詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポスティングチラシ(怒)

レス22
    (トピ主0
    😑
    ダニー
    話題
    都内、駅から徒歩10分強のどちらかというと住宅街の中にある賃貸マンション(全3階建て)に住んでいます。
    築浅で、きれいな外観です。2LDK、3LDKの間取りのみで建物自体の面積はゆったりと広く、通りに面して駐車場も大きく取られています。

毎日毎日、集合ポストに投函されてくるポスティングチラシの煩わしさと目ざわりさに、うっとうしく感じています。
    仕事から家に帰りついてポストを開け、あのチカチカしたセンスのかけらのないチラシが目に入るとさらにどっと疲れます。
    また、大事な郵便物が紛れてしまうので、仕分けるのも面倒です。
    何か対処したいと思うのですが、お知恵を貸して下さい。

毎日平均すると2~3枚は何かしらのチラシが入っています(多いときは10枚近くも)。
    ・ピザ屋、寿司屋、生協の案内(未加入)などの宅配食品系
    ・分譲マンションの案内
    ・「あなたの借金減らせます」系の弁護士事務所等案内
    ・粗大ごみ回収案内
    ・地域のタウン誌
    ・光回線やブロードバンドChの案内
    ・(時々)アルバイト情報
    ・・・・などなどです。
    どれも我が家には全くもって不要で、暇つぶしに読むこともせず即ごみ箱行きです。
    もちろんこれらすべて我が家宛て(宛名が書かれている)ではないものです。

「ポスティングチラシは投函しないでください」というような貼り紙はしていません。
    昔、それを貼ってあるマンションに住んだことがありますが、あまり効果がなかった記憶があります。
    また、集合ポストのため他の住居者への影響も考えると、改めて貼り紙をしても良いものか考えものです(中にはチラシを必要としている方もいるかも)。
    我が家のポスト部分にだけ個別に貼り紙をすることも考えましたが、効果があるでしょうか。
    何か即効性のある対策を取られている方、教えてください。

ランキング

レス

ポスティングのバイトです

ma
    タイトル通り、タウン誌のポスティングをしています。
    ご迷惑をおかけしているようで、そちらの地区の担当に代わりお詫びします。

会社によって扱いは違うと思いますが、私が業務を請け負っている会社では、「チラシお断り」の表示があるところは一切投函禁止です。
    以前請け負っていた違う会社では、手書きのお断り張り紙は居住者の
    強い拒否の表示として投函禁止、集合住宅であらかじめ印刷してあるような場合は、管理人の許可を得たうえなら投函OKになっていました。
    ですから、張り紙はある程度効果があると思います。

またポスティング会社にとって一番怖いのは、スポンサー(チラシを出している会社)からのクレームで、最悪チラシの契約が無くなります。
    ですからお手数ですが、そのチラシに記載されている発行元の会社の連絡先に「我が家には入れないで欲しい」と言えば一発です。
    ただその場合、住所や名前を告げなければなりませんが。

以前似た内容のトピにもレスしたのですが、「関係ない、どこでも投函する。」という同業者のレスもありましたので、完全とは言えないと思いますが、かなり減らすことはできると思いますよ。

貼り紙は効果薄いかも…

ポコ
    都内在住ですが、毎日のようにチラシがポストに入っていますね。

集合ポストに「チラシお断り!」とステッカーを貼っている部屋もありますが、チラシがはみ出して入っているのを時々見かけます。

トピ主さんのチラシの内容が
    私のところに入ってくるものとほぼ一緒なので、思わずレスしました。

郵便物っぽい封筒に入っているものは特にイラっとします。

私も対処方法知りたいです!

電話する

🙂
    non
    某光回線の会社で事務してました。
    チラシのポスティングは毎日のことでしたが、大体クレームがくるので「ポスティングしてはいけない部屋」を細かく管理してましたよ。
    建物ごとの部屋番号の表をエクセルで作って○×つけて、それを見ながらバイトの子が投函していました。

なので電話して投函して欲しくない旨、言ってみては?
    個別に張り紙はあまり効果ないと思います。

もったいないですよね、読まないチラシ・・
    私もチラシいらないですが、バイトの子が一生懸命配っていたことや自分が電話でものすごいクレームを受けて嫌な思いをしたことを思い出しちゃって、まあいいや・・と諦めて捨ててます。。

友人のマンションで。

🐱
    ぐー
    友人が住んでいる大きいマンションでは、

集合ポストの入口に
    『チラシは入れないで下さい』の
    立て札を立てて、
    それでも入っていた時のためにポスト脇に大きいカゴが置いてあり
    『不要なチラシはここに捨てて下さい』と
    書いてあります。

土曜日なんて、それこそドッサリ積むように広告の束が
    カゴに捨ててあります。
    (あー紙がもったいない)

管理事務所にお願いしてみたら如何でしょうか?

ポスティングチラシ(駄)

😑
    ダニー
    トピのタイトルに「(怒)」と入れましたが、
    (駄)と入れたかったのです。。
    その時の気分が若干(怒)だったので見過ごしてしまいました。

今日、たまたま仕事で訪問した雑居ビル内のオフィスでは、
    「セールス・ビラはお断りします」というプレートが掲げられていました。
    でも効果ないんでしょうね。
    投函するだけして逃げることもできそうですし。
    ポスティングのお仕事をしている方は、
    ティッシュ配りなどと同様に早く手元から減らしたい一心もあるでしょうし。

対策・ご意見をお待ちしております。

赤文字、漢字なし

🙂
    その
    知人宅が、赤文字で「チラシおことわり」と貼っていました。
    「広告は投函しないでください」より、効果があがったとのこと。

漢字はピンと来ないのかも。
    投函の意味が分からなかったとか?
    外国人バイトが配っていることもあるでしょうし。

お気持ちわかります。うちなんか長期休み留守なので邪魔

🐧
    raraberu
    お気持ちわかります。とくに家なんかは GW お盆 正月といった長期休みは家にいません。
    当然新聞やヤマト便とかは差し止めます。じゃないとポストに物が入ってたら、留守ってのがわかるので。

でもそういうのは止めようにも止められません。

なので たまってたら本当、よそにこのうち留守ってのがわかって嫌です。

私も思います。なんで他人の家に勝手にそのようなものを入れるのか、たいていがどうでもいいものばかりなのに・・・

たまに、クリーニング屋のセール期間とか役に立つのも入ってますが、ほとんどが ピザ屋 すし屋 生協 美容院そんなのばっかり。

不動産のポスティングしてます。

😀
    自営業はしんどいなぁ
    週に1度不動産関係のポスティングしています。
    私の場合は、直接苦情の電話がない限り、「チラシお断り」と書いてあっても投函しないといけないのです。
    実際、苦情の電話(チラシにダイヤルが記載)がきて、ちゃんと配られている事を確認している事もあるので。

効果抜群の方法は、電話で苦情を言いまくるか着払いでチラシを返送するのが一番です。

完全になくなることはないです。

やるときはやる!

びるぼ
    集合住宅に住んでおり、ポストもエントランスのところにまとめてある集合ポストタイプなので、チラシがよく投函されています。
    何世帯かの方は、「ちらしお断り」と朱書きでポストに張り紙をしています。
    その中でも、うちがたぶんいちばん強烈です。
    朱書きで「ちらし・広告お断り! もし入れた場合には回収しに来ていただきます」となってます。
    で、実際、不動産広告などのちらしを入れられたことがありますが、その時はそこに記載されている電話番号に電話をかけ、さすがに回収まではしてもらいませんでしたが、クレームを言って、次に入れたら本当に回収に来て貰いますからね!と言ったら、その後の投函はなくなりました。
    また、それも聞かず何度も投函してくるところには、封筒に入れて無記名で切手を貼らずに返送しています。

これをワガママと言う

シラチ
    トピ主さんの場合はチラシの類は
    一瞥もくれずにゴミ箱直行のようなので、
    たしかに不要なのかも知れませんが。

>たまに、クリーニング屋のセール期間とか役に立つのも入ってますが、ほとんどが ピザ屋 すし屋 生協 美容院そんなのばっかり。

自分にとって有益なチラシはOKで、
    その他は嫌ってのはワガママ以外の何者でもないですね。

トピ主です

😑
    ダニー
    レスありがとうございます。
    今日はうなぎ屋、ウォーターサーバーのチラシのみでした。

皆さんやはり困っているのですね。
    「non」様、「ぐー」様のおっしゃるように、このエコ推奨の時代にもったいないですよね。
    手法も安易ですし(エリアマーケティング?)。

びるぼ様の、「朱書きで「ちらし・広告お断り! もし入れた場合には回収しに来ていただきます」となってます。」は効果的ですね。
    そしてさらに直接その会社にクレームを入れる、という方法があるのですね。
    「Me」様や「自営業はしんどいなぁ」様のコメントを参考に、
    「もし入れた場合は投函禁止のお電話を改めてさせていただきます」と抑止力働く書き方も良いかも。
    いたちごっこのような気もしますが、効果がありそうです。
    早速試してみます。また報告します。

昔、貧相な単身向けマンションに住んでいましたが、
    その時はエッチなDVDやエッチなお姉さんの宅配系チラシが時々入っていたことがあり、
    大変不快だったので管理会社に言いましたが、まったく改善がなかった気がします。
    スルーされたんでしょうね。。

物理的に無理な場合のみ

コーン
    チラシ投函してました。
    ごめんなさい、お断りの張り紙やシールは完全にスルーです。
    物理的に無理だったのは、マンションのエントランスを通ってからでないとポストに行けなくて、かつ管理人さんが24時間常駐している場合のみでした。
    一度、駅前の大型マンション(下階がショッピングエリアになっている)に行きましたが、ポストがなかなか見つからず、しばらく周りをうろうろしてました。
    その時点で防犯カメラか何かで見られていたのでしょうね。
    やっと見つけて入った瞬間には、警備員さんが現れて止められました。
    セキュリティがしっかりしているマンションでない限り、先方も仕事をつかもうと必死ですから、完成に絶つことは無理だと思います。

確実な方法はあります

みい
    現実的かどうかはおいておいて、大家さんのいる家に間借りして住めば100%ふせげます。大家さんが自分宛の郵便物だけを仕分けしてくれるのでいいですよ。○○様方というような住所のケースです。

うちのマンションにも「チラシ投函おことわり」と貼ってある世帯が何軒かありますが、個人的にはちょっとコワい感じがして、お付き合いも緊張してしまいます。まあ確かにうっとうしいですけどね。

「ちらし お断り」

🐱
    neko
    私もポスティングにうんざりしていたので、「チラシの投函はご遠慮ください」と集合住宅の自分のポストに張り紙しましたがほとんど効果がありませんでした。そこで担当直入に「チラシ お断り」にしてみたら、半分以下に減りました。ポスティングのバイトは、あまり日本語を理解できない方がしている場合もあるので、婉曲な言い回しは通じません。それでもしつこく繰り返しポスティングする業者にはメールでお断りをしました。

アピールする

アルバイト
    シラチさんの

「自分にとって有益なチラシはOKで、
    その他は嫌ってのはワガママ以外の何者でもないですね。」
    の意見には同意しますが、

「入れられると迷惑です。」
    と配達されたチラシに載っている番号に電話をすると
    アルバイトに「ここには入れるな」と指導されます。
    クレーマーに対応するのも面倒ですから。

郵便受けの下にゴミ箱を用意しているマンションもありますが、
    入れるのも営業活動。
    要らない、と思ったら捨てればいいだけのこと。

街を歩いてティッシュの付いたチラシは喜んで受け取り、
    チラシだけなら文句を言うのかな?
    コンタクトは使わない!
    家はある!
    美容室は行きつけのがある!
    etc.

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は割り切っています

🙂
      tanami
      以前はポスティングに腹を立てていました。
      投函している業者を見つけ次第、言ってやろうと思っていました。

しかし、ある日赤ん坊を背負った疲れ切った表情の女性がポスティングしている姿を見てしまいました。

赤ん坊の世話をしながら働ける仕事を探して、ようやく見つけた仕事なのかな、と考えたら、このくらいいいじゃないか、と思えるようになりました。
      見下しなのかもしれませんが…。

それにしても迷惑なんですけどね~・・・・

動線上にゴミ箱を

nya
      クレームを入れるとか言ってもあしらわれておしまいのこともありますよ。
      エコなんかまるで考えていないと思いますのでひたすら捨てればいいと思います。
      リビングに到達するまでの玄関近くにゴミ箱を置きましょう。
      リビングまで持ち込んでしまうと、
      うっかり買い物袋を先に仕分けしたりしているうちに
      ついついそのあたりに置いてしまい、
      片付けを忘れたりするからです。
      廊下に買い物した袋も置き、上着も脱がない状態のままでいらないものを即座に捨てます。
      お試し下さい。

受け入れてます

🐱
      さわだ
      要らないチラシが圧倒的なのですが、不満を述べずに受け入れています。
      ポスティングのアルバイトをしてる人の仕事に貢献してるつもりです。
      このアルバイトはチラシを配りきると当日の仕事を完了する訳です。

駅前で行われるティシュやチラシの手渡しも受け取ります。
      彼らは少ない収入でもがんばって仕事してます。
      仕事をしてる人は認めてあげたい。

個別対応は難しい

チラシずし
       賃貸住宅との事、オーナーさんに、「チラシ御断り」「許可なく敷地内に入る事を禁ず」みたいな表示をしてもらう事です。

自分の部屋だけチラシ抜きは、短時間にチラシを配るポスティングの人にしてみれば不可能な作業です。
       また有用なチラシ、不要なチラシは、配る人は考えていません。ただ配るだけです。
       実際配る人を見ると、物凄い早さです。
       早い事は、その分、敷地内に滞在する時間が短い事を指しますので、ポストの前に長時間居られる不気味さを考えればしょうがないかもしれません。

一番簡単な防御方法は、騒ぎを起こす事です。
       某政党ビラ投函が有罪になったように、起訴する事によって相手を追い込む事も出来ます。
       そしてトラブルが近所に伝われば、誰も寄り付かなくなります。
       ただし、マンション全体の単位です。

勝手に入れるのはいいけれど・・・

ちょこりーた
      ポスティングチラシ、私はあまり気にしないタイプなんですけど・・・

先日、チラシがポストの口から大きくはみ出して
      入っていました。
      その日はお昼過ぎから凄い雨が降っていて・・・
      斜めに差し込まれたチラシを伝って雨水が入ったみたいで、
      夜帰宅した私がポストの中の郵便物を取り出したところ、
      全てびしょ濡れになっていました。

この時ばかりは、このチラシ入れたところに一言言ってやる~!と
      怒りまくりました。結局、クレーム入れてませんが・・・

チラシ配りをしている友人は、集合ポストが一番楽チンだと
      言ってました。一軒一軒配るのは、かなり大変なのだと。
      「お断り」と書いてあっても、おかまいなく入れる人も
      多いみたいですヨ。
      配る側としては、1枚配って幾らの世界ですしね・・・
      配られる側としては、迷惑な話ですけど。

電話しました

蓄膿庫
      時々、長期間の留守をするので困ります。
      ポストに投函してくれるなら文句はありませんが、ドアに差し込まれるんです。これが、迷惑。
      チラシがドアからビローンとはみ出したままじゃ、留守ですよ~と知らせてるみたい。
      お断り電話しましたよ。

チラシ割と好き

nao
      私の住んでる賃貸マンションのビルオーナーは、トピ主さんと同じくチラシがとてもお嫌いみたいです。
      集合ポストにデカデカと「チラシお断り!無断で投函した場合(以下略)」って見た目にヤバイ位に書いてあります。

無許可のチラシが入ってようモンなら、チラシの元業者に、電話で怒鳴り込みをかけ、菓子折り持って業者がお詫びに来てもネチネチクドクド。誠意を見せろだの、今度入ってたら●万円払うって一筆書けとか。ヤのつく職業の人顔負けにごねてごねてごねまくります。さーすがに、滅多にチラシは入りません。

でも、ポスティングって所詮人間の、それも何の責任感もないバイトの人のやる事だから、いくら「入れないで」ってやってても無理あるのにねー。ささっとスルーする方が早いのに。何がそんなに気に入らないのかね?・・って不思議に思います。

私は割りとチラシ好きなので、滅多入らないこの状況はちょっとさびしいです。