詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 【至急】アラフォー独身・心身不調・無職・人生リセットできる?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【至急】アラフォー独身・心身不調・無職・人生リセットできる?

レス31
    (トピ主3
    😢
    フラン
    ヘルス
    アラフォー独身未婚女性です。
    3年前に、家族の死、職場でのパワハラ、長年の婚約者との別れと相手の結婚(その際に悪徳調査業者に引っ掛かり、大金を騙し取られて弁護士を立てましたがお金は戻りませんでした)等から、うつ病になり、仕事も退職しました。

その後、専門職で、いくつかの会社で働きましたが、心身共に不調で、長期間フルタイムで働くことができなくなってしまいました。
    また、新しくつきあった男性は浮気性で、精神的苦痛が伴いましたが「淋しい時に誰もいないよりは…」という気持ちで、ずるずる続いています。

子供の頃から睡眠障害と起立性低血圧、遺伝的な神経症に悩まされていましたが、ある分野の勉強と専門職が好きでしたので生きてこれたのですが…。

が、昨秋から、また新しい環境で仕事を頑張っていこうと決意した矢先、心のみならず、体にも不調が見つかり、治療をしています。
    原因・治療方法が確立されておらず、仕事もできない状態で無職になりそうです。貯金も底をついています。

私は母と二人暮らしで、母も元気で働いているのですが、老体にむち打つようで、私が養ってあげられたら…とずっと思っていました。そしてできたら、結婚か、生涯のパートナーを得たいとも…。それがどちらもできていないことも辛いです。
    そういったことで精神的にも追い詰められ、ずっと自死を考えていました。

こんな状態を見かねてか、母が「しばらく仕事をやめて、簡単なアルバイトだけして、治療をしたら?」と言ってくれました。
    今までのキャリアを捨て、アルバイトだけして、心身を治し、今の彼とも別れ、人生をリセットしようかとも考えています。
    この年齢で遅すぎるでしょうか。今の仕事にしがみついた方がいいでしょうか。
    来週早々にはいろいろと決めなくてはならず、心が波立っています。
    アドバイス頂けると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男は寂しさをしのぐ道具ですか?

😠
    まい
    好きでもない男を寂しさを紛らわすために利用しているでしょ?
    そういうことしてるから
    悪い事物を引き寄せるんだと思いますよ。
    もっと自分を大切にしてね。
    喝!

思いきってご自分を楽にしてあげてほしいです

🙂
    さくら
    私も同じくアラフォーで、原因・治療法の確立していない病気で休職中です。
    今のフランさんが仕事のキャリアを捨てることの怖さはわかります。でも、それで無理したら、私みたいに全然働けない身体になってしまうかもしれませんよ。いつ復帰できるか、もしかしたら復帰は不可能になるかもしれない状態はつらいです。

今は一番身近なお母様のご助言どおり、いったんお仕事をやめて、浮気性な彼とも別れて、ご自分にとって気持ちを楽にできる環境を整えて、ゆっくりお休みしてほしいです。今の状態のフランさんを大事にしてくれない男なんていない方がいいと思います。

フランさんは専門職ということですから、心身ともに元気になればまたお仕事ができると思います。そして元気になったら素敵な恋もできると思います。

自死を考えるまで追い詰められて、本当にお辛いと思いますが、まずは自分を一番大事にして守ることを考えてください。自分を守れるのは自分だけなんですよ。

ちょっと厳しいかな。

むふむふ
    私が同じ立場なら、人生何もかも諦めめて、残りの命をまっとうする事に集中しますね。

夢だの希望だのと考えずに、ただただ無欲無心で生きてみる。

意外とそこから突破口がひらけるかも。

しょぼくれて、社会の犠牲者づらして、世間を斜めに見るような表情をしていたら100%の確立でいいことは起きません。
    逆に悪い人たちがあなたを騙そうと近づいてくるでしょう。

逆に開き直って、ある種のさわやかな表情をしていたら、奇跡的な出会いがあるかもしれませんよ。

どっちの行き方を選択するかは、「あなた次第」です。

間違っても一発逆転を考えないほうがいい。

歳をとって人生を立て直すのは、そんな簡単ではない。

同じく40代の男より。

焦らずとも

チョビ
    学生の身分でうまいことは言えなくて申し訳ないのですが、遅すぎるなんてことないと思います!

お母様も理解してくれている上でそのように仰ってくれているんですよね?

だったらその言葉に少し甘えるのも悪くないと思います。
    いざという時はお母様をしっかり支えられるように今は体をやすめ、エネルギーをためる時期ではないでしょうか?

今はできることをやっていきましょう!

リセットしよう

🐶
    hiko
    人生、いくつからでもやり直しききます。
    しかも、トピ主さんアラフォー。まだまだじゃないですか!?

まず、年齢云々はあまり考えないこと。
    これからポジティブな理由をもとに判断して、行動していきましょう。

浮気性の男はいりません。
    そして、いい人を見つけましょう。
    結婚相談所や、人の紹介を使って。

皆、度合いは違うにせよ、何かしら問題を抱えています。
    でも、そこで誇りを忘れずに努めてポジティブでいると、良い運や出会いが巡ってくるような気がします。

負けないで!

まりも
    アラフォー女性です。今は本当におつらい時期かもしれませんが
    負けないでください。

あなたには親身になってくれるお母様がいらっしゃるではないですか。

私は夫の浮気で離婚するとき、色々な問題があり、弁護士を雇って
    いたのですが、その弁護士に君とそっくりの境遇にいる女性がいるので
    励ましあったらと紹介された人がいました。

お互い理不尽な夫の言い分で本当に心が壊れそうでしたので
    親近感は沸きましたが、その人は私より6,7歳若く、「この子は
    今後、子供も生めるし私とは違う」という思いが私にはありました。

でもその子は鬱後、自殺しました。
    今度は、その子のお母さんが鬱になってしまいましたよ。

前向きに生きているといい事が沢山あります。
    私がそうです。(字数に限りがあるためあえて書きませんが)

「人生をやり直すには遅いでしょうか?」ではなく
    「遅くなんてない」と自分で自分を励まし、頑張ってください。
    つらくても明るく振舞ってください。
    そうすると本当に明るい良い事がおきます。
    陰ながら応援しています。

体調第一です

葡萄
    とてもお疲れのご様子、大丈夫ですか。
    今は少し肩の荷を降ろせるとよいですね。

何はなくとも体が一番の資本なので、無理し過ぎない方がよいですよ。具体的にわからないため、憶測になってしまいますが、専門的なお仕事であれば、スキルを錆び付かせないことでまた復帰出来るのではないでしょうか。

結婚については、諦めずに縁を探していれば良い出逢いも見つかると思います。

みんな色々ありますよ

fu
    46才独身男性です。ご自身のキャリアが生かせて続けれるのなら、精神科に通いながらがんばっている人もたくさんいるので(正社員ならなおさら)続けるに越したことはないと思うのですが。
    彼もおられるとのことで、なぜ自ら諦める必要があるのかこの文章の中から今ひとつわかりません。
    あなたの様な方なら人の痛みがおわかりになると思うので介護的な仕事もありかなと、素人考えですが感じました。

リセット・・・?

眠い
    正直どうしたらいいのかはわかりません。

ただ「リセット」ってどういうことかなぁ?と気になりました。
    どうも自分自身を否定しているような響きがあるように聞こえます。
    私は逆に過去の自分に対してもOKを出せるようにした方がいいと思いました。

今までもここ数年も色々あって、沢山傷付いてくたびれてどうしようもなっくなってきたのだと思います。
    だけども、恐怖が根拠の行動は結果が伴わないことが多くありませんか?今の恋人をみれば分かりますよね。
    自分自身とゆっくり対話して、自分が求めているものを宝探しのようにみつけていくのがいいと思います。人生の大事な決断は納得して自分で判断するというのが必須条件なので、
    急いで答えを出すのが賢明か少々疑問です。

どう行動を起こすかはトピ主さん次第ですが、人生はこれからも続くだろうし、
    人生を俯瞰して考えられるといいですね。

アドバイスにはなってませんが、頑張ってください。

とりあえず

😝
    さくら
    自死だけはやめてください

一人残されたお母さまを不幸にさせてしまいます。

あなたが生きているということがお母さまの幸せです

私は今年の初めに母を亡くしました

母がいることは心強いと思います

浮気性の男とつきあっていても何の得にもならないのですぐに別れるのがベストです。

あとは焦らずのんびりいきましょう~

全てをリセットしたい気持ちはわかりますが、とりあえず。

重度
    >新しくつきあった男性は浮気性で、精神的苦痛が伴いましたが「淋しい時に誰もいないよりは…」という気持ちで、ずるずる続いています。

少なくとも、この↑関係だけは、切ったほうがいいと思います。
    弱い心ですがるように求めた男は、たいていろくな相手ではないです。
    精神が弱っている時には、皮肉にもろくな男性が寄ってこない。自分が素敵な男性をひきつける魅力に欠けている時だから仕方ないのですが・・・

心身不調になりやすい方というのは、もともと生真面目、柔軟性がない方も多い。
    何かを始めるにも、終わらせるにも、全てを捨てるか、どうするか、という
    0か100かの選択肢で自分を追い込む傾向にあるように思います。

全てをリセット・・気持ち一新したいのはわかりますが、
    とりあえず、切ったほうがいいのは、精神をよりすさませる関係の今彼だけだと思います。

治った

玉虫
    長年の対人恐怖があり、仕事など、つまずいた経験があります。

男性嫌悪もあり、というか、しかも「しっかりした男性」が苦手だったんですよねー。一緒にいて疲れるというか。だから、人のいない職場でばかり、働いていました。

しかし、カウンセリングなどを通して、随分よくなってきたような気がします。

しかも、おまけとして、なんか男性にもそれなりにモテていたらしい事が発覚。いやーでも、もう30代半ばですし、残念でございます。

わたしは、カウンセリングをしたらいいと思います。

アドバイスというほどでもないけれど

生姜
    辛い状況ですね。
    すでに休職という扱いなのでしょうか。

もし、かかっている病院に医療ソーシャルワーカーがいれば、そこで一度相談してみるのはどうでしょう。

病名がわからないので該当するかどうかわかりませんが、難病に関する相談窓口もあります。

難病情報センター相談窓口一覧
    http://www.nanbyou.or.jp/soudan/shien.htm

個人的には、会社にしがみついたほうがいいような気がします。
    もういままでのキャリアで食べてくほうがいい年齢ですし…。
    働ける程度に治るまで休職を認めてくれるのであれば、そのほうが。
    入っている健康保険によっては、傷病手当金が出る場合もありますし。
    (既に使っていたら失礼しました)

その専門職で短時間勤務ができそうなら、そう交渉してもいいかも。
    カンタンにできるアルバイトほど、体力勝負や年齢勝負なところが多いですし。

いずれにせよ、お一人で悩まずに、専門家に相談されることをお薦めします。
    お大事に。

10年後のあなた

ten
    こんにちは。
    アラフォーということで、色々なプレッシャーやあせりがあるのかもしれません。
    私もアラフォーですのでお気持ちわかります。

最近すごく自分に響いた考え方があります。
    10年後の自分になったつもりで、今の自分をにアドバイスをしてみて下さい。
    私だったら50歳になった私から40歳のわたしをみて「まだまだ何でもできるはず、リセットして何かを始めても大丈夫。人生の終わりをみて生活するのは早すぎる。もったいない。」と伝えると思います。

40ってなんとなくもう若くはないし、50も60歳にもすぐになってしまいそうで、人生も終盤ではないかなんていう気になることも正直あります。
    でもきっと50歳になって、40歳でなにもしないであきらめている自分をみたらきっと伝えたいことがあるはずです。
    今でも30歳の自分に会えたら伝えたいことがたくさんあります。
    10年前の自分は若くて可能性に満ちてるはず。10年後のあなたから今のあなたをみても同じことです。
    私も頑張ります。

リセットできる!

🙂
    ほねっこ
    トビ主さんなら、すべてリセットできます。今までしてきた事をばねにして、もう1度、最初からやり直すのが一番だと思います。今の仕事にしがみつきながらでもいいから、マイペースで生きていければ人生が開けると信じてみましょう。がんばって下さい!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

アルバイト、というのもきつくないですか?

重度
      (2度目ですが)
      簡単で疲れないアルバイトって、このご時世少ないように思いますよ。

アルバイトというのは、急遽の人手が欲しい仕事が多く、短時間に生産性を挙げなければいけない、ノルマのきつい、単純作業が多いように思います。
      一概にはいえませんが、
      一時期、離職時に、登録型日雇い勤務のバイトをしてみて、そういうきつい仕事ばかりで辟易したのを思い出したからです。正直、気持ちが荒みました。。

キャリアをお持ちなら、手放さないほうがいいような。

ありがとうございます、トピ主です1

😢
      フラン
      皆様、本当に心のこもったレスをありがとうございます。
      現在、ほねっこさんまで、全て何度も何度も読み返させて頂きました。
      あえて曖昧に書いた部分もあり、わかりにくいトピ文だったにも関わらず、的を射たお答えばかりで感謝しています。
      体調がよくなく、長時間パソコンするのが辛い為、まとめてのレスになってしまい申し訳ありません。

多くの方が勧めて下さった、今の彼との別れは、実は今までにも何度も切り出していたのですが、その度に「別れたくない」と言われ、話し合ってはうやむやになってきました。
      昨年より、私の体調が本格的に悪化し、もう別れ話をする元気もなく、ほったらかし状態でした。フェイドアウトを願っていたのかもしれません。
      でも、きちんとした方がいいのかもしれませんね。

それだけでなく、今まで自分がやってきたことの後悔ばかりで、そして今の状況を嘆いてばかりでした。
      ここしばらくは心身不調と経済状態などでパニックになっていました。

続きます。

ありがとうございます、トピ主です2

😢
      フラン
      でも皆様の言葉で、「リセット」までいかなくても、できることを一つずつ、自分で片付けていかなくてはならない、でも自分のペースでやっていこうとも思いました。

またのちに後悔するかもしれないけど、今できることを、一つ一つやっていき、完治できなくても、ある程度までは治したいとも。

そして、具体的に「専門家に相談」と挙げて下さった生姜さん、ありがとうございます。知ってはいたのですが、延び延びにしていました。近日中にやっておきたいことができました。
      本当はお一人ずつレスを返したいですが、申し訳ありません。本当に本当にありがとうございます。

ただただ今は心配が多い状態ですが……
      とりあえずは明日からの一週間、いろいろあるなので、心を強く持って生きたいです。
      まいさん、さくらさん(同じようなお立場なのに元気を頂けました)、むふむふさん、チョビさん、hikoさん、まりもさん、葡萄さん、fuさん、眠いさん、さくらさん(お辛いでしょうに申し訳ありません)、重度さん、玉虫さん、生姜さん、tenさん、ほねっこさん、それぞれのお言葉を有り難く受け止めています。
      また近々ご報告致します。

アドバイスではないですが

アラ40
      同じくアラフォーです。
      トピ読んで、トピ主さん、尊敬します。
      本当に、突っ走って来たという印象で、全て自分で解決して来た。
      もう、偉いの一言。

リセットというより、小休止と考えたら如何でしょう?
      人生の半分の時点で、少し休んで、これからの半分に備えると。
      これは、ある意味チャンスなのでは?
      こんな事でも無ければ休まないトピ主さんに与えられた。
      このまま走り続ければ、自死も何も、自爆してしまう。

焦るのは解りますが、ここで聞く問題では無く
      自分の心身に聞いて下さい。

今、自分はどうしたいのか?と。
      それに正直に従ったら良いのだと思います。
      その際、年齢は関係ないし、答えに従って、助けを求める人も見つけ出せるのでは?

でも、本当に今迄良くやりましたよ。自分を褒めてあげて下さい。

悩みの種を減らしましょう

アラフィー
      >また、新しくつきあった男性は浮気性で、精神的苦痛が伴いましたが「淋しい時に誰もいないよりは…」という気持ちで、ずるずる続いています。

この男性とのおつきあいはトピ主さんの悩みを増やしているだけです。
      自分がハッピーでないおつきあいは止めましょう。

全部リセットなんて出来ますか

onunu
      アルバイトだって、これまでの経歴が重要視などされると思いますが。
      そう簡単に何もかも気分良くリセットなんて出来ませんよ。

それに仕事と彼は別じゃないでしょうか。
      一度に全てを変えるのは逆に精神的ダメージも大きいです。
      仕事は続けて、彼とは別れるとか、そういうやり方も出来るんじゃないでしょうか。

まだアラフォー

😀
      50近く
      私もアラフォー時期に、色々ありました。
      こんな歳なのに・・と考えていましたが、
      今なら言えます。
      「でも、まだアラフォーですもん!」

心身ともに立て直して、再出発されたらいいと思います。

今は50近くなった私ですが、幸せに日々を過ごさせて頂いております。
      あの頃は考えられなかったほど、幸せです。

私が言えることは、
      何かにしがみつくということは、逆に自分を縛り上げているということではないでしょうか?と。。

大丈夫

🙂
      ひとり
      だって、貴方にはお母さんがいて、そのお母さんはそんな優しいことをいってくれるんだ。
      うらやましいです。

私はただ一人。日本にも戻れず一人ぼっちでいる。
      仕事もない。お金もない。家族もいない。
      そして病気・入院。さらに最愛の人と先日別れました。
      でも、まだ私がいる。私は私を決して見捨てない。

周りを見てうらやましくなったり、焦ったり、そういうことをやめましょう。自分の足元だけ見て生きる。そういう時期があっていいと思う。今は足元を固める期間。少し余裕が出たら前を見て、
      自分のレールだけ見て生きる。
      私は先日までの数ヶ月、栄養のある食事を取ることだけが毎日の目標でした。
      今、ちょっとよくなって、先が見れるようになりました。職探し。

トピ主さんと同じ世代です。
      おちついて。夢を見る歳じゃないんですから。
      「今」から一歩一歩行きましょう。

リセットとは何を指すのか

😀
      カイヤ
      人生リセットって自殺でもするつもりですか?
      一度きりの人生、リセットもコンティニューもありません。
      いい歳してその様な表現はどうかと思いますよ。

無理しちゃダメ

プレオ

体を大事にして下さい。

あなたは真面目で一生懸命な人ですね。
      きっと、色々考え過ぎてしまうのではないですか?
      少しのんびりしてもいいと思いますよ。

他の方も言ってましたが、私も含め40年近く生きていればみんな色々ありますよ。
      私にもどん底な時がありました。

でも乗り越えられます。必ず道があります。
      大丈夫ですよ!

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

アルバイトですね。

I.C
        職業選択の自由で、自分のやりたい仕事、できる仕事を選ぶ事もできます。
        同じような事務職をやりたいと言っていても、派遣業界も正社員への再就職も、厳しい状況です。
        私もそうでした。
        今は、父が働いていて、高給を取っており(課長の役職)、母も、添削の仕事をしている。
        無職は、私だけです。
        ですが将来的に、トピ主様の年齢ぐらいになると、京都で自営業をする予定となります。
        ですので、今だけ私は仕事を休むつもりで、勉強をしていきたいと思っています。
        京都に帰る時期が、早くくればいいと思っていますが、そうは行かない。
        いばらの道の10年、どうなることかと思いますが、私もアルバイトで見つけようと思っているし、その方が、時間の拘束も厳しくはなく、働きやすいと思います。
        派遣よりも専門性は求められないし、安定していると思います。
        検討してみては、如何でしょうか。

リセットできません

ホアー小池さん
        アラフォー独身、無職、結婚サギなどという「自分の招いた事がら」と
        心身不調・病気といった「運命的な事がら」をいっしょくたにして、
        それを「リセットできますか?」って
        そんな
        神様でも答えられませんよ

応援してます!

同世代
        ストレスの原因を一つ一つ取り除いていくのが良いでしょうね。
        焦らずに、出来ることから。

体だけは一番に、大事にしてくださいね。
        体が元気になると前向きに考えられるようになるし、物事も進むものです。

リセット!なんて気負わなくても、必ず道は良い方向へ続いていますよ。

まずは心身の健康をお大事に・・・

もも
        もうお仕事を続けるか、続けないかを決定しているのかもしれませんね。

おそらく、自分でどうしたいのか、正確な判断もできない位に焦りや
        不安で滅入っているのではないかと思いました。
        もし続けているのなら、お仕事をしながらまた考えてもいいと思います。
        もし辞めているのなら、・・・時間を持て余すと、よくないことを考えがちになります。

なので、フランさんが好きなことやしたかったけど、できないでいたこと等をひとつふたつ・・・
        やってみてはどうでしょうか。
        人は好きなことをしていると、いい考え、本来の自分が求めるほうに自然に進めるようになっていると、
        本で読みました。

もちろん、私もその経験者です。効果ありますよ!

気分転換に旅行もおすすめです。ムダだとか思わずに、とりあえず気分転換と少しでも、ランさん自身がハッピーだと思うことができるように祈っています。
        そこから、きっといい方向へ進める何かが生まれていくはずですから!

ありがとうございます、トピ主です3

😢
        フラン
        トピをたててから約1ヶ月、放りっぱなしになって申し訳ありません。
        小町は見ていましたが、気力体力がなくて、書けなくなってしまいました。
        つい最近、ももさんが上げて下さり、内容が今の私をずばり言い当ててらしたので、なんだか涙ぐんでしまいました。

あれから、勤めていた会社は辞め、しばし療養したいところですが、経済的に逼迫しているので、短時間でも働かねば…。
        今までの仕事は、時間的にも体力的にもかなりハードなものでした。体調が戻ったら、またやっていければいいのですが、この不況なので…とにかく今はまずカラダとココロを治したいと思います。
        レス頂いた方皆様に感謝していますが(纏めてのレスでごめんなさい)、特にアラ40さん、50近くさん、ひとりさん、プレオさんのお言葉には本当に感動しました。ありがとうございます。
        また「リセット」という言葉に違和感を覚えた方、申し訳ないです。ゲーム等を連想した訳ではなく、字数の関係もあり「人生半ばから、また一から(今までの仕事を辞めてという意味で)やり直せるだろうか」との思いでした。
        少し落ち着いたら、また近況と気持ちを書かせて頂きますね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示