいます。気にしていたらどうにかなりそう。 人に迷惑をかけているわけではないし、そんな事いう人が何か責任を取ってくれるわけではないので、言わせておくことにしました。(最近やっと流せるようになった)

そんなに干渉されるの?

monku
    そんな人たちばかりあなたの周りにいることがとても不思議です。 それか、たまに会ってもそれしか話題がないからなのでは? 適当に流しとけばいいですよ。

同感です

KT
    謎の人々ですね。 まあ下世話なことは何でも興味があるんでしょうが、 結婚・出産によって変化する女性の生き方(もちろん 変わらない人もいます)が、本人にも迷いがありそうで 意見を言いやすい対象になるんでしょう。 「子供が可哀想」を出せば子供本人の意志に関わらず、 弱者の味方をしているかのようで「いいことを言った」 感が得られるんじゃないですか。 これこそ本当に暇な人たちです。 他人の生き方についてわざわざご忠告してくれるほどの 暇があり余っているんですからね。 気にしないようにしましょう。

過干渉は迷惑!

ハイフン
    児童虐待などの「見るに見かねて」な状態なら干渉も可でしょうが、意見を求められてもいないのに他人のライフスタイルに干渉したがる人は、ヒマなのか、寂しいんでしょう。 自分を認めてもらいたくて、他人に関わりたがるんだろうと思います。 自説を披露するにしても、この小町みたいに「相談されたから答える」というのとは根本的に違うわけで。 旦那さんがそんな意見を笑って吹き飛ばしてくれるといいですね。 それだけでもかなり心が軽くなると思います。

ほんとですね。

ほんと
    うっとおしいですよねえーー!無責任なうわさや言い草って。そんなことに付き合うことないよ。考える時間ももったいない。そんなふうに思って、流しまくるのです!!