詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうこれ以上がんばれない

レス18
    (トピ主6
    なみ
    ひと
    1年以上前から小さな職場で上司と女性2人からいじめに合うようになりました。

こんな状況の中でも一人だけ気にかけてくれる同僚がおり、私自身も自分の生活を充実させ、しんどいながらもこの3月まではがんばってきました。

しかし、気にかけてくれていた同僚も異動でいなくなります。4月からは私の仕事を評価してくれる人もおらず、かといって生活のために辞めるわけにもいかず、これ以上もうがんばれない状況にまで追い詰められています。

最近は笑うことも少なくなり、このままこの状態が続いて病気になったらどうしようと不安がよぎっています。このトビをご覧になってくださったみなさん、こんなわたしによいアドバイスをください。

ランキング

レス

早く逃げて!

💡
    ハイビスカス
    トピ主さんは今おいくつで、どういった勤務形態なのでしょう?正社員ですか?それ以外ですか?生活のために辞められないのもわかりますが、このままだと本当に病気になりますよ。ストレスっておそろしいです。本当に身体にきます。そして一度身体にきちゃうと、その後に会社を辞めてもすぐに健康体に戻れるかというとそうではありません。ウツやパニック障害など脳の神経伝達の異常の病気はもちろん、機能性胃腸障害などもあります。自律神経がうまく働かなくなっちゃうと簡単には戻らないんです。今の会社での出来事がいつまでもトラウマになって次にすすめなくなる可能性もあります。今は笑うことが少なくなっただけですか?胃が痛い、下痢しやすい、ベッドからなかなか出れない、などの症状はないですか?「このご時勢に簡単に仕事を辞めるな」と言う方もいるかと思いますが、私は今後の人生のためにも早めに決断するべきだと思います。今ガマンしたって、いつまで身体と心がもつかはわかりません。どちらかが壊れる前にリセットしないと大変なことになりますよ。

新しい行動を

ニノ
     転職は無理なんですか?
     いじめられ続けると、どんどんエネルギーを奪われ、自分に自信が持てなくなります。でも、転職活動をすることで「他に働く場所がある」「私を求めている職場がある」と思えれば、自信が持てます。その自信が、いじめに打ち勝つ勇気をもたらしてくれると思います。

別にすぐに実現しなくてもいいのです(もちろん、できればもっといいですね)。ただ、転職活動を始めるだけで気分が前向きに変わるよ……と言いたいのです。

同じ悩みを抱えている友人に「転職するかどうかは別にして、働けそうな会社を探してみたら? 受験してから、また考えても良いじゃない」とアドバイスしました。彼女は「私なんてどこへも行けない」と思い込んでいましたが、いろいろ探したところ、自分が思う以上にチャンスがあることを知り、気分がとても楽になったと言って感謝してくれました。

これまで耐えてこられたトピ主さんなんですから、きっと真面目な努力家なのでしょう。もう十分、がんばったように思えます。もっと外に目を向けてみては? それは決して逃げではありません。新しい旅立ちへの一歩です。

...

🐷
    あのね。
    ...ごめんなさい...。
    トピ文の中の情報が少なくて的確なアドバイスがちょっと...。
      ですが、いくつか提案してみます。

病気になる前に、今の職を続けながら新しい職をさがしてみられたらいかがでしょう?
    病気になっちゃうと仕事出来なくなるし、職探しできなくなりますし...。

移動がある会社の様ですが、トピ主様になんの落ち度も無くいじめられているのなら、上司を飛び越して
    上の役職の人に相談してみてはどうでしょうか?

>上司と女性2人からいじめに合うようになりました。
     と、ありますが、「小さな職場」との事なので、ほぼ全員からいじめられてるんでしょうか?
     そもそも何が原因でのいじめなんでしょうか?

そのあたりが書かれていないので(書けない事情ならばすみません)ありきたりのレスしかできません。

いじめの種類によりますが

名無し子
    基本的に、他の部の人物の目に部内の様子が触れる方向へ持って行くと緩和される傾向にあります

で、具体的に何を理由にどういう事をされるのか、可能なら書いてみるといいと思います
    イジメを正当化する訳ではありませんが、内容次第ではただの指導である可能性があるからです
    どうしても主様に非がある可能性もありますから、こればかりは一方の言い分だけで行動するのは危険なのです

転職は難しいですか?
    資格が何もなければまず何か取ってみて下さい
    専門職がいいです
    今の仕事と全く関連がない職種が理想です

余所の部に仲良しはいますか?
    いないようなら挨拶から始めて、なるべく外部に知人を持つようにし、同時に異動願いが可能なら、出してみるのもよいです

基本、イジメはスルー対応がベストです
    評価がなされずともミスさえなければ解雇もありませんので、仕事に集中
    結果が出るようなら誰にも文句の言えないくらいの結果を出し、とにかく目立つのがポイントです

人事へイジメの内容を報告し、これは指導ですか?と聞くのもアリですが、これはなかなか大変なので

がんばらなくていいけど

似たもの
    辛いですね。心中お察しします。
    私も似たような経験をしました。
    約2年に渡って耐え、努力し、でも改善が見込めないことがハッキリして
    「ここまで頑張ったのだから逃げじゃない。新しいステージに進もう」
    と決めて退職しました。
    5年前、30代後半に差しかかったところでした。

今はパートナーと小さな会社をやっていますが、この不景気で大変です。
    節約しながら食べていますが、洋服1枚買うのも必死です。

生活の心配があるならまだ辞めないで!
    辞めないまま転職できる先を探しましょう。

私は運良く脱サラしたかったパートナーとのタイミングがあったので
    つつましくも生活できていますが、そうじゃなければ大変なことになっていました。
    実際に退職直後からハローワークなどを通して転職活動もしましたが
    どこも手ごたえはまるで無かったです。

今の辛さと心の傷は辞めてもすぐには癒えません。(私は今でも…)
    その上にお金の心配が重なったらそれこそ頑張れません。
    職場では心を空っぽにしてやり過ごし、こっそり転職活動してください。
    心から応援しています!

なみ(トビ主)
    レスをいただいたみなさん本当にありがとうございました。一人ひとりのお気持ちがうれしく涙ぐみながら読ませていただきました。
    ・ハイビスカスさまへ
    「本当に身体にきます」というのは本当で、実際肩こりや頭痛などに悩まされるようになりました。今は知り合いの接骨院やヨガなどで何とかしのいでいますが、かなりきついです。

🐱
    なみ
    ・ニノさんへ
    「転職は無理なんですか」とのことですが田舎に住んでいるものですから
    一旦仕事をやめてしまうと探すことすら厳しいので、生活のためにやめられないのです。
    ・あのねさんへ
    >トピ主様になんの落ち度も無くいじめられているのなら、上司を飛び越して
    上の役職の人に相談してみてはどうでしょうか?
    あのねさんのレスを読ませていただいて私もそう思うようになりました。上の役職の人はこの職場には一年に4~5回しか来ないのでこんな状況であることを知らないので、だめもとで思い切って言って見ようかとも考えています。でも、言ったあとの仕返しを考えるとなかなか踏み切れず、どのように伝えていけばよいのかアドバイスをお願いできませんでしょうか。
    >そもそも何が原因でのいじめなんでしょうか?
    多分、なわばり意識とか優位に立ちたいとかいうことでしょうね。いじめ方もなかなか上手で、表面ではあたりさわりなく話していますが、1人のいない所で陰口をする、2私が席をはずしている時にみんなでわいわい話しているのに、私が席に戻るとと急に話をやめて仕事をし始めるなど陰湿ですよ。

なみ
    ・名無し子さんへ
    >余所の部に仲良しはいますか?
    残念ながら、数人(1桁)の職場でそのような機会がないのです。異動希望も一応出すことができますので、そのチャンスに賭けるようにしたいです。でも、年に一回だけなので少なくてもあと1年はここにいなくてはなりません。
    >評価がなされずともミスさえなければ解雇もありませんので、仕事に集中
    そのとおりだと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
    ・似たものさんへ
    >ここまで頑張ったのだから逃げじゃない。新しいステージに進もう職場では心を空っぽにしてやり過ごし、こっそり転職活動してください。
    心から応援しています!
    ありがとうございました。私のような者でも絶対必要としてくれる部署や人がいることを信じて自信を持って生きていきたいという気持ちにさせてくださいました。感謝しています。
     みなさんお忙しいのに私のことを一生懸命考えてくださり、真心のこもったレスをくださったことを心よりお礼申しあげます。

がんばりどころ

黒柴小太郎
    職場での苦労、お察ししたします。
    あえて厳しいレスをさせてください。

なみさんは結局のところ、がんばるよりも今の状況が楽であり、その状況を自分で選択しています。

>「転職は無理なんですか」とのことですが田舎に住んでいるものですから
    >一旦仕事をやめてしまうと探すことすら厳しいので、生活のためにやめられないのです。

このような言葉が出ると言うことは、新しい生活を切り開くよりも、辛いけど今の状況のほうが楽だから、それを選んでいるんです。
    状況や環境のせいにするのではなく、今の状況が嫌ならば、自分の力で変えましょう。

なみさんはがんばり所を間違えています。

身入りがある。だからいいと思って下さい。やりたい事沢山できる

I.C
    身入りがある。それだけでいいです。
    確かに、田舎では仕事は限られますよね。
    都会でも「ない」有様。
    特に派遣業界は、とっても厳しい。
    私も2ヶ月無職で、あがいています。
    だからもう、就職活動は、やめて、千葉市内の某大手派遣会社にも、最寄りのハローワークFにも行くのを、あてにするのをやめました。
    将来、京都にかえり、自営業をするわけですから、でもそれができるのは、私がアラフォーになってから。10年間、全く仕事をしないわけにもいかないので、何度やっても結果が同じ事を無理にするのではなくて、景気が回復するのを待つか、簿記経理の資格所得と学校通いを目指すか、そういう方向性で行きます。私も、理由は異なりますが、仕事は限られる、本当に辞めてしまって次がない、自分のポジションを変える事すらできない、それでもうこれ以上がんばれないから、就職活動をやめました。となっています。トピ主様も、無理が祟って体を壊したら、元も子もありません。心療内科でカウンセリングを受け、落ち着く場所で休む事をお勧めします。
    私もそれを、ハローワークFから、「休める時に休む。それは基本ですよ。」と注意されました。

それは

パトリシア1972※
    まさに今あなたが居るのは泥船。
    さっさと仕事しながら新しい職場を探し
    新しい船に移ったほうが良いと思います。
    船=職場ね。

孤立は精神に良くない。

なみ
    皆様の貴重なご意見ご提案うれしかったです。
    黒柴小太郎さま

辛口のレスでしたが、確かにおっしゃるとおりです。私の気持ちの持ち方も変えることも大切だと思います。ちょっと、頑固な面もありますので・・・
    ただ、今の職場の陰湿ないじめはこれからも続くでしょうからあまりひどいときには、くぎをさそうと思えるような元気をいただいたことに感謝します。

I.Cさま
    ご心配いただき、ありがとうございました。
    厳しい就職状況の中で頑張っていらしゃるのですね。景気回復にはまだ時間がかかりそうです。自分をPRするための資格は必要と思うし、自営業にも役立つので是非取得を!

パトリシア1972※さま
    >孤立は精神に良くない。
    この1年余は身をもって知りました。本当につらかったです。でもしんどいだけではありませんでした。今度別の職場に変わることがあれば、私のような思いをする人をつくらないように、気持ちよく仕事ができるような配慮ができるような人間になりたいと思っています。残念ながら今の職場では無理ですけど・・・

それなら

似たもの
    異動の可能性があるのなら1年なんて待たずに早く希望を伝えておいたらいいと思います。
    急に退職される方が出る場合もあるでしょうから。

異動の希望をその「上司の上の役職の人」に伝えては?
    ずっと働き続けるつもりでいるけれど、今のままでは心身ともに辛い。
    仕事に集中できるように機会があればぜひ異動したい・・・と。
    現状の告げ口をするような形ではなく「異動」についての相談であれば
    前向きな姿勢として受け止めてもらえるかと思います。
    “状況が状況なので上司を飛ばすような非常識な行いになって申し訳ない”
    ということも先に言及するといいですね。

ただ、どこかに異動なり転職したとしてもそこの人間関係が良いとは限りません。
    ストレスを回避したり自分を強く保てるように工夫や努力も続けてみてください。
    自分の考え方ひとつで楽になることもあります。

私の場合は何をされても(無視する、業務の邪魔をする、デマを流すなどでした)
    「この人は私の人生には関係がない」と考えることでした。
    “おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな”です。

じめじめいじめかぁ。

🐷
    大変そうですね...
    「あのね。」といいます。 お返事いただいて恐縮です。
      再度レスしても良さそうなので、もう一度。
    >仕返しを考えるとなかなか踏み切れず、どのように伝えていけばよいのか...との事ですが、

「上役の人」にあらかじめ相談したい旨をまず電話で伝えて、後日直接面談直訴すれば良いと思います..。
     その上役がよほどのバ●じゃなければ仕返しされるような処理はしないと思いますよ。 

..でもその会社の人達は、会社の中にしか友達がいないんでしょう。主様が私生活充実されてるのが
    なんとなく伝わってうらやましいのかもしれませんね。

会社は楽しく働ければ最高だけど、残念な人が最近多いですもんね。
    ま、人の悪口言う人は他で自分の悪口言われてますよ。そういうもんです。かわいそうな人達なんです。
    でも、いじめなんか「無視」して堂々としてればいいんです。やましい事なんてこちらには無いんですから。

そして仕事は仕事。終わったら即遊び♪と、気持ちをうまく切り替えて息抜きながらいきましょう。

たびたびすみません..。

🐷
    あのね。です
    >どのように伝えていけばよいのかアドバイスをお願いできませんでしょうか。
      ↑に対しての私のレスが少しずれてたかも?と思い再度おじゃまします。
    上役に対しての伝え方ですが、「職場での悩みがあります。○○さん(上役)を信頼してご相談があるのですが...」
    と切り出し、相手の悪口は絶対に避けて以下の点を伝えましょう。
    ..電話でもいいのですが、顔を見ながらの方が
    必死さが伝わります。
      ○誰からのいじめか。
      ○具体的にどんないじめを受けているか。
      ○業務にどのような支障がでているか。
      ○そのいじめによる主様の被害は。
      ○いつからのいじめか。
      ○いじめの内容に対し主様の落ち度は。  

それと直訴すると決められる前に、すべてのいじめの具体的な事項を書き出して
      ○被害妄想かもしれないという事案はないか。
      ○そのいじめにどう対応しているか。
      ○いじめの原因は主様にないか。
    を徹底的に洗いなおしてみて、
    「こりゃいかん。なんとかしなければ」と上役が納得する内容のいじめと思えばGO!
    う~ん...と思うなら直訴はやめときましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

がんばってください!

🙂
      四十路
      トピ主さんはお幾つ位の方でしょうか?
      私は20代半ばの頃に40代の先輩からきつく当たられた事がありました。

その先輩には子分のような後輩(私にとっては同期でした。)が居て、二人に随分苛められました。
      当時先輩は二十年目の大ベテラン、子分の同期の子も5年選手で、本部から異動してきて新人同様の私にはとても太刀打ち出来る相手ではありませんでした。

その後、2年で異動し、何とか二人から離れる事が出来、色々な先輩方と接し、私自身も部下を持つようになり、いつしか意地悪をしていた先輩と同じ位の年になりました。
      私には当時意地悪をしていた先輩の気持ちはわかりませんが、この年で20代の後輩(それもほぼ新人)に当たっていた彼女の心理状態がどんなに病んでいたのか想像する事は出来ます。

今思えば、ああいう手合いにはゴマをする、おべっかを言う等で上手く付き合えば良かったものを、当時まだ純粋だった私は真っ向勝負してしまいました。

関係が悪化してしまっているのであれば、一番良いのはとにかく離れる事です。異例であろうが異動を願いましょう。同時にスキルアップと転職先を探すのをお忘れなく。

ありがとうございました

なみ
      今日も帰途についてパソコンを開けてみると温かいメッセージをいただいていました。お忙しいのに見ず知らずの私のために必死になって考えていただき、感謝に堪えません。
      ・似たものさまへ
      >「この人は私の人生には関係がない」
      “おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな”
      上のことば(メモ)をデスクの中に入れておき、涙が出そうになったときは、これを見て、自分自身に言い聞かせるようにします。
      >ストレスを回避したり自分を強く保てるように工夫や努力も続けてみてください。
      自分の考え方ひとつで楽になることもあります。
      いじめにあうために職場に行っているのではないので、自分の本分をしっかりと考え、仕事に集中できるように努めたいです。はっきり言って、人をいじめて喜んでいる人たちのために病気にはなりたくないですものね。

うれしい限りです。

なみ
      ・あのねさんへ
      お返事いただき、感謝感謝です。ポイントをつかんで具体的に書かれていたので、すごくわかりやすかったです。直訴する時は筋道をたてて、誰が聞いても納得できるような話ができるよう肝に命じて・・・
      それには、客観的に自分を見つめる冷静さも必要ですね。泣いてばかりはいられない・・・。
      ・四十路さんへ
      貴重な体験談をお聞かせいただき、たいへん勉強になりました。
      >今思えば、ああいう手合いにはゴマをする、おべっかを言う等で上手く付き合えば良かったものを、当時まだ純粋だった私は真っ向勝負してしまいました。
      そのとおりです。私の職場の同僚の苛め方をみてもある面、幼稚なやり方です。それに反応する私自身もなさけないのですが・・・
      あのねさんのおっしゃるとおり、いじめなんか「無視」して堂々としていられるよう自分自身の気持ちをしっかり持ち、肝心の仕事に集中できるように」努めなければなりませんね。

これまでレスをいただいた皆様のお気持ちががうれしく、大切なことを気付かせていただきました。本当にありがとうございました。