詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ありがとうって 言い続けてる人は 居ますか? 
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ありがとうって 言い続けてる人は 居ますか? 

レス25
    (トピ主1
    🙂
    笑顔
    話題
    最近読んだ本に 一日5000回 ありがとう と 言うと
    良い事が どんどん起きてくる と 書いてありました

5000回は あくまでも目標で 最初は数百回でも いいそうですが。
    実行してる人が 居たら 良い事があったか 知りたいです

読んでくれて ありがとう。

ランキング

レス

ついでに

🐤
    yii
    「うれしい」
    「楽しい」
    「幸せ」
    「愛してる」
    「大好き」
    「ついている」

なども毎日たくさん言いましょう!

ありがとうございます

しゃら
    「感謝業」ですよね。友人が以前、やっていました。
    ご利益は・・まっ、何も変わったことはありませんでした。
    当時、友人から貴方も~と誘われましたが、5000回達成して何も無かったたら嫌なので、
    私は参加しませんでしたが、「感謝」をする事はとても大切だと思います。
    このご時世、自分を良くしてゆきたいとスピリチュアルで色んな方法があります。
    が、見返りを求めてするのは良く無いと思います。
    全てはきっかけに過ぎず、感謝業も今まで当たり前に思っていた些細な事にも「ありがとう」の気持ちを持つ。

全て「気づき」です。

私は5000回しませんでしたが、日々の暮らしの中で「ありがとう」を云う回数が増えています。

ご飯が食べらる事に、ありがとうございます。
    私の身を包んでくれる下着さん、ありがとうございます。
    情報をくれるPCさん、ありがとうございます。
    私を職場まで運んでくれる電車さん、ありがとうございます。etc~生活全てに・・

見返りを求めず、正しい心で他者への思いやりをもって生きる。
    幸せへの近道だと、今日も実践する日々です~

具体的に出してみました

やってみました
    1日8時間寝たとして、起きてる時間は16時間
    16時間×60分 960分
    5000回÷960分=5.208・・・

1分間に5回以上、ありがとうと言わないと、いけなくなります
    食事中も、お風呂中も、トイレ中も、起きてる時間すべてを使って言わなくては、追いつきません
    11秒に1回のぺースですね

16時間のうち、トイレ5分を5回 お風呂1時間を1回 食事30分を3回 歯磨き3分 着替えなどの身支度20分を引いたとして
    762分 これだと1分間に6.5回・・・9秒に1回「ありがとう」と言い続けなければなりません

「ありがとう」と言うのに2秒かかるとしたら、「ありがとう」と「ありがとう」の間隔は7秒置き・・・
    仕事も日常生活も、ままならないのではないでしょうか?

個人的には「気持ちの籠った感謝のありがとうが毎日5回」くらいが丁度良いかと思います

それは

るぅな
    感謝の気持ちを持ちましょうと言う意味です
    気持ちも伴わずに「ありがとう」だけ言っていても
    意味が無いでしょうね

我が家はみんなそうです

糠に釘
    半ば強制です。笑

何かをしてもらったら必ず ありがとうorサンキュー。どんな酷い喧嘩をしてる時も例外ではありません。

言わない時は必ず間に入ったひとが言わせることにしてます。当事者間では角が立ちますから。

こころがこもっていようがいまいが関係ありません これは礼儀なので。たとえ家族といえどもです。

発言の機会を与えてくださり、ありがとうございます

ゆりか
    「ありがとう」という言葉、いいですよね。

私が読んだ本では「感謝の気持ちを持ち、それを素直に口にしよう」というような内容が書いてあり、特段回数などはありませんでした。
    ただ、言いたい内容は同じではないかと思います。

同じ事をしても「ありがとう」と言われたら、言われた側も言った側も、より気分もよくなり、更に他の人へも親切にしたくなり、良い連鎖が生まれるんじゃないか…と勝手に解釈しています。

レジで、病院で、レストランで案内された、バスやタクシーの運転手さんに…何でも「ありがとう」という機会はありますよね。
    タクシーの運転手さんに「ありがとうなんて久しぶりに言われたよ、こちらこそありがとうございます!」とお互い笑顔で別れた時など、一日気分良く過ごせました。

ありがとう、と口にする時、慣れてくると自然に笑顔も出てくるようになりました。

おかげで、周囲から明るくなった、と言われるようになりましたし、長い付き合いになった方から第一印象からとてもよかった、と言われたこともあります。

感謝の気持ちって、ほんといいと思います。

回数はわかりませんが

🎂
    ホットケーキ
    なるべく言うように心がけています。
    感謝の気持ちを、という時はモチロンですが
    それ以外の時でも言うようにしています。

例えば、
    セールスの電話に対して。その商品を買う気はありません、と言った後
    ありがとう、と言ってから電話をきります。
    以前「要りません!」ガチャンとやったら、再度かけてきて
    何も言わずガチャンとやられたことがあり、不快な思いをしました。
    ありがとう、と言うようになってからは自分もイライラしなくなり
    不快なこともなくなりました。

ウィンドショッピングで。
    あれこれ見ていて買わずに店を出る時も、何か買った時も
    最後に必ず言って店を出ます。

人に何かを尋ねた時。すみません、と言う人が多いですが
    あえて、ありがとうという言葉を使います。

大人になると何でも「すみません」という言葉ですませて
    しまいがちですよね。でも、そこをあえて「ごめんなさい」
    「ありがとう」と言うようにしています。
    そうすると、自分が豊かになったような気がするんです。
    金銭的にではなく、精神的に。
    もしかするとこれが「良いこと」なのかも。

知ってますよ!

🙂
    musashi
    私は婦人科検診の時に病院にあったので初めて読みました。
    (その著者のシリーズを全て読みました。)

普段の生活の中でイライラしていたので、「ありがとう」って心の中で唱えるだけでも最初は大変でした。

でも、不思議なことにありがとうって言い続けていたときは運気があがったと思います。
    言わなくなると下がった気が・・・(汗)
    また最近きちんと言葉で伝えていますし、心の中で唱えてます。

知人にいましたが…

🙂
    タルト
    彼女曰く、「『ありがとう』と口に出して言いさえすれば良い」のだそうです。たとえ腹の中は煮えくり返っていたとしても。「ありがとう」なんて微塵も思っていなくても。
    一緒にいた時、ちょっと不愉快な事があって、彼女は相手の背中を睨み付けながら「ありがとう、ありがとう、ありがとう、(以下エンドレス)…」とつぶやいていて、ぞっとしましたよ。

そうじゃなくて、「ありがとう」と思うことが大事なんじゃないのかな?
    何でもない事にも感謝して「ありがとう」って思えたら幸せですよね。
    では、私からも。
    1歳の娘に「今日も元気でいてくれてありがとう」
    夫に「今日も働いてくれてありがとう」
    両親に「長生きしてくれてありがとう」
    トピ主さんに「大事な事に気付かせてくれてありがとう」

できないって(笑)

🐤
    まる
    5000回って極端すぎる(笑)つい計算しちゃいましたが一時間に200回言っても(8時間睡眠)まだ3200回、一時間に300回でやっと4800回。

一時間に300回って一分間に5回=12秒に一回…

うんこしている間も頭洗って居る間も「ありがとう」って言わなくちゃ間に合わない(笑)

人と会話も出来ないじゃないか…

そんなんでどんどん良いことが起きてくるってどんな世界だ~。

そんなんちょっと考えたらわかることを真面目に信じてしまうトピ主さん、悪い人に騙されて悪いことばかりにならないことを祈るばかりです。

ありがとう♪

はな子
    その最近読まれた本てもしかして小林正観さんが書かれた本でしょうか?
    私、1度会ったことあります~。

飼い犬が皮膚病で鼻がツルツルに禿げ上がったんです。
    毎日のように獣医さんから処方された薬飲ませてたんですけど、いっこうに治らずハゲは広がる一方で悪くなるばかり。
    で、
    飼い犬のズルムケの鼻を撫でながら「鼻に毛が生えてきてくれて、ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・」
    と言ってたら、なんと生えてきてくれました。どのくらい言い続けたか忘れましたが。
    安心して、「ありがとう」をやめたらだんだんとまた禿げてきて・・・で、最近は思い出したときに飼い犬を撫でながら「ありがとう」言ってます。

「ありがとう」続けることはいいのですが、途中で不平不満や妬み嫉み等そういうマイナスな言葉を発したら、チーンと今まで積み重ねてきた「ありがとうカウント」はゼロに戻るみたいです。

それはさぁ

🐷
    ノヴ君
    自分の周りで起きていることに対して不満を感じることが、実はものの見方次第でありがたいと感じることができるということに気付きなさいと。

そして、そういう心持を維持することこそ、自分が幸せだと感じることのできる近道だという訓えなんじゃないでしょうか?

5000回はさすがに言ってないけど…

緑猫
    ありがとう、と心の中で言っている事は多いです。

好きな音楽を聴いたとき、そのアーチストに。この人が存在していてくれて、曲を作って発表してくれてよかった、と思うから。音楽は特にそう思う。聴くたびに彼等からエネルギーを貰っている様な気がする。

良い本を読んだときその作家に。書いてくれてありがとう、と思う。
    ウチの猫に。存在してくれる事自体に感謝。
    庭の木に。きれいな景観を提供してくれて感謝。
    木に来る鳥や蝶に。自然を感じさせてくれるから。
    太陽に。あかるくて暖かいから。
    雨に。瑞々しいから。
    季節があることに。

当然、家族や友達に。存在していてくれる事に対して。

素直にしてれば自然に「ありがとう」って出て来ると思うけど。むりやり「言う」のではなく、感謝の気持ちを持つという事が大切なんだと思う。結果、ひとはあらゆる事から学んでポジティブに成長する。

反対に世の中を捻くれて見て、何にでも不満、何にも感謝しない、何も学ばない、ネガティブな未成熟状態に自分を置く事も可能。

気持ちの問題であって

くう
    言ったら良いことがあるからやるというものではないと思います。

感謝ではなく自己中ですよね

みかん
    職場の人がやたらと言うので不思議でしたが納得です。

感謝の心なく、自分に良いことがあるから言うなら無意味ではないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

素敵な言葉

🙂
      momo
      「ありがとう」という言葉は、言い続けることで必ず人を変えていくと思います。

私は今30代後半既婚ですが、独身時代は自分勝手でどうしようもない人間でした。転職をし続けある上司に出会い「あなたは感謝の気持ちが足りない、寝る前に手を合わせながらありがとうと言って一日を終わらせてみなさい。そうすると仕事もプライベートも全てうまくいくよ」と言われ尊敬する上司でもあったので素直に毎日寝る前に言ってました。そうすると「ありがとう」という言葉によって人間関係がスムーズにいき、いろんな事への気持ちの余裕ができ、仕事もプライベートも全て上手くいったと思います。
      しかしこれはいろんな事に気づく事のできる素直な気持ちがないとなかなかできないと思います。でもあなたは「「ありがとう」という言葉を5000回もいえばいい事がどんどん起きてくるのか」とまずそこに気づけた事が良いこと(今はお金持ちになるとかその程度の良いことかもしれませんが、使っているうちに良いことの意味が自分の中で変わります)が起きる入り口に立てているのではないでしょうか?
      がんばって使ってください。

続きです

みかん
      感謝の気持ちでありがとうと言うなら良いと思います。

ただトピ主さんの投稿からは、良いことが自分に起こるならありがとうと言うのを実践するけど、良いことがないならやめておこう、と読み取れてしまうのです。

職場にありがとうの人がいますが、お茶を入れるときもありがとうと言われます。お茶を出しながら「ありがとう」と言われても、こちらは戸惑いますよね。

5000回ほどでなくても何回も言うためにはかなり小さいことでも言わなくてはいけないです。職場の同僚としては、ありがとうと無理やり言っている気がしてあまり気持ちが良くないです。一日中愛してると言われても嬉しくないのと同じです。

心から感謝したときに、残しておいても良いのでは?

ありがとう

るり
      ありがとうは魔法の言葉です!
      普段当たり前にして貰ってる事に一言、言うだけでお互いがいい気持ちになります。
      例えば、ご主人様が働いてお給料を稼いで来てくれること。
      普通に当たり前の事です。でも毎日感謝の気持ちを言葉で伝えられたら、気持ちいいですよね?
      そして専業主婦なら当然、夕食を作ります。
      そのご飯を当たり前のように食べるより、
      今日も美味しいご飯ありがとうと言うだけで作った方は嬉しいですよね。

その当たり前の事に日々感謝をし、相手に伝えるって事だと思います。
      そんな単純な当たり前の事だけど毎日言えてる人はほとんどいないはずです。
      意識しないと出来ない事。それを日々続ければ、5000回なんてあっというまです。

自分の為かもしれませんが、それ以前に当たり前の事が幸せだと気付ける事。
      それに感謝出来きる事。
      ありがとうは幸せになるキーワードだと思います。
      その本は読んだ事ありませんが、きっと素敵な事書いてあると思いました。

すぐに忘れてしまいますが・・・

ぷー
      瀬戸内寂聴さんの説法で、「ありがとう」は「有難い」という言葉からきていて、
      「有る事が難い」そうであることが難しい、簡単でも当たり前でもない事に際して用いた言葉。

どんなに悩み多く、苦しい状況にあっても、必要な時に水やお湯を使え、
      屋根の下で夜風や雨の心配もなく、布団で眠れる事も、実は当たり前ではなく、
      有難いこと・・・そう考えれば、日々の生活で「ありがたい」、
      「ありがとう」と感謝の気持ちが湧く事はたくさんあります。

正確な伝聞ではないのですが、そのような事をおっしゃったのを聞き、
      とても感動しました。

そう考えてみると、世の中も自分の生活も「ありがとう」ばかりなのです。

実際には無理ですが、全てに感謝しだすと、確かに1分間に5回くらいは
      「ありがとう」と口に出さなくても、心で思うことになります。

至って普通で、当たり前だと思っていた事にも感謝しだすと、
      何でもない他人からの行いにも、すぐに「ありがとう」の言葉が出てきます。

私はすぐに忘れて、ただ生活に忙殺されてしまうのですが・・・

確かに幸福感は増しますよ。

最近流行してますね

😀
      ふっしー
      「ありがとう」に関わらず「おかげさまで」「好き」とか
      そういう言葉の波動はとても高いようです
      いい事が広がるならいいのかな?とも思います
      日本は祈ると言う習慣がないので、このメッセージは
      そういう事にも似てるとか。感謝を伝えるって事ですよね

ウォーキングの一歩で1回言えます
      回数には拘っていませんが・・・

いい事は今。沢山起きてきてます。
      でも、人知れずゴミを拾ったり、心で悪い事を考えないとか
      笑顔で居るとか色んな事を併用しているので何とも言えないし

言う事に集中して、するべき事をやっていなかったら
      本末転倒になりますよ

ありがとうの天国言葉の逆
      妬み・嫉み・愚痴・泣き言を言ったら
      今までの「ありがとう」はなくなるとか言いません?
      だから、積めてる人って思うほどではないのかもしれないです

3月はいつも、良い月なので、そういう想いが引き寄せてるのかな?

人生に行き詰まり
      江原啓之・越智啓子・原田真裕美・木村藤子
      はづき虹映・浅見帆帆子・斉藤一人・小林正観
      さん達の本は全て読破です。実践あるのみです

トピ主の笑顔です

🙂
      笑顔
      皆様 レスありがとうございます。
      これが いい事だったのですね。

私は ありがとうの言葉は 人や物(自然や宇宙)に対して
      感謝を伝える言葉だと 思っています。

自分の利益の為に ありがとうと
      念仏のように言う事に ?クレッションマークがつきました。

これからも 感謝の気持ちを込めて
      ありがとう と 言おうと思います。

皆様のレスに感謝です ありがとう。

5000回は言っていませんが

🐱
      しまこ
      私はある方の本で読みました。
      今、不愉快なことが多くて気がつくと心の中で文句ばかりを
      言っているのです。それを忘れるために、心の中で「ありがとう」と
      唱えています。

社内によく「ありがとう」と口に出す人がいます。
      彼女に対して何もしていない時や「お先に失礼します」と声をかけた
      タイミングで「ありがとうございます」と言われてしまうと
      私帰るだけなんだけれど....と思ってしまいます。
      なんだか《ありがとうの大安売り》あまりにとんちんかんな「ありがとう」。
      とてもいい言葉なのに不快感が残ってしまいます。

回数をこなすために人には言ってはいけない言葉です。
      心の中で言いましょう。

大変(横)で申し訳ないのですが・・

糠に釘
      るりさん

>例えば、ご主人様が働いてお給料を稼いで来てくれること。
      >普通に当たり前の事です。

誠に申し訳ありませんが“普通に当たり前”ではありません。

世の中の出来事に当たり前は無いです。だからすべてに感謝できるのだと思いますよ。

やってみましたさん、好きです

🛳
      いわし頭
      タイトルどおりです。

横で申し訳ありません。

ありがとう

🐧
      penpen
      とても大切な感情だと思います。

ただ、「ありがとう」と気持ちを込めずに簡単に言葉で言ってしまうだけでは
      「ありがとう」の意味はないと思います。

「ありがとう」とは「感謝」の言葉でもあり、
      「感謝」とは「感じた心を射る」と書きます。

感情を言葉にして伝える事ができる人間が持っている大切な言葉だと思います。
      「ありがとう」って幸せな温かい言葉ですよね☆

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る