詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産婦人科選び。相談にのってください

レス15
    (トピ主1
    😀
    はちはち
    子供
    初めて投稿します。35歳女性(兼業主婦)です。
    2年前から不妊治療を続けて、このたびやっと、やっっと赤ちゃんを授かることができました。

不妊で通っていた病院は不妊専門のクリニックなので、念願の産婦人科探しをはじめていますが、とても悩んでいます。出産経験者の方に1~3について体験談などを教えていただきたいと考えてトピを作成しました。

1 産婦人科は家から近い方がよいとよく聞きますが、やっぱり近い方がよいでしょうか?

2 検診とお産は同じ病院がよいでしょうか?
     最近は産婦人科でも分娩をやっていない病院が増えているようですね。
     やはり、検診からお産まで同じ病院の方が安心でしょうか?

3 お産は個人病院と総合病院はどちらがよいですか?
      年齢のこともありますが、私は身体がとても小さいため出産には多少リスクがあるのかな??と思っています。(155センチ36キロ)
      帝王切開などのことも考えて総合病院(大学病院)のほうが安心かな?と思っていますが、母親学級などの対応がないことや、なんとなく(個人病院に比べて)冷たい印象があって、悩んでいます。

家から一番近い産婦人科は個人病院ですが、検診も分娩も先生が1人でやっているので待ち時間がとても長い(らしい)こと、母乳優先ではないこと、個人病院ですが母親学級がない病院なので除外したいです。

徒歩圏内にあと3つの産婦人科がありますが、3つとも分娩まで対応されていない病院です。

車で15分くらいのところに大学病院の産婦人科があります。

車で30分くらいのところに個人病院で、母親学級があり、口コミでも評判がよい病院があります。

一番通いたいのは、車で30分の病院ですが、家から遠いことによるデメリットがいまいちわかりません。
    やっぱり家から近いことはとてもよいことでしょうか?

ランキング

レス

42歳、初産で総合病院で出産しました。

🙂
    モンチッチ
    はちはちさん、こんにちは。私も高度医療で妊娠し、昨年に出産しました。不妊治療センターを併設した、お産も出来る人気のある病院に通ってましたが、車の免許を持たない私にはドアtoドアで一時間かかり、先生もちょっと遠いなと転院を勧められました。そこで、地域の口コミ情報が得られるサイトで、出産場所に考えている病院で出産された方に情報を求めて、そのご意見も参考にして、最終的に自宅から一番近くNICUを備えた総合病院を選び、紹介状を書いて貰って転院しました。
    個人病院のように、きめ細やかな対応とはいきませんでしたが、初回を除き予約制で待ち時間も短く、会計も機械化されてスムーズ。
    何より近かったので、通院がとても楽でした。妊婦健診やマタニテイー講座で顔みしりになった助産師さんが産後にお世話下さって、初産だったので心強かったです。妊娠中は経過も順調で、お産も軽かった方と思いますが、少し分娩に時間がかかって、思いがけず赤ちゃんはNICUのお世話になってしまいましたが、すぐ対応して頂き、総合病院で良かったと思いました。出産は何が起こるかわかりません。何に重きを置いて病院を選ぶかだと思います。ご安産を祈ってます。

妊婦です

🐤
    妊婦です
    5ヶ月の妊婦です。
    初産でまだ分娩を経験していないので、あまりアドバイスにならないかもしれないですが…

私は車で10分程の距離にある個人病院に通っています。
    個人病院にしたのは、入院設備・対応のよさは勿論、
    特に初期は薬を飲めないですから、総合病院で風邪やインフルエンザなどの感染症を避けたかったこともあります。
    病院の近くに大きな大学病院があって、何かあったときに連携が取れていることも魅力でした。

ネットの口コミを色々見て、一つでも否定的な意見がある病院は避けました。

私は悪阻が酷かったので(今も辛いですが)、悪阻の時期に片道30分運転して検診に行くのは難しかったように思います。体調がいいとき(4ヶ月)に、30分の運転は一度したのですが、具合が悪くなってしまい、休憩を入れました。

あとは検診も最初は4週間に1回ですが、2週間に1回、1週間に1回と増えていくし、マタニティビクスなどのクラスに通うにも、何かあったときにも近い方が便利だとは思います。

が、距離だけでもないかと思うので、30分の距離ならいいのでは…!?

・・・・・

さくら
    うーん、とりあえあず母親学級なんてどうでもいいのでは?
    そりゃあるにこしたことはないけど、
    そんなことより重要視することなんて
    いくらでもあるでしょーに。
    ちなみに母親学級に関して言えば、
    お住まいの地域の自治体主催があるんじゃない?

近いに越したことはないけど

🐤
    片田舎
    車で30分くらいなら、私からすると「そんなに遠くない」です。
    普段から車移動が当たり前の片田舎ですので、そんな感覚です。

ですが、どちらにせよ先生に信頼感がもてる病院がいいです。
    口コミがよくても先生との相性はそれぞれです。

年齢的・身体的・不妊治療とリスクと思われる要素があるので初めから大学病院も有りだとも思います。

私の場合は、自宅から車で20分、実家から車で5~6分の個人病院でした。
    普段はなんとも思わない距離でしたが、つわりが酷くて点滴に日々通っていた初期はとても長い距離でした。
    出産は破水からで、夜中に連れて行ってもらいましたがこれも長く感じました。
    それでも、健診で信頼できた先生に出産を見てもらえて安心でしたね。
    高齢・小柄でしたがそれ以外は問題なかったからですが。

まずは、気になる30分先の病院で良いのではないですか?リスクや経過によっては転院しなければならないかも知れませんが、あなた自身が納得できることが大切です。

意見に左右されて後悔しないようにしてください。

おめでとうございます

🐤
    りっきーママ
    私は徒歩10分の個人病院で出産しました。
    臨月のころにはお腹が重くて10分の距離が大変でした。

あと先生との相性もあるとおもいます。
    先生が嫌で病院を変えるかたもいらっしゃいますよ。
    元気な子が産まれてきますように。

知ってます?

🐱
    三毛猫
    なぜ分娩ができないか。

産科というのは、あらゆる診療科の中で経験がものをいう
    科の1つです。

直前まで何もなくても、いざ陣痛が始まったとして
    何が起こるかわからない。

現在では経験豊富な産婦人科医という人はあまりいないのです。

何か起こった時、一番解りやすい例で緊急帝王切開。
    医師が一人ではできません。
    執刀医と麻酔医の2人が必要です。
    しかし、万一の時のため麻酔医を常駐させておくことは
    個人病院では無理です。

何か起こった時、例えば母親が死亡するような事になったとします。
    大病院、別に何でもありません。年間で何人かの一人に過ぎません。
    保険もあるし、患者が減るわけじゃなし、大病院で駄目なら、
    と納得してくれる。
    これが、個人病院だったら致命的でしょう。

個人開業医で大病院の医師より優秀な人はいくらでもいます。
    ただ、設備に限界がある、ということですね。

裏話として基本的に個人開業医は食事が美味しいです。
    大病院は、普通の食事、というのはよく聞きますね。
    分娩ができる産婦人科がないようですので、よけいなことですが。

赤ちゃんにとっていい病院。

moimoi
    ご自分にとってよりも、生まれてくる赤ちゃんにとって一番安全な病院を選択するのがいいと思います。
    私なら総合病院を選びますね。
    お産は予想通りに安全に進むとは限りませんから。
    15分なら家から近くていいと思いますし。
    30分は結構通うのは大変ですね。
    体調がいいときばかりとは限りませんし。

母親学級は大して重視することではないような。

とりこっと
    初期はともかく後期になると検診の間隔が短くなるので、「通う」ためには
    近いに越したことはないでしょう。
    「車で30分」は元気な時ならいいですが、つわりが重かったり何か問題があったり、何よりお腹がいよいよ大きくなってきたら負担が大きいです。

とはいえ、体型ゆえのリスクなどを考えると、大病院が安心でしょうね。
    検診の担当者もその都度代わるかもしれませんし、出産の時に検診を担当
    した医師がいるとは限りませんが、転院するなら同じことです。

個人的に、母親学級は大して重視することではないように思います。
    今や、ネットでも本ででも情報はいくらでも得られます。
    基本的な赤ちゃんの扱い(入浴など)は出産直後にも聞けると思います。

トピ主さんが「車で30分」の病院を選びたいのは口コミゆえでしょうか?
    1回行ってみてから決めるのはだめですか?

NICU(新生児集中治療室)の有無

あられ
    妊娠おめでとうございます。私は現在お腹に二人目がいます。
    一番重要だと思うのはNICUがある病院かどうかだと思ってます。生まれた赤ちゃんに異常があった場合、NICUがないところだと救急車で搬送になります。その間に何かあったら…と思うと、総合病院で出産後に同じ病院内ですぐに処置できる環境に勝るところはないかなと。

検診は月に1度、2週に1度、臨月で毎週…程度ですよね。確かに大きなお腹で通院は不便なので、近所って重要だとは思うのですが、例えば大学病院で分娩予約だけしておいて、ギリギリまで近所の産婦人科に通院するなどというテもありますし。
    トピを拝見する限り、車で15分の大学病院がNICUがあるかな?と思うのですがどうでしょう?また個人病院では、体外受精(不妊治療とだけありますので体外受精ではないかもしれないですが)などの治療の末の妊娠は受け入れが難しい場合もあるようです。
    妊娠期間て人生でスペシャルな時期ですし、母親学級なども妊婦ならではのものですけど、何が一番大事かって無事にお腹の赤ちゃんを産むことですよね。ですので私だったらNICUがある総合病院を1番の条件に病院を選びます。

私なら

🙂
    みらい
    リスクがあると感じた時点で大学病院を選びます。
    私も分娩の扱いの無い個人病院で不妊治療、妊婦検診を受け、32週で総合病院に転院しました。
    私の場合は、何かあった時総合病院なら安心かなという理由で選びました。
    実際36週の検診で妊娠高血圧でそのまま入院、37週で出産。産まれた子供は低体重児、私は産後も血圧が上がりしばらく入院。母子同じ病院で対応してもらえたのも総合病院だったからかなと思っています。
    トピ主さんがお産に何を求めるかで病院選びも変わってくると思いますよ。
    もし私が二人目を授かったら、最初から迷わず総合病院へ行きます。

何を優先するかは人それぞれ

🐧
    えだまめ
    私も不妊治療の末35歳で妊娠し、出産したものです。産院選び、悩みますよね。

車で30分の個人病院が第一希望とのこと。お住まいの地域にもよりますが、渋滞時のことを考えると「ちょっと遠いかな」と思われます。そういう心配がないのでしたら、気になさらなくてもいいのでは(ちなみにバスや電車、タクシーでも気軽に通えますか?)。体が思うように動かせない時期もあるので、通いやすい場所であることも大事かと思います。

もし時間に余裕があるなら、いくつかの産院を見学されてはどうでしょう。どの産院にもメリット・デメリットがあるので、トピ主さんが「ここに通いたいなあ」と前向きな気持ちになれる産院を選ぶのが一番だと思います。評判の良さ、サービスや設備の充実さは気になるところではありますが、意外と自分の肌で感じたものが評判と違うこともあるかもしれません。そこに通っている妊婦さんやスタッフの雰囲気も、案外重要かなと思います。

ちなみに私の場合は、安全を第一に選択し「車で10分の総合病院」を選びました。高齢出産で子宮筋腫があり、かつ過去に卵巣の手術を受けていることから、万が一の時のことを考えまして。

ご主人とも相談を。

🙂
    milk
    妊娠おめでとうございます。
    参考までに、私の体験でお答えします。

1.なぜ近いほうが良いのか?
    →通院が楽だから。陣痛時の移動が楽だから。
     車での通院ですが、中期以降、ハンドルを握ることはできません。
     自力で移動できない状況も、考慮してください。

2.出産を受け付ける病院への申し込みは、事前に確認を。
    →病院によりますが、既知の産院は約20週を目処に申し込みです。
     里帰り出産を希望される場合は、検診で伝えます。
     里帰り出産を受け付けない産院もあるそうです。

3.こればかりは、いちがいに言えません。
    →NICUがあるほうがいいでしょうが・・・
     自分で情報を得て、自分で決断されるのがよろしいと思います。
     出産するのは、トピ主様ですから。

母親学級とありますが、父親学級はありますか?
    産後の育児指導など、産後までフォローのある病院は?
    また、立会いのことやご主人が通いやすいか否か、など、
    ご主人とも話し合うことをおすすめします。
    出産するのは女性ですが、男性にお願いすることも多々ありますよ(笑)

ご参考までに。 

全く同じ状況だった友人がいますが・・・

🎶
    marimo
    妊娠おめでとうございます。
    トピ主さんとほとんど同じ状況の知り合いがいますので、レスさせていただきました。参考にしてみてください。

1・近いに越したことないと思います。
    陣痛が来た時、また失礼ですが、何らかのトラブルがあることも懸念できるかと思いますので、近いところの方が良いと思います。

2・検診と分娩は同じがいいと思います。検診で分娩時の希望などある程度聞いてくれたり、不安があった時に相談に乗ってくれたりもするでしょう。何より、行き慣れた施設で分娩するのと、不慣れな場所で分娩するのでは、メンタル的に全然違うと思います。

3・タイトルの友人が話していましたが、NICUの有無と、トラブル時、すぐに対処できるように総合病院を選択していました。
    NICUが無くても、トラブル時の迅速な対処は、間違いなく総合病院の方が早いでしょう。

個人的な意見ですが、私自身、1月に個人病院で出産しましたが、母親学級はありませんでした。
    もし参加希望なら、地域の自治体でやったりもします。
    私自身、いろんな意見に振り回されたくなかったので、参加しなくてよかったと思っています。

みなさまありがとうございます

😀
    はちはち
    たくさんのご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
    母親学級については「行かない」という選択肢もあるんですね。
    産院ではなく自治体での開催が普通なんですね。勉強不足でした。
    また、通い始める前に見学に行くということもまったく考えていなかったので、参考にさせていただきます。

みなさまからの回答を拝見して、NICUについて調べたところ
    車で15分くらいの大学病院にはNICUがあることがわかりました。

主人にも相談してみたところ、大学病院がよいのではないか(検診と分娩が同じ病院かつ、NICUがあり何かあったときも安心との理由で)とのことだったので、大学病院を第一候補に、車で30分のところと、大学病院と、一番近い個人病院(分娩可)※徒歩3分について見学してみようと思います。

初めての妊娠でわからないことだらけなのに、不妊治療のすえ授かったこともあり安定期までは友人には言わないつもりなので相談もできなかったので、とても心強かったです。また何かありましたら相談させてください。ありがとうございました。

妊娠おめでとうございます♪

🐱
    みぃ
    1、近い方がいいけれど、車で30分なら大丈夫では?
      私も車で30分の個人病院でしたが、
      そんなに不便ではなかったです。

2、検診とお産は同じ方がよいと思います。
      何かあったときに、カルテがあった方がよいですし、
      何より妊婦さんの出産のときの安心感が違うと思います。
      出産時、産婦がリラックス出来るかどうかは、とっても大事です。
      通い慣れた場所、顔見知りのお医者さんや看護師さんの方が断然よいです

3、これはケースバイケースだと思います。
      トピ主さんのリスクが、医学的にどの程度のものか、一度相談なさっては?
      リスクがそれほど大きくないのでしたら、
      自分が安心できる病院で産むことをおすすめします。

私も35で初産でしたが、
    会陰切開したくない、母子同室がいい、母乳ケアをしっかりやってほしい、など出産・産後に対する希望で絞り込んだ個人病院で生みました。大満足でした。

家から近いかどうかより、トピ主さんにとって
    信頼できる病院かどうかを重視して選ぶ方がよいと思います。
    (出産立会や、母乳ケア、母子同室・別室についての方針は確認した方がよいですよ)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る