詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語を話せるようになりたいです

レス11
    (トピ主2
    😣
    めでたい
    話題
    30代女性です。

仕事で最近外国のお客様が増えてきています。何か問題があったときこちらからお電話をしなくてはいけません。
    日本語を話せる方なら問題ないのですが、話せないとなるとこちらからかけた手前非常に問題なのです。

絶対話せるようになりたい、と固い決意をしておりますが、学生以来英語とは無縁で、もうほとんど何も覚えていません。
    こんな状態で英会話教室に行っても、どうなんでしょうか。

ある程度基本がわかってから、教室に行ったほうがいいのかなと思い、まず勉強!といっても何から手をつけてよいのやら。やはりイチから中学生英語など勉強した方がいいのでしょうか。

よい勉強法があれば、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

アウトプットが重要

🐷
    ままさん
    夫は、5年前にはTOEICでいうと300点台、会話はからきし、海外旅行に行っても現地の人と話す(・・といっても買い物やレストランで)のはおもに私、という状態でした。

それが今ではTOEIC800点、海外では私のほうが頼ってしまうくらい会話が上達しました。

彼なりに試行錯誤していたようですが、私が思うに一番の秘訣は「英語を話さないといけない状況に身を置いた」ことに尽きると思います。

要するに外資系に転職したのです。
    英語のために転職したわけではなく、転職したい会社が外資系で、TOEIC600点が面接まで行く条件だった、というので猛勉強が始まりました。

会話のほうは転職してからメキメキ上達したようです。
    もちろん、最初は辞書が手放せず苦労したみたいですし、今だって発音はカタカナ英語、文法も適当みたいですが、ちゃんと通じてます。

ということで、会話上達はどれだけ実際に話してみるか、だと思うので、それができるスクールとかサークルとかを探し、恥ずかしがらずに英語を喋りまくることを提案します。

かくいう私も、夫に続きたいと思っているのですが・・。

具体的な目標を持って

りんぐいすと
    とりあえず、お客様と電話で具体的な内容を話す必要があるようなので、まずそこから始めると学習の効果が早く出ると思います。いくつかの状況を想定した必要表現の丸覚え、それから全体の会話を繰り返して暗記をしてください。発音は個人差がありますから、あまり気にせず「通じる」程度の発音を心がければ大丈夫です。これらは中高レベルの英語文法で十分なはずです。大切なのは、いつまでに何ができるようになるという具体的な目標をたてて、実行することです。あと自分の年齢をできないことの言い訳にしないことも(笑い)。日本で英語を外国語として学習する場合、言語習得理論上年齢による有利不利はありませんから。
    なお、英語学校を利用するなら、上のことを話し、具体的な学習プランを立ててくれるところを探すといいでしょう。がんばってください。

話す事と聞く事と理解する事。

独学
    まずは単語と文法を勉強しましょう。
    何事も基本からです。

次に海外のドラマや映画のDVDを1本だけ見続けましょう。
    映画とかの字幕って意訳ですが、感覚をつかめます。
    なるべく現代的な普通の内容のものがいいです。

最初は日本語で見てセリフを覚えましょう。
    覚えたら言語を日本語のまま、字幕を英語にしましょう。
    この時に分からない単語・熟語を出来るだけ調べ、覚えましょう。
    そしたら言語を英語にし、字幕を日本語にし、辛抱強く聞きましょう。
    耳が慣れてきたら字幕を英語にし、全てを聞き取るように努力しましょう。

ある程度したら平行して会話を学びに学校へ行きましょう。
    聞けたとしても話せなければ意味がありません。
    ここが日本人の不得意とする分野です。

でも、これは1ヵ月や2ヵ月って話ではないのでご注意下さい。
    気長にやるのがポイントです。

私の勉強法

ちー
    帰国子女ですが物心ついてからの海外への引っ越しだったので
    最初は苦労しました。
    日本での英語教育もはじまらないうちに(塾は行ってました)
    フル英語のでの生活。まーったく喋れませんでした。

しかし現地校にはいり、友達とコミュニケーションをとりたいがために必死で勉強。
    ケンブリッジ大学から出てる英語の英語教材がすごくわかりやすく、すごく為になりました。(アマゾンで購入可能)

そしてもしお住まいの地域で国際交流サークルなどがあればぜひ行ってみたら良いと思います。話したい相手がいるのといないのでは、伸びもモチベーションも全然違います。英語圏出身の人達ではなくアジア圏からの方々もはっきり言って日本人より英語が話せる人が多いですので、お友達になってお互いの文化を学のも良いと思います。

あとは本!日本語で何度か読んだ事のあるものを英語で読むと「こういう言い回しなんだ!」とすんなりわかります。私はブリジットジョーンズの日記をはじめ映画の原作を読みましたがかなり単語力アップしましたよ♪

努力の結果今では皆に英語圏生まれの日本人と思われてます。

アドバイスありがとうございます

😣
    めでたい
    皆様、レスいただきましてありがとうございます。

やはり近道なんてものは、ないですよね(笑)
    まずは、やっぱり基本でしょうか。あぁ、学生の頃からずっと勉強しておけばよかったなぁ。皆様のアドバイスとても参考になりました。現地に身をおくというのが、一番いいのでしょうが、ちょっと無理(笑)なので、なるべく英語漬けにする努力をしたいと思います。石川遼君が宣伝している「スピードラーニング」なんてどうかなぁと考えています。いろんな意見があるとは思いますが、まずは行動!通勤のときに流そうかと思っています。

あとDVDを見る!いいですね。なんか無理なく楽しんで出来そう。なんて・・やっぱり楽して勉強しようとしているなぁ(笑)これは声に出すまで何年かかるかわからないですね!

あと国際交流!調べました。こんなのがあるんですね。とてもワクワクしています。勇気もいるし、まだまだ参加は出来ないとは思いますが、参加できる日を夢みて頑張りたいです!

皆様、本当にありがとうございました。

頑張ってください♪

あいら
    私は30歳を過ぎてから、高校生以来全く触れてなかった英語にとりかかりました。
    最初は週1回のマンツーマン英会話をとりましたが、高いだけで全く役に立たなかったですよ。スピードラーニングも初級・中級と持ってましたが全く効果はありませんでした。

上達を感じられるようになったのは、中学英語のやり直しが終わってからです。文法と基本的な単語をきっちり思い出してやっとスタートです。中1から中3まで終わらすのに半年かかりました。でも本当にこれをやらなかったら全く前に進まなかったと思います。

後は、仕事で使う便利なフレーズを丸暗記しました。丸暗記ができれば、あとは単語を入れ替えるだけで他の会話にも使えて便利です。

基礎的な文法の勉強が終わったら、スピーキング・リスニングにも時間を作った方がいいです。文法の土台がないうちはスピーキングもリスニングも延びないと思った方がいいですね。両方を平行して勉強すると効果があると思います。

英会話教室は独学英語が通じるかどうかの実践として使ってください。だた教室へ行くだけなら時間とお金の無駄です。

頑張ってください!

なるほど

😢
    しょんぼり
    あいらさん

なんだかとっても説得力ありました。昨日は英会話教室を検索していたんですけど、まずはやはり基礎ですね!
    NHKの語学講座なんかもちょうど4月で始まったばかりみたいですし、地道に頑張りたいです!
    ありがとうございました!

外国人の友人を作ること

マイク
    日常会話をマスターしたいのであれば、私の経験からは、これが最善だと思います。ただ、専門分野の会話力の習得には、相手の外国人を選ぶことが重要で、外国語の種類によっては、大変です。

日本国内に居る状態でも、その習得したい外国語を母国語とする友人をつくり、できるだけ頻繁に会い(できれば、同居が望ましい)、日本語は原則使わず、その外国語だけで、意思の疎通を図ります。何の教材も要りません。

子供の年齢なら、1年で日常会話は、OK、3年位で、その国生まれとほぼ同レベルになります。大人の場合は、その年月が余計に掛かります(その年数は、全く個人差があります)が、やはりこの方法が最善だと思います。

子供の頃なら、同時進行でも、3ヶ国語は可能でした。とにかく、日本語は使わない環境に身を置くことで、東京のような、外国人の多い場所なら、本人の熱意と、外国人を引き付ける魅力(これは、大事)があれば、10ヶ国語でも可能です。ただ、普段使用しない外国語の能力は、落ちて行きます。

なお、外国語を書くこと、読むことは、また、会話力の習得とは別の努力が必要で、外国人には頼れない部分が有ります。

私は英会話教室に行ってます

😀
    みかん
    英会話教室に行っています。
    私の英語は、英会話教室でけっこうマシになりましたよ。初めはたぶんトピ主さんと同じ様な感じだったのですが、今は外国人と話すのが好きになりました。

ちなみにうちの学校は先生が1人でやっていて、私のクラスは今生徒が2人(一番多くて5人)なので、1対2でやってます。
    毎回宿題がたんまり出て、例えば自分で書いた文章を先生に添削してもらって、それを次の授業の時に見ないで暗唱するなど、ちょっとハードです。
    あとは授業の始めに、毎回「What's new ?」って聞かれるので、最近あった事を話せるように事前に覚えて行ったりするのが良かったです。

最近ではNHKの英語の番組を見るようにもなったし、通勤時間はずっとi-Podで教材を聞いています。
    それまで英語アレルギーだったのが、180度変わったのは、勇気を出して英会話教室に通い始めたのが良かったんだと思います。
    ちなみに英会話教室に来るのは、初心者が圧倒的に多いので、あまり自分の英語のレベルを気にする事は無いと思います。

たゆまぬ努力

can be
    経営者として貴女が顧客と英語で話す必要性が多くなったのなら
    ご自身が必要としている内容の会話を英会話を個人レッスンとして
    授講なさる事をお勧めします。
    その際、中学校で習った基礎英語を復習なさったらいいと思います。

貴女が職務として外国人顧客とコミュニケーションを取らなけらばならない
    のでしたら、それは貴女の会社が社員に英語教育をするべきだ、と考えます。

貴女の職種は分かりませんが、旅行代理店と保険代理店では覚える単語や
    フレーズが違いますでしょ?

いずれにしても、個人としてすべきか、本来会社がすべき問題なのかを
    検証なさって、英会話習得への今後の取り組みを再考なさったら如何
    でしょう?

外国語の習得には「たゆまぬ努力」が不可欠。毎日を英語漬けにするほど
    がんばってください。

私の友人(現:60歳)は英語を習得するために5年間日本語を聞く(TV)
    ・読む・書くを禁止していまし、1年間英文法を学ぶために個人レッスンを
    受けました。

今、彼女は自治体の外国人案内ボランティア試験に合格し、ガイドとして活躍
    しています。

極力日本語で

英和
    日本にいらっしゃる外国人のお客様とお話されるのであれば、極力日本語で話すほうがいいと思います。
    > 話せないとなるとこちらからかけた手前非常に問題なのです。
    問題なのは、日本語を話さない外国人です。中には面倒なことになると、日本語が出来ないフリをする外国人もいますのでお気をつけください。

とは言っても、まったく話が通じないいうのも仕事上お困りでしょうから、まず英作文の練習をされることをお勧めします。ご自分が何を聞きたいか、何を訴えたいのか、それをまとめて文章にしてみることが、英会話力向上にもなります。結局のところ、会話というのは、脳の中で高速処理した英作文なのです。