詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の知識の源はマンガ(駄)

レス35
    (トピ主1
    🐤
    良い子
    恋愛
    ラブラブ夫婦歴2年の兼業主婦です。

夫は時々「へぇ~」な知識を披露してくれます。
    例えば海外のドラマDVDを見ていて
    「今FBIの捜査は○○というやり方が主流なんだよ」や、
    一緒にテレビのフィギュアスケートを見てる時
    「このスピンは点数高いんだよ」とか。

掘り下げて聞くと「マンガで読んだ(から詳しく聞かれてもわからない)」・・・心の中でコケている私を置いてけぼりに夫は自慢げな顔。

いや、いいんですけどね・・
    夫は医療系の研究員です、頭を使う仕事なので息抜きのためとマンガ収集は目をつぶってきましたが仕事以外の知識はマンガからってどうなの・・

夫のことは大好きですので小さい不満なんですが、誰にも言えないので小町で吐きださせていただきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

漫画で得た知識は多いです

🐱
    みみぶた
    私も漫画で得た知識って多いです。
    雑学が大半ですが、歴史の知識は漫画で得たものが多いです。
    あとは小説から得た知識とか。

漫画って、作者の方が色々資料を調べてさらにそれを編集の方が間違いないか調べて載せているので、正しい解釈であることが多く、絵と情景が目でみて頭に入るので、知識として蓄積されやすいです。

漫画というと、馬鹿にする方が多いですが、源が何であれ、それを覚える、そして何かのときにそれを思い出す(使う)ことが出来ることが大切なんだと思います。

漫画を読んで、その内容に興味を持ち、専門書を調べて知識を深めることもあります。(私の場合は文化や歴史ですが)

人は、文字より図・絵のほうが、目で見て頭に入りやすく理解が早いと思います。その上で、漫画というものは、絵と少ない文字で的確な内容を示してあり、頭に入りやすい構造になっているんだと思います。
    そこにストーリー(感情移入できるもの)があるので、一般的な本よりも、記憶に残りやすいのだと思います。

フィクションはフィクション

ぼらん
    わたしもマンガや小説は好きですけど、
    そこに書かれてる情報を鵜呑みにはしないですね。

やっぱり作者の主観に沿って整理されてる情報だし、
    書きたい主題があってそこをクローズアップしてるし。
    マンガだと絵面がよくなるからって時代考証を微妙に操作したりしてるし。
    (作者が欄外のコメント欄でそう書いているので知っています)
    学者が何年もかかって検証してもはっきりしてないことを土台に
    書いてる場合が多いので、話半分て感じです。
    山岸涼子の「日出処の天子」とか
    梅原猛の「隠された十字架-法隆寺論」とか話としては面白いけど、
    史実としては...

うまく嘘をつくには真実の中にちょっと嘘を混ぜるって感じですかね。
    「日出処の天子」は精神論を超能力を使って語ってると思ってますが、
    設定が突飛で受け入れられないひともいると思います。

ただ、みみぶたさんが書かれてるように、
    掘り下げて調べていくきっかけになると有益だと思いますよ。

わたしは

🙂
    三寒四温
    私は「ゴルゴ13」から世界の出来事、政治情勢、事件等を学んでいます。
    スグに忘れてしまうのですが「フーン、こういう事なのか」と納得してます。
    だから面白いですよ。

みみぶたさんに同意。

さすらい人
    一口に漫画といってもいろいろありますよ。

私は雑学以外に歴史が好きなんですが、その関係の漫画を読むと
    今まで知らなかった史実を知ることができて興味深いです。

ドラマ化されて一躍有名になった「JIN-仁」という医療漫画があります。
    幕末時代にタイムスリップした現代の外科医が江戸の人々を治療していくというお話です。
    この作品には歴史上、実在する人物が多数登場します。
    今まで名前だけしか知らなかった人物について興味がわいたのでいろいろと調べましたよ。
    専門的な用語などにはちゃんと専門家の監修も受けています。
    作者自身でもかなり調べ上げた上で書かれているはずです。

失礼ながらトピ主さんは「漫画禁止」あるいは「漫画は低俗」と
    考えるようなご家庭にお育ちになったのではありませんか?
    実は私の家も中学2年ごろまで「漫画禁止」の家でした。

トピ主さんの文章を拝見していると「漫画は低俗」と思われているようなところがあります。
    これを機会に「漫画」でも笑いやギャグだけではないこと、
    学ぶことがあること、心にとめておいて下さい。

オードリーの春日さんは

よん
    オードリーの春日さんは、スーパードクターKというマンガで得た知識で、
    過呼吸時の適切な処置を教えて相方の若林さんを救ったことがあるそうです。
    ためになったりちょっと感心したり…「どこで得た知識か」ってそんなに重要なことでしょうかね?

マンガからの知識のどこが

ヲタク♪
    マンガからの知識のどこが悪いの?
    活字+イラストでより理解しやすいと思いますが。
    実際、いろんな解説本や知識本がマンガで出版されてますよ。
    『マンガでわかる相対性理論』とかね。

トピで良くマンガを低く見る方が多いですが、
    メディアとして確立されているものです。
    もう少し見識を広く持った方が良いですよ。

主様に伺いますが、
    知識の収集はどのようになされてますか?
    まさかネットやテレビとかおっしゃらないですよね。

さらに聞きたいのですが、
    特定の事象を
    イラスト+文章で説明しているのと、
    マンガ形態で説明しているのと、
    どのように違うのでしょうか?

文章のみでは説明しきれないコトの方が多いと思いますが??

日本の漫画は優秀ですよ

🐤
    うさ
    活字を漫画に置き換えただけだと思っていいと思いますよ!

世界情勢からスポーツ、美術それに医療系の漫画も沢山ありますし
    大人向けのものが沢山あるので、バカにはできませんよ!

漫画で知識を蓄える事も十分できますよ!

漫画ということで偏見とかありませんか?

うちもです

漫画好き夫を持つ妻
    夫の知識(雑学)は全て漫画からです。

というか、活字があるものは漫画しか読みません。
    小説なんて読んだことないかも。

でも雑学に関しては博識ですし、サバイバルな状況になれば私より生きる知識があります。

故に教科書知識は皆無です(笑)。

妻の知識の源は小町(駄)

🙂
    はがれん
    タイトルと同じようなもんでしょう(笑

私の主人も医療系の仕事で、マンガ山ほど持ってます。
    「本に書いてあった」「マンガに書いてあった」っていうの、うちもあるので気持ちは少しわかりますが、
    ただの聞きかじり、物知りでもいいと思いますよ。
    それだけの人間じゃないってわかってるし、それをあたかも自分の考えのように述べるわけではないから。
    研究者なら、「近年主流の○○は△△である。(引用元:ドラえもん第12巻62頁)」みたいな論文のノリかも!?
    本で読んだのでその事実を述べているだけ。

何となく、「テレビのクイズ番組でやってた」っていうより私個人的には好印象です。
    テレビ番組でも色々ありますけどね。

それにしても、最近のマンガって面白いのがほんとに多いですね。
    私も主人の影響で良く読みますし、映画化されてるものも沢山ありますよね。

あさりちゃんは宝庫

🙂
    サエタ
    マンガ「あさりちゃん」は
    知識の宝庫です。

小学生の時ハマってたのですが
    ことわざ、歴史、神話、
    マナーなどの雑学が一杯!
    テストで何回か救われました。

大人になっても
    「あ、あさりちゃんでやってたな~」なんて事がたまにあります。

ギャグマンガなんですけどね(笑)

医療や料理、歴史など
    色々なジャンルのマンガがありますが
    小学生向けで読みやすく、
    あんなに色々詰め込まれたマンガはないんじゃないかな?

こち亀も凄いけど。

まったく同じです

🐤
    ぴよ
    夫は「先生」と呼ばれる専門的な仕事についています(医師・教員ではありません)が、専門の本以外はマンガしか読みません。すべてマンガから知識なので、そこそこ広いですが、片寄りも多く「浅い」です。

わたしは理系の研究者ですが、小さいころから本が好きで、20代まではありとあらゆる分野の本を読んでいましたが、今は専門書以外はマンガしか読まず、主な情報源はマンガ、テレビ、ネットです。本も読まねば、と思いますが、まとまった時間がなかなかとれません。

>仕事以外の知識はマンガからってどうなの・・

そう思ったこともありました。トピ主さんの気持ちはとってもよくわかります。でも夫ともちゃんと会話が成り立つのでOKかな、と今は思っています。

私も雑学知識はほとんど漫画から

🙂
    ねこねこ
    マンガってバカにできませんよ?
    みみぶたさんがおっしゃるように、おもしろいマンガの作者さんはそれはもう膨大な資料を基に書かれています。
    そもそも小説でもそうですが、ある程度リアリティがないと読み手はひきつけられないと思います。(背景絵や、時代考証など)

良い子さんはマンガ読まれないんですかね?
    誰もが面白い!と言う王道なものから読んでみてはどうですか?
    手塚治虫は外れなしです。
    私は特に歴史物が好きなので「アドルフに告ぐ」はお勧めです。重たいですが。
    あとは、源氏物語のマンガ版「あさきゆめみし」も王道ですね。
    学校図書館に置かれるくらいです。源氏物語の入門書としていいんじゃないでしょうか?

最近の作品で好きなのは、菌が活躍するマンガ「もやしもん」(新書のようです。やたら発酵とかに詳しくなります(笑))
    よしながふみさんの「大奥」(男女逆転大奥です。もしかしたら本当にこうだったかもしれない、と思わせる緻密さがあります)
    ギャグですと、「聖☆お兄さん」(キリスト教と仏教の知識があるとなおおもしろいです。)ですかね。

すみません…。

S.
    大学入学時に非常に役立った、古典の世界の事物の名前や読み方はほとんどマンガで覚えました。
    そして今でもクイズなどで「絶対零度とは?」と聞かれると小数第二位まで言わないと気がすまないのもマンガのせいです。

マンガは何故か雑学知識てんこもりなんです。少女マンガより少年マンガ、また描いてる人のオタク度が高いほどてんこもりです。芝居がかったようなテンポの良いセリフやモノローグで書かれますから記憶に残りやすいです。記憶力のいい人だともう無駄知識が際限なく残ってしまうのです。

トピ主さんは、「夫がマンガで得た知識を得意げに披露する」「夫の知識源がマンガなことがそもそも嫌」どちらですか?
    前者でしたら同意します。
    私も、嫌味半分に「博識だね」とか言われちゃった時以外は「マンガで読んだ」とは言いません。「何かでチラッと読んだだけだから…」でごまかします。
    後者でしたら、「記憶力のある人がたくさんマンガを読んじゃった」以上もうどうしようもないです。

私も~!

川原泉がお勧め
    主さまのだんな様と一緒で、知識(雑学)はマンガから得たものが多いです。

結構、ばかにできないですよ。

私はマンガのおかげで、ワインの作り方からゲートボールのルールまで知りました。

女性向なら、川原泉さんがお勧めです。ちょっと古いので、古本屋でないと手に入らないかもですが・・・。

あと、子ども向けの「〇〇なのはなぜ?」みたいなのも面白いですよ~。わかりやすくって目からウロコです。

仕方ないでしょう

いいんじゃない?
    誰でも知っている某大手出版社。
    売り上げの7割がコミックです。
    すでにそういう時代になってしまっているのに、 文字の本からの知識と絵の本からの知識を
    分けてもいまさら意味は無いでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

漫画だけってどーかと思いますが。

GnYasu
      漫画はあなどれない思います。国際情勢なんて「社長島耕作」が情報としてはかなり早いんじゃないでしょうか。
      「ブラックジャックによろしく」に描かれていた事を大学病院や大病院に勤めるお医者さんに聞くと「だいたいあの通りです」と言われます。
      あの漫画の臓器移植の巻なんて凄くリアルでしたよ。

せめて

スイス銀行
      「今FBIの捜査は○○というやり方が主流なんだって。ゴルゴで読んだ」とか言って欲しいもんですね。

わかります!

😨
      通りすがり
      「心の中でコケる」気持ち、すごく分かります。私も同じです。

マンガに描かれている知識について述べている方のおっしゃっていることは
      分かっているんです。別にマンガを馬鹿にしているつもりもありません。
      ただ「夫の知識のほとんどがマンガである」ということに小さな?が灯るんです。

私は仕事柄、クライアントの業務内容をある程度把握する必要があるため
      本や雑誌、ネット、実際の店舗、人の意見、時にはマンガも活用して
      いろいろなチャンネルから情報を仕入れています。
      仕事の知識と雑学が微妙にリンクすることもあるせいかもしれませんが
      もう少し多角的な情報の仕入れ方をしてほしいな・・・と思うんですよね。

いいんじゃない?

imagine
       トピ主さんが時々「へぇ~」と思えるくらいの知識を仕入れてくるほどなのですから、マンガで得た知識というのもまんざらではないのでは?

子供対象のギャグマンガならともかく、大人向けコミックなどであればマンガといえども作者はそれなりに資料を集めて構成を練っているでしょうから、あながち荒唐無稽なものばかりではないと思いますよ。

ありがとうございます!

🐤
      良い子
      皆様、レスありがとうございます。

実はちょっぴりホッとしております。
      「そんな夫は嫌だ」「ありえない」とか意見ばかりだったらどうしよう・・なんて思っていたので
      (こんなトピをたてたクセに)ドキドキしながらパソコン開きました。
      でもマンガからの知識を恥じる事は無い、てご意見ばかりですね。

ちなみに私も最近は小説寄りですが、それまでマンガもよく読んでいました。
      兄がいたので、「ジャンプ・サンデー・マガジン」は子供の頃のノルマみたいなものだったし
      (ドクターk懐かしい!!)
      「小学何年生」「まんがで読む伝記」も手元にあるのを端から読んでく勢いだったし、
      大人になってからは長岡良子先生の歴史ロマンものとかにハマリました。

ただマンガも読むからこそ、やっぱり現実とは一線引くべきでは、という考えでこのトピをたてました。

でも皆様のレス読んで私の頭はガチガチだったかな・・と反省しております。

誤情報に注意

🐧
      げろっぱ
      マンガの中には、さももっともらしく適当なことを書いてるものも
      時々ありますね。

マンガの中で書かれていることは、作者の取材力や主観に依存しますから。
      それに、そもそも漫画家はジャーナリストではありませんから。

彼らの仕事は「楽しい作品を創作する」ことであって、
      「正しい情報を伝える」ことでは無いのですから。

その道の専門家から見ればあからさまに間違っていることを
      堂々と書いてる作品もあるので、まるまる鵜呑みにするのは
      注意した方がいいですね。

マンガだけではないけれど多いかもしれません

🐱
      36歳マンガオタ主婦です。
      Sさまの「絶対零度」や川原泉がお勧めさまのワインの知識(果物の食べごろとかもですよね)など私もそうですね。

でもマンガばっかりでもないですし、文字を読む事が好きなので小説やら主婦雑誌やらレシピやらチラシからだって雑学仕入れます。

雑学ですよね、トピ本文の事柄って。その筋の方は当然の知識で知らなくてはならないでしょうけれどその他の方は知らずとも生活できる事ですもの、フィギアの点数のつけ方だって知っていればより楽しめるけれど知らなくても楽しく見られます。

雑学なのですから仕入先はどこでも良いような気もします。
      駄となっていたのでちょこっとがっかりみたいなお気持なのかな?専門書や新聞ばかり読んで欲しいってことじゃないですよね。

わかるわかる

雑学も多め
      公的な場所で話す場合には確証があることを話しますが、
      テレビなどをみて「これって○○なんだって」などいうくらいの雑談程度でしょう?
      それだったら漫画から得た知識で十分だと思います。
      漫画も映画もテレビも同列でしょうから。
      「○○って○○らしいよ」など、話半分のことに何も論文から得た知識はいらないでしょう。
      単に「話のネタ」ですから、漫画から得た知識も十分ありでしょう。新聞から得た知識でも当然可。
      新聞だって事実が書いてあるわけではないですからね。色々織り交ぜ済の「こう思わせたい」という
      思惑が事実を脚色して載っているのが新聞です。鵜呑み厳禁の物です。

ちなみに私はドイツ語を漫画で覚えました。
      漫画読んでいたらいつしか読めるようになった。
      喋れませんが、今では論文・新聞程度までは読めるようになりました。
      漫画だからと切り捨てるには、漫画は幅が広すぎます。

多分大なり小なりトピ主さんもしてますよ。
      行ったことがない国の海のことを「あそこの海綺麗だよね」とか、そういうのと
      かわりません。体験したことがないけど、情報だけで物をいうのは人間の常です。

資格や大学の単位をマンガで取りました

ビリケソ
      危険物取扱者や民法などもマンガだと、スッと頭に入るんですよね。不思議と。

全部マンガにならないかな、と真剣に思っていた遠い昔のバカ学生でした。

今は受験勉強も「萌え」ながら出来るんですってね。羨ましいなぁ。

高校生の時の話です。

💡
      ジュ毛無
      日本史の勉強は、マンガ日本の歴史でしました。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

子供の頃

ゆき
        「学研まんがひみつシリーズ」好きでしたね~。
        宇宙、恐竜、科学、自然、動物、昆虫、発明発見、人体、歴史、偉人。
        教科書にあった事はどんどん忘れていくけど、あの本で見た事はなかなか忘れません。
        科学の基礎や雑学はあれで覚えてたような気がします(笑)

私のFBIの知識なんてアメリカの推理小説からだし、
        アメリカの医療の知識なんて海外ドラマのERからだったり。
        そんなもんじゃないでしょうか。
        マンガも、小説、ドラマも変わらない気がします。

ただそういうものは面白く書いているので、フィクションだからという事さえわかっていればいいのでは?
        間違った事を言って「いやマンガではそう書いてたから俺が正しいんだ」と主張するわけではないでしょう?

なんの知識もなく深みのない人ならともかく、専門の知識が深く、雑学はマンガからというならば問題はないと思います。

私も鵜呑みはどうかと

😨
        おばさん48
        私は漫画は好きですが気分転換のものだと思っています。
        ですから、あまり内容や情報は信用していません。。(ドラマも同じ)

ご主人、医療系の研究員とのこと。
        家庭では良いと思いますが、あまり外部で言わない方が
        良いと思いますよ・・。

実際、ちょっと自分が詳しい分野を扱った漫画を読んでいて
        「それは無いだろ」と思う事は大変多いです。

きっかにするならあり

nya
        こんなにも漫画に頼っている人が多いのは意外でした。
        最近は難しいことを平易に解説する為に『漫画で見る●●』などの本も
        たくさんありますが、そういうものはノンフィクション目的で書かれているので
        信憑性の高いものかとは思いますけれど、ドラマ作品については資料を元にはして
        いても読者を引き付ける為の『脚色』や『演出』が加味されていることがあります。
        編集者が書かれていることが正しいかどうかなんて検証なんてしないと思いますよ?
        商業誌として売れるかどうかの視点で考えはするでしょうけれど。
        書かれていることに興味を持てたのであれば、それをきっかけにもっと深く関連本を
        読むとか調べるとか確認しないと、漫画やドラマをそのまま正確な知識だと思い込むのは
        時には危険かなあ、と思いますよ。
        登場人物なんて彩りを添える為に、オリジナルキャラを作ったりすることだって良くあるのに。

微笑ましいではないですか

nikolai
         ほほえましいですね。まぁ日常会話の話題だったら、マンガ程度がネタ元でも良いではないですか。
         そりゃ、マンガですからぼらんさんが書いておられるように、いい加減な作り話ももっともらしく書いてあるし、紙数の制約もあるのでどこまでも表面的な知識しか得られないですから、どこまで信用して良いのかは疑問ですけど。
         でもだからと言って何から何まで一々、専門書を調べてられないでしょう。話半分に聞いて、時々突っ込んであげましょう。それでリラックスできて、夫婦で話が弾めば、マンガ代の採算は合う!?

同じです!!

🐱
        あきべえ
        私も夫婦暦2年の兼業主婦で、夫は医療系です。

結婚して1年くらいの時に、「箸の作法」について夫に指導されました。
        知って得する知識だったのですが、「育ちが違うのか…」と少し悩んだものです。
        …が、しばらくして夫の漫画を読むとまるっきり同じことが書かれていて「なあんだ、情報源はここか!」と思いました。

幅広いジャンルで博識な夫を密かに尊敬していた私って…。

うちの場合は料理系の知識が多いのですが、夫本人はかなりの味オンチなので、微妙な味わいについて語り始めたらまず漫画からのものだと思うようになりました。

ただ同じ漫画やテレビを見ていたにもかかわらず、「これって○○なんだよ」と解説されると、どう反応してよいのやら…。

ちなみに私も漫画好きで、漫画からの知識は侮れないと思っています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示