詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 時間の使い方がヘタな同僚に損してると言われました!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時間の使い方がヘタな同僚に損してると言われました!

レス13
    (トピ主1
    😢
    郁子
    話題
    私は自分で言うのもなんですがテキパキしている方です。
    のんびりボーっとするのは勿体無い気がしていつも時間を気にしています。特に電車の待ち時間や乗り換え時間が勿体無いと感じます。今はケータイで乗り換え案内が検索できますよね?でもあれは乗り換えの時すごく早足で歩き最短距離で行ける様にドアの場所を覚えておくと1本早い電車に乗れるのです。

あと、始業が8:50なのですが私のタイムカードは8:49です。退社も18:00ピッタリと決めています。(残業は禁止です)

とにかく待ったりするのがイヤなので同僚と一緒に帰ることも絶対にしませんがたまに映画や食事は行きます。

この同僚がとてものんびりで映画も上映時間が大分先のを観たがるし、食事も並んでる所に行きたがります。エレベーターも待ってでも乗ります。私は上映時間で決めるし、食事も混んでいたら諦めます。エレベーターも上下5階くらいなら階段を使います。
    ふらふらするウィンドーショッピングも大好きです。買いたい物を予め調べて店へ直行すればいいのに違う店に入ったりします。店員さんに相談したりしてても買いません。意味分かりません。

そんな気の合わない同僚ですが仕事ではいいパートナーですし、性格もよくのんびり時間を使うところ以外は常識もあって好きな人です。
    で、タイトルの通り私が日頃同僚に感じてる事を反対に言われてしまいました!全く思い当たるところがなく尋ねると
    ・もうちょっと早めに余裕を持って出社した方がいい。
     (同僚は8:00に出社してお花に水をやったりコーヒーを飲んでいるそうです)
    ・18:00過ぎると一目散に帰るのが台風のようで怖い
    ・映画のエンドロールを観ないで立つ事
     (出口が混み合うので)
    ・ライブもアンコールを待たず帰る事

まだあるのですが続きます。。。

ランキング

レス

続きです。

😢
    郁子
    ・遊ぶ予定を立てる時に帰る予定まできっちり決める事
     (10時待ち合わせ17時解散と決めてれば無駄がない)
    ・ちらちら時計を見るのが気になる事
     (時間をチェックしているのです)
    ・何回も同じ事を言う人(やる人)にきびしい

他にもくだらない事を言われましたがどうやら同僚から見て私は時間を有効に使っているようで実はすごく損しているらしいのです。
    同僚曰く「ゆったり感がなくいつもせかせかしてて余裕がない」・・・
    他人様を困らせたつもりはないけどと反論すると「別に困っている訳ではないけど忠告」だそうです。「エンドロールとか余韻ってものを理解しないのは人生損してる!!」・・・
    私は勿体無いからこそ無駄なく過ごしてきたはずなのにこんな事を言われショックでした。
    でもやはり気にしてしまい生活を改めるつもりはなく、朝はぎりぎりまで布団にいてぎりぎりに出かけています。
    他に聞ける人がいないのでこちらでお聞きしたいです。私は損してますか?上手く時間を使うとはどのような使い方でしょうか?

損ではないかもだけど…

aiai
    確かにちょっと寂しいですね。
    たまにはゆっくりする時間もいいものですよ。

とはいえ、性格上普段の生活ではやろうとしても
    イライラしてしまって中々難しいと思うので、
    一度、ためしに一人で釣りにでも行ってみるといいです。
    自然に囲まれて海でボーッとするしかありませんから。

少し考えも変わるかもしれませんよ?

よく持つなぁ~

🙂
    ねお
    主さんの性分は、一人で行動する場合問題ありませんが、グループで行動する時はトラブルを招きかねません。
    そういった意味で、主さんは対人関係において人生損をしていると思います。
    時間管理に厳しい人間は少なくないですが、主さんの場合はちょっと異質ですね。

さて、ここで突然ですがトピ主さんに問題です。

・ちらちら時計を見るのが気になる事
     (時間をチェックしているのです)

これは、一緒に過ごしている友人に対して最も失礼な行為の一つなので辞めましょう。
    問題はその理由です。
    わかりますか?
    是非、回答願います!

私はまだら模様

焼きおにぎり
    キッチリしているところ(マイルールに厳格)と、ダラダラしているところの両方を持ち合わせています。

朝の通勤時はかなりキッチリ計画を立てていますが、到着時間は余裕ありとなっていますし、退社時間はキッチリカッチリで、時間ピッタリでレディースデーで千円映画を見ますが、エンドロールは映画出演者製作者に敬意を評して最後まで見て、出入口が空くまで席にて映画へのツッコミ&ダメ出しと次回観賞作品の予定を決める、というのがお決まりのパターンです(いつも最後の最後に映画館を後にしますが)。

人は人、自分は自分。「あぁ私って充実した一日を過ごしたなぁ」と就寝時に満足して眠りにつければいいのですよ。

さぁ明日もかんばりましょう。

価値観の違いでしょ

🐧
    見えざる魔神
    暑がりが寒がりに対して「損してる」って言っているのと同じです。

じゃあ寒くしたら?

もっとやばいに決まってる。

人によって違うだけです。
    むしろ、言われたくらいで揺らぐなら、もうちょっと自分の行動に理由付けをした方がいいのかもしれません。

「こうやって、色んな人がいるから世の中面白いんだぜ?」って返しますけどね。

そういう人もいる、ということ

ichigo
    私はどちらかというと、トピ主さんより同僚さん寄りの人間です。
    しかし、トピ主さんのような方が方や、私を急かしてくれる人がいるので、
    自分では気付かないことに気付くことができますし、仕事もプライベートも充実できます。
    トピ主さんも、同僚さんのおかげで「違う考え方もあるのだな」と思いませんでしたか?
    違う価値観の人が居て、それを認め合い、また自分を顧みることにより、
    人生は充実したものになるのだと思っています。

トピ主さんの書かれている例では、

映画のエンドロール後に映像がある映画もありますし、知らない俳優の名前を知りたくないですか?
    コンサートって、本編よりアンコールのほうが盛り上がりますよね?

チケット代を払って観に行っているのに、十分に楽しまずに帰ってしまうのは、
    私なら勿体ないなと思いますが、トピ主さんはお金より時間が大切なのでしょうね。

また、何度も同じことを言う人(やる人)に対しては、
    「また同じこと言うかな?そろそろ来るかな?…キター!!!」という楽しみ方をしています。
    同じオヤジギャグや同じミスを繰り返されたりするとイライラしますが、イライラする時間が勿体ないので。

エンドロールの楽しみ

🙂
    映画好き
    私も以前はエンドロールを見ずに席を立っていました。
    しかし、最近はエンドロール中やエンドロール終了後にもストーリーが続いてたり、映像に工夫があったりする映画が増えてきましたので、エンドロール終了までしっかり見るようにしています。
    お金を払った以上すべて見ないと損した気分になります。

ほんの少しの余裕が必要

ike
    私も残業嫌いだし、無駄な待ちとか大嫌いなんですが、
    トピ主さんの行動に少しだけひっかかった部分があります。

始業8:50でタイムカード打刻が8:49というところ。
    それってタイムカードを打ったあと、着席するのが8:50ですか?
    ホントの意味で仕事デキるって、始業時刻になった時点に
    着席、ではなく、その時点で作業を開始できる状態にある、と
    いうことだと思うんですが・・・。

あと、時間ギリギリというのは、もしトラブルがあってダイヤが
    乱れた場合、色々迷惑をかける可能性もあるのでそのことを考えたら
    少しだけ早めに着く時間で行動するのが望ましいと思います。

同僚の花の水遣りやコーヒータイムが素晴らしい!とは思いませんが、
    トピ主さんのその出社時間も素晴らしいとは思えないです。

退社を18:00と決めて、それまでにきっちり仕事を終わらせて
    その時刻になってからPCの電源を落として帰り支度を開始する、
    という姿勢は納得できます。

同僚が100%正しいとは思いません。
    ただ、損をしているというよりも、余裕がない、そのことで後々
    トラブルを引き起こす可能性があるかも、と感じました。

人それぞれのペース

I.C
    トピ主様が苦しくないのならば、いいと思います。
    私も結構、時間が気になる方です。
    今、休職していますが、求職期間中は、勉強して資格を取るのが先か、見つかりもしない派遣の仕事をさがすか、のどっちにしよう、とバタバタ慌てていました。
    今のところは、家族のすねかじりもでき、将来(と言っても、私が40になってから)京都にて、自営業をするため、お金に困ってはいず、つなぎのつもりで、もし仕事が決まったらやるつもりですが、その頃は、怖かったです。
    同僚の様なペースもいいと思いますが、職場が嫌いな人にしてみたら、苦しいです。
    私は、働いている頃は、そうでした。
    できるだけ、職場に行く時は時間きっちり5分前につく様に、職場から帰る時は早く、家で早く休みたい。
    と思う人です。

生き方の違い

nac
    これは生き方の違いだと思うので、どちらかが是正すべき問題ではないとは思います。

ただ、いくつか、個人的に気になる部分はあります。

> 映画のエンドロールを観ないで立つ
    エンドロール前に立つのは、周りの観客に迷惑をかけています。
    エンドロールで余韻に浸っている人の目の前でバタバタと帰られると、興が削がれます。エンドロールは作品の一部ですから、事実トピ主さんは「作品の途中で席を立った」という状態ですし。
    あと、エンドロール後にオチがある作品もよくありますけど、毎回エンドロールを見ないってことは、これを結構見逃しているんじゃないですか?

> ライブもアンコールを待たず帰る事
    これも上記と同じ理由で迷惑をかけていると思います。
    映画も同じですが、途中で帰るという行為は、「私はこれは最後まで観るに値しないと判断した」というアピールと取れます。自分は気に入らなかった、と。
    感動している目の前で「気に入らなかった」とアピールされて、気持ちの良いものではないです。

> ちらちら時計を見る
    「あなたといるとつまらない」というアピールと解釈されます、普通。
    同行者に失礼な行為です。

価値観は人それぞれ

ふぁんとま
    なので、どちらがどうとは申しません。
    ただ、自分以外の人間の価値観を想像する事すらできない人が、他人の意見を「くだらない事」などと言い切ってしまうのには少々憤りを覚えます。

おっと、かく言う私もまだまだ想像力が足りませんね。せめてこのトピ本文を読んで失笑できるレベルになりたいものです。

個人的には、テキパキではなくイライラセカセカカリカリアクセクバタバタでは?と思ってしまいます。

私の場合

Smartweed
    私の場合、時間をきっちりするかどうかは、目的によります。たとえば、仕事・待ち合わせなどの場合には、きちんと時間を守らないと、仕事や待ち合わせの目的がめちゃくちゃになってしまうので時間をきっちりと守ります。

一方、たとえばコンサートの場合、コンサートを楽しむこと自体が目的です。アンコールは、もちろんその目的の一部。アンコールまで見れば出口は込み合いますが、それはコンサートを楽しむための、いわば必要経費みたいなものです。

私から見ると、トピ主さんの場合は、何より大事な目的が、きっちりスケジュールを守ることのように見えます。時間をコントロールしている感じが好きなんでしょうか。スケジュールを守るためには、まずスケジュールがなければいけないので、スケジュールを作るために用事があるように見えます。手段と目的が逆転しているような。

同僚の方がおっしゃっているのも、そんなことじゃないですかね。

人生を楽しむ

めっ
    電車の乗り継ぎや、改段の利用、きっちり仕事はいいけれど、
    休みの日や楽しみ(映画・コンサート、ショッピング)まで、セカセカするのってもったいないです。

映画は、上映時間が合うのを見るんじゃなくて、見たいタイトルを見るものでしょう。
    余韻を楽しむ余裕があれば、エンドロールもアンコールものんびり堪能できます。客席に座ってゆったり、今みたものを振り返ってから、出口が空いた頃に席を立てばいいだけです。
    ウィンドーショッピングって、あちらこちらを冷やかすことだと思ってました。目的のものを買うだけなら、ネット通販で充分です。

トピ主さんって、余裕がないんだろうな と思います。

時間を上手に使うのって、ON/OFF切り替えて寛ぐ時はゆったりと時間を楽しむことだと思います。