詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の性格をコントロールできますか?

レス11
    (トピ主4
    メグミルク
    ひと
    はじめまして。27才既婚の女性です。
    今回意見アドバイスが欲しくてトピをたてました。
    端的に言うと、自分の性格を変えたいです。
    たぶん就職して半年ほどした位からだと思うのですが、性格が変わりました。
    人付合いが嫌いになり、人に対して批判的な見方をしてしまい、優しさもないと思います。とても自分勝手で我が儘な嫌な人間だと思います。

学生の頃は老若男女問わず、話すのが好きでした。会う人会う人いい人ばかりで尊敬していたと思います。悪口も嫌いだったし、あまり人の悪い所が気にならなかった気がします。

元々の性格が今の悪いもので、今まで猫をかぶっていただけかもしれません。今でも本当は関わりたくないのに、ニコニコして話したり、本当は嫌いなのに別に何とも思ってないフリして人と付き合う偽善的な自分が嫌です。でも我慢出来ずに突き放したり、嘘をついて合わないようにする自分も大嫌いです。

もともと性格の悪さは変えがたいかもしれませんが、せめてコントロールできるようになりたいです。
    厳しい意見でも構いません。皆さんは自分の嫌な所、どう変えていますか?

ランキング

レス

現状の人間関係が原因では?

😉
    るんちゃん
    性格はコロコロ変わったりしないものです。
    大人になってからの性格は、人生観が変わるほどの
    大きな出来事がない限り、変化しないと思います。

メグミルクさんは、今の状況がよいものではないのでは
    ないですか?人間関係や仕事の内容などに不満があって
    自分の嫌な面を気にしていると思われます。
    元々の大らかな素敵な性格は変わっていないはずです。

性格よりも現状を変えるように、考えてみては
    いかがでしょうか?
    生活や人を嫌いになったりすると、誰しも心が荒れて
    しまうものだと思います。

私の欠点

サラ
    100%自分が有責であっても
    その事を指摘&叱られると、
    解っていても逆キレしてしまうところです。

なので、指摘された時は、表面上だけ取り繕っておいて、
    後日、自分の非を改め、謝罪するようにしてます。

上っ面だけ取り繕っておいて、いい面しか見せないというのは
    あまり親しくない人間関係においては、一種の社交術であると
    私は捉えています。

主様は今のままでよいのではないかなと思います。
    案外、他人は自分の事見てる様で案外見てなかったりしますよ。

「気の毒だが、わたしの為だ!!」精神で頑張りましょうよ、ね?

お忙しい?

桜の森
    お仕事お忙しいですか?
    または頑張り過ぎてませんか?

コントロールは気持ちに余裕がないと出来ないかも。

「休まないで仕事してると性格悪くなるよ~」
    私が以前、出向先で知り合った先輩に言われてハッとした言葉です。

確かに余裕がないって、(気持ち以外もお金でも時間でも)人を変えると思いました。

プライベートで過ごし方を今以上に
    リラックス出来る事に重点を置いてみてはいかがでしょう。

疲れている時はなかなか難しいでしょうけど…

ありがとうございます

メグミルク
    レスありがとうございます。
    人間関係に問題あり とのご指摘、思い当たる所もあります。
    今でも自分で築いた人間関係は大好きです。もちろん、年月が経つにつれ疎遠になる人もいます。
    ですが、結婚してからの人間関係が特に苦手です。
    ただ、誰でも大人になれば好きではない付き合いもしないといけないとは頭ではわかっているのに、どうしても避けようとしたり、壁を作ってしまいます。
    夫から見ると私の知り合いの時や、私が好きだと思う人との接し方と明らかに違う所が不快というか直して欲しいと言われます。
    夫の気持ちもよくわかるのですが、その時になると仲間に入りたくない!という気持ちが抑えられません。
    プライドが高い人間ではないと思っていましたが、もしかすると変なプライドや意地があるのかも…と落ち込みます。
    なかなか周りに悪い所を指摘する人がいないので、よければ文章からでも私の悪い所をご指摘下さい。
    意識して直す努力をしたいです。

口癖を変えた

u
    あなたは性格をコントロールすることで何を改善したいのですか?イメージありますか?
    私の場合夫との関係をよくしたい目的でやっていることは。。。

私は人の言っていることが長いと覚えられないし、要点がつかめないのでとにかく人の言うことを繰り返し、要点をまとめて返すことと、紙に書くことをやっています。

あと自分の多発していた否定的な口癖を肯定的に変えました。
    「でも、だって」→「そうだね。ただ、私はこう思う」
    「面倒くさい」→「時間がかかるかも、今は考えるのが辛い」
    「難しい」→「やりがいがある」
    「つまらない」→「今はどうも言葉が入ってこない」

これくらいなんですが、非常に穏やかな家庭になってきました。

ありがとうございます

メグミルク
    お返事ありがとうございます。
    忙しいのでは?というご意見ですが、今はいっぱいいっぱいではありません。結婚前後は仕事も私生活も休む暇がなく、確かに気持ちもトゲトゲしたり、落ち込み易くなっていましたが、今は人並みだと思います。でももっと気持ちに余裕を持てるよう心掛けようと思います。

どんな自分になりたいか?という問い掛けですが、恥ずかしいのですが夫にもっとよく見られたい、わかってもらいたいと思います。今まで自分の気持ちを整理した事がなかったのですが、たぶんそうだと思います。
    夫とは10年近くの付き合いで何でも話せるし仲も良いのですが、彼にはこう見られてるのか…と思うと悲しさや悔しい気持ちになる時があります。
    きっと友達の前より夫の前の自分の方が、本性をさらけ出していると思いますが、こんなにも違うように見られてる事が不安でもあります。
    例えば、私は特に取り柄もないので、友達からは褒め言葉では明るいとか、優しいとか。ダメ出しなら、おおざっぱとか自由(空気読み間違えてしまう事があります)とか言われますが、夫には神経質、気難しい、人嫌い、冷たいと言われます。
    結構傷付きます。

ご回答ありがとうございます

それではご主人になんて言ってほしいのですか?
    理想はどんなイメージなのですか?
    あ、お友達と同じ評価が欲しいのですか?

すみませんちょっと聞いてみたくなりました。

u様

メグミルク
    レスありがとうございます。
    夫に具体的にどう見られたいのか…? もちろん友人と同じようにとは望んでいません。おそらく無理だろうとも自覚しています。
    ただ、人嫌いとか愛想がないとか言われる事が嫌です。
    そう言われる理由もわかってはいますが、言われないようにするには我慢しかないのか…という事が辛いです。
    理由は、私が夫の友人やその彼女、奥様と仲良くしないからだと思います。距離を置こうとしているのは事実です。また年々ひどくなっているのも自覚しています。
    決して悪い人達ではないのはわかっています。ただ合わないだけです。
    たぶん本当は合わないなりにも笑顔で話したり、打ち解けたフリくらいはできるはずです。でもあえてしていないのだと思います。
    夫には言葉遣いが慣れないから気を使う、ちょっと怖いと言って逃げています。(私は神奈川育ちで標準語ですが、夫は関西の中でもキツイと言われる地方出身です)
    また言葉だけでなく、職業(水商売)や話す内容にひいてしまう自分もいます。
    基本的に苦手か、大丈夫だけど好きになれない…という態度が人嫌いと言われるのだと思います…

コントロールできるのは性格ではなく

💡
    違うかもしれないけど
    感情や振る舞いではないでしょうか。

私の場合、根本的な性格は変えられないと思うので、言動に注意するようにしています。

ひらきなおったら?

こあら
    折角、自分を変えようと努力をしているところ、
    水をさすようで悪いのですが・・

ひらきなおったら?

「そう。私は神経質、気難しい、人嫌い、冷たいところもある。
    そして、明るくて、優しくて、おおざっぱで自由なところもある。」

相田みつをさんが言っているじゃないですか。
    だって人間だもの。

どうしても合わない人達とは3回に1回ぐらいに会う回数を減らして、
    残りの2回は自分1人で趣味の時間にあててみませんか?
    きっと輝けるトピ主さん自身を取り戻せると思いますよ。

文章から推察されるトピ主さんは、思慮深く、思いやりのある、
    夫大好きないい妻だと思います。
    無理しないで。

レスありがとうございます

メグミルク
    くだらない悩みなのにレスありがとうございます。
    元々、『まぁいいじゃん』って軽く流す性格で、逆に『いや、流したらあかんて!』って注意されてたのに、気付いたらウジウジ考える自分になっていたんだと気付きました。

結婚する前はみんなとワイワイ飲んだり、仲の良い子と終電まで飲み比べたりとしてストレス発散していたのが、一緒に生活しだしたら出来なくなった(禁止されてないのですが、なんとなく気がひけるし、もぅ若くもないので)為に、ウジウジしちゃっていたのかもしれません。

付き合いたくない人達は家に来てしまうのでなかなか会わないようにするのが難しいのですが、『開き直ったら?』とおっしゃって頂いてなんだか少し気が楽になりました。
    私も自由にさせてもらってるので、夫にも好きな時に好きな人と遊んで欲しいし、毎週じゃなければ家に連れてきてもいいよ~という気持ちは変わらないのですが、私も輪に加わる事がこんなに苦痛だとは誤算でした…。

愚痴ばかり書いてすみませんでした。レス下さった方ありがとうございました。