詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

分譲マンションで日曜大工はOK?

レス19
    (トピ主0
    😢
    るる
    話題
    都内の分譲マンション居住者です。
    4年前の入居以来、真上の階からの騒音に悩まされて体調がおかしくなり、現在心療内科に通院中です。
    深夜2時近くまで物音がして眠れないのですが、それに加えて休日になると日曜大工が始まるのでかなりの振動と音が伝わってきます。
    そこで質問なのですが、室内での日曜大工はマナー違反ではないのでしょうか?
    時間は朝早くから始まって音で起こされることもあるし、まる一日作業していることもあります。
    たまにやっているというよりはほぼ毎週のペースです。

ご意見、よろしくお願い致します。

※以前管理会社に相談をして全戸に注意チラシを入れてもらいましたが効果はありませんでした。
    騒音元の一家は「生活音だ」といって開き直ったような態度のようです。

ランキング

レス

迷惑です。

😠
    eru
    一戸建てのかなり隣と離れていても
    日曜大工でも建築工事でも、騒音は酷いです。
    密集地なら、4~5軒先でも音は響きます。

マンションなら尚更です。
    分譲、賃貸変わりません。
    それが毎週毎の
    一日中の日曜大工は、かなりの迷惑だと思います。

「生活音」と開き直っているなら
    何度も何度も管理会社に止むまで
    苦情を入れていいと思います。

マンションの限界

ごまちゃんのパパ
    マンションは、上下左右、すべてくっついていますから、理屈の上でも音の対策は難しいです。それがマンションの限界ですから、マンションなど買わずに一戸建てに移るべきです。そういう人が増えて、マンションが売れなくなれば、都内の醜い高層マンションの建設も下火になるでしょうし、人口集中の歯止めにもなります。現在のマンション価格は、原価を考えるとどうみても暴利です。どうか騒音苦で通院されるような方は、マンションをやめて一戸建てに移ってください。

常識的な範囲で可能

ぱぷこ
     当たり前のことですが、深夜2時までやっていいことは
    音や振動を出さない作業だけです。室内で紙ヤスリをかける
    くらいなら好きにすればいいですが、トンテンカンとやったら
    苦情して当たり前。さっさと苦情を出せばいいのです。

日曜大工は日中に1~2時間、毎週ではない範囲で
    される分には常識的に許されると思いますが毎週朝から
    夕方までやっていたら日中だけでも文句を言われて当たり前。

要は常識の範囲で可能としか言えません。
     非常識な人には管理会社を通じて苦情を出しましょう。

「お互いさま」にも限度がある!

黒ゴマ
    お察しします。物音、振動、悩みますよね。腹立たしいですよね。
    騒音・振動はある程度はお互いさまだと思いますが、ほぼ毎週の日曜大工(しかも室内)や、深夜2時までの物音は、「お互いさま」の範囲を逸脱していると思います(そしてそういう人たちほど、チラシなんて見ないでポイ、だと思います…)。
    体調崩されるのも無理はないと思います。どうぞお大事になさって下さい。

(前提ですが、騒音の原因は、その日曜大工の一家に間違いないですか?斜め上や下階からということはありませんか?騒音源の特定には細心の注意が必要だそうです)

管理会社は、実際に生でその音を聞きに来ましたか?「ほぼ毎週」ということも大きなポイントだと思いますので、何週か続けて来させてみてはいかがでしょうか。「聞きに来てください!!」と、強くお願いしていいと思います。

一番いいのはその騒音源が引っ越ししてくれることですが…本当に腹立たしいですね!!こちらが引っ越すのも簡単にはいきませんし…。お力になるような回答が出来ず申し訳ありませんが、エールを送りたくなり投稿しました。くれぐれもおからだお大事になさって下さい。

大迷惑です!

いやだわ
    普通の生活音でも耐え難い場合があります。
    ましてやマンションでの日曜大工なんて!!!
    しかも毎週のように?
    酷いですね…

管理組合に何とかしてもらいましょう。
    チラシで効果が無かったのなら、役員さんたちから抗議してもらいます。
    それでも止めないのなら、慰謝料を請求します。
    病院で診断書を書いて貰いましょう。

マンションで毎週のように日曜大工だなんて、絶対に非常識ですから、自信を持って抗議して下さい。

日曜大工ってどの程度? 電動ノコ、ドリル…チェーンソーとか?

五分咲き
    注意チラシは具体的でないと 自分は違うと思っちゃう。
    目に付くエレベーターにも貼りましたか?
    先日「犬の鳴き声と臭い」について うまく解決しているのをテレビでみました。
    こんな感じ(日曜大工バージョン)
    ○ピンポーン
    ○挨拶の後共通の趣味(トピ主さんの場合は嘘でも日曜大工にしておく)について話し盛り上がって気持ちを通わせる。
    ○その後家のどこで日曜大工をされていますか?とさり気なく訊く。
    ○すると共通の趣味という事で親近感を持ってくれたので 「リビングでやっていますが響きますか?」とか「ご近所で何か言ってますか?」と訊いてくる。
    ○ここでまた下手に「休みの日はどこのお宅もがリビングにいたりすることが多いので 気になるかもしれませんね。」と言う。
    ○同じ趣味の者として忠告するふうを装って、「何か防音対策をされていますか?ウチでは○○○のようにしていますが。」と
    ○それから「休みは朝ゆっくりされている家も多いので 始めるのはもう少し遅くされた方が良いと思います。」と付け加える。

要するに 仲良くなれる話題を作ってから 低姿勢で苦情に持っていくことです。

同じです

はな
    私は学生なんですが、下の部屋の人も学生なのか、冬休みや夏休みなど長期休みになると、電動のこぎりの音とカナヅチの音がして不快でした。毎日毎日その音が続き、苦情を管理人に提出しましたが、全体的な注意のみで終わってしまいました。

音というより、振動なんですよね。
    振動が伝わってきて、目が覚めました。

今のマンションは、単身者専用マンションですが、高級分譲賃貸の部類に入り、以前安いマンションで入居者のマナーの悪さに悩まされ、奮発してこのマンションに移ってきたのでショックでした。

本当に非常識だと思います。

ご苦労お察しします

💡
    十返舎一九
    最終手段としては「係争」がありますよ。

階上の一家を刑事事件としては「傷害罪」で(判例出ています)、民事で損害賠償という方法です。

ただ、振動や音量や頻度などトピ主さんの立証責任が必要となりますが・・・

取り急ぎは、最寄りの警察の刑事課へ(派出所ではなく)いかれることをお勧めします。

また、民事に関しては少額訴訟を参考にしてください。
    http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

これなら判決は即日出ますし金銭的負担も少ないかと思われます。

ご興味がおありなら、また書き込みさせていただきます。

お身体お大事に!

管理会社に来てもらう

ちる
    休日、だいたい日曜大工をしているのなら、
    一度休日に管理会社の方にきてもらい、現状を把握してもらってはいかがでしょうか。

その時に、診断書等も用意されるといいと思います。

少しくらいなら容認

ビク
    我が家の隣も時々何かを叩く音が半日続いたりします。かなり大きな音がする上、何をしているのかわからないので、「壁突き抜けるんじゃないか?」と疑心暗鬼になったりします。が、何も言わずに我慢しています。

でもトピ主さんのところのように毎週でほぼ1日中となったら、許容範囲を超えていると思います。だって、内装工事をする場合なら、「うるさくしますがご容赦ください。」と挨拶があるのが常識です。おなじくらいうるさくしていて、しかもどんな作業かわからないって不安ですよね。

騒音は、たとえば掃除機や洗濯機を夜使うのに気兼ねするくらいが普通です。床でジャンプするだけでかなり響きます。だから上階の方は、集合住宅に住む気遣いが全然できていないと思います。ただ、開き直っているということなので、解決策は思いつきませんね。

一戸建でも迷惑です

😨
    静子
    隣は、日曜大工を楽しみに一戸建てに越してきたと言いました。友人知人の注文も作っていたようですが、隣人としては、早朝は家の中でやってても大迷惑でした。「工房を借りるのは?」と、やわらかく遠まわしに言っても伝わらず、約3年間程我慢してました。ところが近所のアパートの方から強い苦情がいったようで収まりました。程なく越して行きましたが、今頃山奥で思い切り金槌を叩いているのだろうと思います。次に越してきた方には挨拶に見えた時に、「騒音以外は何もお願はありません」と伝えたせいか、静かな(普通?)生活をしてくれていて、今は幸せです。

騒音元一家の上の方、左右の方もかなり迷惑されてるのではないでしょうか?
    騒音の辛さは、いくら訴えても経験した人じゃないと分かりません。
    室内とはいえ、日曜大工は生活音ではありません!
    上、左右の方もアクションを起こしているかも知れませんので、その方達とも一度相談されたら如何でしょうか?

レスありがとうございます

るる
    eruさん、ごまちゃんのパパさん、ぱぷこさん、ご意見ありがとうございました。
    やはり常識的な人間なら控える行為ですよね。
    安心しました!

管理会社には何度か申し出たのですが、困ったことに騒音元と知り合いだということで向こうの肩を持った態度なのです。(管理人さんも)
    管理会社の担当者には「嘘つき、あなたが神経質だと」言われ、あまりの失礼な態度に返す言葉がありませんでした。
    睡眠障害になって仕事も辞めざるをえなくなった程体がしんどいというのに、知り合いだというだけでかなり不公平だと思います。

形式的に注意チラシは出してくれましたが、今後騒音の件で管理会社(理事会含む)には問題を持ち込むなとはっきり言われてました。
    こういう事情があるのでどこを頼りにして良いのかわからず、困っている次第です。
    裁判をしても、実際のケースでは加害者が態度を改善することは少ないと弁護士さんにも言われ。。

効果のある対処の仕方って難しいですね。。

レスありがとうございます。

るる
    黒ゴマさん、いやださん、みなさまご意見ありがとうございました。

音がひどいのが休日や夜間な事もあり、第三者の人間に一緒に確認をお願いするのは難しい状況です。
    ほんとは体験してもらうのが一番の証拠ですよね!

役員さんに直接お願いしようかとも思いましたが、おそらくうちはクレーマーだと認識されている可能性があります。
    理事会を実際に主催している管理会社がそういう態度なので、欠席裁判的にそういうことになっているようです。
    具体的な騒音状況や時間帯にはほとんど耳を貸してくれなかったので、
    ささいな生活音で苦情を出す人間だと誤解されている気がしています。

金銭的にも性格的にも、被害を受けている側が一生の居住場所を逃げ出す事は我慢ならないので絶対にしたくないです。

ちなみに、他のお部屋ではたまに物を落とした音が聞こえるとか、椅子を引く音が聞こえるくらいでほとんど問題になっていないようです。
    大半の人は常識的な配慮をしつつ生活をしているんですね。。
    うらやましい!

うちは運が悪い。。と気持ちがダウンしていたのですが、皆様にレスを頂き、少し元気が出ました!

るる
    はなさん、お休みが長いと苦痛な時間も増えますね。
    私も振動がつらいです。
    相手が学生さんなら今年で卒業、、で引っ越してくれればいいですね。
    五分咲きさん、十返舎一九さん、具体的なアドバイスをありがとうございます。
    日曜大工はのこぎりや打ちつける音、場合によって電動工具の音がします。(おそらくドリル)
    仲良くなればベストなのでしょうが、管理会社に話した際にこじれてしまい、騒音元から嫌がらせ的な行為を受けた経緯があります。
    かなりのストレスになり、当時妊娠していたのですが流産してしまいました。体に問題は無かったので、日頃の睡眠障害もたたったのかも知れません。
    そういうわけで先方はもとより、こちらも毛頭そんな気はないのが正直なところです。。

警察への相談、主人と相談してみます。
    騒音メモは日々記録しています。
    区役所の計測計では55db以上出ていることも頻繁にありました。
    ただ、振動の場合は計測器に反映されないそうです。
    断続的な振動で眠れないのを立証するには、専門家に依頼するしかないのでしょうか。。
    情報ありがとうございました!

るる
    ちるさん、ビクさん、静子さん、コメントありがとうございました。

やはり音は見えないだけに、何をしているのかと不安になりますね。
    せめて「これから工事するので」と一言あればいいのですが。。

日曜大工率は一戸建ての方が多そうですね。
    静子さんのように、はじめに音がしたときに一言言っておくべきだったと後悔しています。
    うちは角部屋ということとマンションの構造上、隣や下の音は聞こえません。
    残念ながら、上階の騒音で被害があるのは直下の我が家だけでしょう。。
    ただ、あまりに強すぎるときは騒音元の上階などへ様子をうかがってみるのも手かなと思います。

いろいろな方にご意見を頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちもです

💢
      火の中
      毎日ではないですが日曜大工が趣味らしく、私は詳しくないのでよくわかりませんが、電動工具の音等うるさいです。土日が多く朝9時ころから長ければ一日中、すごいときは平日も含め数週間(つい最近も)テレビの音も聞こえません。たぶんフローリングらしく私の部屋の上の部屋でやっているのだろうと思いきや、どこの部屋にいっても同じくらいうるさく響き渡っています。

私は土日も仕事だし、昼から仕事なので朝9時は寝たいのに始まります。小さな反発?で壁をたたきますが、全く気づいてないようです。リフォーム工事でもしているうるささです。ちなみに子供が廊下を声だして走る音もうるさいです。うちは築年数が経っているのでそれなりに静かな環境だったのですが、この家族が引っ越してきてからたぶん他の家も朝から廊下を走る音に迷惑していると思います。(子沢山)

たぶん彼らは自分のうるささに気づいてないんでしょうし、これからも続くと思います。趣味ですから。私的には何をそんなに作るものあんの???って感じですけど。

るる
      火の中さん、お悩みが同じようですね!
      私も同感で、何をそんなに作る必要があるのか想像を超えてしまいます。
      うちは築4,5年なのに、まるで騒音元と同居しているかのような音の近さで苦しいです。
      ただ外側には音が響かない構造らしく、中々他の人にはわかってもらえないのが難しいところです。
      電動工具には参りますね。。。

騒音です!

りん
      トピ主様、お気持ち察します。
      騒音問題は、辛いですよね‥

私も、このマンションに住んでから初めて分かりました。以前はアパートを何件か借りた事が有りますが、そんな事は有りませんでした。私の所は日曜大工の音では有りませんが‥ここのマンションの住人は騒音を出す方ばかりで‥斜め上の三歳の娘さん日曜の朝6時過ぎから奇声をあげドッタンバッタン。夜中に下のお子さんの夜泣き。夜泣きは致し方ないので、何とも思いませんが、三歳の娘さんには毎日イライラします。ドッタンバッタンは毎日ですから!隣は同棲を始め煩いし、上に住む方は夜中の1時~3時にドッタンバッタン何かを引きずる音やら酷いです。

ここに住み始めうつ病が再発し、睡眠薬を毎日飲むようになりました。
      トピ主様も、お身体を悪くする前に解決を!

ほんとに辛い

😭
      ぽめこ
      家の隣もかれこれ5年経ちますが、日曜平日朝から、気まぐれに電動ドリル、丸のこ、金槌、ひどいです。
      室内、エレベーター前共用部分でもどちらも響きわたります。
      苦情を言ったら、お宅の洗濯機がうるさいとのこと。お互い様と言いたいら
      しいです。

管理人もこちらをクレーマー扱い、動画を見せても音は調節出来るなど、しまいにはもう少し大人になりなさいなど許せないことばかりです。
      こちらも生活音と混同しているようです。

集合住宅で電動ドリルなど業者の工事ならば事前に近隣に連絡する規定があります。素人が準工事に並ぶプロ並みの騒音振動を出す自覚がないのでしょうか?

集合住宅での電動工具類は非常識だと思います。
      騒音などの問題があるから常識ある人は、DIYしたい人でもあきらめて既製品を購入します。

トピ主さん、応援したい!!でも無理しないでくださいね。
      解決作もないのにレス失礼しました。