詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育てやすい赤ちゃんってどんな子?

レス28
    (トピ主0
    みかん
    子供
    もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。 育てやすい赤ちゃんって言葉を良く聞くのですが、実際どんな子が育てやすいのでしょうか。 もちろん、人それぞれ感じ方もあるのでしょうが。 ・あんまり泣かない ・良く寝る 上記の二つが大きいみたいですが、うちの子は ・一人でいられないけど、抱っこしてると泣かない ・抱っこしてたり添い寝していると良く寝るけど、一人では寝られない って感じです。 私的には、片時も一人にさせてくれなくて「大変だな~」って思ってるのですが、充分育てやすい子に入るのではないかと思って。 あまり深い意味はなく、育てやすかった!!っていう赤ちゃんってどんな子なのかと思い発言してみました。

ランキング

レス

置いても寝る!

新米ママ
    うちは、とにかく寝ませんでした。 抱っこしてると寝るんですが、置くと泣く!の繰り返しで、大変でした。新生児の頃なんて、置くのに成功しても、2時間以上寝たことなかったかな~。 6ヶ月を過ぎた頃から置いても泣かないようになり、おしゃぶりも覚えて随分楽になりました。 泣かれたり甘えられたり離乳食を食べなかったりは、全く大変だとは思いませんでした。 夜起きられても別に平気でした。(置いても寝てくれれば・・・) ですので、私の場合、布団に置いても寝てくれる子は、うらやましいと思ったし、育てやすいって思います。

我が子の場合

ぴよ丸
    うちの息子は赤ちゃんの時、とてもやりやすかったです。 1、身体が丈夫(オムツかぶれもナシ) 2,気分にむらがない 3、ベビーカー、カート、チャイルドシートをいやがらない 今思いつくのはこんなところでしょうか…。 お母さんによって、育てやすい子って違うと思うのですが、私はこんな息子が育てやすかったです。

1歳になる子です。

楽すぎ?
    ・人見知りはしないで、誰にでも笑います。 ・ご飯、良く食べます。  食事後まだ食べたいと訴えます。(これが一番大変) ・怖がりで何でも口に物を持っていきません。 ・昼寝は2時間 ・夜は9時半~7時半まで寝ます  (寝かしつけられるのは嫌い。遊んでもらえると思うらし く、落ち着いて寝れないみたい。) ・1人遊びもそれなりにします。 って感じです。ご飯の後の訴えが一番大変ですが、寝かしつけができないのは、ちょっと悲しいかな・・・。 母親らしい姿の添い寝ができないんですから。添い乳は3ヶ月くらいまでしてましたけどね・・・。 人から言わせれば育てやすい子なんでしょう。

うちは楽な方

女の子ママ
    うちも一人では寝ないし、愚図れば抱っこ抱っこです。 でも外出時に騒いだりすることもなく、お陰でレストランでも問題なくおとなしくしていてくれます。 これって育てやすい子ですよね。

私の場合こんな子

はな
    病気あんまりしなかった。 高い熱も何日も続いたことないし、入院も無いです。 下の子も10歳になりましが、今のとこ大きな怪我病気がないので育てやすかったかな。 これから先も大きな怪我病気がないといいなあと思っています。 大きくなると別の意味で育てにくい、そうでないってあるんだと思いますが。 「育てやすいって」いうのも線引きないから親の受け止め方次第なんでしょうね。

うちの子がそう言われます。

ぺん
    というか・・「女の子は育てやすい」って力を込めて言われることが多いですね。動きが激しくないのと乱暴じゃないから、だそうです。うちは2人とも女ですので男の子は分かりません。 長女も次女も大抵は機嫌良く、よく遊び、食べて、眠ってくれます。(でも、そのご機嫌を壊さないように結構生活リズムの時間調整には気を付けています)ほとんどの方に「育てやすいわよ」と太鼓判を押されています。 私の周りで、苦労した、という方は「寝てくれない」「抱っこばかりで自分の時間や体力が奪われる」という理由が多いようです。 私個人としては長女がものすごい人見知りだったので次女が誰にでもにこにこしているのが楽ですね~。次女がミルクだったのでそれも楽でした。長女は母乳だったのでほぼ一心同体でしたから・・。 単純に育てやすいかどうかって判断は親にとってイヤなことが少ないか多いかなのでは??自分のペースに子供を合わせたい時には苦労しますよね。

まさにウチの子

あぷる
    来月で1歳になる男児です。 生まれた頃から、必要以上は泣きません。 生後1ヶ月から、昼寝も夜も一人で寝ています。 寝かしつけ(添い寝)も必要ありません。 夜泣きしたことありません。 3ヶ月から、夜の授乳も必要なし。 一人遊びも平気です。 人見知り、後追いも一切しません。 実母や義母に預けて、私が出かけても大丈夫。 チャイルドシートもハイローチェアも嫌がりません。 離乳食は残さず食べます。好き嫌いもありません。 他にもあげればキリがありませんが、今まで育児を辛いと思ったことは一度もありません。 同じ月齢の女児を育てている保健師の友人がいますが、彼女から見ても「理想的な子」だそうです。

ミルク飲み人形

どんぐりころころ
    育て易い”赤ちゃん”との事なので。 多分、娘を上回る赤ちゃんはいないかと...。 1.泣かない (産声以外に殆ど記憶が無い) 2.授乳回数が少ない (完全母乳で、退院直後から6回/日程度) 3.抱っこを要求しない (その辺にコロンと転がしたまま) 4.一人でも楽しく遊んでいる 5.歩くのが遅かったので、外出時に靴を履かせる手間が少ない 6.不言実行タイプ (欲しい物は勝手に取りに行っていた) 7.とんでもなく寝る 8.生後2ケ月位から離乳食開始まで強烈な便秘体質 (2回/月程度なので、オムツ換えが楽) 初心者向き?の赤ちゃんでした。 (↑過去形) ただ今3歳、物凄い頑固者です。

赤ちゃんではなくてすみません。

プチフルル
    多分お子さんがもう少し大きくなって動き始める時期のことだと思います。 上の子:男の子、体弱い、体小さい、活発、すぐ迷子になる、親の後をついてこない、人見知りしない。 下の子:女の子、体丈夫、体大きい、活発だけど人見知り、ちょっと離れると大声で親を呼ぶ、親の後を突いて歩く。 上記のようなわけで上の子を育てた後の下の子はひたすら「ラク」でした。 可愛いのはどちらも同じなんですけどね。

程ほどに元気な赤ちゃん

ぷぷぷぷ
    うちは二人とも育てやすい方の赤ちゃんでした。 寝る(二人とも夜泣き無し)し、人見知りもなく、機嫌も良い事が多かったです。特に上の子は病気らしい病気をしなかったので、通院することも稀で本当に楽だった。 でも、下の子は生まれつきの持病があった為、生まれた時から通院生活。授乳通院から始まり、検査通院、その後は定期的に経過観察通院。日頃、手がかからなくても、通院でおつりが来るかも?という感じで大変です。 一方、友人の赤ちゃんは元気が有り余っている赤ちゃんで、新生児期から本当に寝ない! 昼寝も殆どせずにほぼ大人と同じ時間で生活する為(遅寝早起)、友人は「頼むから寝てくれ~」とよれよれになっていました。何とか寝かせようと部屋を暗くしても、全然寝てくれないそうで・・・。 故に、健康で程ほどに元気な赤ちゃんが育てやすい赤ちゃんかな?と思います。

気づいたら大人になっていた

ケタケタ
    高齢出産した母に、「気づいたら大人になっていた」と言わしめたほど、手がかからなかった私です。 大きめ赤ちゃんとして生まれ、健康そのもの、4ヶ月でミルクを自分で飲んだそうです。作り話としか思えないのですが、母が哺乳瓶を持って近づくと、私が異常に喜ぶので、何気なしに瓶を手渡すと、サッと横向けになり、哺乳瓶をベッドの柵と両手で支え、ウグウグと飲んだそうです。 母もまさか、赤ちゃんがそんなことをするとは思っておらず、大変に驚いたそうです。 飲んだ後は、哺乳瓶を転がして遊び、母はその音を合図に私を起こし、ゲップをさせたそうです。 そして、飲んだら寝る、寝る、寝る。 起きたら食べる、食べる、食べるといった感じで 泣き声を聞いた記憶があまりないそうです。 現在30歳ですが、これといって苦労なく大きくなったと今でも喜ばれて嬉しいです。 夏に私自身、子供を生みますが、自分みたいに育てやすいといいなと思います。

現在6ヶ月の娘がいます

pooh
    うちの娘も手がかからない、育てやすい子です。 ☆とにかくよく寝る。生後1ヶ月しないうちから夜5~7時間まとめて眠るようになり、1ヶ月半~2ヶ月経つ頃には12時間ぶっ通しで眠るようになりました。昼寝もきっちりします。 ☆体が頑丈。というか、つくりが丈夫です。元々大きめに生まれたし、ミルクで育てているからですかね。1ヶ月検診で他の赤ちゃんを見て「うおっ!ちっちぇー!!」とビックリしました。検診の度にお医者さんから「しっかりしてるね~」と言われます。 ☆ひとりで遊べる。寝返りができるようになってからは、コロコロ転がりながら、ひとりで楽しそうに遊んでいます。 ☆あまり泣かない。寂しくなると声を上げて私を呼びます。軽く頭打ったくらいじゃ平然としてます。 何度「おとなしい、いい子ね」と言われたか分かりません。手がかからないのは私からしてみたらありがたいコトですが、それゆえに「放っておいても大丈夫」と、他のお母さん方に比べてあまり構ってあげていないような気がして、「愛情不足??」と不安になります。 それと、1人目がこんなに育てやすいと、2人目は果たして・・?と贅沢な悩みは尽きません・・。

我が娘は・・・

MM
    育児中はそれなりに大変ではあったけど、5歳になった今、振り返って見ると 育てやすかったかなと思っています。 1, 病弱でしょっちゅう熱を出してた私と違って、丈夫な身体を持ち、母乳もスイスイ。  添い寝で、ずっと母乳で育てた。 ま、冬などは1~2度くらいは風邪引きますが。 2,離乳食もアレルギーなしで、何でも食べてくれ、楽だった。 3,昼寝は2時間以上寝てくれた。 4,オムツ外しもあっさり。

うちの場合

口八丁
    育てやすいと思ったのは下の子(娘) 育てにくいと思ったのは上の子(息子)です。 違いは 息子…寝ない。とにかく寝ない。一歳過ぎると昼寝も無し。外遊びをしないと夜も寝ない。でも早朝6時には起きる。家の中だけだと物足りなくて午前午後と公園で遊ばせないと家の中で暴れる。癇癪持ち。夜泣きもする。食べ物も結構好き嫌いあり。 娘…寝る。とにかく寝る。寝つきも良い。昼寝もする。公園に行かなくても家の中でおとなしく遊ぶ。ご飯の好き嫌いもあまり無い。比較的大人しい。 始めての育児が息子だったからかすご~く大変って思った。娘が生まれてこんなに楽な育児があるのかと思った。私の育児の経験値も上がってるから少々のことでは動じないということもあるけれど… ただ、私から見ればかなり楽な娘も、大人しい女の子しか居ないお母さん方に言わせれば、かなり活発で大変な子らしい(私にとってはどこが?って感じなのですが)。それくらい息子が強烈だったということなのかな?

ウチのぼうずは楽だなぁ

ぼうずは8ヶ月
    よく飲む(食べる)・よく寝る・グズらない…3拍子そろってます。 母乳でありながら、3ヶ月で夜間授乳が無くなり、夜9時から朝6時まで爆睡。 寝付かせた記憶が無いほど?こて?っと寝て、目覚めもスッキリ。 昼寝から目覚めた時に、そばに誰もいないと泣くくらいかな。 それも抱っこすれば、それでゴキゲン。 生まれてから8ヶ月間の?最長泣き続け時間?は5分。 動きが活発なので、これからが大変な育児のスタートだー! と、覚悟はしてます。

丈夫な子かな

のんのん
    長男はよく泣く子で、とにかく抱っこ抱っこでしたが、 実は甥っ子は物凄かった。 夜泣きはもちろん、昼間も抱いてるだけではダメで、 抱いて歩かないと寝なかった。 ぐっすり寝たと思って抱いたまま座った途端 起きて泣き出すというツワモノでした。 姉は一日おきに夜、母に預けて睡眠とっていました。 婚家に帰った後も近距離なので週に一度は来て 母に見てもらってる隙に頭洗ったり仮眠取ったり してました。(姑は絶対面倒見ない) でしたので、それほど大変と思ってませんでした。 ただ体が弱くてしょっちゅう風邪引いて、 そのたび点滴だったのが大変でした。 それに比べると 次に生まれた長女は楽の一言! 風邪滅多に引かない。ひいてもすぐ治る。 泣かない。寝る時も少し抱いて布団に置くとそのまま寝る。 話し始めも歩き始めも早くて、 二歳のとき義母に預けて自動車学校に通っても 泣かないでバイバイできました。 だけど甘え上手で主人も 「コイツは世渡り上手」と感心しています。

全然違う双子

のり
    うちは双子なんですが、女の子の方は、まあほどほどに手がかかる赤ちゃん、男の子は手がかからなくてとても楽です。 2ヵ月半を過ぎてから夜通し寝る。女の子は、7ヶ月を過ぎた頃から夜泣きが始まったけど、男の子は相変わらずよく寝る。 泣くときは、何か決まって理由がある(空腹、眠い、転んだ、等)。女の子は訳もなくやたら泣く。 何でもよく食べる。女の子は好き嫌いが激しく、ちっとも食べない。 7ヶ月くらいから自分で哺乳瓶を支えて飲む。女の子は、自分で飲めるのに飲もうとしない。 チャイルド・シートを嫌がらない。車の中でおとなしい。女の子は、車に乗せると絶叫する。 男の子みたいのが二人だったら、双子育児で楽だっただろうなと思う反面、女の子みたいのが二人だったら・・・怖すぎる。 全然個性は違うけど、どちらもとってもかわいいです。もうすぐ1歳!

今三ヶ月ですが。。

キッチン
    三ヶ月になる子供がいますが、結構大人しいもんです。 夜は9時間ぐらい平気で寝るし、泣く時はたいがいミルク、、。うんちをしても全然泣きません。何事もないような平気な顔してます。外に連れ出しても大人しくしてるんで、普通にレストランに行ってます。 夫の実家に行った時もあまりにも大人しく寝てるのでみなさんに「大人しいねぇー」「楽だね」と、言われました。 まぁ、もちろん機嫌が悪い時などは大音量で泣きますけどね、、。噂に聞いてたより自分の時間も少しはとれているので、楽な方だと私は思っています。

育てやすい方だと思います

けろこ
    うちの息子の場合 ・体が丈夫(私達夫婦が風邪を引いても全く移らない。産まれてからこの1年以上病気になったことがない) ・決まった時間になれば自分から寝てしまい、起きない (現在では昼寝12時から14時、夜は20時30分から7時まで。眠くなると自分から布団にむかいます。新生児の頃から時に何かしつけたわけでもないのに、しっかりと寝る時間が決まっていました。) ・チャイルドシート等問題なく使える (もちろん抱っこやおんぶが大好きですが、それがないといけないわけでもないみたいです) ・いつも機嫌よくニコニコと毎日を過ごしている。無駄に泣かない。泣いてもあやすとすぐに泣き止む ただ、 ・ミルク、離乳食はあまり食べなくて食が細い。という部分では、毎日が格闘でちょっと大変でした。 手がかからない子は後が大変。。。というので心配もしていますが、手が空いている時は出来るだけスキンシップをしています。主人もそんなマイペースな子だったそうなので遺伝かな?

いい子だと思えばいい子になってくれたような。

ラニメ
    うちの2人の息子は育てやすかったですねー。 けっこう1人でよく寝てくれたし、 泣いてもいつまでもグズグズしなかったし、何で泣いているのかが単純明解でした。 (おなか空いたとか、こけて痛かったとか) 大きくなっても1人で機嫌よく遊んでくれたし。 でも、私も子ども達が可愛くてよく構っていました。 ニコニコといっぱい話し掛けてあげてスキンシップも 惜しみなくやっていれば、自然と育てやすい子になるよ、 と聞いていたので、素直にその通りにしていたんですけど。 「可愛いね、ほんとに可愛いね」 「大好き~」 を毎日連発していました。 上が育てやすかったので、下の子にはとくに意識的に やっていました。 小さい子だから手が掛かるのは当然ですが、 実家の親も「この子はほんまに手が掛からないから、 預かるのも気が楽だわ」 と言ってくれます。 赤ちゃんだったけど、何でも話していました。 「お空が青いね。雲がゆっくり流れていってるよ。」 「郵便やさんがお手紙配ってるよ。ご苦労さんねー。えらいねー」 「電車がもうすぐ出発するよ。ほら、ドアが閉まった。 次の駅は○○駅よ。出発しんこー」 私も楽しかったな。(^^)

おっとり赤ちゃんは楽~

みるき~
    よく寝る。あまり愚図ったり泣いたりしない。 あやすとよく笑う。 新しい場所に行っても不安がったりしない。 いたって健康。 ・・・・ってこういうおっとりした赤ちゃんは楽なんですね。(私の友達宅がそう)。 うちの子は神経質で大変でしたけど。

育てやすそうと云われます。

なな
    10ヶ月の女の子の母親です。 良く外出先で「育てやすそう」と言われます。 ポイントは、 ・外出先でも大人しい(泣かない) ・他人が抱っこしても泣かない ・病気をしたことがない ・夜、何度も起きない(夜泣きしない) ・体が小さい(軽い) でも結構音に敏感だし、後追いひどいし、 ベッドに寝かすと起きちゃったり親からすると大変です。 逆に「育てにくい」なんて言葉に当てはまる子は居ないと思いますので、「楽でいいわね」が変形したのかな?とも思います。 知っている子供が今熱と風邪で「大変」と聞いたので、「風邪を引かない子」は育て易いのかな?とも思いました。

自分の子は主観が入るので。

ぴーまんまん
    一般的には、安定した子のことでしょう。安定とは、 1 寝が安定・・・夜泣きしない、寝ぐずりしないなど 2 情緒が安定・・不安定の例。一度機嫌が悪くなるとなかなか切り替えられない、癇癪もちなど 他に、要求がはっきりしていると赤ちゃんのうちは対処しやすくて楽ですよね。 自分の子じゃないんですが、低月齢ではないのに、いつも何となく機嫌が悪くてぐずぐず言ってる子をみると大変だなあ、と思います。

ずばり、女の子。

アウトレット
    一人目が女の子で二人目が男の子だと、大抵のお母さんは思い知るようです。 育児ノイローゼで不幸なことになったニュースを見ると 一姫二太郎って事多くないですか? うちは二人男の子だったので、ありとあらゆる事を我慢しましたもの・・・ 夜泣きっ子も病弱も、男の子の方が多いし。(全て経験済み。)

それってよ~

4人のママ
    育てやすいってラインないからわからんけど・・・。育てやすい~うちの子ってあ~た、足りてない事も多いのよ!泣いて、乳飲んで、んこして、手を妬いて、抱っこ、抱っこ。これが、成長段階の情緒の安定がしっかりします。これは、言えます。自立も早い、母子の関係がこの行為によって深まるので精神が安定するのだと思います。あなたのお子は、正常にそだっているのですねえ~よかったね!こんな、くだらんよ!あなたのおっかさんもこんなして、育ててくれたんだね!自分のことより子供優先だ~感謝だね~

育てにくい子は可愛い!

babyblue
    う~ん・・懐かしいですね。 うちの子達はすっかり大きくなってしまいましたが (中学生)思わず思い出しました。 うちは下の子(現在中1の男の子)が超!手のかかる赤ちゃんでした。 よく泣く、愚図る、よく熱を出す、ミルクを飲まない、人見知りが激しい・・・などなどです。  でも 手がかかった分 すご~く可愛いんです! 今でも あ~あの頃は大変だったけど よくここまで 成長してくれた・・・と感慨深かったりします。 (別に育てやすかった長女が可愛くないわけは全く ありません)。  今はどんどん身長も伸びて逞しくなっていく息子。 と~っても優しくて人の気持ちに敏感な子に育っています。 きっと泣いたり愚図ったりする頻度が多かった分、自然とスキンシップを計る時間が長かったせいかな? とも思います。 

アウトレットさん!

一姫二太郎
    比較すればそうかも。 でも夜泣きがひどくて(夜12時から朝5時まで)ノイローゼになりかけたのは娘の時。母乳にもかかわらず、息子は生まれてからずっと8時就寝爆睡きっかり6時起き!の眠り王子なのでかなり楽です。親をねむらせてくれる子は育てやすいかもしれません。 男の子のつらいのは「後追い&ママ命!」これはかなり濃厚だし、動きまわるのも半端じゃない。男の子のお母さんは偉いなあ・・・としみじみ思います。自分の時間なんてまるでなし。女の子は後追いしてもあっさりしたところがあるから、トイレとか今よりゆっくり行けたんですよ。5分くらいなら自分の時間も持てたし。こんな感じで「上の子のときは!」なんて思いつめると辛くなるのかもしれません。

4人のママさん

まあまあかな?
    ごめんなさい。何が言いたかったのか分かりません。 特に最後の方はわからなかったです。誰に対して言ってるのですか? とにかく、育てやすいよりも手をかけるべきだってことが仰りたかったのですよね? ここでレスされてる方もそれは分かってるでしょうけど、本当にそれを好む子もいます。それもその子の個性なので、無理のない範囲で合わせてあげたほうがいいと思いますよ。 わかりにくいって思ったのは、多分話し口調でそのまま書いているからだと思います。全体的な文章の雰囲気で判断しましたが、できればもっとわかりやすく書いてもらえると4人のママさんの思いも正確に伝わると思います。正直、「あ~た」って何の事なのかしばらく考え込んでしまいました。会話だとイントネーションで分かりますが、文字にするとこう言うのは難しいですね。