詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てしながら再就職はできるのか?

レス19
    (トピ主2
    🐤
    マロン
    仕事
    育児休暇中のマロンです。一歳になったら復職予定ですが本音では家にいて子育てに専念したいです。
    小さいうちはできるだけ一緒に過ごしたいし、小学生になって家に帰っても母親がいないというのがかわいそうで。
    ある程度大きくなってからの再就職は現実的なのでしょうか?
    専門職や資格をいかせる仕事をのぞいてはどうなのかお聞きしたいです。
    私は金融業の総合職の管理職をしています。同じ業界への転職もブランクなし、子供なしなら可能かもしれませんが子育て後の就活で年収もそれほどダウンせずに正社員で採用されることは実際にあるのでしょうか?
    働くからにはパートや派遣ではなくやりがいのある仕事がしたいのですが無理なのかな…
    子供のいる女性のブランク後の再就職って実際どうなのか経験者のお話を聞かせてください。
    子供が病気の時のサポートは主人の実家が近いので頼める環境ですが毎日とはいかないです。

ランキング

レス

できないと思うから歯を食いしばってます。

ネイビ&アイボリー
    事務職勤務歴10年です。
    産休育休を取得し、辞めずに続けています。

男性でも、子供がいない女性でも、新卒ですら仕事が見つからない時代です。
    ブランクあり、子持ちの女性に現待遇レベルの仕事が見つかるとは到底思えません。

専業ママからは『保育園?子供がかわいそうー!子供が大きくなってからまた仕事したらいいのに。』と言われましたが、いい仕事がそんなに都合よく見つかるわけないと思っています。
    一家の大黒柱だって簡単にリストラされちゃう時代ですし、怖くて辞められません。

意外となんでもできるもの

ばいお
    30代後半、子育て期間も10年を超えました。

私自身も、子どもが小さかった頃、仕事を辞めると二度と社会に戻れないのではないかと不安を持っていました。

でも、実際やってみるといろんな形で道は開けるものです。私は結局フリーとなり細々と、ぎりぎり途切れない程度で仕事を続けました。自分の力で生きているという実感があります。家庭との両立も問題ない今の立場になれたのは、「会社員」を辞めたおかげ。

人生って案外長いもので、10年働いて、子育てで10年休んでも、まだ20年は残っています。

同じことを40年続けるというのも方法でしょうが、さまざまな経験をすることも無駄ではないと思いますよ。

私の場合、フリーの経験があるので、この不況でも辞める前の年収と同程度でのオファーもあります。雇用側からすれば、もう出産(で離職)のリスクがないですしね。子育て経験が活かせそうな分野の企業からのお誘いが若干多い気がします。

今は、フリーの形態が気に入っているので、企業勤めをする予定はありません。完全に休んでしまったらわかりませんが、あきらめなければ道は開けると思います。

ブランクがあると難しいです

きのこのこ
    ブランクがあると難しいのは覚悟したほうがいいです。

この不景気になる前ですが、派遣会社で働いていました。
    派遣スタッフの方で職歴がすごい方がいても、企業側(特に大手)はブランクを嫌いました。せいぜいあっても2年ほど。
    また小さなお子さんも嫌がられました。ただ、体調悪い際のサポート先があれば別です。
    派遣で、更にこの不景気になる前の状況ですから、現在はもっと厳しいと思います。
    職を求める方は多いですから、雇う側としては条件に合う方を探しやすいです。

>専門職や資格をいかせる仕事をのぞいてはどうなのかお聞きしたいです。

私の勤務先は中小企業ですが、事務をリーマンショック直後に募集しました。
    短卒以上、EXCEL・WORD使用できる20代で募集したところ、1名の採用に対し50名以上の募集がありました。
    募集媒体は地域のマイナーなところです。

20代なので既婚者はいてもお子さんのいない方ばかりです。
    でもブランクがある方は書類で落としています。

またブランク後は今の年収を維持するのは無理だと思います。
    安くても今はいくらでも希望者がいるので。

やってる人は沢山いる

retoro
    自分の頑張り次第じゃないですか?
    何故今さらそんな当たり前のことを。

今、まさに・・

Y.O
    大手の建設会社で10年働いていましたが、子供の為、家庭の為と思って退職しました。
    現在時間の短いパート先を探していますが、もはや私もアラフォー。
    時代は確実に流れていて年齢を言うだけで門前払いです。
    今日までで面接も6社、求人問い合わせは10社くらいしたでしょうか・・・
    最近、先が見えなくなって途方に暮れ出していますよ。
    選べる状況でないのだけは確実です。

恐らく無理

みぃ
    2~3年程度でしたら、主さんの今迄の働き次第で仕事先も何とか見つかるかもしれませんが、小学生になっても母親としてお子さんの傍に居たいとなると…。
    10年前後のブランク有り、かつ遣り甲斐のある仕事に就きたい、というのは不可能です。

さて、トピ主さんを一番評価してくれる市場は金融業です。
    育休前の事を思い出してください。
    あなたの職場で、総合職の子持ち女性はどのような仕事振りでしたか?
    そこにヒントが有ると思いますよ。

仕事と子供、どちらに重点を置いて生活するか、よ~く考えてください。

厳しいと思う

ココ
    独身子持ちの個人事業主です。

結婚前は、業界トップの大企業の専門部署に勤務し、実績を残し
    妊娠してから子供が2歳くらいまで
    自営、バイトを掛け持ちして仕事をしていました。
    自営でもそこそこ実績を残しました。

子供が2歳の時、離婚を機に、正社員に再就職しようと活動しました。
    40社受けましたが、ことごとく子供を理由に断られました。
    人事の方が上層部にかけあってくれた企業もありましたが、NGでした。

4社採用を頂きましたが、そのうち3社は激務で人がすぐに辞めてしまうような企業でした。ちなみに全て零細企業です。
    結局、私は自営の道を選びました。

もし就職していたとしても、以前の大企業勤務時より待遇が良くなることは、まず無かったと思います。

私は専門的な職業で、ブランクは無く、実績もありました。
    それでも、当初の待遇並の再就職はできませんでした。
    実績のある子持ちの30代より
    実績の無い、子のいない20代の方が、企業にとっては便利です。

今はその時より景気が悪いですから、もっと厳しいでしょうね。

浦島太郎かな

うらしまくん
    金融で一年ブランクというと、浦島太郎状態では?
    新卒でも厳しいですから、育児中に更にキャリアをあげるようにがんばるしかないですね。

トピ主さんの今の職場は、子育て後の方はどんな感じですか?

いずれ正社員に戻りたいなら、絶対に辞めない方がいい

🐱
    二児の母
    再就職歴がある、40代の2児の母です。

総合職の管理職でも、辞めてしまったらただの人です。
    しかも子持ちのブランクありでは、正社員としての再就職はかなり難しいと思います。専門職より一般事務職のようなもの方が、より一層難しくなります。一般事務なら、貴方のような経歴の持ち主でなくても、若くて子どもがいない働き手がたくさんいるので、必要以上の学歴、職歴はむしろ敬遠されます。

以前、都内の外資系企業に勤めていましたが、その会社もかなり働くママさんには冷たかったです。会社の規則には、ちゃんと育休制度はあります。でも子どもを理由に定時で帰る、休みが頻繁だと周りとの人間関係が悪くなりますから。「子どもが○○なので。。。」の言い訳は通用しません。

こういうことが分かっているので、企業もあえて最初から小さな子どもがいる人を積極的に採用はしません。

私は、米国在中ですが、米国では法律で、採用時に年齢や既婚であるとか、子どもの有無を聞くことは禁止されているのですが、それですら、私が数年前に再就職した際に、遠まわしに育児のバックアップ体制のことを聞かれました。それが採用側の本音なんですよね。

無理だと思います

🐧
    ブランクあり子持ちで再就職しました。

大企業正社員から中小企業派遣へ。年収は数分の一へダウンしました。
    待遇もやりがいもそれなりです。

雇ってもらうことを考えてはダメですね。

自分で起業すればやりがいはあるかもしれませんが、
    どのくらい大変なのか、私にはよく分かりません。

例えば・・・

🎂
    金融専門職
    リストラされた中間管理職の男性が「課長でした」と言うだけでは、再就職は厳しいですよね。同じではないかと思います。
    また休職期間が長くなると本人も仕事を再開するのが億劫になるのでは?と思います。知人は、休職中にリーマンショックが会社を直撃し、まさに晴天の霹靂。でも今は語学力を活かして出産前とは違う仕事で頑張っています。

トピ主さんが子供が小さいうちは一緒にいたい、自分で世話したいという気持ち、よくわかります。私もそう思い、一度は退職しました。子供が1歳まではほとんど家、たま~に仕事で、2歳までは在宅と単発で細々と仕事を再開し、4歳になる年に保育園に入れてフルタイムに戻りました。
    たまたま細々と仕事を続けていたときに今の勤務先から正社員のオファーがあったからです。そうでなければ、まだ細々と仕事で満足していたと思います。

トピ主さんが今と同等の年収や待遇にこだわるのであれば、お子様が1歳になった4月(つまり1歳児クラス)から復職を勧めます。育児と仕事、葛藤に悩む日々が待っていると思いますが、数年のことです。私も実際、預けてみて保育園のイメージが変わりましたし。。。

トピ主です。ご意見ありがとうございます。

マロン
    やはり厳しいですよね。
    私は今35歳です。退職したら希望通りの再就職はほぼ無理そうですね。

今の会社では復帰後の仕事内容の心配はありません。残業をよしとする雰囲気ではないのですがそれでも定時退社は少なかったです。
    保育園は20時まで大丈夫ですが子供と過ごす時間があまりに少ないし夜更かしさせちゃいそうだし何より寂しい思いさせちゃうのではと考えてばかりです。

子供を持つ以上、最優先に考えたいと思っています。母親としてやるべきことをした後に自分のやりがいとしての仕事をしたいというのはわがままですね。
    子供のためといいながらもすっぱり会社を辞める決心がつかないでいます。

今まで男女関係なく評価される環境で仕事大好き人間だったので踏ん切りがつかないのだと思います。
    管理職を続けていきたいとまでは思いませんがせめて総合職としては続けたいです。
    迷いがにじみ出た文で、はっきりしろよって思うのですが何が正解かわからずにいます。
    復職でさえ悩みが多いのにブランクあけて同じ待遇望むなんてもってのほかですね。
    今の子供との時間が幸せでたまりません。

金融業の総合職の管理職ということなら

Dr. BJ
    採用者側の立場に立って考えれば簡単だと思いますが・・・

このご時勢、未婚で子供もいないバリバリ働く 若くて将来性のある求職者で溢れかえっています。
    もしマロンさんが採用担当の経験が有るなら自ずとお分かりになるはず。
    ご自分が自分の部署で働く人を選考する際、幼いお子さんのいる(時短勤務希望の)総合職・管理職の経験者を雇いますか?
    それとも経験は浅くても長時間安月給で働いてくれそうな若者を雇いますか?

でも、そんなことよりお子さんが一生のうちで一番かわいらしい時期に一緒にいられないなんて本当にもったいない。
    お子さんが成長して復職する頃には景気も回復していて仕事はどうにかなるかもしれませんが
    子供が母親を一番必要とし、尚且つ母親が一番子供から癒される時期はもう二度とないのですから。
    『あぁ・・過去に戻れるならあの時可愛い子供と一緒に過ごす時間を作ればよかった』なんて後悔だけはしないでくださいね。

私なら 人生で一番美味しい楽しい時間を決して手放しません。
    愛する子供との幸福な時間と引き換えに得られるそれ以上の素晴らしいものって何でしょう?

中学生になったら母親不要なの?

ママ
    子供が小学生のうちは帰宅時間に母親が家に居てあげたい。

最もな考え方ですね。
    …で、中学生になればいきなりフルタイム勤務?
    中学生になっても帰宅時間はそんなの遅くなりませんよ。
    部活をしても5時か遅くても6時。
    中間、期末テスト中は午前中に帰ってきますけど。
    もちろん、夏休みなどの長期休暇もしっかりとあります。

トピ主さまの仰る、子育て後って子供が何歳になったらのことなんだろう?

正社員で復帰の考えがあって、子供に負担が少ない時期というのなら、
    保育所や学童を利用できる年齢の方がいいですよ。
    小学校高学年や中学生で、専業主婦の母親がいきなり就職する方が
    子供には負担です。

すごくわかりますよ・・・

眠い
    育児休暇を経て復帰して1年経ちます。
    復帰直後は浦島花子でした。たかが1年、されど1年でした。
    (会社の組織編成から変わっていてビックリしました)

日本は一度レールを外れると、同じレベルへ復帰するのは難しいですね。
    特に金融の管理職となれば、その辺りは尚更ではありませんか?
    ある意味単なる事務より難しいと思いますよ。
    ただ可能性はゼロではないと思います。その為に何かしていれば。

私の周辺では、子供が小学生になったら専業かパートになる話をよく聞きます。
    保育園は朝から夜までサポートがあるけど小学校にはなく、学童も夕方で終わり。
    子供は母親がいなくて寂しいことを切実に自覚し始める、等々。

実は今転職活動をしていますが、全くもってかすりもしません。
    私の場合は年齢と子供、そして経験不足が原因だと思いますが・・・。

トピ主さんは10年後くらいに復帰したいとお考えですか?
    その場合は派遣でフルタイムくらいのレベルならできると思います。
    でも総合職で同じレベルの待遇となると・・・う~~ん、リーマンショック後の現在の日本ではかなりのウルトラCだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仕事を辞めたら後悔するかも

🎶
      momo
      大企業程、子供を産んでも働きやすいのですよ。
      小さいところに移ったら、1年のうちの1日の休みでも肩身が狭くなります。
      今の条件を捨てるのは間違っています。

もし、能力も人脈も確保していて、自営で収入、将来にも自信があるのならいいですが、自営なら余計にごめんなさいがききません。会社員というのは、替わってもらうことができるシステムなので、大手でならという条件でですが、働くママには都合よくできているのです。

小学生で家に帰って一人というのは、学童を抜けた後の10歳~12歳の間として、その後なら47歳、12年のブランク。正社員は難しいでしょう。
      大手銀行のOGの派遣は自給1300~1700円程度。もちろん責任ある仕事は任せられません。それをよしとして子育て期間を優先するなら、それもありです。

小学生の間はPTA,学童、習い事など、親も参加な事が押し寄せてきます。正社員で長く働いていれば言える無理も、派遣ではいいにくいはずです。

なんにせよ、私は自分の経験からも、よいポジションについている女性の離職はお薦めできません。

厳しいです

😭
      kona
      トピ主さんのお気持ちよく分かります。
      けれども、どこかは諦めないといけないと思います。

今は1人のパート募集の枠に何十人も応募のある時代です。
      能力よりも、休日勤務ができる・夜遅くまでできる
      という時間の融通が利く人が採用されるは仕方ないと思います。

また、ブランクありで同じ条件で再就職できたという例は聞きません。
      専門職(医師、看護師)の人は可能ですが、
      それでも自分の働きたい時間だけ働いているという人は少なく
      融通が利くのは自営の人が多いです。

そして。子どもが小学生や中学生になったママに聞くと
      「苦労したけど辞めなくてよかった」
      「辞めてしまったけど頑張ればよかった」という人の方が私の周りでは多いです。

もちろん子どもと過ごすことができる幸せを忘れてしまっている
      ととれるかもしれませんが。

辞めることはいつでもできる、けれど再開するのはいつでもは無理。
      これが現実だと思います。
      お辞めになるなら同じ環境はあきらめるという覚悟が必要だと思いますよ。

実は私も二人目出産後同じ身ですが数年したら辞める覚悟でいます。

トピ主です。

🐤
      マロン
      ありがとうございます。
      実は2月に出産したばかりで来年4月まで時間があります。
      赤ちゃんがあまりにかわいくて離れるなんて考えられないって思ってつい色々考えてしまいます。
      仕事大好き、育児休暇なんてとっていられない!同年代には負けないぞと今までやってきた自分が嘘みたいな変わりようです。
      辞めてからの再就職、テレビなどニュースで見ると厳しい状況ですね。現実の声を聞かせていただいて改めて厳しさを感じました。
      時短勤務も選択できるのでやりがいうんぬんは二の次、仕事の内容にはこだわらないでまずは続けてみることですね。
      その上で無理なら辞めるし、余裕がでてきたらフルタイムに戻して働くというふうに今の時点では考えてみます。
      子供との時間はお金とは比べられないけどこのご時世、職があるということはありがたいし、お金も必要です。
      この一年、時間を大切に過ごしたいと思います。

復職成功者

管理職のトピ主さんへ
      以前山○証券が倒産したとき、再就職面接で「部長ならできます」といった人がいたといいますね。この笑い話、意味わかりますか?

知識と実力を持つ人間のほうが、それを必要とするポジションより少ない仕事なら、子持でも引く手数多です。

「子供のため」を連発するトピ主さん、自分のためと認めたらどうですか?
      他の方と少しかぶりますが、小さいうちは一緒にいてあげたいというのを決め付けているのはトピ主さんですよ。
      子供のためと思うから、決心できないんじゃないですか?
      自分のエゴで子供といたいし、仕事もまたしたいんだと、ちゃんとご自身と向き合ってください。
      ご自分でおっしゃっているとおり、自分で子供をもつと決めた以上、「子供のため」という常套句ではなく、「子供のために○○したい自分のため」と思えば?

子持ちにとって理不尽な部分に焦点をあてて考えたり、一般論に自分を当てはめていては、あなたの理想と合致しないのは、この世に生きていればわかるでしょう?
      世の中のマイノリティですから、人一倍やらなくちゃいけないのは運命です。そこをべき論で考えていたいなら、永久退職が心に良いと思いますよ。