詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「がんぎ」がない!(まきずしの中身)

レス8
    (トピ主0
    くりかのこ
    ヘルス
    今日は2月3日。節分ですね。私の実家でつくる巻きずしの中身は卵焼き、かんぴょう、三つ葉もしくはきゅうりなどの青味、人によってはにんじんやごぼうしいたけ、そして「がんぎ」というかまぼこの板状になったものを細長く切っていれます。 このがんぎが東京にはありませんでした…なくても別にいいんだけど、なんかいつもいれているものがないのでさびしかったです。○ールのうす味に続いて関西のみの物件だったのですかね。 皆さんはまきずしに何入れましたか?

ランキング

レス

横ですが

Y
    カールのうす味、北海道にも 普通に売ってますよ・・・・・・

そもそも恵方寿司は関西の習慣

すしくいねぇ
    関東には恵方寿司の習慣がなかったのですから、巻きずしの中身が変わっていたとしても、全然不思議ではないはずです。

恵方巻き?

江戸人
    「まるかぶり」とか言われて最近関東圏でも売られるようになった恵方巻き(節分用の太巻き寿司)のことでしょうか? 関西のほうの風習みたいですね。 私は関東出身なので馴染みがありません。 いつも通り、シンプルに豆まきだけですw 私が普通に太巻きを作るときは、桜でんぶ・玉子焼き・きゅうり(青菜)・かんぴょう等が基本の具で、時によっては高野豆腐・しいたけ・にんじん・紅しょうが・カニかまぼこ等も適当に加えます。 やっぱり本場の人はおうちで手作りされるんですね。 市販の恵方巻きが大きくて高い(1本500円くらい)ので、まるかぶりの習慣がある地方の人は、裕福で大食漢なんだなぁ、なんて思っていましたw きっと手作りは量も味付けも各家庭の好みが反映されていて、とってもおいしいのでしょうね。 そういえば、「がんぎ」って売っていないようですが、笹かまぼこみたいなもので代用できないでしょうか?「がんぎ」の味が知りたいです。

大阪ですが、「がんぎ」ってナニ?

ちゃりんこ
    大阪生まれの大阪育ちですが、「がんぎ」は知りません。板状のかまぼこ?普通のかまぼことは違うのですか?

とピ主です。

くりかのこ
    レスありがとうございます。 がんぎとは、かまぼこと味も色も同じものなのですが、それが1センチくらいの厚さの板状になっているものです。それを1センチほどの幅に切ると角の棒状になりますよね。それが巻きずしの具にちょうど良いのです。…といってもわたしの地元のみのお話だったようですね(京都府北部です)。 節分とかお祭りとかお正月とか何かの行事のご馳走が田舎では「すし」なのです。巻きずしでなくて 散らしずしの場合もありますが。 ところで北海道にもカールのうす味あるんですか。いいなあ。関東にはお菓子のディスカウントショップみたいなところでラッキーだったら置いてあるくらいで、普通見かけないです。チーズ味が多いですかね。

西宮っこですが、なにそれ?

oyo
    私もガンギッって知らないです。 きゅうり、アナゴ、卵焼き、かんぴょうあたりが具かなと 思ってましたけど?

どのような物なんでしょうか?

親亀1号
    大阪市内で生まれ、そのまま在住しておりますが、 「がんぎ」という蒲鉾自体知りません。 我が家の節分の巻き寿司は、 ウナギの蒲焼・卵焼き・干瓢・三つ葉・ 干し椎茸の煮た物・ピンク色でんぷ・胡瓜です。 日本は広いですから、どういう具材のご家庭が あっても不思議ではないと思います。 でも、どのようなものか非常に興味あります。 よかったら教えてください。

がんぎ?

わたしも大阪
    「がんぎ」ってなんでしょう?? ちなみにうちの巻き寿司は、卵焼き、きゅうり、しいたけ、おしんこ、高野豆腐です。 とっても甘くしたしいたけをいれるので、甘甘な御寿司です(笑) 節分の時は出かけていたので外食だったのですが、 家に帰ってからしっかりと巻き寿司かぶりつきました♪