詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚について

レス5
    (トピ主0
    のっち
    恋愛
    真剣に離婚を考えていますが、子どももまだ幼く夫に経済的に依存している状態なので結論を出しかねています。アドバイスをお願いします。

私は30代半ば、夫は30代始めで結婚6年目、子どもが3人(5歳、3歳、1ヶ月)、私はパート勤務ですが4月いっぱいまで産休を頂いています。

夫は体育会系で以前から自己中心的で気分屋な所があり、気分がいい時は率先して子どもと遊んでくれたり家事を手伝ってくれるのですが、機嫌が悪くなると一言も口をきかず、子どもにまで当たりちらす始末で、虐待と言われてもおかしくない位に躾と称し暴力を振るうんです。

私は3月初旬に長女を授かりましたが休息する間なく退院した日(出産後5日)の夕方から保育園のお迎え、その2日後には普段通り家事を強いられ、自分が仕事から帰ってくるまでに食事が出来ていなかったり、部屋が散らかっていると途端に機嫌が悪くなってしまうので、子どもの為にも夫の機嫌を損ねないようビクビクする日々です。

現在は私の実家の横で家族5人暮らしで特にローン等はないのですが、経済的にはゆとりがない状態です。

今日も卒園式で午前中で帰宅した息子達の世話をしながら娘の面倒を見て食事を作り3人をお風呂に入れ、食事を食べる手伝い、片付け、洗濯、合間に娘に授乳したりあやしたりでクタクタです。その間夫は娘が泣くのも無視しプロ野球を見ながら携帯でゲームをしたりと全く何も手伝う気はありません。 

過去に家事や育児の協力をお願いした事もありましたが、機嫌が悪くなったり、あからさまにしてやっっている、という態度を取られお礼を忘れるとさらに機嫌が悪くなった事もあり、今はそれもできずにいます。

離婚したら子どもが寂しい思いや経済的に貧しくなるのが不安なんです。また出産後で少しナーバスになっているのかとも思います。良きアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

大人としてどうよ?

ウィアー
    ちょっときついこと書きますね。

3人目がまだ1ヵ月という子がいるのに離婚相談??

何故子供を産んだの?2人目まではもっと協力的な夫

だったとか?

この状態でパートするの?凄いね、頑張っているね!

でもパートじゃ3人は育てられないよね。国にお世話になるって

いう手もあるけど、実家隣に住んでいると役所の窓口で

厳しい事言われちゃうかな。

うーん、この状況作ったのは自分なので、自業自得だね。

夫を変えるのは難しい。だから夫をご主人さまと思って暮らしていくしか

ないね。じゃないと不満ばかり溜まってストレスで病気になるよ。

貴方がもっと強いなら別の方法を書きたいけど、愚痴を読んでいると

とても夫さんに口答え出来る強さが感じられない。

夫さんも貴方の言う事聞かないようだしね。

だからこの状況をお手伝いさんを演じる事で乗り越えるしかない。まあ貴方の実家が

隣にあるんだったら夫を追い出してもいいかもしれないね。

何故?

🐶
    たか
    そのような夫との間に3人の子供が居るのでしょう?
    そこから考えた方が良いですよ。

子供がかわいそう

😨
    ♀ママ
    離婚してひとり親家庭になる不憫さより、そんな父親のもとで生活する方が不憫です。
    気分で暴力は躾ではなく虐待です。奥さんだって怯えながら生活してたら心身ともに破綻しますよ。
    色んな証拠でも診断書、日記残しておいてシェルターなどに駆け込むなど相談できる所に相談して下さい。
    両親には相談できませんか?子の母として命は守ってあげくださいね。

気持ちの持ちよう

通行人A
    もし離婚すれば、各種手当てがもらえて少しはお金が入るとはいえ、
    今の生活に加えて、フルで働く生活(フルタイム勤務、もしくはパートの掛け持ちなど)になるでしょう。
    それでも今より金銭的に厳しい状況になる可能性が高いのではないでしょうか?

つまり、考え方を変えると、トピ主さんが家事育児だけしていれば良い状況を
    支えてくれているのです。

そう考えると、たとえゲームしていても感謝する気持ちが湧いてきませんか?

上の子を見ているとわかると思いますが、育児はこの先だんだん楽になりますよ。

♀ママさんの言うとおりかと・・・

patapta
    普通、相手が明らかな浮気をしたり、DVで子供にも被害が及んだりでもしない限り、傍から見ると『性格の不一致』の様な問題では
    『子供が居るのに、子供が可愛そう』
    『経済力も無いのに、何を考えてるんだ?』等と
    女性の方を、時として責められる事が多いです。
    一社会人として、妻として、出来る限りやっていけるならと思えば、こそ『時間が経ては、相手も変わってくれる』
    『子供が出来れば、また違う道開けるかもしれない』と考えて来たから、今のトピさんが有るわけで、トピさんを責める表現はいけないと思います。
    そうやって来て、限界に来ている自分に気付き始めているからトピもされたと思うし、♀ママさんの言う通り、この場ではなく、自分がどれだけ今辛い状況か?何でも良いので証拠になる物を見つけて、ご両親にでも、出来るなら一度相談された方が良いと思います。

子供さんは、ママが笑顔で居る事が一番です。
    それを頭に置いて、子供にとってどうする事が一番良い事か考え良い答えを出して下さいね!
    母は強しで、子供はそれを見ています。
    可愛そうだと思っているのは周りだけです。