詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人を家に呼ぶのが好きな主人にうんざり

レス29
    (トピ主0
    😢
    ルル
    ひと
    主人は社交的で人好きなのか、やたらと家に人を呼びたがります。
    迷惑で仕方ありません。
    くつろげない、楽しくない、気を遣う・・しんどいです。

週2ペースで誰か来ます。
    イライラしておかしくなりそうです。

外で会って!うちじゃない家でも集まれば・・というのですが、無視して呼んでしまいます。

同じような人いらっしゃいますか?
    どう説得したらよいのか分かりません。

子供は2人なのですが(小4・小2)上の子は家に人が来るのが大嫌いです。
    下の子は楽しみで仕方ない様子・・。
    持って生まれた性格でしょうか?

泣きながら人が来るのが嫌だと言う上の子に、人見知りは直さなきゃ駄目だと怒る主人が理解できないです。
    普通、大人が家に集まらないですよね?
    外で会えばいいのに・・。

実家は年に数回ぐらいしか人が来なかったので、人の家に集まる心理が不思議で仕方ありません。
    気を使えよ、嫌なの分かるだろと主人の友人にもイライラします。

そんなに人って家に遊びに来るもんなんですか?
    もう限界です。

ランキング

レス

そういう人と結婚した

🐱
    momosari
    育った環境の違いはありませんか。夫は
    突然近くまできたから寄ってみたという
    知人まで家にあげてしまいます。

家が片付いていようがなかろうが
    寝起きだろうが、風呂あがりだろうが
    かまわずにです。

そして、泊まっていくよう
    促します。

親切心からですが、夫の実家も
    同じだと最近になってわかりました。

アポなく親戚がやってきます。
    玄関からいきなり入ってきて
    気付いたら部屋にいます。

トピ主さんのところは週に2回
    うちはほとんど毎日きます。

仕事帰りの深夜が週4日
    休日が1~2日

私は洋服で寝ています。

夫婦どちらかが嫌なら普通は遠慮する

🐱
    パピコ
    夫婦そろって家に人を呼ぶのが嫌いではない場合ではいいですが、片方が嫌がるなら普通は遠慮しますよね。
    それに週2ペースは多いと思いますよ。

言って聞きいれてくれないようなら、友達がきたら上のお子さんと二人で出かけるようにすればよいのではないですか?
    「言い分を聞いてくれないなら、呼ぶのは勝手にどうぞ。でも私は一切何もしません!」というスタンスです。
    もちろん事前にお茶の用意も食べ物の用意も何もせず、全部ご主人にやってもらってください。

友達が来るたびに出かけていたら、そのうち呼ばれる側も「奥さん、迷惑がってるんじゃない?」と気づいてくれるかもしれませんし。

うんざりしますね…

確かに
    うちも子供が居ない頃は、そうでした。

平日仕事で、休日も接待…子供が小さい頃は休む暇も無く死にそうでした。
    夫の部下は、当たり前と思い始め、夜中でも私が寝ている平日でも訪れる様になり…
    最終的には、その方の奥様迄…何年間も言い続け、子供が小学校に上がる前に止めて貰いました。
    しつこく言わなきゃ解らないでしょうね…

そのしんどい状況が解ってもらえたら、良いのに…

我が家も同じようなものです

桜餅
    週2回とはいいませんが月に4~5回は平日の会社帰りに同僚を連れてきますし
    週末には学生時代の友人が遊びにきます。

頑張って建てた家が密かな自慢なのと持って生まれた社交性でしょうか・・
    すぐに「うちくる?」が出てしまうようです。

私はお客様の多い家庭で育ったのでいきなりの訪問も気にならず
    酒のつまみぐらいはすぐ出せるように常備。苦ではありません。
    育った家庭環境が違うので苦痛に感じるのでしょうか?

昼間は私のお友達に来ていただくので「大人が家で集まらないですよね?」には
    『そんなことはありません。いつも家です』とお答えします。
    人って家に遊びに来るものですよ。外で会うより気も楽ですし。

限界ならどうするかはご主人と話し合うしかないでしょうね。
    上のお子さんはたぶん母親の態度に反応しているのだと思いますので
    トピさん次第です。

大変そうですね

大福
    私だったら耐えられなかったらチェーンロックします。
    夫ごと締め出しじゃー!!

それは

めいめい
    滅茶苦茶嫌ですね!

トピ主さん、おもてなしとかしてあげちゃってるんですか?
    私なら、いくら言っても直さないなら、来たとたん、来るとわかったとたん、
    「じゃっ、行ってきます」とネットカフェにでもカラオケボックスにでも逃げちゃいますね。

それを毎度されて、わからないなら(夫の友達が)、離婚にまで発展するでしょうね。

一度連れてきたら、お小遣いから5000円ずつ引いていくね、嫌がってるのにやっちゃうんだから。
    うちの利用料だよと言うのもいいかも。私なら実行しますよ。

気持ちわかるなあ…

sumo
    実家の父がそんな感じです。

父は社交的で、家に人を招くの大好きな性格です。

しかし残念ながら、あまり社交的な性格ではなかった私は
    とても迷惑してましたね。

疲れて帰宅したのに、自宅にはしょっちゅう他人が来てる…
    自分の家なのに、くつろげないじゃないかと。

でもまあ、父は訪問者に嫌な顔ひとつせず対応してくれる母には
    一応感謝してるみたいです。

でもトピさんがそこまで苦痛に感じてるなら、
    やはりご主人とよく話し合った方がよろしいかと。
    ご主人だけの家ではないんですから。

週2は多いですね

ありえん
    たまになら嫌でも我慢できるけど、さすがに週2は多すぎですね。
    人を家に呼ぶのが好きな人って、そうではない家族の気持ちが分からないみたいですね。
    夫婦ともに招き好きなら無問題ですが、どちらかが苦手なら普通もう少し配慮するものでは・・。
    配偶者の気持ちを理解しようとせず、結局外面がいいのでしょうね。

一度きちんと話し合いをして、冷静に、
    ・社交性の程度は性格にもよる。自宅に他人を頻繁に呼ぶのを好まない人間も存在することを理解してほしい
    ・あなたは人を呼ぶのが好きでも、自分や上の子はそうではない 正直とても苦痛である
    ・とはいえあなたもお付き合いがあるだろうし、あなたが社交好きなのはわかるので、
     ○○の頻度なら我慢する(トピ主さんの歩み寄り)
    ・でもそれ以上はやめてほしい(断固拒否)このままでは家庭がおかしくなることを真剣に考えてほしい
    ・今のペースを続けるなら私は客対応に一切関わらない、お客様の対応はあなたで一人でお願い
    という具合に話しては。

無類の社交好きなのはいいけれど、それをそうでない人にも強要するのはいかんよね。

週2はきつい

しいたけ
    主さんのお母様に週2で来て貰ったらどうでしょう?
    そしたら、ご主人も少しは気持ちが分かるのでは。

それか、友人が来る日は実家に退避。
    文句言われたら、お子さんがどうしても嫌だって言うから。
    じゃ、駄目ですかね?

ところで、友人が来る日は食事とかも出しているのですか?
    だったら、金銭的にも大変ですよね。

うちは結婚前に、頻繁に人を連れてくるのは止めて欲しい。
    当日に突然なんてとんでもないと何回も言ったので、そのような事はありませんが、もし、そんな事されたらブチ切れるかも。
    週2はきついと思います。

本気で抗議するなら。

グリーン姉さん
    日曜日だろうと平日の夜だろうと、ダンナさんが人を呼んだときは上の子を連れて外出してみては?

私は人を呼びたい方ですが、トピ主の立ち場だとしたら、さっさと退場・逃げますね。もちろん掃除・料理の準備もしませんよ。

上の子と漫喫・ファミレス・スーパー銭湯に避難します。

予告家出

よるくま
    トピ主さんの抗議をご主人はな~んとも思ってらっしゃらないようですね。

トピ主さんだって来客を一切やめてほしいとは
    おっしゃってないわけですよね?
    だったら交渉の仕方を変えてみてはどうでしょうか?

夫婦の話はどんな場合も「譲り合い」です。
    なので、トピ主さんから「年○回までならOK」とか
    「私や子供は顔出し不要に」とか、条件を出しませんか?

そしてご主人がどこまで譲るのか見てみましょう。

また、ペナルティーを設けることも重要です。
    「つぎ○○をやったら家出するからね」
    とか予告をし、破られたら本当に家出する。

そうでもしないと無神経な人や「自分が正しい」と思いこんでる人には
    こちらの真剣さが伝わりません。

男性は「なんとなく嫌」「なんとなく憂鬱」といった感情で
    あれこれ言われるのは苦手です。
    まともに向き合おうとしません。

「人づきあいは大事」という理論でくるなら
    「家族の生活を大事にして」という理論武装を。

近所の苦情

めぐみ
    私が苦情を言った側です。
    戸数が少ない集合住宅に住んでいた時、隣り(夫婦+子供)が人を招くのが大好きなようで、昼夜問わず頻繁にお客様を招いてました。

昼間は子供のキーキー声、夜は大人が飲むわめく・嬌声歓声・テレビや音楽は大音量・ベランダで喫煙しながら大声で会話。人の出入りが絶えずあり、間違えた酔っ払いが我が家をピンポンドンドンしたり。
    階下の方はもっと悲惨で、天井からの振動が続いていたそうです。マンションに住んだことがない人は分かりませんからね。
    管理会社の再三の注意も無視するほどで、最後はほぼ強制的?に出て行ってもらったようです。

トピ主さんのお宅が集合住宅、あるいは、戸建でも隣家と隣接しているようならば、「近所の人から...」という方便を使ってみてはいかがでしょうか。

説得方法

akireta
    住宅事情にもよりますが、来客があると間取り次第では入浴や家族の食事、トイレ、就寝など神経を使いますよね~

まず夫に「話がある」と話し合いの場を設けましょう。

集中できる場で男性は理路整然と説明されると納得しやすいと思います。
    ただ単に「嫌」ではダメだと思います。上のお子さんを引き合いに出すのは止めましょう。

まず、来客には何かしらのおもてなしをしますよね?
    費用がかかります。面倒ですが、家計簿をつけましょう。家計に響いていること、それからトピ主の手をわずらわされていることも。
    そのうえで心情的な理由を言いましょう。

「頻繁な来客は迷惑千万!わが家なのに、くつろげない、イライラする。楽しくないうえに、気を遣ってもてなすのが疲れる。」

「どうしてもというなら、月1に」

「月1回の来客は認める。その後は同じ月に誰か連れてきたら、入れ替わりに外出しますから」

と言い切りましょう。
    人を招くのが好きな人にゼロにせよ、というのは横暴ですもんね。

当然、言ったことは実行しましょう。

「妻は本気で嫌がっているんだな」とわからせないと。

よほど暇な会社にお勤めでしょうか? 

バジル
    子供が小学生だと30~40代の働きざかりの年代で週2回も集まる余裕がある事自体がびっくりですが...

なんとかして撃退したいですね。 来るとわかったら、どこかに非難すればどうですか? そのうち来る人の方が気づいて遠慮してくれるかもです。

後他のとびでいつも料理上手な奥様がチーカマしか出さなかったってのがありましたけどそんな感じで手抜きするとか、仮病使うとか、ご主人が無理なら周りがさっしてくれるように考えてはどうでしょう?

私はいつでも歓迎です。

kokoro
    実家は常にお客様がある家でした。
    だからそんなものだと思っていました。
    結婚して主人が同僚を招いたりしても、普通に過ごしてました。
    もちろん食事やお酒の用意はします。
    子供が大きくなってきたらお友達やそのお母さん達も来て下さって、
    賑やかに夕飯を食べたりしてます。
    週末はママ友のご主人達も集まって宴会です。
    楽しいですよ。
    ご主人にばかり来客があってお子さんも嫌がっておられるなら、
    お子さんのお友達も招いてみてはいかがですか?
    別の部屋で子供たちのパーティするのも楽しいかも知れませんよ。
    そうしたら上のお子様も来客を嫌がらなくなるかも知れませんし。
    どちらかというと、
    排他的になるよりは賑やかに過ごした方が楽しくありませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご主人のご友人に

🐤
      popo
      ご主人のご友人たち一人一人に
      「今度、○○さんちにも呼んでくださいね。」と言う。

その次に来たら
      「いつごろ呼んでくださるかしら?」とたずねる。

そして妻が嫌がるから呼べないなどと言われた日には
      「私も嫌です」と言う。

ご主人が分かってくれていたら、そうまでする必要はないのですけどね。

私も車があるなら非難します。

はっぴー
      上の子と下の子と確認して連れ出してしまいますね。
      でも金銭的にそういった余裕が無いのなら、リビングで寛げないのはしんどいけど早々に自室に篭ります。自室が無ければ直ぐにでも作ります。

馬鹿馬鹿しいですよね。付き合う必要ないと思います。

そんな事もあったな~

懐かしむ息子
      父が客を呼び、母が渋々準備してる時期があったな~。
      特に外国人の客の場合が多かった気がします。

父は「向こうだとホームパーティーの方が主流なんだ」とか言って
      母は「いきなり呼ばれても準備できない」って言ってたな~

それも今では懐かしい。
      でも、流石に週2回もは来てませんでしたけど。

どこの家も同じなんですね。

なぁ~んか、変???

なぁ~んか、変???

そういうことって、結婚前とか、
      子供をつくる前に話合ったり、折り合付けたりとかしないの?

譲歩案を出して話し合うしかない

🐷
      遥か彼方
      トピ主さんの気持ちがよくわかります。
      私も自宅に人を招きたくない派です。
      さいわい夫もどちらかと言えば私と同意見なので年に数回しか人は来ませんが。
      他の人も書かれてますが御主人との話し合いは必要かと思います。
      「一切招くな」では平行線になってしまうので譲歩案を出すのがいいと思います。
      私なら月1でと言いたくなってしまいますがかな~り譲歩しても月2ですね。
      週2なんて本当にあり得ません。
      人見知りは持って産まれた要素もあると思うので人と会えばなおるものではないと思うのですが…。
      (成長するにつれて軽減することはあると思うけど)

横ですが
      >バジルさん
      我が家の夫は公務員ですが定時退社なんて結婚18年で片手ほどです。
      それも本人の体調不良で。
      今の部署はちょっとだけ楽なので早ければ7時退社、遅くても11時退社できますけどね。
      4月の移動でかなりハードな部署への異動で何時に帰れるか未定なのが可哀想です。
      今時暇な公務員って少ないですよ(田舎の役場は知りませんけど)

よく来る

ももも
      今は子供が産まれてまだ小さいので、月2~3回ですが、子供がいない時は毎週誰かがいました。
      私は来客には慣れているので苦にはなりません。

主人の友人の奥さんは、来客が嫌なのか(でもよく会う友人ばかりです)お客さんがいる前で怒ったり、お客さんがいても普通にお風呂に入り(私も子供を入れる時は入りますが)リビングの横(障子1枚)で寝ます。(深夜ではありません)

皆段々行きにくくなって、その友人宅には遊びに行ってません。

・友人の前であからさまに嫌な態度を取る。
      ・友人がいても普通に寝る

等すれば、友人も段々来なくなると思います。
      その代わり周りには「鬼嫁」と言われてます…。

外出

d
      グリーン姉さん案に同意

月に決められた回数以上呼ぶ場合は、
      その回数を超えてから人がいきなり来た場合は

来客の嫌いな子と一緒に必ず外出して、家を出ることにしましょう。
      漫画喫茶、スーパー銭湯、ファミレス、本屋。などがいいでしょう
      お客様には
      『いらっしゃい。ごゆっくり』
      といって、毎回家から脱出するのを見せましょう。

続けるうちに、来客は自分たちが迷惑なんだときづくでしょう。

そして、決まった時間、たとえば11時などに帰宅して
      お客様には
      『すいません。寝る時間ですのでそろそろ・・』
      と帰宅を促しましょう。

もしだんなさんが泊めることにしているようなら
      『そうですか、それでは迷惑しては悪いので』
      といって、また外出してビジネスホテルに泊まりましょう。

経済的にやってられなくなるので旦那さんも考えるでしょう

そういうタイプの人

🐱
      匿名希望
      社交的で、お世話好きで、いい人でしたけど、人とワイワイやるのが好きっていうタイプの方から、プロポーズされて・・・

私は、気疲れするタイプなので、お家で、しょっちゅう接待は、無理と思って、逃げました。

今の夫は、群れたがるタイプではないので、そういう苦労がなく、その点は、有り難いです。

だから、主様の気持ち、わかります。

プライベートな時間や、空間がなくなってしまう苦しさ・・・

ワイワイ、人の出入りの多い環境の方って、それが当たり前なので、来客がまったく、苦ではないというか、むしろ、歓迎?

価値観のスタートラインが違うので、苦しい気持ちを伝えてみては?

たいてい、ダンナさんは、いい顔できて、楽で、いいことばっかりなんですけど、奥さんは、奉仕で心身ともに、へとへとになりますからね。

知人のところは、お客さんを呼ぶと、料理、片付け、一切をダンナさんが仕切るので、奥さんは、おいしい料理を楽しみ、お酒を飲んで、何もせずにいて、円満とのこと。

どこが、苦しいかを伝えて、改善できるところは、改めてもらって、
      我慢しすぎは、よくないです。

週二は多すぎ

にゃんこ
      週二は多いですよね。掃除に買い物に、もてなしの準備、疲れますよね。
      お金だってばかにならない。普通、片方が嫌がってるなら譲歩しますよ。月に一回にするとか。
      再度真剣に話し合ったほうがいいですよ。

多いですねぇ・・・

😣
      きゃあ
      人が集まる家って言えば聞こえがいいですけど、ちょっと多いですね。

しかも、お子さんいらっしゃるのに!?

私もお家に人を招くのは好きですが、自分の親しい人のみ・月1が限度。

自分の家や庭が大好きな夫婦なので、結構来客ある家でした。
      社交的な性格の私ですが、父の友人や同僚・部下などが来ると、気を遣うし面倒で嫌だったなぁ。
      母の友達ならまだ気楽だったけど。
      一軒家ですが、挨拶だけしたら部屋にいました。
      大学生の時とか、化粧するのも面倒でしたし。

2週間以上前に父親は申告してました。
      家にいるの嫌で、わざと出かけたりしてましたよ、私。
      それでも年に数回の事です。

とりあえず、人見知りとかいう問題でもないと思います。
      あまり自分の都合ばかりだと、子供が成人してからソッポむかれるよと言ってみるとか?
      自分が呼ぶのだから、全部自分でやってもらうとか。

トピさんのお友達とか週2回来ても、ダンナさんは平気なんですかね?
      なんか独身気分抜けてないように思えるのですけど。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ご苦労様です

シュプ
        週二は大変でしょう。
        客が来たらリビングに通して何か持て成したりするのですか?
        お酒を出したり、料理を作ったりの。

もしそのような状況なのだとしたら、週二だと結構な出費になるのでは?
        ご主人のお小遣いから掛かった金額を引かせてもらう、と釘を刺したら少しは回数が減りませんかね?

他には、ご主人が客をリビングに通しているのなら、ご主人の個室を作り、そこで談笑してもらうようにしてはどうかと。
        うちではそのようにしていて、夫は自室に客を連れて入るので、私も子供も客を気にする事なくリビングで寛げてます。

「子供達の生活習慣を崩さないようにするのを優先させるから」とご主人に言い、客が居ても普段通りの生活を貫くというか、最低限の礼儀だけ尽くしておき、後は客など居ないかのように振舞ってもいいと思います。

週二で来る遠慮なしの客は、特別なお構いなどしなくても、そんな事など気にせずにまたやって来るでしょうし。

ご主人にこのトピを見せる

さとー
        おそらく皆様が良い意見を書かれると思いますので
        このトピをご主人に見せるのが一番良い方法ではないかと思います。

私も一応書いておきますと

1人暮らしではなく「結婚して家族で暮らしている家」なので
        本人が良くても家族で誰か1人でも「嫌」だと思っている人が
        いたらそれはすべきではない!です。

色々理由は付けることはできるでしょうが素直に嫌なものは嫌でOKでしょう。

今回の件からどうもご主人は自分の考えが正しく
        トピ主さんやお子さんの意見は無視する傾向がありそうです。

ですので、この機会にきちんと理解させてください。

結婚して自分の家族を持ったら優先順位の一番上には
        ご主人の友人でも親でもなく「家族」になります。
        これが理解できてない人が意外と多いのですよ。

父が…

あ~あ
        うちの父も毎日のように、友人達を連れて帰ってきたそうです。
        母はずっと我慢していたそうです。
        でもある日、ついに堪忍袋の緒がキレて、「こんなに毎日毎日、人を連れてくるんじゃない!あんた達(友人)も誘われたからってホイホイついて来るんじゃない!」
        と、父とその友人達の前で怒鳴ったそうです。
        以後、父が家に友人達を連れてくることは無くなったそうな。
        めでたしめでたし?

そうですよね。

佳奈
        そうですよね・・。わかります。         ストレスですよね。               旦那さん、一方的すぎる気が。。 わかります!!             よほど 客を迎えるのが好きな人以外 大抵の人はあまり好まないと思います。            うちは 祖母、母、父がそういう人だったので。育ちがそうな、性格みたいです。 ひとがいいから、来るばかりで行かない(呼ばれない)のです。何故なのか。七不思議です。ますますこちらはストレス溜まります。
        たまりかね、何か言うと逆ギレで、来た(呼んだ)お客に私の悪口を訴える始末。           ルルさんがそんな羽目にあわないでほしいと 思います。どうかくれぐれも気をつけて。どうにか上手く旦那さんに伝わる方法はないものか。と思います。私自身いまだ解決されてない問題なためこんなんしか言えずごめんなさい。ルルさん今までよく頑張って耐えてこられましたね。すごいです。今までのご苦労をねぎらうとともにどうかルルさんの気持ちがスッキリになりますように!!祈っています!!