詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

34才の弱々しい主婦

レス21
    (トピ主5
    ただすけ
    ひと
    32歳男です。
    先日、昔の知人女性と偶然ばったり会いお茶をしました。
    すごく久しぶりで、これでも子供産めるの?という位、細っこい子(157センチ35キロ位)ですが、無事産まれ現在4歳になる女の子がいます。
    その子としゃべってて、ふっと違和感を感じたのですが、会話の中で、自分の名前(りょう子)を言うんです。
    例えば、”私”にあたる所を、”りょう”ね。。。。という具合です。
    あと、何にでも”お”をつけます。ex.お洗濯 お散歩という感じです。

彼女、見た目が見るからに弱々しく、色も真っ白で、内股で歩き、20代前半の女の子みたいな服装(ミニスカにワンピ)で母親らしさのかけらも感じませんでした。
    まるで少女のような感じです。
    しゃべり方も、ゆっくりでいい意味で言うと”おっとり”悪い意味でいうと”ノロマ”な印象です。
    そんなんで、子供、ちゃんと叱れてるの?って聞くと”りょう、子供の事叱れない。。。”って泣きそうな顔をするし、”保育園お迎えに行ってもヨソの子(園児)に追いかけられたり、ぶたれたりされて怖い”って言います。(これはヨソの子供に気にいられてるって事だと思いますが)最近、こういう母親って増えてるんでしょうか?

子供がいずれ大きくなると子供にもなめられて言うこと聞いてもらえないような気がします。
    私の母なんかは、ずしーんとゴツクて逞しく、いわゆる”かあちゃん”という感じなので、こういう母親だとどういう風に子供は育つのか興味あると同時に心配になりました。

ランキング

レス

ちょっとかわいそうですね。

あき
    その人は、他のママ友とうまくコミュニケーションとれてるのでしょうかね。私より随分年上ですが、私のまわりにはいないタイプです。よその子供に叩かれるのは、自慢できることではないですよ。完全に気弱でなよなよを見抜かれてると思います。子供って素直で、大人の態度を冷静に見てるんです。ビクビクしてるとつけねらわれます。第一ポキッと折れそうな細い弱々しい身体じゃ、その人壊れちゃいますよ。 又、娘が自分のママが叩かれるのを見て育つとどんな気持ちでしょうか、お母さんとして尊敬できず今度は娘に暴力をふるわれる可能性だってないとは言えないですね。あと34で自分の名前を自分で呼ぶのは感心しません。

あり得ません

rinrin
    34歳にもなってそれでは正直気持ち悪いです…
    幼稚園の保護者にそんな人がいたら親しくするのは避けますね。
    どんなに細くても外見が可愛らしくて自分の中ではありえません。
    一歩間違えたら危ない人と認定されると思うのですが…
    世の中いろんな人がいるものですね。

昔から一定数いると思う

なみ
    そういう人は昔から一定数いると思いますよ。
    増えても減ってもいないと思います。
    そして年をとってもそのままです。

そしてそういう人ってモテるんですよね。
    だから子孫が絶えません。

え、その人大丈夫・・・?

🎶
    おんっぷっぷ
    大変失礼ですが、トピ主さんの文章見る限り、その主婦の方はかなり変です。自分のこと名前呼びも相当だと思いますけど、何よりその話し方。主婦とか母親とか以前に、34歳の女性としてどうかと思います。おそらく幼稚園のママさん達の間でも浮いてしまっているのではないでしょうか。子供はそういうものは敏感に嗅ぎ付けます。だからといって叩くのは良くないと思いますけどね。

気になったのは「子供を叱れない」ということ。子供を叱れないなら子供産まないで下さい。子供を教育するのは親の義務です。子供ってまだ善悪の判断が付かなく、何でもやります。それを叱って教育していくのが親の役目です。叱らない親ほど迷惑なものはありません。悪戯っ子が悪いんじゃなくて、その悪戯を叱らない親が悪いんです。悪戯レベルで済めばいいですが、その人の子供が取り返しのつかないことをしでかしたらどうするんでしょうね…。
    まぁ端的に言えば子供はやることやれば人柄に関係なく出来るわけですよ。そういう雰囲気の女性が好きな男性もいるのでしょうし。でもそんな子供を叱れない母親と一緒の幼稚園に行っている園児やその母親達に同情しますね。

そういう処世術

コロ
    それでも彼女は大人になって結婚できたのですから、きっと娘もそういう(誰かにずーっと守ってもらう)キャラで育っていくのではないでしょうか?

弱弱しくしていれば、どこかから白馬に乗った王子様が助けにきてくれる。

ただ、子供のことはちゃんと叱ってもらわないと困りますね。

男性からなんですね。

💤
    サウルス
    別にその女性に苛々したところでそれを御主人が容認しているなら仕方無いし、
    今後の生活がトンデモ無くてもトピ主には関係無いですよね?
    今回偶然会っただけですよね?
    トピ主さんが女性で、毎月会う友人関係だったり幼稚園の送り迎えや行事で会うママ友とかなら別ですが。
    ここでその女性批判レスを貰い「ほら!彼女はあり得無い!」と鼻息荒くしても…
    そのりょう子さん(仮名)は何にも変わりません。
    溜飲下げたいのはわかりますが、所詮付き合いの無い他人です。
    もやもやするだけしんどいですよ。

これが女性からで近しい人にこんな人が!と言うトピなら。

…疎遠に、しかないかなあ。

私の経験上

まま
    親が頼りないと子供が意外にもしっかりしています、しっかりするようになるものです。
    叱られなく育ったら好き放題…親は『うちの子大人しくって~』なんて思っていますが。

心配ないと思いますよ。

不思議ちゃん扱いされてる可能性もありますが。

ほっとけばいいと思います。

🐱
    moco
    トピ主さんが心配する事ないと思います。大きなお世話かなと。

痩せているのは別に関係無いと思いますが、その歳で自分の事を名前で呼ぶのはあり得ないかなって。
    子供を叱れない、よその子供になめられるのも問題だとは思いますが。

でも「りょう」さんから何かしらの相談を受けるとか、トピ主さんが何か迷惑かけられるとかじゃなければ
    ほっとけばいいと思います。
    本当に友達としてこれからも仲良くしたいのなら、問題行動(名前や子育て方針)を指摘してもいいかもしれませんが
    トピ文を読む限りそう見えませんが・・・。

仲良くしたくないんでしょう?なら余計な事を言わず距離をおけばいいんです。

りょうさんの問題は彼女自身でどうにかしなきゃならないんです。彼女が助けを求めてるのじゃなければ
    小町で要らぬ心配をしたりお節介するのはウザイだけでしょう。

誰でも自分の母親が好きで尊敬するものでしょ。
    トピ主さんの母親みたいなタイプじゃなくっても立派な母親は沢山居ますよ。
    人それぞれの「母親観」を押し付けない様にね。

私の母親はおっとりタイプですが尊敬してますよ。

絶縁は正解だった

🛳
    ゆうじろう
    あんな女から生まれたと思うと、吐き気がする。
    腐った母親に未練なし。

それが彼女の生きる道

女子校育ち
    全然心配いらないです。
    そのような、タイプが一番したたかですから。

ただいつまでも自分が一番で、女をすてきれず、子供を二の次にし、アダルトチルドレンにしてしまう、危険な親であることまちがいないですね。
    近寄ると大変なことになりますよ。

、、、すでに少し彼女の術中にはまってませんか?

久しぶりに会った異性

🐷
    キムチ
    っつーことで ポーズしてみたんじゃないの?

「えぇ そんなのぉーわかんなぁい ハアト」みたいな(笑)

まぁ 見た目を気にしてるのはいいことですが 全員が全員そうじゃないと思いますよ。

私 見た目はおっとりしてて
    「おこらなそう」だそうですが 実際は…

うちの子に聞いてみますか?(大笑)

母は強し なんです 少なからず。
    結婚すると女は強くなる そう思いますけど…(同意してくださる女性の方いますよね?)

まんまと彼女の戦術にはまったのねとぴ主さん。
    ただ彼女の思惑と外れて「か弱くて可愛い」をアピールしたかったのに「おバカさんそうで大丈夫か?」と思われちゃったと。

親になる自覚

🐤
    まい
    親になる自覚がなくて親になっちゃったのかもしれませんね。
    普通は親になるときに、「子供をきちんと叱らなきゃ」とか「子供になめられない親にならなきゃ」とか育児に対しての責任感からいろいろ「こうありたい」という自分なりの親像をイメージしてそれを実践していくものだと思います。
    それが全く見えないということですから・・・

ひとつは本人の演出ということが考えられます。
    少女のようだと誰にでも守ってもらえる・・・という自己中心的な計算からあえて演出している場合。母親らしくないことを売りにしている場合です。

もうひとつは天然・・・というか本人の計算が全くない場合です。
    もしかしたら、その人の生育過程で何か問題があったのかもしれません。家庭環境がよくなかったり、親が早くに亡くなったりなど幸せな家庭像というものをイメージできない場合、成熟した精神で「親」という役割に自覚を持って望めていないときに起こりうることなのかなと思いました。
    愛情に飢えているから、たとえ子供相手でも叱れば嫌われるからから叱れない、自分が守られたいから無意識に少女のような振る舞いをする、精神的な問題です。

主です。

ただすけ
    補足です。
    この子とは以前、飲食店のホールでバイトで一緒でした。
    まわりからは、やはり不思議ちゃん扱いでしたね。天然とも言われてました。何か、年下の僕でさえ、見てたら大丈夫かな?って心配になるような子なんです。
    そのときから、ちょっとギャルっぽい子が客で来たら、”こわいから、注文出て~お願い。”って甘えてきてました。
    バイト仲間の男からは人気がありましたが、同性の特に年下の子からは、なめられてて、”この子、ほんと使えないね”とかさんざん言われててそのたびに涙ぐんでました。重たいものが持てないから、そのたびに”重くてもてないから。。。”って言うので、年下の女の子達に舌打ちされたりしてました。

だから、久しぶりに会った時の印象は、”何も変わってないな”でした。僕は別にその子に気があるというわけではなく今後どうしたいという事でもありません。いつも何をやるのも、なよなよ、うじうじ、すぐ泣いてた弱々しい子なので、果たして子供を育てれるのかと心配になったんです。もし、彼女が怖がってるギャルのような子に子供がもし絡まれたりしたらちゃんと注意ができるのかです。あと、ママ友ともうまく今後やっていけるんでしょうか?

子供は逞しい

コロ
    トピ主さん既に彼女の思惑通りになってますよ。
    レスにあったように >大丈夫かな?って心配で放っておけない男性がわんさかいる、という事ですね。
    その保護本能をくすぐられて、結婚まで至ってしまう人はかなり稀でしょうが・・・。

彼女の自分が一番大事という考えが変わらない限り、もし子供がいじめられても、旦那さん任せにして解決するんじゃないですか?
    子供もバカじゃありませんから、自分はどうやって生き抜いていこうか勝手に生き方を選択していきます。
    その場合、お子さんはお母様ソックリになるか、正反対の生き方になるか、どちらかでしょうね。

どちらにしても、トピ主さんみたいな男性がいる限り彼女は強く逞しく生き続けます。

ありえない

あき
    ギャル怖いって。笑 その人大丈夫ですか?私はたくましい体型で見た目怖く見られるから、そのりょうちゃんて人にビビられそう たぶん、保育園だったらヤンママみたいな人いるでしょう。つけ狙われるかムシされるかのどちらかでしょう。かわいそうですが

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご意見への返信

ただすけ
      >あきさん
      なるほど。私の感覚ですと、よこの子供に叩かれる=好かれてると思ってたら
      彼女の気弱な部分、子供もやはり見抜いてるってことなんですね。
      彼女、本当に折れそうな身体してるから、暴力なんて娘にふるわれたら泣いちゃって抵抗できなそうです。

>rinrinさん
      危ない人ですか。。。見た目、可愛らしいので危ない人には見えないかもしてません。
      おとなしいタイプなので

>なみさん
      確かに、そういうことですね。ただ、自分のまわりには彼女みたいな人はひとりしかいません。

>おんっぷっぷさん
      保育園のママさん間でも浮いてるんでしょうかね。やはり。
      彼女自身は、集団行動苦手と言ってるので、ひとりぽつんとしてるのかもしれませんね。
      子供叱れないっていうのは、僕も問題だと思いますね。歯止めがきかなくなったら大変ですから。

>コロさん
      処世術ですか。どちらかというと、天然でやってる感じがします。

>サウルスさん
      疎遠。やはり孤立ですか。

>ままさん
      なるほど。子供がしっかり勝手に育ってくれると問題なさそうですね。

続きます

ご意見への返信2

ただすけ
      >mocoさん
      大きなお世話ですか。すみません。
      >女子校育ちさん
      したたかというか、天然ですね。ただ、自分が一番で子供二の次はなんとなくわかります。
      >キムチさん
      えー、私は容姿にもめぐまれておらずおまけにメタボなので、恋愛の対象外なので「久しぶりに会った異性」
      というふうには見られてないと思います。(わたくし自身も6歳になる男の子がいます)
      オバカさんとは思ってはないです。ただ、母親としての違和感を感じてしまったのです。
      >まいさん
      親になる自覚がなく親になった。これはあてはまると思います。
      演出というより天然だと思います。
      実際、アルバイト先でも、年下の女の子に馬鹿にされても言い返せせず、なめられまくってました。
      ひとり、ふたり大学生の同性の年下の女の子がいましたが、その子達にもマスコット扱いされてました。
      ”えらい、えらい”って頭なでられたり。それでも、いつもニコニコしてましたね。(普通怒るところなのですが)

つづきます

ご意見への返信3

ただすけ
      >コロさん
      なるほど、彼女みたいな子が心配な人がわんさかいるということですね。
      じぶんが一番大事というのはあたってる気がします。

>あきさん
      バイト時代、ギャルとか異常に怖がってましたね。6つくらい年下のギャルっぽいバイトの女の子にも
      ”ほんと、この子使えない””役立たずだね”とか面と向かって言われて、弱々しくうつむいてました。
      ヤンママ軍団の中にいたらい異様な光景でしょうね。

ひきつづき、皆さんのご意見お待ちしております。

意外と大丈夫じゃない?

たくまし系ママ
      私はこのりょうこさん、親としても意外に大丈夫だと思う。

父親がその分しっかりした人かもしれないし、保育園や学校の先生も関わってくれますよね。隠れて行われる虐待とは違って誰が見ても明らかに心配される人みたいなので、周囲もそれとなく気をつけてくれたり助けてくれたりすると思います。バイト先の人たちも「使えないな」と口では言いながらも結局は誰かしらがフォローしていたわけでしょ?

これからもママ友やら先生やらがそうやってフォローしていくんじゃないかな。女性でもこの手の人につい世話を焼いちゃうタイプの人は一定数いますしね。ある意味で彼女なりの「人徳」ですよね。

子ども自身も「私がしっかりして母を支えないと!」って、逞しくしっかりする可能性も高いと思います。お子さんを叱れなくても、「子どもに悪いと気付かせる」という目的でなら「そんなことしたらママ悲しい・・」って涙を流すというやり方もアリでしょうし。

それにしても、よその大人をぶったり追いかけたりする子どもって・・そっちのほうが驚きです。幼稚園でも公園でもそんな子見たことないです。その叩いてるほうの園児の親は何してるの??

ご返信

ただすけ
      >たくまし系ママさん
      父親は、商社で出張が多いのと接待で夜いない事が多くてあまり子供の世話をしないと言ってました。
      バイト先で6つくらい年下の女の子達に色々文句をいわれてたましたが、だいたい助けるのはチーフ(男性)でしたね。それが、逆に反感を買ってたみたいです。
      よその子供にぶたれたり、追いかけられたりって僕は子供に好かれてるから(雰囲気が柔らかいから、子供に親しみやすくみられるから?)と思ってたのですが違うんですね。
      ただ、彼女自身は、ぶたれて”コワイ”って言ってるのはあれは本心だったのかもしれません。本当におびえてるんですね。
      親の話は聞いてませんが、たぶんそんなにうまくコミュニケーションとれてない気もしますね。

孤立させたいんですね(笑)

💤
      サウルス
      私の言う疎遠はトピ主さんが取る行動であって、園等周囲のママ大半そうするかと言えばNoです。

もしかしたら同じような弱い感じの方で集まるかもしれない。
      面倒見の良いお母さんのグループに属しているかもしれない。
      知人女性のご主人がとても活発且つ活動的で地域活動をしたり、
      幼稚園ないしは保育園で役員委員をしていて一目置かれる存在かもしれない。

ちなみにご主人が活発パターンは複数知ってます。
      いきなりヤンキーあがりに絡まれたら別に弱々しく無くても対処しにくいですよ。
      私自身、全く会話にならない相手に無茶苦茶されてショッピングセンターの警備員呼んだことあります。
      むしろ絡まれたらのらりくらりのがいいですよ(苦笑)
      園などでお子さん同士がトラブルになれば先生が間に立ち子ども立ちで解決しますしね。

トピ主さんから感じるものは「男性目線の純然たる興味・素朴な疑問」では無くて、
      一部の女性にたまに見られる「余計なお世話・上からもの言う・嫌だから孤立させたい」
      なんですよね…