詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の素行と、娘への躾

レス11
    (トピ主4
    😨
    たま子
    子供
    HNたま子(30代前半、女)、子供が一人おります(娘2歳)。

夫の母(以下義母と書きます)の素行で気になってしまうところがあり、
    その事と娘への躾の事で少しモヤモヤしています。

気になる素行とは、例を挙げると

1.食卓として使っているテーブルの上に足を組んで乗せる

2.ドアや引き出しなどの開閉を足ですることが多い

3.頂き物(内祝いなど、箱に入ったタオルやお菓子)を下さった本人の目の前で床に放り投げる

他にもありますが特に気になるのは上記のような事です。
    義父はじめ夫や義妹はそれが日常の光景なためか、気にならないようです。
    また義母以外はこのようなことはしません。

義母に悪気はなくおそらく当たり前の行動で、この先もこのままだと思います。
    3.に至っては、怒ってその場で帰られた方もいたのですが特にその後改善されませんでした。
    夫にそれとなくどう思うか聞いたこともありますが
    「昔からああいうお袋だからなあ」と笑っていました。

悩みはここからで
    娘には何と言って教えてあげれば良いかということです。

率直に「お行儀が悪いから机に足を乗せちゃ駄目なのよ」と言いたいところですが
    近い将来「お祖母ちゃんはやっているのに?」「お祖母ちゃんはお行儀が悪い人なんだね」
    と言われるのではないか?と思うと、フォローする自信がないです。
    結果、娘にとっての祖母を批判することになるのも良くない気がします。

こんなパターンある方いらっしゃいますか?
    もっと上手な言い方があったら教えてください。

それとも、そもそも私が義母の素行に対して神経質なだけでしょうか。
    こんなかんじでモヤモヤしてます。

義父母とは別居ですが月に数度は会いに行って一緒に食事などします。
    義妹は既婚・子持ちで近隣に住んでいます。

ランキング

レス

ご主人は?

🐱
    シノ
    テーブルに足を乗せますか?
    親がそうでもしない子はしないでしょう?
    ダメならダメといえばよいだけのことです。

あの人はいいのに自分はダメ・・・そんなの生きていくうえで何百と経験することです。

してはいけないと教えても、その人をバカにすることは失礼であるということを伝えてゆけばよいだけのことです。
    絶対に娘さんんに姑さんのことを悪く言ってはいけません。
    自然にわかってきますよ。

別居でしょ~?大丈夫ですよ

🐱
    3人娘の母
    我が家の義母もお行儀悪いです、言葉使いも
    夫も注意しますが、全く無視
    子供は徐々に気づきます
    『トイレのドアは閉めるんだよ、出たら電気は消すんだよ』なんて孫に言われ
    『うるさいな、良いんだよ』とキレていた義母ですが
    『消さないと怒られるからね』と、消すようになりました(笑)

もし『お祖母ちゃんもやってるよ』と言われたら
    『なんでかなぁ、こんど聞いておくね』とかくらいで、批判はマズイですよね

フォローなんていらないでしょ?
    やっている方がおかしいんですから
    月に数回なら羨ましいです
    毎日の事ですもの
    まぁ小学生になれば、誰が変で誰が正しいのか解ってきますよ

お母さんの考えとして伝える

にんじん
    躾をする上で人を否定してしまう場面がありますがなるべくなら避けたいですよね。

「人にはいろいろな考えがある。いいか悪いかはそれぞれの考えだけど、おかあさんはこういうことは好きじゃないからやめなさい。おかあさんはかっこわるいと思うからやめなさい。」と言います。

「おかあさんはテーブルに足を乗せるのは好きじゃないからやめなさい。」

ん~ちょっと苦しいかも。。。

あらら

🐤
    30代子持ち
    トピさまのお義母さんは、品のない育ちの悪い方ですね。トピ様は全然神経質ではないですよ。一緒にいるのも恥ずかしい人と、今まで食事会などとちゃんと対応していたなんて立派です。

子供の躾に困りますから、今のうちにはっきりと義理の実家に言っておいた方が良くないですか?「お義母さんの行儀の悪さは子供の躾に困る。」と。

机の上に足を乗せるなんて信じられません。直らないのなら、子供のために義母に会わせなくてもいいと思いますよ。

お義母さんの振る舞いは、古今東西どこにだしても「恥ずかしい」ものです。

私の祖母がお行儀が悪かったです

にんにん
    大丈夫です!
    私が小学校一年生くらいのとき、その様な事がありました。
    で、言ってしまったのですね…
    けど、つかさず母にクチパクで目が凄く怒っているのが解る顔で「こらっ!」と言われました。
    その時に全て悟りました。
    会話には言っていい事と悪い事がある…と。
    子供ながらに学んでいくものですよ!
    私は今大人になっていい環境で育ったと思いますよ?
    娘さんも色々見ているうちに自然と解っていきますよ!逆に反面教師がいるのも女の子育てるにはいいかも(笑)
    「あぁにはなりたくない…」って思いますしね。お母さんはヒヤヒヤものだけど…。

反面教師がいる方が「人としてのマナー」は身につきますよ。

今はお行儀の悪い祖母に感謝してますよ!

私は既婚者ですが、義理の両親には「祖母と同居していた娘さんはやっぱり違う!!お行儀が良いわね~」と褒められ、少し勘違いされてますけど(苦笑)

分かりますよ

子どもは分かりますよ。たとえトピ主さんがその場を取り繕ったとしても、幼稚園とか学校へ上がればおかしいと分かるものです。遅かれ早かれ知る事になるのですからトピ主さんは普通の躾をすればよいと思いますよ。お祖母ちゃんにいけないよと言う事も出てくるでしょうけど、孫に言われたら少しは反省するかもしれないですしね。机の上に足だなんて、男の人でも見たことありませんもの。考えて貰ういい機会かもしれないですよ。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    たま子
    皆様レスをありがとうございました。どのお返事も一々納得できました。

義母の素行には何度も仰天しましたが、夫実家では皆平然としているため
    私がおかしいのか?と自信が薄れつつありましたので、レスが非常に有難かったです。

自分はもともとはハッキリ言うタイプですが、歳を重ねるにつれ
    「悪いと思えど口に出してはいけない状況もある(当たり前か、、)」事を知り
    言葉を発するときは無難な方を選択するようになってきた気がします。

でも子供への躾はまた別の話ですよね。
    レスを頂いてハッと気づいた事…子供が自身で判断することも大事…です。
    第一子のためか少し気構えてしまいましたが長い目で見て行けば大丈夫なんですね。

実際義母を見て自分も気を付けようと思いましたし。
    義母には失礼ですが、感謝です。

ちなみに夫は机に足こそ乗せませんが
    食事中肘をついたりいわゆる「寄せ箸」「犬食い」など平気でします。
    きっと怒られる機会が無かったのだと思います。

夫には面と向かって言えますが、本人に「恥ずかしい」という認識がないためか一向に直りません。
    やっぱり大人になってからでは直すの大変そうです。

トピ主さん偉い!!

素敵なお母さんですね。五十丸のはなまるですよ。お義母さんに感謝だなんて、普通でしたら感謝という言葉自体出せませんもの。一人の女性としても素晴らしいかただと思いました。
    私も結構ズバズバ言ってしまう質なのでよく分かります。物っ凄ーくストレス溜まりますよね。言ってやりたくなるのもとてもよく分かります。
    ですが、言って分かる人ならやりはしません。とっくに直ってた筈ですもん。自分と子どもさえ分かっていたらそれでいいと思います。恥をかくのは本人ですからね。
    ですが出来たらご主人だけは直していく方向で。お子さんの結婚式かなんかで気まずくならないように直せる範囲でなんとかしていけたらいいですね。頑張ってくださいね!

外食に行きました1

😑
    たま子
    前回から時間があいてしまい、見て下さる方がいらっしゃるかわかりませんが…

先日義母の誕生日に、義父・義母、夫・私・娘、義妹家族でお座敷のあるお店で食事をしました。
    これまでも何度かこのメンバーで外食することはあり、家の外では義母はわりと普通なかんじだと思っていたので今回も気楽に参加しました。

しかし、この日は隣席に他のお客さんがいなかったせいか、義妹の息子(私から見て甥、園児)がやんちゃをし始めました。隣席の座布団の上を走ったり、食べ物を散らかしたりといった。5歳なら言い聞かせればわかるのではとも思いましたが、元気な男の子だし、このくらいは仕方ないのかな、とも思いました。

しかし、次第にその行動に拍車をかけはじめたのが義母でした。
    シャツを脱がせて上半身裸にさせたり、でんぐり返りをしてみろと言ったり。
    私はこの辺でまた目が点になってしまいました。

夫や義妹、義父は「またか」みたいなかんじで軽く「ちょっと、やめなさいよ」ぐらいは言っていましたが、義母の耳には入っていないようでした。

すみません続きます

外食に行きました2

😑
    たま子
    (私の娘)が真似しちゃうから座ってくれる?」と言ったら素直に座ってくれました。

ちなみに娘も彼に対し、片言で「ちゃんと座ってなちゃいね」と生意気にも注意しておりました…。
    これは皆さんのレス通り、娘は「食事時は座るもの」と自分で認識してるということがわかり、内心は嬉しかったです。

そんなかんじで食事を終えたのですが、数日経った今日も「あの時の義母の行動って、何なんだろう」とモヤモヤしていることに気づきました。
    もはや娘の躾云々でなく、私の義母に対する妙な不快感です。

たまにしか会わない義母の行動、私には実害が無いのでスルーすれば良いものを、数日間も思い返して不快な気持ちになるんです。

夫にこの気持ちを正直に話したところ「お袋は深く考えてないよ。俺にとっては当たり前の光景だから君の言う気持ちはよくわからない」と言われました。
    結果、私が愚痴っただけのようで、自己嫌悪でした。夫は温厚で冷静なので話は聞いてくれますが、良い気分ではなかっただろうと思い、申し訳なくなりました。

外食に行きました3

😑
    たま子
    義母や夫に何らかの対処を求めようとは思いません。
    自分の、義母に対する変な気持ちをどうにかしたいです。
    私が自分のことを正しいと思い過ぎでいるのでしょうか。心の中で義母を嫌っているのでしょうか。

でも、尊敬する夫を育ててくれたのは義母です。
    無理に早急に仲良くなろうとかは思いませんが、会うたびに不快感を抱く自分に腹が立ったりもします。

義母のことを考えるより、自分の多々ある未熟な部分を改善すべきなんだと言い聞かせようとは思うのですが…。まだまだ私の精神は幼いです。

後半自問自答の変なレスになってしまいましたが、何らかのアドバイスをいただければ嬉しいです。
    お叱りでもいいのでお願いします。