詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の避妊手術について

レス11
    (トピ主0
    🐶
    ウンソン
    話題
    はじめまして。
    生後8ヶ月のミニチュアダックス(メス)を夫婦で飼ってます。
    今後、子供を生ませる予定はないのですが迷っていることがあります。

将来、乳がんなどになる確率が高くなる恐れがあるため、避妊手術を受けさせた方が良いと、かかりつけの獣医師さんからは以前に勧められたのですが、ひとつの命と考えると人間の勝手で手術を受けさせるのはかわいそうに思えてしまいます。

ただ、将来的な病気の予防に有効だと思うと、やはり手術を受けたほうが良いのかと悩みもします。

同じ環境の方などいらっしゃいましたら御意見、経験談等お聞かせ下さい。

ランキング

レス

犬も猫も避妊は必要です。

9388
    必ず防げる病気も中にはあるので受けるべきです。

避妊・去勢以外にも、
    病気の早期発見のために定期的に通院検査が必要ですし、
    必ず精密検査が必要な時もきます。

その時には、麻酔をかけてCT等の検査をします。
    万が一手術しないといけない時は手術を受けさせます。

こういう時も人の都合で手術は『かわいそう』と仰るのですか。
    飼い主もたくさん勉強して、信頼できて高度な医療を受けられる病院なら
    何も心配はありません。

勉強不足ではありませんか。
    ただ『かわいそう』というだけなら、ある意味凄く無責任。
    家族の一員だから心配される気持ちも凄く分かります。

猫も室内は、『かわいそう』なので、
    外でおもいっきり遊べるように外に出す飼い主や、
    こういう事全て、犬猫と暮らすことが
    >人の勝手で『かわいそう』と、もう話しにならない人も
    少数だと思いますが、存在はしますよね。

『かわいそう』なのは、訓練をしてもらえない犬・線引きされない犬猫・
    外に繋がれている犬・外に出される猫・健診に連れてもらえない犬猫です。
    他にもありますが。

同レス多数だと思いますが

定春
    >ひとつの命と考えると人間の勝手で手術を受けさせるのはかわいそうに思えてしまいます。

え?ひとつの命と考えればこそ手術を受けさせるべきなんじゃないですか?
    手術失敗のリスクの話じゃないんですよね?

人間の勝手というなら、ペットを飼うこと自体既に人間の勝手です。
    彼らにも野性はもちろんありますが、「自然」の一部ではありません。
    彼らは既に人間の手を離れて生きていくことなどできない生き物なのです。
    ミニチュアダックスなんて、まさに人間の勝手で生み出された犬種でしょう?
    飼い主としてのエゴに目を背けて中途半端に自然志向に走ると、
    ペットにも人間にもいいことはありませんよ。

「手術は自然に反する」なんて、余計なチエのついた人間だから考えることです。
    犬が考えるのは精精「しらない所こわい、しらない人こわい、痛いのこわい」くらいです。
    子犬のうちに避妊すれば、残りの一生はのほほんと楽しく暮らせます。

私の後悔

🐶
    けいさん
    うちも犬を飼っていてオスでしたが手術しませんでした。
    トピ主さんのような考えと、珍しい犬種だったのでなんとなく勿体ない(繁殖の予定はなし)、父がかわいそうだと反対したからです。

結果、シーズンの雌に出会うと毎回発情して興奮してかわいそうでした。
    子犬を作る予定がないなら、本能をそのままにしておくのは逆に酷です。
    手術することによって精神の安定が得られ穏やかに生活できます。
    更にメスの場合病気の予防にもなるし、マイナス点はあまりない様に思います。

うちの犬は寿命で天国に行きましたが
    途中で全然関係のない内臓の病気になり、全身麻酔をかけるリスクのほうが高かったので手術はしないで一生を終えました。
    生涯にわたって犬にとってはただただ本能を我慢する生活で
    かわいそうだったなぁと後悔しています。
    年齢が上がると手術のリスクが高まるので、適する時期にしたほうが良いです。

わかりますよ。

うーたん
    以前動物病院で働いていましたが、手術で悩んで相談される飼い主さん多かったですよ。

たしかに子宮卵巣を取ってしまえば、将来かかるかもしれない子宮蓄膿症や乳腺腫瘍にかかることはありません。(乳腺腫瘍は避妊していてもなることはありますが…)しかしそのような病気にかかる子もいれば、手術をしていなくてもかからない子もいる訳で、すべては確率の問題です。去勢と違い避妊はお腹を開ける為に手術時間も長くなり、麻酔のリスクも多少なりともあります。

まずは信頼できる病気の先生とよく話し合い、納得の行くようにすることが一番です。手術してしまうと取り返しはつきませんから。犬は自分で決めることができないんで、飼い主さんが後悔のないようにするのが一番です。

私のうちのワンコは手術してません。将来かかるかどうかわからない病気の為にメスを入れることに抵抗があったので… まぁ今は手術する場合の方が多いので少数派だとは思いますがね。

してません

なな
    4歳になる牝犬ですが、避妊手術は受けていません。
    事情があり子供を産ませる確率が現状低くなったので
    今からでも避妊手術を受けさせたほうがいいのかもしれませんが。
    獣医師もこの年齢になると積極的には奨めてはこないので
    何か強いきっかけがない限りうちは受けないでしょうね。

避妊に関しては賛否両論出ると思いますが、誰が何を言おうと
    飼い主であるトピ主さんが心底納得出来るほうを選べばいいと思います。
    ただ避妊手術を受けさせるなら早いほうがいいと思いますよ。
    よく検討してください。

手術、お勧めします。

カンダ
    うちは日本ではまだ希少種のオス犬を迎えた際、我が家において繁殖の予定は無くても避妊をとても迷いました。もしかしたら繁殖希望の雌を飼育されてる方から、連絡があるかもしれなかったから。

けれどオスであれば尚更避妊は絶対と思い、受ける時期について真剣に考え11ヶ月で手術しました。
    何故絶対なのかは他のレス同様、避妊させずにいれば本能的な衝動に犬が苦しむことになっただろうから。手術が遅くなるほど気質にも影響するため長くは待てませんでした。病気予防はメリットの一つです。

未避妊では、他の飼い主さんとの立ち話し等のほんの一瞬の隙に雌犬を妊娠させてしまう恐れがあり気が抜けなかったですね。ドッグランにも行き難い。

そして生理中の雌犬をお散歩させてる飼い主さんは、他のお散歩犬との接触にとても神経質になられてます。シーズン中はお散歩自体控えてる方も多いくらい。

繁殖の予定が無ければ避妊はさせた方が良く、避妊させないのなら、逆に定期的に繁殖させた方が良いと考えます。そうしなければかえって不自然なストレスを愛犬に押し付けるだけなのだと。人と犬を同じに考えてはいけない部分だと思います。

辛口ですが、、、

🐶
    jun ma
    失礼かもしれませんが、基本的に犬や猫をペットとして飼う上で、
    もう少し勉強された方がいいと思います。

避妊去勢されていないペットが、誤って妊娠した場合、
    その子犬子猫たちはどういう運命になるか、考えた事はありますか。
    人間に捨てられた犬猫がシェルターで有り余っている事を、ご存知ではありませんか?

そういうダックス達を複数貰い受けて、家族として生活しています。
    『うちの犬がかわいそうだから避妊手術をしない』のは考えが甘いと思います。
    避妊去勢は飼い主の最低限の義務だと思います。

うちは猫の場合ですが

🎶
    Mm
    子供の頃、飼っていた猫が仔猫を生んだ事で、
    親がひそかに山に捨ててしまいました。
    それを知った時の私たち兄妹のショックや嘆いたものでした。
    親も、私たちの様子に後悔したのか、その後飼った猫に、
    代々避妊&去勢手術を受けさせるようになりました。

始めは雄に手術は不要、と言っていた親でしたが、
    成長するにしたがって、スプレー行為がすごくて
    あちこちにかけるし、臭いがすごく、取れないのです。
    雄メス問わず、発情期になると、鳴き声がすごいのです。
    うるさくて、可哀想にも思えてしまいますよ。

今雄猫を1匹飼ってますが、これも去勢済み。
    犬猫の避妊&去勢は必須ですよ。

すっごく悩みましたが受けました

🐶
    鼻子
    お気持ちお察しします。

8か月の時に手術を受けさせました。
    理由は将来発症する可能性の高い病気を未然に防ぐ為と、望まぬ妊娠を防ぐ為(一匹飼い、室内犬ですが万が一)でした。

でも、自然の摂理に反する後ろめたさや、手術をする事で我が子に万が一の事があったらどうしよう、など不安で不安で、一度決めてから再度一カ月悩みました。
    特に、一般的に麻酔薬に弱いと言われている犬種だったので相当悩みました・・・。

最終的には、大きな病気をせず長生きをして貰いたいし、飼い主としての責任、という事でお願いいたしました。
    手術中は気が気でなく涙が止まりませんでした!

あれから3年経ちましたが、今ではいったいどこを切ったかわからないくらいです(あまり毛の生えていない犬種なのでよくわかる)
    とっても元気で、今のところ病気もしていません。

信頼出来る病院(出来れば日帰りでなく、数日入院させてくれる所)で受けた方がいいですよ。

雌2歳です。

姫はおなべ…
    柴犬2歳です。
    10ヶ月で手術しました。

部外者(家族)に猛反対されました。
    「せっかく女の子に生まれたんだから、子供ぐらい産ませてやって」
    「病気でもないのに、手術をするなんてかわいそう」
    「人でなし」
    「手術したら元の戻れないんだからね」

手術当日まで動物病院にやってきて言ってました。
    獣医師さんが「ゆっくり考えていいですよ」って私に言ってくれるぐらいしつこく
    あっ、いまだに言われてます。
    「姫は、もう子供産めないんだよね」
    って。

そこまで言われても私(飼い主)が手術した理由。
    病気のリスクが減るのも1つですが、
    子犬が産まれた場合、私が飼うことができない。
    (経済的にも1匹が限界)
    生まれでた命、ましてやかわいい愛犬の血を引く命を摘み取ることは私にはできません。
    引き取り手も私がよく知っている人がいい。
    見に行くというのではなく、
    幸せに生きていってほしいから、飼い主さんを選びたいです。

かわいい愛犬。手術をするかどうかは飼い主さん次第です。
    手術をなさる場合は、信頼できる獣医師さんのところでしてくださいね。

皆様ありがとうございました

🐶
    ウンソン
    トピ主です。

みなさん、丁寧にお答えいただきありがとうございました。

うちの子は平均より体が小さめのため、
    手術により受ける体の負担がとても怖く心配だったのです。
    しかし、みなさんのレスを拝見し、万が一妊娠してしまったときや発情時のストレスなどの負担の方が、より大きいのだとよくわかりました。

よく勉強し、信頼できる獣医師のもとをたずねてみようと思います。

本当にありがとうございました。