詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • これってうちの会社だけ?話教えてください!!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってうちの会社だけ?話教えてください!!

レス6
    (トピ主2
    🙂
    チーズケーキ
    仕事
     20代後半の会社員(女)です。以前勤務していた会社(個人事業 18歳~25歳まで勤務してました)を退職して数年が経ちました。
     新しい会社(法人)に勤めてみて、以前の会社で当たり前の様にしていたことで、あれ??他ではやらないの?と思うことがあったので皆様もそんなお話があれば聞かせていただけたらと思いました。

以下私が体験した以前の会社での出来事です。 
    ○会社の鍵を持たされ一番年下の私がいつも帰りの戸締りをしていた→一番責任のある上司はすぐ帰ってました。帰り際先輩宛に来た電話が終わるまでただ待っていた事もあります。

○お給料・賞与は社長から手渡しでいただいてました→全員で社長にお礼をいってました。お給料を頂けることは本当にありがたいと思っているので皆様の会社でもあるように思います。

○500mlのペットボトルから直接飲み物を飲んではいけない→社長が70代後半と高齢だったため一度コップに入れなおしてから飲みなさいと注意を受けました。

○社長へのお礼は全員で一斉に→社長からお土産をいただいたお礼を、私が社長へお茶をだした時に個人的に言ってしまいました。正直、早めにお礼を言ってしまおうという気持ちでした。そしたら社長が他の従業員の方に対して「他の人からお礼がない!!」と怒り出してしまいました。
    その後、先輩(女性)から勝手に一人でお礼を言ったらダメと注意され、これには若かった事もあり納得できず陰で一人泣いてしましました。
    お茶だしついでにお礼を言ったのも、失礼だったんだと思います。

皆様からの色々なお話待っています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

そこまでのは体験したことないなあ

NOBO
    今私が勤めている会社は大きい会社というのもあってかお茶は全員自分で入れるか自販機で買ってます。
    給料もボーナスも銀行振り込みです(当然お礼なんか誰も言いません。自分の働いた分が金になっているだけだから当然といえば当然ですよね。何もしないで金もらったわけじゃないんだから)。
    もちろん飲料の飲み方まで細かく言うような人は一人も居ませんし、お土産のお礼の仕方などという細かいことにこだわる人は誰も居ません。

ていうか、こういうのって要するに個人的な好みであって仕事とは何の関係ないですよね。
    上の人間がどれほどそういう個人的なことにこだわって公私混同するかに掛かっているので会社によって全然違うと思いますよ。というか同じ会社でも人が変われば全然違う状態になると思います。

で、思うんですが、そういう下らない公私混同を堂々と出来るのは規模の小さい会社だからだと思います。
    組合とかもなくて社内での競争もあまりない状態だからそんなこと平気でやってられるんじゃないでしょうかね。

それぞれの会社で常識が違う

常識って何?
    私は何度か転職しましたが、それぞれの会社で常識というものが違いました。
    A社 前もって届出した上での休みであっても、
    翌日の出社時は社員一人一人の机に回って
    「迷惑をかけて大変申し訳ございませんでした」と頭を下げる。
    ↑次の転職したB社でこれをやったら、大変に驚かれました。

C社
    ●トピ主さんと似たような会社でした。ただ戸締まりは社長・専務がやっており、その鍵は最終的に会長宅に渡して帰るので、会長が些細なことでヘソをまげて行方をくらませた時、社員一同翌日半日会社に入れませんでした。
    ●給料・ボーナスは手渡し。いただくときは「ははあ~」と時代劇よろしく拝領つかまつります、という感じ。
    ●内線電話で平が上司を呼び出すのはダメ。その逆はOK。だから電話を受けても社長宛だったら社長室まで走る!
    上司宛だったら上司がいるところまで走る!
    結果、クレーム電話で即対応が必要だったのに「一体何分待たせるんだ」とさらにお客様を怒らせる結果になることもあった。
    ●床が傷つくということで、会社内の履き物はナースサンダル。底は白。
    もっと書きたいですが、どこの会社かばれるとこわいので…

あ、お仲間だ!

同棲中
    えー、鍵とペットボトルの件を除き、全部ありました。私の元いた会社。
    ここも70代が仕切っていたので、その世代の常識なのかも知れませんね~。

追加。
    ・その70代のボスから呼び出し(仕事の話から、単に『ご飯食べに行くぞ~』まで)を受けたら、断るの禁止。お弁当持ってきていても誰かにあげる。

・期の変わり目や賞与、納会に新年会には、直立不動でありがた~いお話を、30分以上聞かされる。お客様から電話があってもお構いなし。

・残業が長い人、接待交際費をバンバン使う人が成果に関わらず「仕事ができる」とトントン拍子に出世、給料もアップ。逆に残業短く接待費も使わない人は、成果を上げても「仕事してない」とレッテルを貼られて万年平社員。

未曾有の就職難に飛び込むことになったけど、それでも辞めて良かったとしか思えません。

中小企業だったからですね

テキトー男
    戸締りの件
    普通は消火防犯の管理責任者が戸締りするんですけどね。自社の建物だったのでしょうか?借りている場合は建物の管理会社がうるさく言ってきます。

手渡しの件
    つまり、毎月のお給料日には事務所に大量の現金があった、ということですね。これまで盗難に遭わなくてよかったですね。

飲み方の件
    紙コップなら紙コップ代。普通の食器なら、洗浄のための水道代、洗剤代など。
    コストが余計にかかりませんか?

お礼の件
    社員全員が内勤ですか?当日出張の人はどうするのでしょうね?休暇の人は?社長さんから「お礼が遅い!」と怒鳴られそう。

トピ主です。

🙂
    チーズケーキ
     NOBOさんコメントありがとうございました。NOBOさんのコメントを見て
    また思い出したことがあったので追加で投稿させていただきます。

○お昼休みも仕事の時間→入社したばかりの頃お昼休みに本を読んでいたら社長から注意を受けました。お昼休みの時間分もお給料を払っているのだから仕事をしなさいと。当時は、そういうもんなだと思ってました。

○有給休暇は7年で1日だけ→周りの先輩方があまりに有給をとらないので大変取りづらく7年勤務で1日しかとれませんでした。でも、有給をとらない分毎年冬のボーナスが3万~5万円UPされてました。

○ボーナスの支給額は全員へ回覧→ボーナス時期になると社長が従業員の名前とボーナスの金額を書いた紙を社員へ回覧してました。年配の先輩でもそんなにもらってないんだなかったように思います。

いい事もありましたよ。成人式の時には御祝いを頂いたり、社長の気分次第で午後から休みになったり、たまにお弁当がでたり・・・なんて事もありました。

トピ主です。

🙂
    チーズケーキ
     常識って何?さんありがとうございました。
    ☆私が前いた会社よりもさらに厳しいなと感じました。まだまだあるということでしたので余程大変な思いをされて働いていたのですね。本当にお疲れ様でした。

同棲中さんありがとうございました。
    ☆共通点が多いと言う事でなんだか嬉しく思います。私も社長の話が長かったことを思い出しました(笑)さすがに直立不動ではないですが、イスに座って30分以上は聞いてました。以前聞いたような話を何度も・・・。勤続年数が長い先輩はまたかって感じでしたし、たまに寝てる方がいて怒鳴られていました。お客様からの電話は、只今外出中ですといって電話をつなぐことはなかったです。退職されたという事ですが本当にお疲れ様でした。

デキトー男さんありがとうございました。
    ☆戸締りは、社長の自社ビルということもあったかと思います。
    ☆手渡しの件は、多額の現金があったことになります。たまにお給料日に外出したまま帰ってこない先輩がいたときの現金の隠し場所によく困ってました。ちゃんとした金庫がなかったので・・・。お礼の件はその後怒られている人は見かけませんでしたね。