詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪いのはどっち?

レス31
    (トピ主0
    もうもう
    話題
    頼んでもいないのに勝手にやってくれて、「色々やってあげたのにその態度? なんて薄情なのって昔、女の子に怒られた事があるけど、頼んでもいない事を勝手にやってくれて怒られても迷惑だよな」と、以前友人(男性)が話していました。
    その時は、いやいや、その子は思いやりでやってくれたんでしょ? 感謝しない方が悪い。
    と、意見したのですが、、、、

先日、同僚が私の仕事を頼んでもいないのに、「大変そうだからと手があいた時にやっといてあげるよ」と言ってくれ、「ありがとう、でも無理せず」と言い残し私は外出しました。

そして会社に戻ると必要以上のクオリティで完成してくれておりました。
    (ここまでしなくても良かったんだけどな)と思いつつも何度もお礼を言うと、
    「思った以上にタイヘンだったわ。本来あなたがすべき事なんだからね」
    とチクリと言われ、んっ?となりました。
    頼んだわけじゃないのに…

それでももうやってもらった後だし、本当にありがとう。と言い穏便に済ませたのですが、
    その一言で、感謝の気持ちがスーっと消えてしまい、こんな後味が悪くなるなら、
    やってもらわない方が良かったと正直思ったのです。
    そこで、以前友人が言った事をハタと思い出したわけですが、、、

こういった風に厚意が、結果的に揉めごとのタネとなった場合、悪いのはどちらなのでしょう? 
    私にとっては、友人の言う事ももっともだったか?と考え込んでしまうような出来事でした。

ランキング

レス

30件ずつ表示

その友人のような人が…。

GnYasu
    その友人のような考え方の人が、たまたま人にやってあげた時に、その同僚のような発言をするのではないかと…。

どちらかが悪いの?

あちゃー
    べつにどちらも悪くはない というか 善意で自ら始めておきながら 「大変だった」と言う同僚に問題あり なだけでは?
    「悪い」「悪くない」では分けにくい内容だと思いました。

トピ主さんは全く悪くないですよ。同僚の機嫌が悪くなっただけの話でしょ。

親切の押し売りをする方

メロめろん
    何でもやりすぎは良くないってことです。

こういうのも価値観の違いなんでしょうけど、
    頼みもしないのに勝手にやられ、しかも文句まで言われたらたまりません。
    でも結構いるんですよねぇ。私もやられたことが…。

トピ主さんも気づいたと思いますが、
    やっているほうは親切で気が効くつもりになっているので、
    自分でわからないんですよねぇ。

それは

💍
    みどりんこ
    前半の話はどっちもどっち。親切の押し売りと見返りを求めるのはダメ。でもあなたの態度も大人気ない。

後半は相手が悪い。あなたは過去の失敗を学んでお礼を言ってるのだから。

なんで?

ss
    >揉めごとのタネとなった場合、悪いのはどちらなのでしょう? 
    なんで、揉め事になるためにはどちらかが悪い必要があるのでしょうか?考え方がわかりません。
    「いい悪い」と「揉め事になる」は別でしょう。

どちらも悪くて揉め事になる。
    どちらかが悪くて揉め事になる。
    どちらも良くて揉め事になる。

別物

まろみ
    トピ主様の場合だと、同僚が酷いかな?
    「普段からあなたの仕事のクオリティに疑問があるのよ」って意味合いがありそう。

だとしたら面倒なタイプですね。

ただのちょっとイヤミな人位ならいいんですけどね。

ご友人のは男女の話ですからね。
    やるなっていったらまた拗れたり…
    思考のすれ違いですよ。

やらぬ善よりやる偽善です

💋
    苺実(まいみ)
    確かに、善意でやったことに文句を言われれば誰だって腹が立つでしょうが、他の方から評価されることが目的ではなく、常に自分のために善行をやっていれば、他人の言い分は無視できるようになります。

不幸な事故

あかさか
    悪い悪くないの話だと、最初のお二人の意見に同意です。

んで想像なんですけど、今回の件は不幸な事故だったのじゃないかと。
    軽い気持ちで手伝い始めた同僚さんが、作業を進めているうちに落としどころが見えなくなってきて止めようかと迷いながらも自分から言い出した以上引っ込みつかなくて。
    自分から言い出したと言う事にちょっと後悔しながら作業を続けるも、
    トピ主さん帰ってこないから切り上げることも出来ずに、
    結局やってた同僚さん本人も「ここまでしなくても良かったんだけどな」と思うところまで行ってしまったんじゃないかと。
    その同僚さん自分自身に対してもイラッとしてたんじゃないかな。

って感じで今回は、善意から生まれた不幸な事故、なんじゃないかと思いました。

良い職場じゃないですか

🍴
    パパイヤえーでー
    誰かが忙しかったら助けてあげる/もらえる。
    いい職場じゃないですか。

ちなみにうちの職場は、そんな雰囲気ありません。
    忙しかったら手伝ってね(さも当然に)
    でもあなたが忙しいときは私じゃない誰かが手伝ってくれるでしょ。

て人ばっかりでうんざりしてきます。
    はぁ。

だから ムリしないでって 言ったのに・・

座敷犬
    言い返すだろうなぁ 私なら

綺麗に仕上げてくれたのは有難いけど 無理しないでいいからねって 言ったのに・・・後で ちゃんと 私がするつもりだったのよ・・・と

恩着せがましいのはイヤですよ

きっと

🐷
    おばさん
    その同僚の人があなたより優位に立ちたかったんじゃないですか?

思ったより大変だったって・・・「自分より上の仕事をしている」なんて思ったのかも

それは頼んでいるのでは?

🐤
    グランテール
    それは結局のところ、相手に頼んでしまっているように見えます。

頼んでいない状態というのは
    「ありがとう。でも自分でやるから大丈夫」というのではないですか?

お友だちはもしかしたら親切心だけを見せて
    本当はトピ主さんに遠慮してほしかったのかもしれませんよ。

勝手にやるというのは
    本当に何の会話もなく、いきなり仕事を上げてきて
    「大変だったわ。本来、あなたがやる仕事なのよ」と言う人なのでは?
    そういう人なら私も「えええ~~~~!?」って驚きますね。

え?頼んだ自覚が無いの?

まちこ
    頼むつもりがないのなら「やっといてあげるよ」と言われた時、「ありがとう、でもこれは自分の仕事だから自分でするわ。貴女にやってもらったら申し訳ない。」と言えばよかったのです。

しかし実際は貴女は「ありがとう、でも無理せず」と返事したのですよね。それなら「助かるわ、お願いね。無理しなくていいからね。」という意味になると思う。

貴女が断らずに逆にして欲しそうな返事をしたから同僚は仕事をしてくれたのだと思います。

どっちが悪いという話ではないような。

日暮
    >「ありがとう、でも無理せず」

断ってないですよね。
    むしろ、好意に甘えてお願いします、という返し方だと思います。

頼むつもりが無いならば「自分でやるからいいよ」と、きちんと断った方がいいですよ。

揉め事になってからジャッジするより、揉め事にならないように自衛するほうが建設的です。

同僚さんが普段どのような方なのかわかりませんが、ふと、昔の同僚を思い出しました。

その人は、とにかく「褒められたい」人で、こういう場合は、お礼ではなく、周りから気が利くねと褒められたり、そのクオリティに感心するまでアピールしてくる人でした。

もしかして同僚さんもそのタイプだったとか…?

パワハラにならぬように

気苦労上司
    《ある管理職に,部下の女性AさんとBさんがいるとします.
    通常の業務分担ですと当然Bさんがやるべき仕事が発生しました.
    しかし必要なクオリティや納期の点で,Aさんにその仕事をやって欲しいと上司は考えました.
    そこで上司はAさんに「なんとかBさんが傷つかないような方法で,代わりにあの仕事をやって欲しい」と指示しました.
    Aさんは承知しましたが,なんとなく釈然としませんでした.》

長いこと管理職を勤めておりますが,何度か上記のような場面を経験致しました.

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そこは大人の対応で

🎶
      ライト
      結果的に仕事がひとつ片付いたんだし、「助かったわ~」と素直に感謝してあげていればいいんじゃないかと。
      引き下がってあげるということも必要ですよ。負けてあげる余裕というか、相手に花を持たせてあげる器量がほしいですね。

言い方ひとつで感じ方も変わってくることは多々ありますが、それも捉える側の気持ちによって大きく変わってしまうもの。
      どちらが悪いというよりあなたにとって友人の選んだ言葉が癇に障っただけで、その程度でカチンとくるあなたが小さい。
      もしやこの表現もカチンとくるかな?(笑)
      友人のしてくれた仕事はクオリティも高く仕事としては十分すぎるくらいだったんでしょ?

おいしいケーキをいただいてるときに、あなたのために作ったんじゃないけどね!なんて言われたらまずくなったって感じでしょうか。
      味は変わっていませんよ。あなたの気持ちが味覚まで変えてしまったんですよ。味覚は意外と当てにならないことが多いよ。感覚だから。
      私はいつもおいしくいただけるほうを選択していますよ。

「ほんとだよね~感謝感謝」って笑って済ませます。相手が恐縮するくらい褒めまくってね。

感謝の押し売り

🛳
      人生謳歌
      心が貧しく乾いてる人ほど、相手に期待し、「やってあげたのに」と自分の好意を売りつけます。
      卑しいですよね。
      恩くせがましい人は好かれるどころか、嫌われます。

好意でやってあげたことは、自分が好きで勝手にやってあげただけのこと、と自分で考えれる人でないならば
      感謝されませんよね。

仕事は勝手に他人にさせない

テキトー男
      営業の社員が経理の仕事を「やっといてあげるよ」。
      これは大問題です。
      バイトが社員に「言われてないけど、やっておきました」。
      これも問題です。

主様のケースは同僚同士。上記の例ほどではありませんが問題です。
      書類の起票だったら、きちんと起票者を明示(起票者印)しなくてはいけません。
      主様がきちんと業務代行依頼を出してからやってもらいましょう。

悪い悪くないという問題じゃないと思うけど

😣
      パトリック
      どうしても悪者を決めたいなら

彼氏のエピソードでは女の子だし
      トピ主さん対同僚さんでは同僚さん

だと思います。

やって「あげる」まではいいんですよ。
      でも、感謝がない・なんだその態度云々を言い出したらアウトだと思います。
      それを思った瞬間、完全に厚意ではなく見返りを期待してやったことになりますから。

しかし、同僚さんの言い方は良くないですね。
      言っちゃえばよかったのに。
      「ここまでやらなくても…」って。

悪いというか、

🐱
      しあ
      そうゆう考えの人なんでしょう。
      ただ、もし私がその立場で、笑ってとか冗談だよとかなしで言われたらその人を頼りにすることは少なくなる(なくなる)と思います。

悪い?

🐷
      ありがとうは忘れない
      少し意味不明なのですが?
      頼んだ訳でもないとかはあまり関係ないのではないではないですか?してもらって、主さんは間違いなく助かったんですよね?ただ、勝手に気分を害しただけのことですよね? しかも思った以上のクオリティって!! 仕事の種類にもよる思いますが、蛇足だったということですか?それにしても、何にしてもやっぱりしてもらったことには変わりはないのですから ありがとう でいいのでは? 頼んでもないことを断りもなく進めていて、そんなこといわれるならちょっとオイオイとは思いますが、ちゃんと断った上での話ですよね? なにが揉める原因になるのですか? その方の立場からすると、もしかしたらこんなクオリティで満足しないでってことを見本で見せただけでは? そして、主さんに「わぁ!こんな風にしてもらえるなら○○さんがやったほうが断然いいよね!これからおねがいしようかな」とか、にならによう先制しただけなのでは?仮に揉めたところで、誰かが仲裁に入ったとしてもしてらった事実(仕事)が残っている以上小学生の反省会じゃないのですから、そんないいかたして○○さんごめんなさいは?って誰かがいうのですか?

それは・・・

はりー
      同僚の方の最後の一言はナシかな と思います。
      後で文句言うなら進んでやるな ですね。
      何がしたかったのでしょう。
      すみません、私はそういう人がいちばん嫌いです。

ちなみに私は友人の方と同意見の者です。
      アドバイスだったりしてもらったことに対しては感謝しきりです。
      ただ、頼んでもないことに次々と手を出されるのはすごくイヤです。
      それでいて陰で自分の頑張った自慢なり言いたい放題。
      私はそういう経験があります。
      そういう人って価値観を押し付ける人が多いような気がしてます。
      なので私はできるだけ見返りナシで行動するよう心がけています。
      なかなかできることではないですけどね

どちらかが悪いのか?

🎶
      パッソぴちぴち
      どう言う流れだったにせよ、自分の持分を代行してもらったのですから。

私なら

「大変だったよ~」と言われれば、
      「ごめんねー。すごく助かった。」との感情以外は湧いてきません。

しかも自分でやるよりもクオリティの高いお仕事だったわけですよね。
      私ならそこに羞恥心と言うか、プライドを刺激されると言うか、自分自身を反省し良い意味で発奮材料にします。

きっとこう言うのって受け手の人間性・性格によるんじゃないでしょうか?

こんな掲示板で自分目線だけの情報を出して「どちらが悪い?」なんて、ある意味欠席裁判ですよね。
      そう言うことに意味があると思っているトピ主自身に、ちょっと、いや、かなり問題があるのではないかなぁ、と感じました。

やってもらった

まだ雪
      同僚の『思った以上にタイヘンだったわ。本来あなたがすべき事なんだからね』の言葉から推測すると、同僚はトピ主さんのことが好きではない、または本当は手伝いたくなかったという心理が見えます。

トピ主さんに恩を売るつもりなのか、できる同僚として威張りたかったのか、トピ主さんにノロイと言いたかったのか、手伝わないとトピ主さんに睨まれると思ったのか。そんな意識で手伝うことを言ったようです。

ただトピ主さんは「頼んだつもりもないけど」ではなくて「頼んで(お願いして)やってもらった」のです。してもらう気が無かったら「大丈夫。自分でやるから」と断るべきです。
      そしてやってもらったのなら多少の皮肉は我慢しましょう。そういうことが嫌なら、最初にはっきり断るべきです。

小さな親切大きなお世話

🙂
      てん
      という言葉があるくらいです。

同僚は親切心でやったものの思ったより大変だったので
      つい愚痴ってしまっただけでしょう。

日本は特に暗黙の了解など相手の気を読んだり察する場面が多いので、
      それが良い所もあればこのように返って誤解を生む事もあります。

何事もほどほどですね。でも
      無関心の職場よりはいいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

🐴
        もうもう
        まずは、お返事大変ありがとうございます。
        レスが遅くなりすみません。そして読みづらい文章をここまで考えて頂き感謝です。

まず皆様のお陰で、自分の間違いに気がつくことが出来ました。
        どちらが悪い、じゃないんですね。
        この場合、悪者はいないと。そう考えたらスッキリしました。

私は昔から頭が固く、トラブルがあるとどちらかが正しい、悪いの2つで考えることよくがありました。

あえて言うなら、問題は自分の中にあり、
        ライトさんの言う「相手に花を持たせてあげる器量」
        私に欠けていたのは、ここだったんだなと思いました。

言葉では表現したつもりでも、引っかかったのは、自分に余裕や器量がないからです。
        この点は心当たりがあります。
        同僚の言葉がキツく感じたのもそうなのでしょう。

同僚は善意でやってくれたのは確かです。どうでもいい人間の手助けはしないと言われましたので。
        これからは安易に甘えないこと、そして人の善意には感謝で返す器量を持つことを大切にしていきたいと思います。

この度は勉強になりました。ありがとうございました。

感謝の押し売りですね。

単なる通りすがり
        >>「思った以上にタイヘンだったわ。本来あなたがすべき事なんだからね」
        とチクリと言われ、んっ?となりました。
        頼んだわけじゃないのに…

本当に相手の事を厚意に思って手伝ったら、そんな↑のような言葉なんて出ないはず。
        その同僚は「私は親切なのよ」とか「私に感謝しなさいよ」ってあなたに言わんばかりと押し売りしてるように感じます。
        つまりその同僚はかなり自己中な人だと思います。

だからあなたは決して悪くない。

そんな相手には「ありがとう。」とだけ言っておいて、あとは必要以上にかかわらない方がいいと思います。

こんな返事はダメでしょうか?

きらら
        『思った以上にタイヘンだったわ。本来あなたがすべき事なんだからね』

うん、普段の私のタイヘンさがわかったでしょ?

心の中でつぶやいてみる

三太
        男性友人の言う『頼んでもないのに 感謝しろって言われても・・』と言うのはちょっと分かります。
        女の子は多分「私って優しいでしょ?」的な印象を与えたかったのに 男性側は子供で空気を読めてなかったということではないですか?
        小ズルイ男なら「めちゃ助かったよ~ また頼むよ」なんて心に無いことを言い事無きを得るでしょう。

トピ主さんの場合も同じ
        「本来あなたがすべきなんだからね」は親切心から手伝ってみたものの意外にも時間がかかり後悔したってことですね。
        「ほんと感謝します ありがとう」

『でもさ 私頼んでないよね』←心の中で叫びましょう。

返しが下手

おじゃ
        >思った以上にタイヘンだったわ。本来あなたがすべき事なんだからね

大の大人がこんな所で反応するなよ~
        こう言われたら男女問わず「飯でも奢るよ」くらいで流しちゃえばいいのに、

私の環境では主さんみたいな事が当たり前で、返して貰った事は一度もないけど、つまらない事で感情に出した事は1度もないよ。
        結果、お互いの足を引っ張る事になりかねないからね、

好意でしてくれた同僚も、主さんに言った一言でガス抜きできればそれで良いじゃん。

気にすんなよ。

戦略?

でこぴか
        同僚氏が悪いと思います.

私は,仕事の協力関係における厚意とは,見返りを期待せず,協力することがチームのためになると考え,自発的に行うことと考えます.

同僚氏は,自発的に協力したまではよいですが,その一言に考え方が現れています.これはまるで罠だと思います.

ヘタすると,同僚氏は,他の職場の人たちや上司などに対し,自分から自発的に協力を申し出たところをすっ飛ばして,あたかもトピ主さんが自分で進めないから私がやった,などと言い出しかねないと思います.

そうなってくると,それは厚意ではなく,トピ主さんの立場や存在価値を貶めるための戦略に思えてきます.

本人確認をとって仕事を横取りしているだけまだマシですが,私の所属する会社では,本人確認もせず,勝手に人の仕事をやる人がいます.その上で,後から周囲に,お礼もないのか!,などと大きな声で言う人がいます.私はそういう人は職場の信頼関係を貶めるので,大嫌いです.

誰もが責任を持って仕事にあたっているのに,こういう仕打ちはたとえ親切心がスタートだとしても,最低の行為だと思います.

30件ずつ表示