詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優先席での体験談と少しのお願い。

レス24
    (トピ主0
    球根
    話題
    トピを開いて下さってありがとうございます。
    個人情報のことも考えてあえて細かくは書きません。その点はご了承ください。

私は見た目は若くて健康に見えますが10歩歩けば眩暈を起こし、また走ることもできない病持ちです。他にも病のオンパレードかと思うほど色んな病気を抱えています。でも見た目だけは普通なのです。

なので電車が混雑してるときは優先席に座るのですが、たまに
    「あなた若いんだから立ってなさい」
    と言われることがあります。ひどくつらく返事も出来ないほどでうつむいてると
    「寝たふりしてるんじゃないよ」
    事情を説明するとわかってくれる方もいますが、中には
    「適当なことを言うな」
    と言われてしまうこともあります。

電車を使い頑張って病院に行っても
    「若い方はいいわね~健康で。私なんか年で膝が~」
    と話しかけてこられる方もいらっしゃいます。

もし読まれた方の中で日常的に身に覚えのある方がいらっしゃったらどうか知って欲しいのです。世の中には健康そうに見えてもそうじゃない人間は結構たくさんいるということを。若い=健康と決め付けずにどうか一歩引いて観察してみて下さい。

お願いします。

ランキング

レス

出尽くした話題

はっち
    過去トピをごらんにはならないのですか?

自己防衛をするしかないのでは?

🐧
    ぶーたれ
    世の中には健康そうに見えてもそうじゃない人間は結構たくさんいるということですね。わかります。しかし、なんで混雑した電車に乗られているのですか?混雑した時間帯を避けて早めに家を出発するといった対処はされてないのですか?
    電車内で具合が悪くて優先席に座り不愉快な思いをされているなら、他の交通手段に振替しても良いのではないでしょうか?
    いろいろな考えを持っている人がいますので球根さんが望むような対応を常にしてもらえるとは、限りません。よって自己防衛をするしかないと思います。私は気圧が低くなっている日(大体雨の降る前日)は、ひどい頭痛で辛くなってしまうのがわかっているので常に、天気予報を欠かさず見てます。
    外出先で具合が悪くなってしまった時なんかは、バスや電車などの公共機関を避けてタクシーで帰宅しています。
    お金は掛かりますが女性なので仕方がないと思っています。
    以前駅で倒れてしまった女性が救急隊に助けられているのを見かけたことがあるのですが、下着が見えてしまっていて女性なのに気の毒でした。

お気持ちはわかりますが

😑
    あこ
    優先席での周囲の反応は致し方ないかと思います。
    今のご時世、他人を思いやることのできない自己中な人間が多いですから。
    電車に乗るなら、混雑した時間帯をさけて優先席以外に座るようにしましょう。
    どうぞお身体お大事に。

障害者手帳

🐤
    ゆう
    私はいつも持ち歩いて、何か言われたら提示するつもりです。
    トピ主さんも、障害者手帳や療養手帳など何かそう言うものを提示されてはどうでしょう?
    内部障害の人は見た目で分からないのが辛いですよね。

辛いですね。

お大事に
    もしかして、お若ければ、若いなりに素敵なファッションを身につけていらっしゃるのではありませんか?

そんな見かけだけで、他の「寝たフリして優先席確保」の元気な若者と見分けがつかなくなったりしていませんか?

だからといっておばさんぽくしなさいとか言うつもりはありません。ただ、見分けがつきにくい原因の一つになっているかもしれないとは思います。

私は結婚して仕事をやめて専業主婦をさせてもらっていますが、正直言って20代の頃より健康です。20代の頃には歯みがきの間立っていることもできないくらい低血糖で、通勤時間にはアメをなめていないと次の電車を待つこともできませんでした。

おばさんって口ばっかり年寄りくさいこといって、実は元気な人も多いですよね。だから私は優先席には座らずに好んでドアぎわに立っていました。辛かったけど。

トピ主さんはきっとそんな我慢もならない状態なのでしょう。せめて大きなマスクをするなど、見た目で病人らしいフェイクも必要かもしれません。

もう少し年をとれば楽になります。お体をお大事になさってください。

はい

あちゃー
    優先席に座っている方に、
    嫌みをいったりいちゃもんつけたりしませんけど

トピ主さんの言われることわかりました。
    見方を変えるようにします。

出尽くしたトピに出尽くしたコメかもですが…

そんなふうに言われないといけないことですか?
    伝え方って大事です。

小町歴もいろいろだから小町ルールの習熟度もいろいろでしょう。
    大目にみたり、よく知ってる人が教えてあげられる寛容さがあってもよいのでは?

すべて伝え方ににじみでますね。

ところで携帯の場合、過去トピってみれるのでしょうか?
    私言われても困るなぁ。
    不勉強でしたらすみません。

お大事に

通りすがりの猫
    切実さ、お察しします。
    過去トピは埋もれてしまっていて、わざわざ検索しないと出てこないので、
    (検索してもほかのいろんなトピが出てくるし)
    あえてトピを立てて「お願い」という形をとられたんだろうと思います。

お体を大切に、お気をつけて通院なさってください。

はっち様

思い遣り
    >出尽くした話題、過去トピをごらんに・・< との貴女のレス拝見。

トピ主の球根様は、小町歴の浅いお方かも知れません、又は長い間の小町さんでも過去のものを全部読むと言う方は少ないと思いますよ。

病弱でお困りの方には、もっと思い遣りをと願ってやみません。

お願いしたい気持ち、分かりますよ。

💔
    ウロ
    私は20代でガンに罹り、後天的内部障害者になりました。

色黒で小太りなので、見た目にはいかにも若く健康そのものに見えますが、
    貧血でも低血糖症でもないのに、突然気持ち悪くなって倒れたり、
    意識が薄弱してろれつが回らなく、話せなくなる事もある病弱者です。

お腹を押されるなどの衝撃が加わると、それが短時間に小数回でも、
    その後一週間は障害が重くなり、より不都合で不快な状態を過ごさねばなりません。

怖ろしいので満員電車は極力避け、優先席ではない席に座る事が多いです。

電車やバスなどの交通手段が必要な仕事も諦めました。

私は運良く近くに職場を確保できましたが、混み合う交通手段で通勤せざるを得ない、
    トピ主様のような方は大変で、精神的にも御苦労が絶えないでしょう。

出尽くした話題と思われても、トピを立てたくなるお気持ち分かります。

最近小町デビューし、過去ロムしていない方もいらっしゃいます。

小町読者全体から見れば少数でしょうが、小町でその存在や事象を知り、
    それらの事柄への見方や、考えが変わる事もあるでしょう・・・

わかりますよ

今日は晴れ
    私も複数の病を持ち、障害者手帳も持っています。24時間365日、ずっとずっと体が痛くて辛いです。
    ですが若いしスタイル良いし(笑)、身ぎれいにしているので
    「まさか障害があるようには見えない」と、良く言われます。

電車は、優先席はやはり難しいと思います。
    これが良いのかどうかは分かりませんが、普通席に座った方が自分の身のためです。
    あの席はパッと見で「事情」が分かる人でないと、今の日本では許されないように思います。
    私は絶対に座れません。
    座るのであれば、何かその病気を証明出来る物を持っていないと、他人(特に病気知らずの人生を歩んで来た年寄り)を納得させるのは難しいと思います。

病院にいる年寄りは、そんなもんです。
    歳をとっても、無知な人は無知です。
    大病や難しい病を色々経験して来た人ならば、
    「若い方はいいわね~健康で…」
    などという発言は決してしません。

無知な人間の発言など、いちいち気にするのはバカバカしいですよ。
    まぁ時々
    「こっちはアンタの歳まで生きられないんだよ!!」
    と言ってやりたくなることもありますけどね(笑)

この手のトピが立つ度に…

幼少より鉄道命
     外国から「自分が住んでいる国では皆『弱者』に親切」といったレスが寄せられますが,或る時ふと「そもそもそうした国では,席を譲る必要性自体がさして発生しないんじゃないか.それか,立ってもすぐ他の席が空く見込みが立てられるとか.もし日本みたいに,『相当な確率で1時間前後立ち通し』,なんて状況が日常的だったら,そんな気風が生まれてたんだろうか」,と思った次第です.
     衣食が到底足りない(電車・バスで着席の可能性が,日本並に10%程度)状況下で礼節を弁えるほど西洋人は崇高なのでしょうか….だとしたら何故彼等だけが繁栄を謳歌するような事態が一向に改まらないのでしょうか?

戯言はさておき,矢張り「見た目に分からない障害者」の問題は解決が困難だと思われます.当方にしても,もしトピ主さんが座っていてその傍に高齢者(に見える客)が立っている,という光景を目にしたら,「何だこの客は…」と思うと想像致します.
     「あの客,健常者らしいけど,優先席に座ってるということは,外から窺えない何かがあるのか」と思えればよいのでしょうが,現状では「情けは人の『ためにならない』」が大勢の思惑ですね….

観察しても見た目だけじゃ分からなかったりするらしい

ふみふみふみ
    だから席を譲って欲しい時、着いた席に座り続けたい時には、自分の口で説明するしかないかな~と思います。
    世間には嫌な奴もいるけど良い人もいっぱいいて、でも良い人も時々見当違いだったりするから。

私は腰の骨を折って2ヶ月入院したことがあります。
    やっと退院して、首から足の付け根までの鎧のようなコルセットをしてどうにか動けるようになって電車に乗っても、私の姿を見て席を譲ろうって人はいなかったな。
    なのにコルセットが外れてすっかり元気になってからは、長い寝たきり生活で腹筋がなくなってお腹の出ちゃった私を見て、妊婦と間違えて席を譲ってくれようとする人が結構いるのよね。

善意のミスマッチって、あるんですね。
    それを解消するのには、やはり口で説明するしかないんでしょう。
    私も席を譲ってくれようとする人に「ありがとう。妊婦じゃなくて食べ過ぎてお腹出てるだけだから気にしないで~」と言っています(苦笑)

ハートプラスマークというのがあるようですね。

🛳
    ウッカリカサゴ
    球根さん、

ご心労、お察しいたします。
    病人が病人らしく振舞う必要などないと思います。 一見して健康な人と区別がつかない外見でいること、これを望むのは自然なことですね。

しかし、人間の頭はそれほど柔軟にはできていないようで、優先席に一見元気そうな人が座っていたら、非難の目を向けてしまうことは致し方ないような気もします。

さて、マタニティ・マークも最近ではかなり認知されるようになったと思います。 個人的にはあれは良い考えだと思っています。 妊婦さんかな、どうかな、と迷うときに、マタニティマークを見たら、迷わず席を譲ることができます。(もちろん優先席かどうか関係なく。)

同じようなものがないか調べたら、ハートプラスマークというものがあることを知りました。正直まだ見かけたことはありませんので、まだあまり普及していないのでしょうか。

このようなものを身に着けることにも抵抗があるかもしれませんが、ひとつの解決策ではあるかもしれません。

なんのために電車に乗る?

CIRCA
    体調不良とのこと、お気の毒だと思います。
    見た目だけでは判断できない場合もありますので、
    心ない言葉に傷つけられることもあるのでしょうね。

ところで、トピ文の通りの体調だとすると、
    仕事どころか外出さえままならないように感じますが、
    たとえば、病院に行くのにどうしても電車に乗らないといけない、
    とかいう状況なんでしょうか。
    あまり無理なさらず、今しばらくは健康回復のため、
    静養されるべきではないかと思いますが・・・

有意義なトピですね

りんご
    健康そうに見えるのなら、優先席にいると言う人は言うでしょうね。
    落ち込まずに、説明してあげて下さいね。病気の診断書などを見せれば、わかりやすいかと。

堂々と座って下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういう人もいるのですね

ももたん
      優先席に若者が座っていたら、「病気なのかも」と思う前に「度胸あるな」と思ってしまいます。

小町を見るようになって、「見た目にはわからない持病のある人」が結構たくさんいるということを知りました。

ところで10歩で目眩がするなら、電車を下りた後はどうするのか知りたいですね。普段から車椅子も介助人も無しで出かけているのでしょうか?

お身体をご大切に

😨
      ちゅるりん
      全く、元気で健康な人、通勤や仕事で疲れているだけの人、寝不足の人、などという、優先席には該当しない人たちがどっかりと優先席に座り込み、該当者が来ても席を譲らないから、本当に席が必要な方々が困るんですよね!!
      なるべく、優先席には座らない方がいいと思います。
      もしくは、障害者手帳をお持ちでしたらさりげなく掲げておくとか。
      世の中、親切な方達もたくさんいますが、信じられないほど思いやりの無い人間もいます。傷つかないためには自己防衛が必要です。

まず、見てわかる状態でも無理だと思います。

あら50
      骨折で2ヶ月入院し、現在、松葉杖2本で通勤しています。
      優先席でも、普通席でも、この状態で乗車しても座席を譲っていただけるのは
      2割程度です。
      バスは短時間ですので、揺れでどなたかに寄りかかることになってもお詫びして済ませるしかありません。
      電車の場合は、幸い15分ほど乗ったところで始発がでますので、そこで降りてさらに15分ほど待って始発に乗ります。
      そもそもホームで最初に電車を待っていたとしても、乗り込むときには後から来た方たちが我先にと乗って行きます。
      ですので、健康そうに見える場合には、なおさら難しいかと。
      私は首都圏在住で、乗り換えは東京駅ですが、性善説で解釈するとこんなにも具合の悪い人たちが働かなくてはいけないのか、と思いますし、
      おせっかいができた健康だったときの自分を基準に考えると、こんなにも心が疲弊あるいは渇いた人が多いのか、と思います。
      座ってらっしゃる方におまえが立って私に譲れ、とは思いません。
      健康を取り戻したら譲れる席はお譲りしたいと思います。

横かもですが

😑
      つれづれなるままに
      だいぶ前、かれこれ三年以上妊娠してる人がいる、というようなトピを覚えてらっしゃいますでしょうか?
      マタニティマークの悪用では、という話です。
      そういう偽妊婦とホンモノ妊婦、ただ太ってるだけの人、、、見分けつきません。

内部障害と登山リュックをしょった80歳と、パラリンピックで活躍なさるような方と、子連れママと辻ちゃんメイクの妊婦さん、、、といた場合、優先席が3席として、誰が優先されるべきなんでしょう?

さて。
      投稿のような注意オヤジにインネンつけられたときは、毅然と言い返すのがいいのです。
      もちろん、なにか証明になるものを提示して。
      言いやすい人に言ってるだけですから。
      なるべく大きな声で、周りに聞こえるように。

私も一見なめられやすい外見なので、席関係なくよくからまれますが、大声で反論するとたいてい退散しますから。

>10歩歩けば眩暈を起こし、

31歳の多病持ち
      >他にも病のオンパレードかと思うほど色んな病気を抱えています。

失礼かも知れませんが、症状を大袈裟に書いていませんか?

私は心臓疾患のせいで、本当に十歩歩けば眩暈を起こしますし、
      過去にガンを患い、苛酷な治療の後遺症で内臓が殆ど機能低下しています。
      毎月行っている血液検査の数値は常に、LとHだらけです。
      主な持病は、慢性腎不全・肝硬変・先天的な肺の発生異常・喘息、
      かぞく性高コレステロール血症、十二指腸潰瘍などで、
      他にも種々の持病があります。
      ガンも寛解が続いているに過ぎず、治癒はしておりません。

トピ文からは、トピ主さんも私と似たような病状と推察できるのですが、
      こういった体で【単独+公共の交通機関+徒歩】での移動が出来るというのは、
      トピ主さんと同様の状態で、外出の際は【介助者必須・車椅子使用】の私には、
      不可解でしょうがありません。

そこに目を瞑って、トピ主さんが事実トピ内容通りの体であると信じるなら、
      内部障害により障害者手帳が交付されているのではないでしょうか。
      優先席を譲れと言われたら、手帳を呈示なさってください。
      見た目で判らないものを「察する」のは難しいです。

脳が残念な人

ピノコ
      若い人は健康な人、若い=健康としか考えられない人もいます。障害者手帳は持っていませんが、思考力や判断力に問題があり、それを露呈させてしまう、残念な人です。

あるいは、別のことでイライラしていて、誰でもいいから当り散らしたいところに、トピ主さんが座っていたこともあるでしょう。

トピ主さんが外見で判断しにくいように、脳が残念な人も、外見では判断しにくいと思います。聞き流すのも思いやりかもしれませんね。

2度目のレスです。

💔
      ウロ
      私はあまりポピュラーではないガンが主要な臓器にでき、
      摘出と再建手術により、内部障害者となりました。

しかしその再建手術法が比較的新しく、同じ臓器を失っても、
      再建した形が、既に内部障害者として国に認定されている人と違うので、
      障害があっても内部障害者として認めてもらえないのです。

役所の方の話では、何万人だか何十万人だか忘れましたが、
      多くの同障害を抱える方達が、国に嘆願書を出して要請を重ねた末に、
      やっと認められる事が常だそうです。

ガンセンターや大学病院でしか行われない手術法で、
      長い手術時間を要する方法なので、他にも持病がある人や、
      体力の衰えたお年寄りには向かない手術法で、同障害者の数はそう多くありません。

あるガンセンターでは、その手術を受けた者が他の病院に運ばれた時などの為に提示する、
      複雑な内部障害者である事を、医療従事者に気付いてもらうるカードがあるそうですが、
      大学病院で施術した私は持っていません。

内部障害があっても、他者に証明するものを持てない、私のような人も存在します。

怖ろしくて優先席座れない理由はコレです。

釈然としません

💔
      patera
      私は優先席には座りません。
      したがって、座っている方に文句をつけたりしませんし、
      目に見えないつらさを抱えている方がいるという想像ができない人には怒りを感じます。

が、「10歩で目まい」の方が込んでいる電車にどうやって乗るんでしょう。その重要なあたりを変に大げさに書く人も、いまひとつ信用できません。

お願いされるまでもなく

脆弱者
      若くて(若くなくてもだけど)健康に見える人の中にも
      身体が弱かったり疾患や障害を持つ人が居ることは
      理解しています。
      私自身が 10歩歩けばふらつき
      150/分以上の頻拍発作が起きる内部障がいと
      外見だけでは判らない身体障がい持ちなので。

だけど 他の方も訝っていらっしゃるけど

> 10歩歩けば眩暈を起こし、
      > 他にも病のオンパレードかと思うほど色んな病気を抱えています。

こんな人が単独で混み合う電車に乗って通院できるの?と不思議です。
      特に「10歩歩けば眩暈を起こす」ほどの深刻な健康状態では
      駅までは車を使うにしても その後一人でホームに辿り着くのは
      不可能なのでは?
      少なくとも私には無理です。

> 若い=健康と決め付けずにどうか一歩引いて観察してみて下さい。

このお願いだけなら尤もなことと頷けるのに
      トピ主さんがご自分の体調に言及なさっている部分が信じ難くて
      素直にトピを読めません。

私は前述したとおりの身体だから 自分の状況と引き比べて
      疑い深くなりすぎているのかも知れませんけど
      トピ主さんの実際の病状よりも大袈裟に書いているなら
      あまり良い気持ちはしません。