詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭の良い方教えて下さい

レス8
    (トピ主3
    😨
    話題
    掲示板を見ていると、ふと自分は間違って覚えてた?と気になる事が多々あるのですが。

まず、「~ずつ」と言う言葉、「一個ずつ」とか「少しずつ」とか言う言葉。
    私は「ずつ」だと思ってきました。でも、「づつ」と使っている方のほうが多い。
    あと「まぁ」とか「さぁ」とか言う言葉。「まあ」「さあ」とか「あ」を小文字にしないで使う人が多い。

私は本を読むのが好きだし、自分が正しいと思ってきましたが、自分が間違っていたのかも知れない不安で、それらの言葉を文章に使う自信がなくなってきました…

本当の正解はどちらなのでしょうか?

ランキング

レス

いったい何事かと思ったら

賢者ならぬ勇者です
    このトピにレスするのは勇気がいるよなあ(笑)

「ずつ」「づつ」に関しては「ずつ」が正解。「づつ」とは書きません。

「づつ」と書く人は、たぶん「つづく」「つづる」「つづら」などと混同しているのでしょう。
    違いは、そう!お気付きのように濁音が前にくるか後ろにくるか、です。前にくる場合は「ずつ」と書きます。

「まぁ」「さぁ」に関しては「まあ」「さあ」が正解。
    発音したときに「あ」の音が小さいからといって文字まで小さく書きません。
    小さく表記する字って「ゃ」「ゅ」「ょ」「ゎ」だけじゃないですか?

と、私も文中や文末に?や!を付けてしまいましたが、これって日本語には不要な記号じゃないですか?
    どなたか頭の良い方、これもついでに教えて下さい。

ふう 緊張しますね

みん
    あれ、ずつでいいん・・じゃ・・ない?
    って感じで半信半疑のレスになります(泣)
    こういうときはグーグルさんの出番です!
    小学校に勉強したことって当たり前のように身についてしまっているから
    いまさら正しいのかどうかと考えると自信なくなりますよね
    わかります(笑)

私の場合たまにあるのが漢字の書き順です
    当たり前だと思っていたのに間違えていたことに気づいたときは衝撃的でした
    あとは漢字の書きで一本余分な線があるとか・・・

それにしても大人なので注意もされないだろうし
    本人の気付く機会が無いというのが一番の不幸です
    自分にもあり得ることなのでこわいこわい
    書き取りドリルでもやろうかしら

トピ主さんも勘違いしてる

私も勇者
    「少しずつ」については小町に限らず圧倒的に正しく「少しずつ」と正しく書いている方が
    多いと感じていますが、主さんは「少しづつ」のほうが目につくのでしょうか。

「まあ」については「賢者ならぬ勇者です」さんのおっしゃるように大きく書くのが正しいですが、
    こちらに関しても主さんとはことなり、「まぁ」と小さく書かれる方のほうが多いと思います。

したがって主さんは「まあ」に関しては間違って使って(覚えて)おられますね。
    最近の小説などは「まぁ」と小さく書かれていることの方が多いので
    そちらが正しいと思われるのもしょうがないとは思いますが。

小学校に入学してはじめてならう日本語の文章では「?」も使いませんね。
    「これはいくらですか」と書けば疑問形とわかりますしね。
    でも「?」をつけると疑問形ということがわかりやすいですね。

忘れていました

賢者ならぬ勇者です
    「っ」も小さく書きますね。

カタカナなら「ヴァイオリン」「スウィーツ」なども普通に書きますが、本当は「バイオリン」「スイーツ」と表記すべきなのかな?
    でも「ファイル」を「ハイル」「フィート」を「ヒート」と表記してしまったら、別の意味になってしまいますから、外来語を表すときにかぎりカタカナに関しては「ァ」「ィ」もありなんでしょうね。

歴史的 現代 かなづかい 仮名遣い

🐴
    調べてみました
    検索したら、インターネット上にいくつか情報が載っていましたが…
    一個ずつですか?一個づつですか? 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318934093
    誤字等No.030 
    http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/hirago001.html
    1個づつ? 1個ずつ? 
    http://okwave.jp/qa/q1045993.html

1個ずつやグッズなどの書き方 
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2196042.html
    頭がよくなくてすみません。
    わたしは「ずつ」よりは「づつ」寄りに発音しています…仕事では「ずつ」を書いていますが…

ありがとうございます

疑問へのお答えありがとうございます。
    私は30代女性ですが、身近では今さら聞きづらい内容だったので助かりました。
    「賢者ならぬ勇者です」様へ。
    とてもわかりやすい御回答ありがとうございました。やはり小学生の頃から自然に身に付いていた「ずつ」と「づつ」の使い方が正しかったんだと安心しました。
    しかし、「まぁ」「まあ」の表記の仕方が間違ってたようで赤面です。
    外来語を表すときには「あいうえお」の小文字表記もありとの事、納得です。

「このトピにレスするのは勇気がいるよなあ(笑)」との文面に「どうしてだろう?」「あまりにも、くだらない話だからかな?」と、しばらく考えてましたが、やっとわかりました!
    題名が「頭の良い方…」だったから、レスするとまるで自分が頭が良いと名乗り出てる…という気恥ずかしさって感じでしょうか。
    余計な気をつかわせて申し訳ありませんでした。
    しかし、「賢者ならぬ勇者です」様は親切で頭の良いお方なのは文面から感じます。ありがとうございました。

トピ主です2

みん様へ

レスありがとうございました。今まで正しいと思っていた事が「間違ってるのかも…」と気が付いた時は軽くショックを受けます。
    私は漢字の書き順もそうですが、読みも間違って覚えてたりします(恥)
    前に「殺陣」を「さつじん」と読んで知り合いに変な顔をされて、不思議に思い家で調べたら「たて」でした。かなり恥ずかしかったけど、指摘してくれなかった知り合いにもショックでした。あまり親しいわけじゃなかったので指摘するのは悪いなと思ったのでしょうね。
    歳はとってますが生涯学習で頑張ります。

「私も勇者」様へ

「づつ」の方がよく目に付くのは実は小町を見て思いました。
    主に女性に多いように思います。
    「まあ」と使う方の存在も小町で多く見掛けて気にするようになりました。こちらは主に男性に多いように思いました。

正しい表記の仕方が、皆様のおかげでわかったので、これからは文書作成も自信をもてそうです。
    ありがとうございました。

トピ主です3

「調べてみました」様へ

ネットで調べて頂いたなんて恐縮です。
    このように調べる事が出来るのに、トピを立ててしまって申し訳ありません。
    教えて頂いた所を見てきましたが、とても勉強になり見入ってしまいました。
    歴史的かなづかい、現代的かなづかいの両方が正解だと言う話もあるのですね。正解は1つにしてほしい所ですが、「ずつ」の方が正しいと解釈していきます。教えて頂いたサイトで、「すいません」と「すみません」の違いを調べてみましたが、またまた間違ってましたー(涙)
    「すいません」と書いてました。
    私はどれだけ間違って生きてきたんだと恥ずかしいです。
    教えてくださってありがとうございました。