詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 59歳誕生日、「ヨガインストラクター」に挑戦
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

59歳誕生日、「ヨガインストラクター」に挑戦

レス18
    (トピ主0
    夢は120カ国
    話題
    みなさん、こんにちは。現在アメリカ東海岸に住む、離婚して一人暮らし女性です。タイトルどおり、来月ヨガインストラクター資格取得に向けてがんばっています。(握りこぶし!)

きっかけは、去年朝起きた時に、ひざと股関節の様子がいつもと違い、ちゃんと歩けなくなったことです。「お、やばいぞ」「保険もない」来たばかりで「仕事もない」

それで、ウン十年前からとぎれとぎれにやっているヨガをまた始めました。そしたら楽しい、楽しい。いつの間にか足だけじゃなく、手首の痛かったのも直ってました。ちなみにおそるおそるジャンプしてみたらこれも出来たあ。

インストラクター資格取得は、8時間の老人ホーム等でのボランティアクラスをするのも含まれます。さあ、がんばるぞ。

現在休職中、かつ求職中の私のひとりごとでした。みなさんのお話も聞かせていただいたら励みになります。

ランキング

レス

応援します!!

deedee
    すばらしい~!
    59歳からの新しい挑戦、カッコイイです☆
    しかもアメリカには最近渡られたんですか???尊敬します。
    私は「夢は120カ国」さんよりうんと若いのに、
    最近「守り」に入ってて、ダメだな~って無気力になってましたが
    「私もまだまだ何かやるぞ!」って気分になりました。
    ぜひインストラクターがんばってくださいねー!
    遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♪

おめでとうございます

🎂
    百合花
    お誕生日に一念発起、ご成功を祈ります。
    私もアメリカ東海岸に住む、60歳です。確かにこの年になると、あちこち痛くなったり、動かなくなったりですね。ヨガの話、刺激になりました。
    それが仕事に繋がったら、最高ですね。
    謦」ってください。

ヨガはどこで勉強しているんですか。

トピ主です。書き込みありがとうございます。

夢は120カ国
    deedeeさん、百合花さん、メッセージ嬉しく拝読しました。大変ありがとうございます。私は現在フロリダ州住まいです。永住権所持で、昨年コロラド州から引っ越して来ました。

アメリカの良いところは、いくつになって何をしていてもも特別なことをやっているような気がしないことだと思います。先日のヨガ(ストレッチ)のクラスには86歳になる女性もやってきました。ちょっと」高齢の方だなと思ってはいたけれど、まさかそこまでとは。それもひざを手術した後とかで、マットから立ち上がる時、隣の人が手伝ってあげます。(いいなあ)

いつか日本の温泉地で、「出来なくても良い『ヨガ三昧』」とか教えられたら最高だな、と思います。いっしょに毎日がんばりましょう。

日本国内の話で申し訳ない

🐷
    スポクラおばさん2号
    ウチのスポーツクラブなんか、高齢化を地で行ってますから、60代のインストラクターさん、何人かいらっしゃいますよ。
    ヨガだけでなく、エアロビやダンスも。
    主に高齢者が来館する平日午前中のレッスンを持たれてますが、たまに代行で祝日とかにいらしたことがあって、全く違和感ありませんでした。

ああいうのって、たしかにクラス分けはされてるんですが、その日集まった面子のレベルに合わせて、臨機応変にできる先生が好かれてるように思います。
    若い先生のほうが、むしろ高レベルで突っ走るという印象があるんですが。

アメリカだって高齢者多いと思いますので、頑張ってください。

ウチの連中は、年寄りほど時間がありまして、国際コンペジションとか参加してますから、いつか遇えたらいいですね。
    平気で70代とかいますよ。

勇気づけられます (1)

DC‘在住
    私も年齢「だけ」で、ありとあらゆることが(女性は特に)制限される日本から飛び出してきました。

もう2ヶ月で36歳。
    今年からチアリーディングを始めました!!

まったく経験なし。ダンスや体操をやっていたわけでもないです。はっきり言って、子供のときから運動が得意だったわけでもないです。体力だって目に見えて落ちる一方の毎日。

でも、友人たちが立ち上げたアマチュアチームで雑用のお手伝いでもしようかな・・・と思っていたときに、ふとバカな考えが頭に浮かんだのです。「私も、やってみようかな・・・」と。
    やっぱり最初は「無理無理、経験もないのに」とか「いい年してって笑われるだけ」って、ちょっとは迷ったのですが、ちょうどその頃30代後半でもまだ世界を相手に競技するスポーツ選手の人たちや、50代、60代で大学に一から入学して医者や科学者になる夢に挑戦している人たちの話をネットやニュースで見たのです。
    同時に、この世には障害や病気で走りたくても走れない人たちが何百万といる、でも、私はまだ走れるし、ジャンプだってできる、どうして「35歳だから」ダメって思わなくちゃいけないの?って思ったんです。

勇気づけられます(2)

😀
    DC在住
    日本にいた時にあれ程、「私自身」ではなく「私の年齢」のために散々「ダメ」と言われ続けてきたのに、ここアメリカでまでやりたいことを諦めたくはないですよね。

とぴ主さんのような方たちがいるということが、私に力を与えてくれます。ありがとうございます!!

ちなみに、私も1年前からヨガを始めました。もともとチアの準備でガチガチに硬かった体を少しでもやわらかくできないかと思って始めたのですが、すっかりはまってしまいました。今では週に5回は通っています。(ちなみに、ビクラムです)

しかも、あれ程頑固に居座っていた肩こりと腰痛があっというまに解消。ヨガ万歳!!

また、資格取得したら教えて下さいね!!

トピ主です。ありがとう、励まされます。

夢は120カ国
    「スポクラおばさん2号」さん、そうですよね。私の故郷でも私と良い勝負の年代の方がヨガを教えてらっしゃいました。若いインストラクターが持っていない”熟成した余裕の輝き”など時折ちらっと出せたら最高ですね。がんばらなくちゃ。レスありがとう!

「DC’在住」さん、チアリーダー、聞いただけでわあっと身体が動き出しそうです。歓声に包まれて、自分の一挙手一動がスタジアムの中でみんなのエネルギーを吸って動き出すー。最高ですね!ビクラムは私も大好きです。冷え性なので、汗をぽたぽたかきながらやり終えると、自分の身体を良かったねー、いい子、いい子と、ほめてあげたくなります。

今大きな赤い太陽が大西洋の方面から上がってきました。感謝とともにみなさんの活躍をお祈りします。

がんばっていますね!

😀
    いぬかも
    夢は120カ国さん。
    素晴らしいです。資格取得出来るといいですね!
    異国でそこまでがんばられて、すごいです。
    ちなみにハンドルネームの「夢は120カ国」の「夢」ってなんですか?

私の母がヨガのインストラクター(というか、ボランティアで教えている)ですが
    74歳です!
    家業の会社の経理をフルタイムでこなし、仕事が休みの土曜の午後に
    お寺で教えています。
    40代で更年期障害とストレスで心身をぶっこわし、ヨガで命を救われました。
    数年でインストラクター資格を取り、その後はぼちぼちと自分でやっていただけでしたが
    70歳の頃、お寺のお坊さんに頼まれて教え始めました。仏教とヨガは深い繋がりがありますからね。
    今では沢山のおばあさん達が土曜の午後には手に手にヨガマットを抱えて
    お寺にやって来ます。
    夢は120カ国さんの今後のご活躍をお祈りします。

トピ主です。(3) ありがとう

夢は120カ国
    「いぬかも」さん、74歳のお母様すごいです。勇気がでます。お寺でなんていかにも集中出来そうですね。私も参加したい。

「夢」のことは、生涯で120カ国まわってヨガ修行とヨガ孝行したい、と考えてます。それで毎朝お日様に、自分の人生がここまで無事にこれたことに感謝のお祈りとおまじないをしています。同時に世界中でお世話になった人や、ご縁のある人たちにもー。

さあ、これからまた朝のクラスへ行ってきます。いつもポーズをとりながら、頭をハッピーモードに切り替えてます。これを読んでくださった方たちの幸せもいっしょにして手のひらを合わせたいと思います。

みなさん~素敵です!

😍
    ブリジッド
    トピ主さん、素敵ですね~。私も応援させてください!

実は私も最近、本格的にヨガをはじめまして、インストラクターを目指しています。35歳です!
    私も現在休職中で、といいますか、一ヶ月くらい前に離婚しまして、一人になってこれからまた頑張らないと~とやっています!
    そんな中でヨガにどんどんはまっていっています。
    そして、すばらしいヨガをお仕事にしていけたら、幸せだなあと思い、休職中なので、ヨガのスクールにずっと通っています!

DC‘在住様、同じ年ですね~私も今年36ですよ~。
    チアリーディング!これまた素敵です。
    私は離婚と同時にオセアニアのある国から日本に戻ってきたのですが、
    確かに海外は年齢ってさほど気にしませんよね、転職でもそうですよね。
    本人の意思!をものすごく大切にしてくれる気がしました。
    みなさんのレスで本当に勇気づけられ、私もがんばろう!という気持ちに改めてなりました。

ありがとうございました!

明るい話題バンザイ

🙂
    40
    前向きなお話良いですね~励みになります!!

60手前なんて、まだまだお若いのでは?
    特に海外ではお若く見えるでしょうし
    知人のお母様は、アメリカで60歳で再婚されました。

某芸能人のお母様も、60歳でダイビングに挑戦とか言ってました。

タイムリーで、昨日のTVでも、日本人は年取るとピンクはダメとか
    縛るのは淋しいし、人と比べると惨めになるとも聞いたばかりで、
    そうだそうだ、と思ってた矢先

トピ主様他の皆様の前向き話を聞けて、とても嬉しいです!!
    だって、日本は近頃とても暗い話題ばかりなんですもん。

ありがとうございます。
    そして、トピ主様お誕生日おめでとうございます。

素敵!!!

よが大好き
    いいですね!

私も、今、日本でヨガの先生の卵です。
    30手前で、世間は婚活、婚活・・・。
    仕事も含め、自分の過去にも将来にも思い、考えることが多くなってきました。
    そんな中、YOGAしている時、YOGAし終わった後は、気持ちがスッキリ&前向きになります。
    人に伝えることも好きなので、大好きなYOGAを伝えられる先生目指して頑張りますよ~
    私も好奇心旺盛・じっとしていられない質で、数年間海外に行けないとウズウズしてきます(笑)
    相手の国籍・年齢に限らず、ヨガを通し、素敵な空間が提供できるイントラになって、色んな海外も回りたい!!というのが夢です。

私も多々留学してましたが、海外では、日本の細かさや価値観の狭さに縛られることはなくても、逆に、ふとした時に寂しくなったり、ちょっとしたことがストレスになることもありました。
    トピ主さんは、明るく頑張っていらっしゃるようですが、あまり無理せず、トピ主さんのペースで頑張って下さいね。

YOGAは、人と競うものでなく、自分と向きあうものですしね♪

ぜひ、今後も情報交換しましょう~
    こちらも励みになります!!

トピ主です。(4) ありがとう

夢は120カ国
    ネットの接続トラブルで返事が遅くなりました。まだ読んでくださる方たちがいらして嬉しいです。

「ブリジット」さま
    同じ状況ですね。にっこり笑って教える日がもうじき来るよう、がんばりましょう。私も以前オセアニアの国に住んでいました。また戻られるんですか?

「40」さま
    はい、再婚。いいですねえ、でも目がいくのはどうしても素敵に強く輝いている女性たちばかりです、最近は。ピンクの色も年を重ねるごとに好きになりました。実は、ヨガの衣装も、、はい。誕生日のメッセージありがとうございます。

「よが大好き」さま
    ”先輩”、励みになります。優しい言葉もありがとう。こちらは、今ヨガとピラテスと、太極拳を合わせた「BODYFLOW」も盛んです。ビヨンセの曲に合わせてストレッチをしていると、頭の中がお花畑になって、身体も1~2cmさらに伸びるような気がします。楽しくがんばりましょうね。

ヨガインストラクター、十分なれます

kyoga
    全米ヨガアライアンス500時間をアメリカで取得しました。
    ヨガを始めて3ヶ月の段階だったのですが、それでもトレーニングの途中から教える機会を得ました。というか、トレーニングの中でボランティアで教えることが必須だったんですよね。
    ヨガをするのはまったく初めてという方や、身体機能に制限がある高齢者の方を教えるのには、自分もできないポーズがあるということが、かえって役に立つこともあります。もちろん、自分ができないポーズは教えませんが。

トレーニングへの参加者って、皆が皆、難しいポーズができるいかにもインストラクターという方ばかりでなかったです。50代の方もいました。私が今いる地域で、最高齢のヨガの先生は92歳で、やはり50代でヨガを始めた方です。
    インストラクターだけで食べていくのは大変かもしれませんが、インストラクターになることだけなら、自分が止めさえしなければなれます。

ヨガのトレーニングって、難しいポーズができるかじゃなくて、むしろ精神的なことやヨガの効能について科学的に学ぶ討論の時間の方が長かったので、私にとっては英語の方が壁です。それがないとヨガもただのエクササイズになってしまいますから。

トピ主です。(5) ありがとう

夢は120カ国
    「kyoga」さま
    3ヶ月!500時間!92歳!-刺激になることばがたくさんのレスありがとうございます。「精神的なことやヨガの効能について科学的に学ぶ討論の時間」というのもなるほどです。

私のヨガの修業も、40年近く前にインドの道場で3週間始めたのがきっかけでした。ヨガだけで食べていけるのはもうx十年かかるかもしれませんが(笑)、ヨガの良さとすばらしさを生涯かけて学習していきたいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2回目のレスです。

😍
      ブリジッド
      トピ主さま。こんにちは。
      ブリジッドです。私はこれからはきっとずっと日本ですね~。でもヨガの修行?!で海外に行けたらと思っています。
      今年はヨガ修行の1年にしたいと思っています!
      全米アライアンスの取得にも挑戦しようかと、今考えていて、ネットでいろいろ調べています。
      本物のヨガは愛であふれていますよね!
      本当にヨガに出会えてよかったと思うんです。
      私もトピ主さんが言ってくださったように、いつか素敵な笑顔でヨガの先生としてたくさんの方々にお会いできたらいいです!
      いえ、トピ主さまも私もそうなりますとも!
      このトピで元気と勇気をいただいています。
      ありがとうございます!
      明日からもヨガ深めてゆきます!

私も修行中です☆

よが大好き

“愛であふれている”なんて素敵な表現をされるんでしょう!

そんな、クラスをイメージして
      涙ちょちょびれました(涙腺ゆるすぎですね~(笑))

“ヨガが大好きなんです!”“本当にヨガに出会えて幸せなんです!”
      って思ってる先生に教わりたいですよね☆

そういうのって、絶対に伝わりますもん!

今、他の分野のあることを教えていますが、先日、生徒さんからの手紙で「先生が、自分に対して「伸びて欲しい」っていう熱い気持ちがビンビン伝わってくるので、ここで習おうと決めました。そして、こうして続けられています」とあり、励みになりました。

人に喜んでいただける幸せ。Priclessですね。

今朝は1時間、家YOGAしました。
      いつもより、姿勢も伸び、いい1日が過ごせました♪

最近、暖かくなってきて、良い季節ですね☆
      心も前向きになります!

トピ主です。(6) ありがとう

夢は120カ国
      「ブリジット」さま、「よが大好き」さま

まだ見てらっしゃいますか?レス再びありがとうございます。「愛にあふれたクラス」本当にすてきですね。今日の先生のクラスはまさにそんな感じでした。最後の手を合わせて感謝するポーズで、みんなで外を向いて一分間、木や川や雲や小鳥などに焦点を合わせて、今ここに生きていること、幸せを分かち合いたい人たちを思って心を愛で満たしました。クラス中のひとたちの愛が集まって、暖かーいオーラを感じ、ほんわりとして、そしてじーんときました。

終わったあとは、みんなとてもさわやかな笑顔でした。