詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休明けの後、夫に優しくできません

レス6
    (トピ主0
    😣
    すみれ
    ひと
    夫と一歳の子供との三人家族です。
    夫とは同い年。時事問題からくだらない冗談まで、何でも話せる仲良しの友達といった感じです。

育休が明け、私は子供を見ながら在宅で仕事をしています。会社の方でも仕事量を調節してくれたりと、本当に有り難い事だと思っているのですが…

活発に動き回る子供の世話と、納期のある仕事。
    これを並行してこなすのが予想以上にハードで、仕事を期限までに仕上げる為にほぼ徹夜する事も。
    仕事は好きですが、忙しいのに捗らないとどうしてもイライラしてしまい、結果としてそのイライラが、些細な事で夫に向かってしまうのです。

例えば、
    ・帰宅して開口一番「あぁ疲れたー」と言われると、「大変だったねー」と言いつつ内心は(私だって相当疲れてんだけど?!)と思う。
    ・ウンチのオムツ替えを手伝ってくれと言われると、(いい加減一人でできるようになってくれ!)と思う。
    ・私が入浴中など夫一人の時に子供がぐずると、30分程度でぐったり疲れた顔をされる。(私はそれ、丸一日やってんだ)
    ・夜中に子供が泣いてあやしている時、隣ですやすや眠っている夫を見てモヤモヤ。

…いや、頭ではわかっているんです。夫は朝早起きして出勤しなきゃいけない事も、私と夫では子供の世話に関して慣れ具合が違って当たり前だって事も。同じ職場で働いていたので、夫の仕事の大変さやストレスも理解できます。
    なのに気持が付いていきません。口には出しちゃいけないと我慢して我慢して、つらくて涙が出そうになる事もあります。

仕事に余裕がある時は楽しく仲良く過ごしているのですが、忙しいとどす黒い気持が湧いてくるのです。
    今の働き方は気に入っていますが、そもそも私は仕事に向いていないのでしょうか。
    一日一回「お疲れ様」と言ってもらえたら、ただそれだけで前向きに頑張れる気もするんですけどね。

ランキング

レス

在宅&育児より、保育園&出勤のほういい

匿名さん
    夜泣きがひどいってことは、昼間外出が足りず子供にストレスがたまっていると思います。
    仕事を加減してもらっているとはいえ、育休後の子供の接し方が主様も変わっていると思います。
    などで、子供も思い切り甘えられずぐずぐず。
    自分も仕事と育児の2役でくたくた。
    だから本来はあたらなくてもいいことで旦那さんに当たる。

保育料はお互いの笑顔を買うと思って、保育園に入れましょう。
    子供は外遊びができてぐっすり眠れる。栄養バランスのとれた給食が食べさせてもらえる。
    主様は会社で効率よく仕事ができる。家に帰れば家事・育児に専念できる。
    帰ってくれば子供が甘えても、仕事は自宅になく子供に向きあえる。
    そうすれば旦那さんにイライラしなくなりますよ。

この時期に保育園入所はまず無理なので、
    無認可に入れて今年度つないでおく。
    そうすれば来年は認可保育所に入れる可能性は上がります。
    育児時間も申請して、短縮勤務できませんか?

似た働き方に自営業がありますが、自営業の子供ってあまりかまってもらってない感じです。お菓子で黙らせる、テレビに育てられてる感じです。

だったら

🙂
    ぽんこ
    保育園か託児所かに入れればよいと思います。

1歳でかわいそうなので預けられないとか思っているのでしょうか?

けど母親のイライラは必ず子供にも伝わります。

あと3年か4年で子供も親が言っていることある程度わかってきますので
    頑張りましょう!

子供がそばにいてイライラしながら在宅仕事するのといないでするのとは
    全然違いますよ。

お疲れ様です!

taro
    まずはトピ主さん、毎日お疲れ様です!
    お子さんを見ながら在宅でお仕事ですか・・・想像するだけでもいかに大変かがわかります。頑張っていらっしゃいますね。

御主人に対してイライラしちゃう気持、すーごくよくわかります!
    て言うか非常に共感しました、私も同じくらいの子供がいるので。ちょっとぐずった位でギブアップするなっつうんですよね。

トピを読む限り、御主人に対して、口に出して文句を言ったり当たった事はまだないんですよね?我慢我慢、と溜め込んでらっしゃる。
    何でも話せる御主人ならば、トピ主さんの本音を冷静に且つ明るい感じで伝えてみたらどうでしょう…難しいかな?

それと、保育園は検討された事ありますか?あまりに忙しいようなら(せっかく在宅なのに…と思われるかもしれませんが)預かってもらってその時間は仕事に集中!帰ってきたら子供を思い切り可愛がる!という保育園ライフもメリハリが付いて良いですよ。
    もしくは御実家を頼ってみるとか。

頑張って、でも頑張り過ぎないでね。
    働くお母さん、応援しています。

保育園お勧めします

😉
    共稼ぎ妻
    保育園の申し込みをしていて、入れなかったのなら、ごめんなさい。
    でも、最初から子供の面倒を見ながら在宅勤務を考えていたのだったら、保育園に入れることも考えてみてください。
    私だったら、家で子供の面倒を見ながら仕事やるなんて絶対無理だわ!

在宅勤務をされている方は凄いと思いますが、同僚や上司と話をすることで仕事が進んだり、時には褒められたり(評価されたり)することが仕事のやる気に繋がったりしますよね。
    出勤に時間を取られたとしても、子供と離れることで自分もリフレッシュできるし、仕事も邪魔されずに出来るし、同じ職場にご主人がいるなら保育園のお迎えコールがあったときも相談しやすいではありませんか!

あと、いくら在宅勤務だからって、家事・育児に協力的でないご主人はどうかと思います。だいたい外で好きなだけ仕事をしているのだから、感謝してもおかしくありません。
    口に出して言えないなら、一日のスケジュールを分刻みで書き出し、自分の仕事時間を明確に示したうえで、家事・育児の分担をしないのならベビーシッター代を出してもらいましょう。
    なんなら一日ぐらい替わってもらったらどうですか?

保育園はいいですよ

鶴太郎
    67歳男性。
    37歳の娘に1歳、3歳の子供がいます。夫婦でつとめていますので、6カ月から子供を保育園に預けています。私のイメージでは保育園というのは、「育児・教育上好ましくないがやむを得ず利用するもの」というものでした。しかし、子供を見ていると、いい保育をされているのか、しっかりしていて、自立心もついているようです。プロの保母さが面倒見ているので、家庭で面倒をみるのと変わりないばかりか、かえっていいように思います。もちろん両親は忙しい時間の中で、甘えさえるところは甘えさせているようです。また保母さん、他の子供の親との情報交換・交流で得るものがあるそうです。保育園を利用して、仕事も育児も両立させるのも一法かと思います。

まるまる数日間あずかってもらっては?

アラフォー主婦
    保育所に入れるというレスもありますが、今は待機児童が
    多いのでなかなか希望通りにはいかないと思います。
    そういう機会を待っている間にトピ主さまが疲れ果ててしまい
    夫婦の亀裂が深刻になることだって考えられます。

トピ主さまの在宅の仕事の都合がつくならご主人にできるだけ
    長い間休暇を取ってもらい最低でも数日間は育児を代わって
    もらってはいかがでしょうか?

子供のオムツ替えも1人でできない、夜泣きしてもあやさない、
    子供と2人っきりになるとこれみよがしにぐったりするなど
    ご主人は今どきのパパさんとしては頼りないです。

きっと1日中自宅にいるトピ主さまのことは専業主婦みたいな
    もので合間に仕事しているから楽なもんだ、、とタカをくくって
    いるのだと思います。もしトピ主さまが在宅の仕事をしていなくて
    専業主婦になっても現状は変わりません。

仮病を使ってでもご主人に数日間の間育児を交代してもらいま
    しょう。そこでご主人が泣き言を言ったら保育所や託児所に
    あずけることを話し合いましょう。まずは育児交代を・・・・・。