詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドライブが苦手

レス20
    (トピ主2
    😨
    トレモロ
    恋愛
    37歳コンカツ中の女です。
    先日知り合った男性と今度ドライブに行くことになりました。(東京→栃木)
    彼の趣味は旅行・ドライブだそうです。

ただ、私は小さいころから乗り物酔いがひどく、修学旅行や家族旅行にいい思い出がありません。
    市街地まで買い物に行くのにも(30分くらい)バスの中でいつもぐったりとしており、それは大人になってもなかなか治りません。
    三半規管があまり発達しなかったのでしょうか、ラジオ体操などにある首回し運動は今でも目が回ってできません。

私はバスや電車に乗ると、酔わないためにまず寝ます。(もちろん酔い止め薬は飲みます)
    しかし、コンカツ中の彼と出かけるドライブで「まず寝る」というのはいくらなんでも無いなあと思うので、酔い止め薬を飲んで出来るだけがんばるつもりです。

そもそも小さいころから「乗り物=楽しくないもの」だったので、ドライブの楽しみ方が今でも正直わからないのです。

以前付き合った彼と行った旅行では、帰りに渋滞にはまり疲れた彼は不機嫌になり、こちらもどうしていいかわからず、結局ずーっとお互い無言で、そのうちに私が眠くなって寝てしまったという最悪の思い出があります(別れたのってこれが原因の一つだったのかも…)
    彼が疲れても私に免許がないため運転を変わることもできず…

小町のみなさま
    ドライブの楽しみ方を教えてください!

ランキング

レス

うーん

ぼらん
    主人もドライブが大好きです。
    星を見るのが共通の趣味ということもあり、山の方にはよく行きます。
    わたしは主人の運転なら酔ったことがないのでできることだよなぁっていつも思います。
    友人と箱根旅行をしたときに、彼女がとても乗り物酔いするということを知らずに、くねくね道を行くバスに乗せてしまって、すごく後悔しました。
    箱根はそういう道しかないところなので旅行に行くという段階で無理があったんですけどね。

ドライブで栃木ということは日光とかなのかな?
    日光も山ですから、けっこう辛いことになると思います。
    お相手はトピ主さんが乗り物に弱いということはご存知ですか?
    気をつけて運転してくれても酔うときは酔っちゃいますけど、途中で休憩を入れてくれるとか、気遣いがちがってくるかな、と。

助手席でドライブが楽しいかっていうと微妙です。いい景色なんてあっという間に通り過ぎちゃうし。わたしはお喋りを楽しんでる感じです。
    趣味がドライブだとお付き合い自体難しいような気がするんですが...

すごくいい機会ですよぉ!

🐱
    まひる
    乗り物酔い、すごくつらいですよねぇ・・・。
    わたし乗り物にあまり強くなんので、お気持ちがすごくわかります。
    まずは、彼に乗り物酔いしやすいことを正直にお話しまょう。
    そして、休憩を多くしていただくこと・・・
    車中で、眠らせてもらうことがあることもちゃんとお話しましょう。
    そこで、彼の反応と、そして当日の彼の気遣いを見るチャンスですよぉ!
    彼のあなたに対する本当の気持ちがわかるときです。
    今、乗り物酔いのお薬、すごくいいものがあるようですし、
    薬剤師さんと相談してみたらいかがですか?もし、お薬が効いてて、気分よくドライブできてても、
    1回くらい彼に『すこし外の空気を吸いたいの・・』みたいなことを言ってみたら?
    そんなとき、その男性のやさしさが現れるものですよ。
    ドライブインへ停めるだけじゃなくて・・・どんな気遣いを見せてくれるんでしょうか。
    いい方向になるといいですねぇ!

素直に

クラリチン
    お相手の方に「乗り物酔いしやすいのでドライブ以外のデートにしませんか」と打ち明けてみてはどうでしょう?
    我慢してドライブに付き合っても楽しめないような気がします。

そうですねぇ

るみ
    私も子供の頃はとても乗り物酔いしやすく、幼稚園の送迎バスでも酔って吐くくらいでした。
    大人になったらかなりマシになりましたが、あまり急なカーブをぐるぐる回るような山道だと、やっぱり酔ってしまいます。

酔いやすい人は、車に乗っている時じっと黙ってると余計酔いやすいような気がするので、できるだけ声を出してお喋りしたり歌ったりしているといいかもしれません。
    でもしゃべりすぎると運転の邪魔になっちゃうかな?

あと、お相手の方には車酔いし易い体質であることは伝えていますか?
    伝えていても、酔わない方はどういう状況だと酔うのかわかりにくいと思うので、地図やガイドブックは見られないとか(下向いて字を見てると酔いませんか?)カーブはゆっくり回ってほしいとか、お話しておくのもいいと思います。

ぼらんさんのレスにもありましたが、行き先は日光でしょうか?
    もしそうだとしたら、行き先は変更してもらった方がいいかも…。
    酔いやすい人には、いろは坂なんて自殺行為だと思いますので。

最初に言って下さいね

らぶてご
    まず最初に彼に、乗り物酔いし易い事を伝えて下さい。
    (もうお伝えでしたらごめんなさい)

トピ主さんと同じ、37歳女性です。
    私も以前はすごく酔い易い体質で、本当に大変でした。
    20代前半で車の免許を取ってからはかなり楽になりました。
    以前は10分乗っただけでアウト、なんて事もありましたよ。

まず酔い易い事を彼に知ってもらい、優しい運転を心掛けてもらう。
    トピ主さんは揺れに体を預ける。そして目線は遠くの景色へ。
    勿論酔い止め薬も飲まれますよね?私はドラッグストアに行って店員さんに、
    「よく効く酔い止め薬下さい」と言って教えてもらったものを飲みました。
    実際よく効きました。

それとシスラス系の香りは酔いを和らげてくれるので、ハンカチなどに
    シスラス系の香りを染み込ませ、時折嗅いでみて下さい。

少しでも気分が悪くなったらすぐに彼に伝えて、車を停めて
    もらいましょう。
    ひどくなってからでは大変です。

トピ主さんは酔い易いとの事なのでもう実践されてる事ばかりかも
    しれませんが・・。

楽しんで来て下さいね♪

楽しいデートを

同じくみそじ
    彼には、とても酔い易いと必ず言っておいたほうがいいと思います。
    ぼらんさんのおっしゃるようにデートに支障があると思いますが、
    ハードルがあることで人柄もチェック出来て便利ですよ。
    電車生活を送るうちに余計弱くなることも考えられます。急に山へ
    ドライブは酷だと思うので、事前に馴らしておいた方がいいでしょう。
    布団の上で前転などのマット運動するとか、出掛ける時路線バスを
    使ってみるのとかはいかがですか?
    あと、当日は、なるべく高速道路を使って貰うと良いです。
    緊急時でなくても市街地ではゆるーく(滑らかに、Gを感じにくいよう)
    停発車してもらう。これは相手によっては気持ちが分からないかも
    しれませんが、ちょっとの踏み込み方で全然乗り心地が違います。
    カックンブレーキとかも、楽しめればいいけど腹筋使うし延々やられると運転より疲れます。
    よく知らない彼に求めて険悪になると困るのですがいきなり酔うよりは。
    あとは感謝を忘れずに。
    酔い易い彼女が休めて嬉しくなるのか、お互い楽しく語れるか、助手席は
    運転手に合わせて当然だと考えるか。気になりますね。

なぜ

そんなに車酔いが激しいのに、ドライブデートに承諾したのか。

体質は仕方が無いんだから、正直に言って他のデートプランにすればいいのに。

まだお付き合いされていないのならなおさら。

好きな彼のためにドライブしたいなら、付き合って色んなこと言い合えるようになってから、
    気分悪くなったらごめんね、とか言ってたまにドライブしてみたらいい。

ドライブ。

姫。
    高校生の頃まで私も車が苦手でした。
    すぐ酔うし、あの独特の臭いも嫌だし、腰や肩は痛くなるし。

なので免許もとる気もなかったのですが、それって相手によるんだなぁ、、という事が分かり、
    今ではドライブ大好きです。

例えば話し上手な人だったり、話し上手じゃなくても息が合ったり、
    臭いは芳香剤が合えば良い匂いに感じられるようになって酔いにくくなったりしますよ。

あとは酔う前に自己申告できる(思ってる事を言える)もしくは気遣ってくれる人だったら
    徐々にドライブを苦に感じなくなって来るんじゃないでしょうか。

その人と過ごす場所が‘車の中’だって意識せず、楽しい時間を過ごせる相手だといいですね。

お気をつけて行って来て下さい!!

正直に!

🐤
    うさ
    私も以前はすぐ酔う体質でした

10分20分乗ると酔ってしまい、周りに不快な思いもさせた事もあります

ですからドライブ前には正直に言って欲しいと思いますよ!

休憩だって必要ですし、粗相してしまってから後悔するよりいいです!

分かります

rau
    40代の男性です。
    私も子供のときから乗り物酔いがひどいんです。
    ちょっと都バスで移動するだけでもダメです。
    昔、遊園地のデートで彼女にせがまれ無理して乗った乗り物で
    酔ってしまって2時間くらいベンチでぐったり・・・。
    情けないやら申し訳ないやら。

だから無理しないで、あらかじめ相手に話しておいてください。
    ドライブは休憩を多くとり休み休みにしてもらいましょう。
    東京→栃木はちょっと長いですよ。初めはもっと近場にできませんかね?

それと体がリラックスしてると酔いにくいです。
    自分の体と車の揺れが同調してると酔いにくいんです。
    私も自分で運転しているときには酔いません。(当たり前か)
    ゆったり座席にもたれて景色や会話を楽しんでください。

あと個人的には、助手席で彼女が寝てしまうのは全然OKです。
    安心してくれている気がして。
    そういう男性もいますよ。

何事も慣れでしょう

くーさん
    私も10代ぐらいまでは非常に乗り物酔いしてました。
    でも、それでも友達や彼氏の車にずーっと乗ってドライブしてもらってたら
    いつの間にか酔わなくなりましたよ!

酔いやすい状況というのは、あまり親しくない人の車に乗る(緊張してしまうから)というのと、車の中の匂いがキツいというのと、流れる景色を見ていて酔ってしまうのと、あと、陽射しの強い時に眩しすぎて気持ち悪くなることもあります。

私は昼間もですが、夜中のドライブにもよく連れて行ってもらったりしてました。
    陽射しで気持ち悪くなることがないし、夜行性だったので(笑)。

酔いやすいからと車に乗るのを避けるのではなく、じゃんじゃん乗って慣れることが一番だと思いますよ。

辛いですよね

🐧
    うりこ
    皆さん仰ってるように、彼には車酔いしやすい事は伝えておいた方がいいと思います。
    その上で、
    ・車に乗ったら窓を開けさせてもらう
    ・視点がぶれないように、なるべく前を向いている
    をしたらいいかと思います。
    下を向くと酔うので注意。私も車酔いが酷かったのですが、助手席に乗って前を向くようにしたり、
    自分で運転するようになってから軽くなりました。
    ただ、バスに乗って出掛けると、またに酔います…。
    ドライブ、楽しめるといいですね。頑張って(?)ください。

ドライブとは一体…

😨
    トレモロ
    みなさま、早速のアドバイスありがとうございます!(まとめてのお礼で申し訳ありません)

そうですね、彼の気遣いを見るチャンスにもなりますよね。車酔いについては迷惑を掛けないためにも我慢せずに伝えようと思います。
    酔わないためのアドバイスもどうもありがとうございます。
    (やっぱすごいんですね、あそこは…。山道には覚悟して挑みます!)

欲張りな私にもう少し小町の力を貸してください!

実はこのドライブが決まってから実はすごく憂鬱なんですよね…
    車に乗るのが苦痛でしかない私。
    ドライブ… 一体なにをしたらよいのだろうか、みんなどうしてるのかしら?馬鹿みたいな疑問なんですが、ほんとにわからないんです。
    景色?おしゃべり?音楽?
    運転手さんへの気遣いって?(運転かわろうか?って言えないし)

ドライバーさんは助手席の女性からどんな気遣いが欲しいですか?

37歳にもなって「ドライブ」というものの経験の無い奴がいるんですここに…

お恥ずかしい悩みですがよろしくお願いいたします。

助手席の彼女

rau
    ドライブはいつも彼女がCD持参です。
    トピ主さんも自分の好きな音楽を聴いてリラックスできるといいですね。
    それから彼女がお菓子好きなのでコンビ二で買い込んでから出発します。
    そこで彼女はお菓子を分けたりゴミをまとめたりしてくれます。
    でも一番楽しいのは会話ですね。

好きな音楽かけて、おやつバリバリ、おしゃべりして笑っていると到着です。

それと山道は挑戦なんかしないでドライブコースから外してもらってくださいね。
    みなさんが「彼に伝えておいて」と仰ってるのは、彼がコースプランを
    決めるときに配慮できるという意味もあるんですよ。

山道チャレンジは危険(笑)

🐱
    にゃんこすきー
    車に酔い易い旨は早めに伝えた方がいいでしょう。
    最悪、リバース…も考えられるし
    普通の神経を持った人間なら、同乗者が具合悪いのに楽しめる物ではないですし
    この先共に暮らすかもしれない人に対して必要なレベルの思いやりがあれば
    交通手段を変えるか行き先を変えるとかしてくれるはずです。

私も著しく三半規管も嗅覚も敏感!?なためタクシーやバス、喫煙者の車・車用香料を使用している車はのった瞬間に吐き気が…。マット運動も首回しもダメ(笑)

そんな私は、夫の車だけは大体平気ですが(非喫煙者で運転も上手)体調が悪いと酔います。
    酔いを緩和するには、
    手首のツボを押す・車酔い時には首が凝っていることが多いのでストレッチや揉みほぐす等。
    あと極めて個人的かもしれませんが…梅干しが効く気がするんです。

酔い対策以外では
    音楽かけたり車窓の風景を報告したり…飲み物の蓋を開けてあげたり。渋滞時には眠気防止も兼ねて「ガム食べる?」とか…
    私は寝ないようにしていますが、夫は「眠ければ寝て良いよ」と言います。
    事実運転自体好きなのと…優しさだとおもいます(照)

ドライブ楽しめるといいですね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無理しないでね。

🐱
      ふく
       「好きじゃない」のと「体質的に合わない」のは違うと思うので、無理しないでくださいね。
       最初なら海ほたる&房総あたりで様子見をした方がいいような気もしますが…。海なら景色が大きくて酔いにくそうだし。
       もちろん栃木もいいところですよ! 東北自動車道は走りやすいので、同乗者も楽だと思います。
       お相手には早く乗り物酔いしやすい事を言った方がいいです。それでコースも変わってくるのでは? 栃木でも宇都宮、日光、那須ならいいですが、いろは坂コースや奥鬼怒、もみじライン方面だと酔いやすいかと。

ドライブデートで何するか。やっぱり飲食&音楽等でサポートですね。私は地図やガイドブックのチェックやカーナビの操作もしますが、トピ主さんはやめといた方がいいです。
       自分が心がけているのは、まず自分が無理しないこと。大らかな気持ちでイライラしない。楽しく過ごす。ドライバーさんに安心して運転してもらう。です。渋滞したときには、変わった車を探したり、どこナンバーか統計とったり、やたらと増えてきたプリウスの数数えたりしてます。

どうぞ、よいドライブになりますように。

行ってきました!

😨
      トレモロ
      みなさまアドバイスどうもありがとうございました!
      栃木の予定を、伊豆方面(海沿い)に変更して行ってきました。

車に乗った瞬間、芳香剤の香りでウッとなりましたが、
      それ以外は不快なこともなく酔わずにドライブとやらを楽しむことが出来ました。

おやつ一杯持っていって良かったです。
      やっぱりリラックスが大事だなと思いました。

ご主人の運転だけは酔わないとおっしゃってるかた、うらやましいです~
      私も彼とそんなふうになれたらなあ~なんて思いました(笑)

それにしても車の芳香剤ってどうしてあんなにキツイ香りなんでしょうか?
      「無臭」のものって無いんですかね~

ともあれ、ドライブから無事に帰還しました。
      みなさまどうもありがとうございました!

よかったですねぇ!

🐱
      まひる
      楽しいドライブができてよかったですねぇ!
      きっと、彼がやさしい運転をしてくれたんじゃないですかぁ。

これからのドライブデート、行き先ももちろんですが、ふたりで一緒にいられることを楽しんでくださいねぇ。

よかったですね!

ぼらん
      2回目です。

酔わずにドライブに行けてよかったですね。
      気にしてたんですよ~。よかった~。
      海辺なら視線を遠くにやれる(酔いにくいらしい)し、
      行き先を変更してもらえてよかったですね。
      運転も気遣ってくれたんじゃないかな?

海ほたるもいいんじゃないかな?
      いろいろ一緒に出かける計画を立てられるようになるといいですね。

# 車の芳香剤はキツイですよね(汗)
      # まぁタバコの匂いがついてるよりはマシだと思いますよ。
      # ファブ○ーズで車内全体の匂いを取るのも無理だし...
      # 太陽光発電で消臭してくれる機械なんかもあるんですけど、
      # 彼の車だし、いかんともしがたいですねぇ。

はじめまして

506
      ドライブ…無事終えられて何よりです。

芳香剤=芳しい香り、ですので無臭はないですよ(笑)。無臭は消臭剤になりますが…車用無香消臭剤はありますよ。
      カー用品店へのデートで、トピ主さんの好みのカーコロンを見つけてみるのも一考では?

私の夫も車酔いします。
      長距離の移動で自身がハンドルを握らない場合は、今でも厳しい時があるみたいです。
      それでも…一昨年末まで大型働く車の専門運転手をやっていました。
      車酔いは治らないかもしれないけど、免許取って運転する楽しみがわかれば…ドライブは嫌いじゃなくなるかもしれませんね!