詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人と円滑に付き合う事ができません

レス7
    (トピ主3
    劣等感
    ヘルス
    私は30歳前半兼業主婦です。
    女性ばかりの職場に勤め始めそろそろ5年ですが、仲良く話せるの母と同年代の穏やかで優しいパートさんのみです。
    それ以外の方は同年代の方が多いのですが何故か総スカン。
    会話に参加しても私が話す事は軽くスルーされるか、はぁ?と失笑。
    見下した態度や嫌味に腹が立つし辛いしで、お昼はいつも一人です。

ご近所付き合いもダメです。
    1年前にここに越してきましたが、同級生だと分かり意気投合した方経由で知り合いも増えたのですが、初めは頻繁にあった他愛もないメールが一切届かなくなり、園やスーパー等で偶然会っても避けられてる状態です。

私は性格が悪いのでしょうか。
    昔から人とトラブルばかり。
    トラブルの原因は相手にある事ばかり。
    周囲からは時間がたった後に私の話の正当性を理解してもらえる事になるのですが、その場では私が悪者扱いされる事がほとんどです。

学生時代はよく仲間はずれにもなりました。
    心安らぐ友人を見つけたと思っていても、裏で悪口を言われてた事もあり、人も自分も信用できないでいます。

過去と今を比べて進歩のなさに自己嫌悪。
    いい歳になったのに、いろいろと学んできたと思ってきたのに、相変わらず人と上手にコミュニケーションをとれないなんて・・・
    情けなくて自分の心は歪みっぱなし。
    人付き合いが上手な人を見るだけで嫉妬します。
    不完全燃焼なこの気持ちをなんとかしたいです。

ランキング

レス

いつも原因は相手

ナルシスト
    と断言するあなたの性格・・
    いつも人とトラブルばかりで原因は相手ばかりなんておかしいと思いませんか?
    自分の言動が時には一緒にいる人に微妙な発言だったかなあって反省することはありませんか?
    挨拶はいつも気持ちよくして、自分の事をあれこれオープンにせず
    (聞きたくないのに聞かされるって思う人も多いですよ)
    人の話を聞く姿勢で、人の反応をあまり気にしないで過ごされては。
    適度な距離が必要なのにべったりお付き合いしたがる方なのかなあと思いました。
    間違ってたらごめんなさい。

同じです

風に吹かれて
    わたしも、トピ主さんに近い状態です。
    どうしてもグループを作るのが苦手なので、いつも一人です。

トピ主さんの場合、いつも他者の策にはまってしまう、ということなのですが、
    集団の中で自分の位置を高め、それを守ることを常に考え実行している人と
    子供の頃からよく仲間はずれにされた人では
    天性の才能、それに加わる後天的な才能に開きがありすぎるように思えます。

という私も、そのような才能に恵まれなかった一人です。
    今は、自分に無いものを追い求めるよりも
    自分に備わったものに見合った人間関係を築くことに力を注いでいます。

トピ主さんも、集団では目立たないよう無難に過ごし(今のままで良いのではないでしょうか?)
    数人の信頼できる友人を大切にする方が性に合っているのではないでしょうか。

きっとトピ主さんや私と同じタイプの人がいるはずです。
    心踊るような楽しい友情が見つかりますように、応援しています。

3/27 トピ主です

劣等感
    ナルシスト様
    >原因は相手ばかりなんておかしいと思いませんか?
    思います、伝え方を変えますね。
    トラブルになる場合、こちらが一歩譲って付き合っている相手に限って起こります。
    我慢の限界を超えたところでこちらが自己主張するとトラブルになるのですが、どう考えても私の方が酷い扱いを受けているし、百歩譲ってお互い様な状況であっても、何故か私が孤立してしまい、世間の冷たさを感じます。
    私に原因もあるのでしょうが、弱いものイジメをされている気分で嫌な感情を抱きます。

風に吹かれて様
    >自分に備わったものに見合った人間関係の構築
    まず、私自身とは裏腹に、容姿は実際よりも良く映るようで手招きしてくれる方が多いです。
    手招きが嬉しく、来るもの拒まずで関係がスタートします。
    なので自分が選んで付き合った人というのはありません。それが下手な人間関係を構築しているのだと思いました。以後気をつけようと思います。
    それにしても今の生活で接する人達とは相性が合わず、特に会社では毎日辛くて気が狂いそうになります。
    こんな時の心の在り方を教えてほしいです。

3/28 トピ主です

劣等感
    もう一度レスを読み直しました。

>自分の言動が一緒にいる人に微妙な発言だったかなあって反省・・・
    毎日反省だらけですよ。
    >自分の事をあれこれオープンにせず
    オープンに話す事が信頼関係を築けるのだと思っています。
    心ない失礼な質問でさえも、受け入れる努力をしています。

>天性の才能、それに加わる後天的な才能に開きがありすぎる
    仰る通りだと思います。
    >心踊るような楽しい友情が見つかりますように、応援しています。
    温かいお言葉ありがとうございます。

ナルシスト様、風に吹かれて様 改めてレスありがとうございました。
    ご意見尤もだと思いましたし、私の気持ちを酌んでレス頂けてる事を感じ、心から嬉しく思いました。

ふと思いましたが、円滑な人間関係を構築できる人がストレスフルな生活をしてた場合、私の様な鈍臭い人間を苛める(?)事がストレス解消になる事もあるのでしょうか?
    職場の人たちを見ているとエリートさんが多く、日頃から舐められてる印象があります。

舐められても騙されても私は私。
    自分らしくをモットーに生きてきたけど、そろそろ限界です。

感想

リンゴ
    トピ主さんは、割と人のために自分を抑えてしまう方なのではないでしょうか。
    印象としては、「人付き合いのために」我慢を重ね、ご自身が何か取り繕ったり、垣根をつくった付き合いの中で何かと誤解を招いているように思いました。例えばの話ですが、「本当は自分は○○だが、相手のためを思って譲ってやった。だのに、相手が○○だから悪い」というようなつきあいでは、やはり人の心は離れていくかもしれません。

でもそれが悪いとは思わないです。自分を表現する事が苦手、誤解を招きやすい人、というのは私自身含めて多いと思いますし。パートで5年も頑張っていらっしゃるし、きっと評価されていると思います。新人の方が入ってきたら、自分がされたら嬉しいように、話しかけたり親切にしてあげるといいと思います。

人づきあいは難しいですよね。私もいい歳ですが、「あの時ああ言っておけば良かった、なんで他の人みたいにうまく話したり、会話がはずまないんだろう」と自己嫌悪にもなるし、人が羨ましいと感じる事もあります。

でも、「他人は自分の鏡」ですから、うまくいかないのは自分の態度にも原因がある、と思っています。

なにげに「自分らしく」

ところざわ
    などとという頑固さが人を遠ざけている原因かと。

そもそも人を押しのけてでも我を通すジャイアン的パワーと強さをを伴わない人が中途半端に我を通すから周りの人と摩擦を生み出す物です。
    全く別の環境でほぼ例外なく人間関係にトラブルを引き起こしているのは確実にあなたが原因です。
    どうしても本当の理由を知りたいなら実際にあなたを知っている人に尋ねるのが一番良いと思います。

3/29 トピ主です

劣等感
    リンゴ様
    >「他人は自分の鏡」うまくいかないのは自分の態度にも原因がある
    自分の態度で何か悪いところがあるのだろうとは自覚できています。
    確かに今まで人に対して「やってあげてる」という思考になりがちでした。
    自覚してからは、人を責めたり期待したりの余計な感情がなくなったので精神的に楽になりましたね。
    それで一歩前進したように感じたのもつかの間、日ごとに人間関係が苦しくなっています。

ところざわ様
    >あなたを知っている人に尋ねる
    誰にどう尋ねましょう?ところざわ様なら誰に聞きますか?
    私は悩みを打ち明けるという行為をした事がないんです。
    本音は匿名の場所だけでしか話せません。
    リアルに相談できる人が見つかれば、状況は変わらずも心は軽くなるかもしれませんね。
    「自分らしく」にこだわるのは、人に好かれようと個性を消す努力をした事もあるのですが、徒労に終わり、その経験から学んだ事です。
    私にとって我を通す事は、大変だけど、大切にしたい事です。

リンゴ様、ところざわ様、レスありがとうございます。