詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気の利かない店員の対応

レス18
    (トピ主0
    デフォ
    話題
    先日、カウンターのみのラーメン屋で、ラーメンを食べていたときのこと。
    私の両隣の人がほぼ同時に食べ終え、席を立ちました。
    店内には待っている人が数人。恐らく、列の先頭は2人連れ。
    空いている席は、私の両隣のみ。

片付けに来た店員に、「どっちかにずれましょうか?」と言うと、
    「そのままで結構ですよ」と。
    で、その店員、「お待ちのお客様、何名様ですか?」と聞きました。
    「2人です」と(ああ、やっぱり)。
    すると店員が、「もうちょっとで空きますんで、そのままお待ちください」と。

ラーメンが出てきた順番からすると、「もうちょっとで空く」のは私の席。
    でもあなた、ラーメン出すとき「ごゆっくりどうぞ」って言ったよね?
    思いっきりゆっくり食ってやろうか?
    一瞬チラリと思ってみましたが、まずくなるだけなので、マイペースで完食。
    結局、食べ終えたのは私が一番早かったです。

店員さん、もうちょっと違う言い方があるんじゃないの?
    別に怒ってはいないですし、また食べにも行くでしょう。

皆様も、店員の気の利かない、気になる対応を教えてください。

ランキング

レス

友達の体験より

通りすがり
     餃子3人前を持ち帰りたくて、店員さんに「箱詰め」をお願いしました。その店員さん、「うちには1人前と2人前用の箱しか無いので、3人前は持ち帰られません」と言い放ったとか。
     目が点になった友達でしたが、慌てて他の店員さんが出てきて無事3人前持ち帰れたそうです。笑い話みたいですが本当です。

それはね

😑
    パトリック
    カウンターだけの店に、ツレで来る客の方が「悪い」の。

子供じゃああるまいし、わかれて座ればいいのに、なんで並び席を主張するのか。
    その後におひとりさまが来たら、当然、先にお通しする。
    そんなのアタリマエ。

店は、そんなのでも帰ってしまっては嫌だから、一応、すぐあくとは言う。ただそれだけなので、気にすることはない。
    マイペースで食事してください。

店の人の、他の客へのお愛想に一喜一憂しない。
    他の客のことなんか、気にしない。

そんなことでモヤモヤしてたらオフィス街のお昼なんて、どこにも入れませんよ。

うーーーん…

ぼい
    そんなに気になりますか?行列が出来るほどのお店ならよくある光景だと思いますが。
    てゆうか、ラーメンに夢中で店員の声なんてどうでもいいです(笑)

トピ主さん、ずれてませんか?

💤
    ナラマル
    食事中の客に席を移動してくれ、ってのは凄く失礼なことだと思いますが?

別に店員の対応が気が利かないとは思いません。

「もうちょっとで空きます~」についても、いわば常套句。カウンター式ラーメン店であれば、食後に長時間滞留する客など普通はいないでしょうから、特に違和感は感じられません。

トピ主さんは周りを気にしすぎなのでは?

先頭で並んでいた客の気持ち

日本人
    店員への聞き方として、「どっちかにずれましょうか?」ではなく、「大勢待っているので横にずれて良いですか?」と聞いて欲しかった。

残念!

あはは

ぐるりんぱ
    なるほどねー。
    でも、その店員さんは先客であるトピ主さんに気を遣ってそう言ったんだと思いますよ。
    既に席についているお客さんに対して、席を替わってくれと言うのも失礼だし・・・とね。

私だったら、「そのままでいいです」と言われても無言で一つ隣の席に移ったでしょう。
    気の利く客として・・・・・

昔、新幹線(自由席)に乗っている時、同じ様な事がありました。
    後から乗ってきたのはカップル。私の両側に空いている席を見て・・・無言でこちらを見つめる始末・・・。その無言の要求がうっとおしいので、すぐに一個横の席にずれてあげましたけど(笑)

そこまで把握されていたのなら…

💡
    haru
    トピ主さまが気を利かして、「ずれますね」と席をずらせば良かったのではないかと思いますが…

私も飲食店で

🐤
    中央区
    夫と二人で、某観光地のレストランに入りました。
    休日のランチタイムですこし店内は混雑。
    そこへ、お年寄り連れの4人家族(高齢の女性と娘と思われる50代くらいの女性、
    その夫と思われる男性、別に一人中年女性)
    高齢の女性は足が悪いみたいで、杖をついているにもかかわらず
    女性店員さんは座敷席へ誘導。

ええ~、座敷を勧めちゃうんだ。テーブル席も空いてるのに…。と
    驚いてみていると、付き添っていた娘さんと思われる女性がきょろきょろとあたりを見回し、
    椅子席を探していました。

幸い?カウンター席が並んで4つあいていたので
    4人はそこに座りました。
    (4人並んで、っていうのもさみしいだろうに…)と思いながら
    いくら忙しくても気遣いのない店員さんを、ちょっと残念に思いました。

(女性店員さんは決して20代のお若い方ではありません)

レジのおばさんからの小言

🎶
    momo
    昨日、デパート地下のスーパーで買い物をした時、間違えて小銭を10円多く出しました。
    1270円に対して1570円出したつもりで1580円出していたのです。
    あれっと、言われたので、私も眼で数えて、
    ”あ、ごめんなさい。十円多かったですね。”と言って引き取ったのですが、
    おつりを渡しながら”気をつけてくださいね。”と言われました。
    困るわねえ、見たいな感じで。

こんなことで文句を言われたのは初めてなんで、驚きました。

中年おばさんのパートらしき人でしたが、
    お客様向けの態度じゃあないですよね。今まで働いたことのない人、かな。

俺も気になる(笑)

かおなし
    「別に気にしなくていいじゃん」って言われたらそれまでだけど、
    俺も気になる(笑)

「あ~ズレてあげれば良かったかな」と思うときがあります。
    でも、お店によって座席に番号がついていて、ズレると困る場合もあるので、店員さんが「ズレなくていい」と言うのであればそのままでもいいと思います。
    ラーメン屋だと席を移動するのもなかなか難しいですが、カフェなんかだと俺は複数で来た人に席を譲って自分が空いている一人分の席に移動したりします。

「気にならない」と言う意見が多いですが、「気になってしまう」人もいます。人それぞれの考え方だと思います。

でも「もうちょっとで空きますんで」は余計な一言(笑)

ちょっと待った~~~!

かおなし
    「じゃあズレてあげればよかったんじゃない」という意見が多いですが、なかなかできないときもあるんです。

俺だって、無言で譲るときもあるし、「どうぞ」と言ってから譲るときもある。電車でお年寄りだけじゃなくて、子供連れやカップルに席を譲るときだってある。
    でも「人に席を譲る」のも状況とタイミングがあるから、そのタイミングを逃すと言い出せなくなるし、「あ~譲れば良かったかな~」ってしばらく自分の中で葛藤するんです(俺は)。
    そういう状況を気にしない人間もいれば気にする人間もいるってことは分かってほしい。
    (俺はよく友達に「気にしすぎ」って言われます。でも俺は自分のそういう性格が嫌いじゃないです)

あります

😒
    うーむ
    あるレストランでのこと。
    じーっと見つめる店員。
    「何で見ているんだろ? 感じが悪いな」と思いながら食べてました。
    最後の一口を口に入れた途端、店員が「お下げしますねぇ」といって全ての食器をさげてしまいました。
    残ったのは、水の入ったグラスだけ。(口は、まだモグモグ)
    食器を片付けたかったにしろ、ものの1秒もたってないのに食器をさげてしまうのは、どうなんでしょう?
    追加オーダーしようと思っていたのですが、オーダーする気も失せました。

あるファストフード店でのこと。
    ハンバーガーの持ち帰りを頼むと、まず紙袋に入れてから、それをビニール袋に入れてくれる店でした。紙袋はすぐに捨ててしまうので、「紙袋は要りません」と店員に言うと、大きなビニール袋にハンバーガーを入れて、私の目の前へ・・・ビニール袋が大きすぎる上に、ハンバーガーを裏表反対に入れたから、ハンバーガーの包み紙が自然と開いてきているではありませんか! これじゃ、家に着く前に中身が出てきてしまう!

「これは、ないでしょ」というと、店員の目が点。
    マニュアルの通りに行動すれば良いという、応用力のきかない店員に、こちらの目が点でした

食事が運ばれてくる前ならともかく

🙂
    れれ
    食事中に場所を変われと店員さんに指示されたらびっくりします。
    それこそ非常に失礼と感じますので
    食べ終わってなくてもその場で帰りたくなってしまいます。

カウンターのみのラーメン屋さんなら
    大人が食べ始めたら数分で食べ終わり会計も終了しますよね。
    店員さんの対応でよいと思いますよ。

気になるのはわかりますよ。
    そういう時はやはり自分で率先してどんぶりを動かして自分が動きます。
    食べている最中に場所を変わってほしいというのは
    飲食店の店員さんがお客さんには言ってはならないことの一つだと思いますよ。

なんで店員にそれを言うか?

ヒトリーマン
    「どっちかにずれましょうか?」
    「え?あ・・・じゃあお願いします」

なんてお客さんに言える訳無いじゃないですか。
    返事もできない、できても断るしかないことを何で申し出るんですか?
    その上に「気が利かない」なんて。
    相手の立場を考慮できない貴方は「気が遣えない」人のようですね。

そういう時は案内の店員さんがグルリと店内を見回すのに合わせて、自分から移動してあげるんです。
    隣の人には軽く会釈をして。

人の為に察して、自分から動く。「気を利かす」とはそういうことでしょう?
    間抜けで無神経な一言で結果的に席に陣取り、カップル?を分断して気まずい雰囲気にして、
    案内した店員さんを困惑させる。

「気の利かない」人なんて他の誰でもない、と思うんですがね?

ヨコ> う~むさんの話

もこ
    う~むさんのハンバーガーの話ですが
    「紙袋はいりません」の発言でどうして欲しかったのか
    わたしにはわかりませんでした。
    ハンバーガーをそのまま手渡しして欲しかったんですか?
    「すぐに食べるので袋はいりません」と言えば通じたと思いますが…。
    「紙袋いりません」だけでは意味がわからないと思います。

店員さんからしてみたら包み紙があるとは言え
    出来立ての食べ物を裸で渡すのは躊躇するだろうし。
    う~んさんの場合は言い方がまずかったんじゃないかと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ずれましょうか?→× ずれますね→○

もこ
      言い方が微妙だったんだと思います。

「○○しましょうか?」と聞かれた場合
      相手がお客だったり、目上の人だったりしたら
      「いいえ。大丈夫です。」と答えてしまうのが普通。
      行動の決定権がお客ではなく店側になってしまうからです。

「○○しますね」とお客から言われた場合は
      行動は客側の自発的なものとなりますから。
      店側も気を使わなくてすみます。

もっと言うなら、何も言わずに黙って隣の席に移れば
      店員にもカップルにも気を遣わせることもなかったし
      それが一番スマートだったんじゃないですか?

席を変わられると注文がわからなくなるのかな?

🙂
      zzz...
      カウンターのみのラーメン屋や牛丼屋のようなところだと、
      席を移動されると注文がスムーズにこなせなくなるのかな?と思ってます。
      なのでトピのようなときには、「移りましょうか?」と提案しますし、
      お店の方に「いいですか?ありがとうございます。」って言われることも多いです。
      そうでなければ、やはり店のシステム上、席の移動が困るのだろうな、と考えます。

で、トピ主が聞きたいのは、こういう話かな・・・

先日ランチを食べに行ったお店で、2人席が何組か空いていて、3名グループ1組が並んで待っていました。
      4人席が空くのを待っているのだろうし、2人席を寄せて4人席を作れる配置ではないので、
      1人ならすぐに入れるだろうと思っていたら、並ぶように言われました。
      3名グループの方が気づいて、私を先に入れてもいいと言ってくれたのですが、
      お店の方には意図が伝わらず「大丈夫ですよ。」という返事。
      私の後ろにも1人の方が並び、並んだみんなで苦笑い。
      4人席が空いた時点で3名グループが通され、私は最初から空いていた2人席に通されました。
      これでも、なにかお店の都合があったのかもしれませんね。

気の利かない客の対応

🙂
      店員歴
      じゃあ、あなたが率先してズレれば良かったのに。
      気が利く行為だと思い込んでいたのなら、何の遠慮も面倒もない。
      カウンターなら横に移動するだけ。

しかし、客(あなた)がズレてくれたら都合が良いと店の人が思っていたかは疑問です。
      他のレスにもありますが、場所移動は迷惑かも知れません。
      それに、次で待っていた二人連れも、
      あの客(あなた)がズレてくれればいいのになんて思っていたのでしょうか。
      回転のはやい立ち食いラーメン店。
      その二人の待ち時間が長くてもあと数分の状態で・・・。

すべてはあなたの思い込みで話が進行していているだけで、読んでいて恥ずかしくなりました。
      それぞれの立場の事情を察することができず、自分の考えが正しいと信じて疑わない。
      気が利かないのはあなた・・・です。