詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人について ちょっと寂しいです

レス24
    (トピ主9
    😨
    プチトマト
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。

タイトルの通り、友人に対して寂しく思うことがありました。きっと愚痴ですね(苦笑)自分が小さいんだと思うんです。でもここで愚痴を聞いて頂けたらって思います。

友人が2年前に結婚しました。友人はずっと結婚したかった子なのでやっとプロポーズされて結婚への準備などとても嬉しそうでした。私は当時、失恋したばかりで正直辛かったですが本当に良かったと思って「プロポーズおめでとう!」といってミニプレゼント(有名店のチョコ)しました。とっても喜んでくれました。その後も結婚祝いに数人で高級ワインをプレゼントしました。その友人が新居としてマンションを購入した際にも新居祝いとお土産を持って行きました。遊びに行くたびにお土産は必ず持って行きました。

私も今年結婚することになり、友人に報告した時には失恋した当時泣いている私を知っていてとても喜んでくれました。彼女は妊娠中で初夏頃に出産予定です。妊娠6ヶ月くらいまではメールも頻繁にして遊んでました。
    しかし最近はメールも返ってきません。私も彼女もブログをやっているのでお互いのを見たりしてますが、元気な様子で安心はしましたが寂しい気持ちです。人間(私だけかな)って欲張りなのか「私はプロポーズの時も結婚前にもお祝いをあげたのにな(私はもらってません)」「そういうの忘れられているのかな」って気持ちが出てきてしまい本当に情けないです。。。
    もちろん出産ってとっても大変なことだと、人生において最も特別なことなんじゃないかと思うのですが、新しく出来たママ友や頻繁に出掛けている様子を知ると「なんで私には連絡返ってこないんだろう」と思います。出産に関して楽しそうに嬉しそうに準備を進めている友人ですが、メールも返ってこないのは悲しくなりました。

下らない愚痴に付き合って頂きありがとうございました。

ランキング

レス

約束してたプレゼント?

🐱
    にゃん
    >「私はプロポーズの時も結婚前にもお祝いをあげたのにな(私はもらってません)」
    これ読むかぎり、二人で約束してたんですよね?
    トピ主が勝手にやったプレゼント?ではないですよね?
    自分が好きでやったことを相手に求めたりしてませんよね?

その約束があったなら、ハッキリ相手の方に言えばいいんじゃない?
    ・プロポーズの時のプレゼント頂戴!
    ・結婚祝いのプレゼント頂戴!
    ・だって二人で約束したよね?私は二つとも約束まもったよね?
    って言えますよね?

人生での「特別なこと」が結婚か出産かは、個人次第です。
    そしてその時の自分の環境にもよるんじゃないでしょうか?
    結婚は本人にとっては「特別なこと」でしょうけど、
    他人の結婚を「特別なこと」と思うかは...強要できるもんじゃないですよ(笑)
    二人の間にプレゼントの約束がないなら、私はトピ主の感覚が理解できません(笑)
    今回、出産とトピ主の結婚式が重なったりすれば、止む無く出席を控える場合も想像されます。
    今のトピ主には他人の出産より自分の結婚が「特別」のようですが、
    出産は母体、胎児の命がかかっています。これって「特別」なんじゃない?

食べ物関係は伝わりづらい

かえで
    私も友達の新築祝いに、ケーキを贈ったつもりでしたが、
    後日、ある話のきっかけで、謙遜のつもりで
    「たいしたことできなくて」というと、
    「うちは本当に、新築祝いなんかなくていいから」と、言われてしまいました。
    (あのケーキがそうだったのにな…)と思ったのですが(笑)
    食べ物って、ほんの手土産感覚でしか伝わらないのかな。
    おなじ三千円や五千円を出すにしても、
    ・これが祝いの品ですから!みたいな形跡を残しておかなくてはならないのかな?なんて思いました。

わかるなぁ

ゆってぃ
    私も自分の結婚&出産を通じて、まさにプチトマトさんと似たようなことを経験しました。

物が欲しいわけじゃないんですよね。
    (親交の深さにもよりますが)気持ちの表れの一つとして、
    「贈り物」は大人の付き合いとして欠かせないんじゃないかな?と思っています。
    貰った側は今までお返しをするタイミングが無かったのなら、
    相手のお祝い事のときこそお返しのチャンスなのに…。
    そう思っている私が小さい人間なのか、
    友達に求めすぎなのか…公平な意見が聞きたくて、
    第三者的立場の様々な人に話したところ、
    皆「気が利かない友達だ・友達やめたら?」的な意見でした。

ホント寂しいですよね。

私なら

🐱
    シュークリーム
    ご結婚おめでとうございます。
    私は、4月で4才になる娘がおり、お友達側の立場です。
    結構祝いも、出産祝いも、後で結婚した友人には、こちらが先に頂きました。
    結婚すると、自分一人が自由に使えるお金が、限られますが、私は貰いっぱなしで平気なタチではないので、内祝いも贈ったし、お父様が亡くなられた時は、お供えを贈りました。

お友達は今の生活や人間関係で、いっぱいいっぱいなのでしょうが、
    私ならブログくらいでしか、近況を知ることが出来ないのなら、距離を置くかも知れません。

出産されたら、報告されてくる可能性もありますが、
    おめでとうメールのみで、様子見でもいいかと思います。

今までのお友達の性格にもよるので、最終的にはあなたの判断ですが・・。

ブツリとお付き合いを絶つ必要はありませんが、ブログへの訪問も控え、
    あなたはあなたの日常を楽しんでみては?

会員制の日記で親しくなった、友人がいましたが、
    娘の成長とともに、パソコンに向かう時間が取れずにいたら、
    いつの間にかアクセス出来ないようになっていました。
    淋しいけど、そういう人なんだと割り切り、後を追いませんでした。

そんなことないです。

🐤
    くるる
    友人へお祝いしたのに、そのお返しが来ない事を寂しく思う気持ちはおかしくないですよ。
    金銭や物じゃなくてお返ししてくれると言う「気持ちが」嬉しいんですよね。
    突然メールが来なくなり、忙しいのかと思いきやブログでは、違う友人と楽しく過ごしている事実を
    知ると、切なくなりますよね。
    私も似たような経験があります。
    突然、友人から連絡が少なくなる。忙しいのかと思ってると別の誰かと出かけていたりして。
    嫌われているかと思えば、そうでもない・・・・なんなんだろうと悩みました。

自分が出した答えは「今は私よりも違う誰かと一緒の方が楽しいのだろうな」と言う回答でした。
    新しい環境、新しい人間関係が楽しければ楽しい程、昔の友人の影が薄くなる時もあると思うのです。
    そうならない友人関係もあると思いますが、そうなっていく友人関係もあると感じます。
    プチトマトさんは、その友人に少し執着し過ぎかなと思います。
    プチトマトさんにも別の友人がいると思うし、その友人は特別な人かもそれないけれどプチトマトさんが他に特別な友人を作っては
    いけないと言う事もないと思うのです。

トピ主さんのお気持ちよくわかります

🐱
    もえみ
    私も同じような思いをしたことがあります。

・私何か変なメールした?
    ・誤解されているのかな?
    ・嫌われている?

しかしめんどくさくなり、今は私からはメールすることはなくなりました。
    相手からメールや連絡があるときだけ対応しています。
    友人と言えど他人です。
    他人の生活状況までは把握できませんよ。
    結婚すると友人の類も変わるような気がします。

ピッタリ、ベッタリはごめんですね。

よく分かります

けちゃっぷ
    こんばんは。女性だけに限らないとは思いますが、結婚、とくに出産すると、どうしても疎遠になってしまいますね。しかしそれとは別に、お祝いを怠っているのは、残念としか言いようがありません。もしかすると、そのご友人は、いつか、、、と思っているのかも知れませんが、やはり失礼だと思います。寂しくなって当然ですよ。

慣れない子育てに追われてバタバタしているんだ、、、と思って、すこし待ってみたら、
    向こうから連絡をくれるかもしれませんよ。
    私だったらすこし距離を置くかな。

ちなみに、そのご友人から、結婚、出産祝いのお返しってありました??
    もしなかったら、そういう礼儀に疎い子なのかも知れません。もしそうなら残念な友達です。

グレーゾーン

かつ
    お気持ちはよくわかるのですが、先に行ったお祝いの形が「お返しはいらないぎりぎりゾーン」かなと思いました。

>私も今年結婚することになり、友人に報告した時には失恋した当時泣いている私を知っていてとても喜んでくれました。

気持ちは表してくれたんですよね。

>「プロポーズおめでとう!」といってミニプレゼント(有名店のチョコ)

個人的な感覚ですが、チョコは値段がわかりづらいですし、消えものは手土産や「軽い気持ちの表れだから気を遣わないで」と普通は返礼不要の感じか、何かのお返しに使う感覚です。私は久しぶりの友人には理由なく名店のお菓子あげたりしますし。

>その友人が新居としてマンションを購入した際にも新居祝いとお土産を持って行きました。

複数連名で行ったものなら、これも個人個人に対して同等のことはできないと思います。やはり儀礼的というより、略式であり「気を遣わないで」という意味にとられるかも。

私がご友人なら、主さんへのお祝いは主さんの出費を超えない程度か(気を遣わせないように)少し上ぐらいでしますが、まず形を守ってほしいなら個人でするのが一番です。

わかります~でも

🐶
    たぬきの飼い主
    まずはご結婚おめでとうございます。
    気持ち、すっごくわかります!
    お返しがないのにひっかかるのも
    モノやお金の問題と言うより「気持ち」なんですよね。
    私個人としては、誰かにお祝いを貰ったら
    「お祝いありがとう!」の気持ちをこめて必ずお返しします。
    メールもです。なんで返事しないのか。

結局、あんま言いたくないけど「ま、あいつだからいっか」って
    思われてる、と私なら思いますね。
    今も、「プチトマトより他の友達のほうを優先させなくちゃ!」
    って感じでしょ。
    多分、プチトマトさんが「会いたい」「寂しい」っていうのが
    相手にとって「プチトマトは、いつでも都合つく」
    「私が多少ぞんざいに扱っても、戻ってくるだろう」ってたかをくくってると思う。

なので。ちょっと引いてみてはどうでしょう?
    ブログの更新を、ピタッとやめてみる。
    相手のブログも、閲覧履歴が残るタイプなら、一切見ない。
    もし連絡が来ても、嬉しいけど「ちょっとその日は約束があるの~。」と断ってみる。
    友達は、プチトマトさんが急に離れていくような感じがして
    あ!って思うと予想します。

皆様、レスありがとうございます

プチトマト
    にゃん様
    >自分が好きでやったことを相手に求めたりしてませんよね?
    このご意見に対して、私自信も充分理解しているつもりです。彼女に喜んでもらいたくて自分の気持ちを伝えるつもりで前祝いでメッセージに「プロポーズ祝いだよ」と書いて渡しました。“勝手にやった”といえばその通りです。その他、結婚祝いも新築祝い(花束)も勝手にやったことです。。。それに大切な友人であれば大人として当然の礼儀だと思っているからです。これも私の考え方なので強制ではないですが。。。
    私の結婚式の出欠については「もちろん出たい気持ちあるから詳細決まったら教えてね」と言ってくれました。私は「初めての出産でどんな状況かわからないから無理はしないで。だんだん決まってきたらその都度話すよ。また遊ぶこともあるもんね。」と言っていました。彼女も「そうだね。その時教えてよ。」という感じです。
    身重で大変だろうということもあって「式の日付が決まったよ。詳細はまた会える時に詳しく話そうと思うんだ」といった内容(少し内容は省略してますが)を送っています。それらについても特に返信はありません。

皆様、レスありがとうございます (続き)

プチトマト

>今のトピ主には他人の出産より自分の結婚が「特別」のようですが、

そんなことは決してないです。出産は彼女の身体のことなので自分の結婚の方が大切で一番に考えてほしいなんて一度も思ったことないです。
    私の文章がそう感じ取れるものであったとしたら申し訳ありません。。。
    ただ寂しいのです。。。

かえで様
    >「うちは本当に、新築祝いなんかなくていいから」と、言われてしまいました。
    お友達も深い意味はなくかえで様と少し行き違ってしまったのですね。
    私は彼女が南国のお花が好きなので花束を持って「新居お祝いだよ~」って渡しました。とっても喜んでくれました。その他に2人でお茶するのでお菓子を持って遊びに行かせてもらいました。

ゆってぃ様
    >物が欲しいわけじゃないんですよね。
    はい。寂しいだけなんです。メールも返ってこないことで寂しい感情が生まれてしまいました。でも、やはり小さい人間なんでしょうか?(苦笑)

プチトマト
    シュークリーム様
    >私は貰いっぱなしで平気なタチではないので、内祝いも贈ったし、お父様が亡くなられた時は、お供えを贈りました。
    彼女もそういった性格の子で、よく礼儀に関していろいろ話たりしてました。彼女も他の地元の友人の結婚式とかでは率先して準備を手伝ったり出産時には「こういうプレゼントなら喜んでくれるかな?」とか相談されたり、あとは私は美大出で絵を描いたりするので彼女の友人(私は面識ありません)の結婚祝いの寄せ書き色紙にイラストを頼まれて描いたりもしました。でもいずれも妊娠前とか妊娠数ヶ月くらいの時だったので今は余裕がないのかもですが。。。

くるる様
    >突然、友人から連絡が少なくなる。忙しいのかと思ってると別の誰かと出かけていたりして。嫌われているかと思えば、そうでもない・・・・なんなんだろうと悩みました。
    私も出産は経験ないですし身重できっと大変なんだなって思っていて、でもくるる様の言われる通り、最近は毎日のようにブログの更新があって出産が近い新しくママ友になった方に会ったり買い物に行ったり旦那さんとレストランに食事に行ったり旅行してる様子で寂しいです。

プチトマト
    >プチトマトさんは、その友人に少し執着し過ぎかなと思います。
    プチトマトさんにも別の友人がいると思うし、その友人は特別な人かもそれないけれどプチトマトさんが他に特別な友人を作っては
    いけないと言う事もないと思うのです。

はい。私もその時の環境やタイミングによって会う頻度は違ってくるだろうと思い、実際私も地元の友人達(幼馴染)と会う機会が多いです。ただ、彼女から「結婚に関してわからないことや困ったことあったら相談にのるから」と言ってもらえたのでメールも返ってこないのは悲しくなりました。

もえみ様
    そうですね。友人と言えど他人。。。ピッタリ、ベッタリは息苦しくなり良い関係を継続することはできませんね。私も2週間に一度くらいのペースでメールしてみたのですが返事はなし。。。でも変なメールしたかな?とか考えたりするのは非生産的ですね。

プチトマト
    けちゃっぷ様
    >もしかすると、そのご友人は、いつか、、、と思っているのかも知れませんが、やはり失礼だと思います。
    そうですね。タイミングがないのかもしれないです。結婚報告をしたのは1月の終わり頃だったと思います。1月に1回、2月のはじめにも会う機会があって1回会いました。
    まだそんなに時間経ってないので。

>ちなみに、そのご友人から、結婚、出産祝いのお返しってありました??
    出産はまだ(今年の初夏頃)なのでお祝いはしてないです。ネットなどで調べてみたら出産祝いは無事に生まれてからの方がいいようなので。
    プチ祝いや結婚祝い、マンション購入時の新居祝いについてはお返しはないです。ただ、お家に遊びに行く時はいつもお昼から会うので手作りの昼食を用意してくれました。それほど礼儀に疎いとも思わないですが、良い意味でも悪い意味でも物事の切り替えが早く忘れっぽいところもあります。他の方へのレスでも書きましたが私は面識ないですが彼女の他友人の結婚祝いで寄せ書き色紙をあげるのにイラストを頼まれ描きました。そういうイベントは好きなタイプなのでそんなに礼儀を知らないとも思いません。。。

プチトマト
    かつ様
    >個人的な感覚ですが、チョコは値段がわかりづらいですし、消えものは手土産や「軽い気持ちの表れだから気を遣わないで」と普通は返礼不要の感じ・・・何かのお返しに使う感覚です。

私もそのようなつもりで贈りました。消えものにしたのは前祝いだったことと、物は好みもあるし食べることが好きな友人ですのでその様にしました。

>複数連名で行ったものなら、これも個人個人に対して同等のことはできないと思います。
    結婚祝いは連盟ですが、新居祝いは個人で贈りました。

>まず形を守ってほしいなら個人でするのが一番です。
    形を守ってほしいというよりは、私の結婚について送ったメールすら返ってこないことに“今までの私の気持ちは伝わらなかったのかなぁ”と悲しくなりました。友人が“大したことしてくれてないし”とか思われてるのかなと気になったのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

プチトマト
      たぬきの飼い主様
      >相手にとって「プチトマトは、いつでも都合つく」
      これは結構寂しいですね。。。ただの甘えなら仕方ないと思いますが、優先順位があるのは悲しいです。
      確かに、彼女は夢中になると周りが見えなくなってる時がちょいちょいあります。
      誰もが何かに夢中になって見えなくなることもあると思います。私も完璧な人間じゃないですから。。。

彼女の結婚が決まった時に私は失恋真っ只中でしたが、
      悪気はないのですが話の流れで「ウェディングドレスは30才以上になると似合わなくなる」(その時私、友人ともに27才)とか「結婚してない男性は問題あると思う。それに社会での信用も既婚と未婚では違うと思う」などの発言があり、その時は友人として「それはちょっと極端じゃない?」と意見を言いました。後から「そんあつもりではなかったんだけど誤解される言い方しちゃった」と彼女からメールが来ました。こんな感じで悪気はないのですが夢中になってしまう傾向があります。。。
      ぞんざいに扱おうとかいう気持ちはないと思いますので一歩引いてみようと思います。
      気にしないでこちらはこちらで準備を進めながらという感じでしょうか。

寂しいですよね

🐱
      チョコ
      トピ主様の友人は、出産を控えているので同じ妊婦同士で話がしたいのでしょうね。
      子供が生まれたら、もっとママ友と一緒に過ごす時間が増えて行くでしょう。
      それは仕方のない事だと思います。

これまでのプレゼントのお返しがなくても、結婚祝いはあるのではないでしょうか?
      それさえもなかったら…フェードアウトしても良いのでは?と思います。

トピ主様の結婚披露宴に出席してお祝いをしてくれた友人や同僚が結婚する時に、
      確実にお祝いを贈れるとは限らないので…あまり気にしない方が良いと思います。
      招待客の中に、トピ主様がお祝いを贈っていない既婚者で、
      「私は結婚祝いもらってない」などと言う人はいないと思いますが、
      そちらへの気遣いもするのでしょうか?
      親戚の義理事ではないのですから、お祝いしたら忘れるくらいで良いと思います。

私は子供がいないので、友人などの出産祝いは本当に贈るばかりですよ。
      心から「おめでとう」と思う人に贈っているので、あまり気にした事はありません。

あんまり気にしていると精神的に良くないですよ。

温度差ってものがある

あおい
      多分、お友達はあなたのことを大事な友人と思っているんじゃないでしょうか。
      ただ、確かに自分の出産に夢中になっている部分はあるでしょうね。
      それに、先に結婚や出産をする人って、周りの友人に過剰に祝福される傾向があるような気がします。
      で、あとでバタバタみんな結婚出産するんだけど
      最後の方に出産する人なんて、お祝いももらえないような?
      (私の友人関係ではそうですね~でもそんなもんだと多分みんな気にしてない)
      お祝いする方は、未経験なだけに、
      自分が結婚するような、自分が出産するような、気分にちょびっとなっちゃうんですよね。だから一緒に喜んでしまう。
      もちろん、人としては、相手にも同じようにお祝いしたりお返しすべきなんでしょうけど
      ちょっとおっくうになっちゃったり後回しにしている間に忘れちゃったり(メールにはありがちです!)・・・
      できれば気にしないで。
      ちょっとうっかりさんなご友人ですけど、あなたのことは大事に思ってると思う!

トピ主さんに違和感(辛口かも)

🐧
      マチルダ
      まずはご結婚おめでとうございます。

ご友人について淋しいとのことですが、普通婚約したとなったら婚約者と毎日会ったりして友人どころではないのではないでしょうか。
      婚約したのに友人の行動(まして妊婦)のことのほうが気になっているプチトマトさんに違和感を覚えます。

私も結婚して2年になりますが、既婚者と未婚者では経験が違ってきて生きている世界が変わってきます。夫婦で冠婚葬祭にでたり、年二回帰省したりとしているうちに、人生の基本単位が夫婦になってくるのです。

そりゃあ、結婚したのですからだんなさんとのレストランや旅行のほうが友だちより100倍大切です。そしてそうでなくては生まれてくる子供のためにもよくないですよ。
      だってあなた死ぬとき、その友人を看取るのですか?
      優先順位が違います。

また、あげたプレゼントに関してですが、どちらも消えモノですよね。お花や食べ物はおもてなしの料理で相殺のレベルのプレゼントです。本当に形にのこってほしかったら名前を彫ったお箸とかディアドロの置き物とかそういったものでないと、厳しかったかもしれません。

辛口失礼しました。

プチトマト
      チョコ様
      >親戚の義理事ではないのですから、お祝いしたら忘れるくらいで良いと思います。
      お祝いがないから寂しいというよりは、結婚について報告しているのですが、そのメールに対して返信がないことが心にひっかかるのです。
      お腹が張りやすい時期もあるし体調でも悪いのかと思っていたので気にしていなかったのですが、元気に出歩いている様子で「返信くらいほしいな。。。」と思ってしまったのです。

>あんまり気にしていると精神的に良くないですよ。
      そうですね。私ももう少し気長に気楽にならなくてはならないですね!

あおい様
      >ただ、確かに自分の出産に夢中になっている部分はあるでしょうね。
      これは仕方のないことですね。初産でなくても我が子が産まれてくるのですからとても幸せでしょうし夢中になりますね。
      こちらも返信がもらえないことからなんだか送りづらくなってしまって神経質になっているのだと思います。しっかりしないとですね。

プチトマト
      マチルダ様
      >普通婚約したとなったら婚約者と毎日会ったりして友人どころではないのではないでしょうか。
      婚約したのに友人の行動(まして妊婦)のことのほうが気になっているプチトマトさんに違和感を覚えます。

そうでしょうか??彼とは同棲しているので毎日会っているし会話もできるのでそんなに意識していません。今は招待させて頂く親戚や友人のほうに気がいっている感じです。また、彼とは付き合いも長いので結婚はもちろんすごく嬉しいですが冷静に準備を進めております。

>結婚したのですからだんなさんとのレストランや旅行のほうが友だちより100倍大切です。

それを責めようとか、結婚する私を優先してほしいと思っているわけではないです。私も当然自分の家族が優先です。
      ただ、詳細などは連絡してねと言われていたし、今は身重ですし結婚式の時期には産まれているので連絡を取り合いましょうということでした。
      なので返信はほしいなぁと思ったのです。

辛口でもレスありがとうございます!

お祝いはともかく、返事ぐらいねぇ。

かばこ
      お返しを期待して人にお祝いをするのは間違っていると思うので、そこは共感しませんが、ブログを更新する時間はあるのに、メールの返事もくれないなんて、そのお友達はちょっと失礼だなと思います。

今まで仲良くしてきた友達なんだから、こちらからいくら連絡しても何の音沙汰もないなんて、そりゃ寂しくなりますよね。私って彼女にとってしょせんその程度の人間だったのかと。でもね、私はこう思います。その人がしょせんその程度の人だったのだと。そういう彼女にこだわっているのは時間と労力の無駄ですよ。他にいいお友達いらっしゃるんでしょう? 

分かります

🐶
      すっころこ
      メールも返ってこないって、寂しいですよね…
      私も実は結婚が決まり、友人に連絡したところ、長い付き合いの仲の良い友人から返事がありません。今もないまま。
      彼女も同様妊娠中ですが、彼女から近況報告メールをくれ、私はその返信のときに結婚を報告。それに対し返信がありません。
      もちろん、その彼女には結婚のお祝いしています。まだ妊娠中なので、出産祝いはしていませんが。
      他にも、別な友人に新居祝いを贈った際、しばらく連絡がなく心配になり届いた?とこちらから聞く始末。連絡できなかった(しなかった)言い訳をしていましたが。
      そういえば、その子にも結婚報告の連絡したけど、ずっと返事ないな~。
      ちなみに、私は現在海外在住なので、メールで結婚を報告しています。

でも、もうこれを機に、そういう人とは距離を置こうと思いました。
      本当にお互いに心から祝福したり、相談したり出来る友人だけ居てくれたら、私は幸せなので。
      そういう人は、もう友達と呼ぶのをやめることにしました。

とてもわかります…でも、そういうものかも

😢
      黒砂糖
      似たようなこと、多々ありました。トピ主さんと同じくちょっぴり傷ついて寂しくなったりしました(笑)でもこの世の中結構多いと思います。

女性にとって結婚や妊娠って、人生で大きな節目になりますけど、友人との付き合いの上でも節目になると思っています。
      これを機に友人との付き合いを考えるべき!とは言いませんが、私が何か言わなくても、きっとトピ主さんはこれからこの友人に対してちょっと思う所が出来てしまうでしょう?

でもいい機会だと思うんですよ。友人のランク付けって言ったら変ですけど、それが一つ下がるだけです。だからなおのこと、頻繁に連絡をしてくれている他の友人を大切にしましょう。そして婚約者を大切にして下さいね。