詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ、女性は結婚を急かすのか?

レス126
    (トピ主9
    ゴンザレス
    恋愛
    自分が結婚したいのに相手の男がそうでない場合、女性は直ぐ心配性になります。
    しかも意思確認も曖昧で、なんとかして相手から求婚してもらおうと探りを入れてきます。
    結婚を匂わすフレーズを入れて急かしますが、なんで素直に結婚して下さいと自ら言わないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  126
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当にそうだよね

エコ
    相手からプロポーズさせようとするからではないですかね。

私も遠回しに言わせようとするような女性はイヤですね

そんなの自然なことだし
    相手の気持ちを探るようなことはしたくないです

でも大半の女性が探り入れますよね
    なんだかねぇ~

やはりプロポーズは男性がしてくれるのが理想だからでは?

バジル
    そして結婚後、
    「俺は乗り気じゃなかったけどお前が結婚したいと言ったからしてやった」
    みたいに言われたくないからじゃないでしょうか?
    そういうご主人も少なからずいるみいたいだし

そしてやはり年と共に自分の女性偏差値が下がっていく事を自覚してるからでしょうね

まだまだ、女性は若い方がいいという男性がほとんどでは?

たまに年上を好む男性もいるけどまだ少数派だと思います

妊娠可能出産年齢もありますし、高齢出産ほどリスクが高くなるので

女性は男性よりも結婚を考える時に年齢に左右されるという事ですよ

でもあなた本当にここで聞かなきゃそんな事が解らないんですか?

思い描く理想

😑
    う~ん
    >なぜ、女性は急かすのか?

女性には肉体的タイムリミットがあるから。

>なんで素直に結婚して下さいと自ら言わないのでしょうか?

プロポーズへの憧れや理想を持っているから。

簡単に答えましたが、結婚は早い方が次に希望を繋げるし
    下手に、結婚の意識の無い男性と「売れ残り」年齢まで付き合ったら
    出産や結婚自体を諦めるしかなくなりますからね。
    人生における、最大の分岐点なんだから理解してくれると嬉しいです。
    求婚も、「思い描く幸せな結婚」への欠かせないイベントですから。
    生涯求婚されるなんて1度だけと、一生忘れない場面と思うからこそ、
    譲れない強い願望があります。
    それに、結婚式で「どちらからプロポーズ?」とかの話題は付き物ですからね
    子供が生まれても聞かれますし、ちゃんとした求婚が欲しいです。
    逆に、「その程度の夢も実現する甲斐性の無い男」は、ちょっとね・・。
    男性にもありませんか?
    結婚後は美味しいご飯と暖かい明るい家でかわいい奥さんが笑顔で待っていてくれるみたいな。
    まぁ、そんな可愛い夢が原因です。

要は、愛されているんですよ(笑

相手の行動をどううけとるか

🙂
    仲間
    人間は自分が見える部分でしか相手を判断することができません。
    男でも女でもその部分は同じです。

>自分が結婚したいのに相手の男がそうでない場合

この二つの文章の矛盾わかりますか
    「結婚したくない男」に「素直に結婚してください」と言える女は
    いません。
    逆に言えば「素直に結婚してくれ」といわないから「結婚したくない」
    気分になるのかもしれません。

>女性は直ぐ心配性になります

うん。これね
    相手に「無関心、興味がない」なら心配や不安にならないんですよ。
    すっごい楽です。
    お互い言いたいこと言いっぱなしでも気持ちになんの干渉もしない。
    心に残らないからストレスにならない。
    でもそれって「恋人」?

女のうざく見える行動はさ、「愛の証」ってことです。
    男にはそう見えないってだけね。
    女のほうも男の気持ちのサインを見えてないんでしょう。
    小町の男女のトラブルのほとんどは「見える、見えない」の
    誤解が原因だったりするんで、面白いですよ。

お気の毒です

アンテロッサ
    付き合う度に急かされているのですか?
    だとしたらトピ主さんの選ぶ女性がその程度の女だって事です。
    年齢的に後がなかったり、これを逃したら次の男は簡単には捕まらないかもというレベルの。
    もしくはプロポーズに夢や幻想を抱いているぽやーんとしたタイプ。

「そういう女が多い」と周囲の男性から聞いた
    或いはネット等で見ただけなのだとしたら、言うほど多くはないと理解して下さい。
    子供のよく言う「みんなが言ってるもん」「みんな持ってるもん」と同じです。

そうすることが自然なのでは?

🐧
    ぶーたれ
    なんで素直に結婚して下さいと自ら言わないのでしょうか?と言う事ですね。
    太古の昔から女性は男性から追いかけられる性ですので、女性から結婚して下さいと言うのは男を追いかけてるみたいでみっともないし恥ずかしいことなのですよ。
    それに、男性の身体と女性の身体では構造が違います。学校の性教育の授業で勉強されましたよね?
    そして男性は、上半身と下半身が別の生き物だということ。女は、感情の生き物なので、感情移入が出来ないとキスやセックスができないのだけど男は、種をばらまく性により好きでもない女を抱くことができます。
    ですから女から告白をしたりすると女のカラダが目当てなのか本当にその女を好きで結婚するのかがわからなくなり、女は、自ら男性を追いかけてしまったことを深く後悔することになり悩ましいのです。
    よって愛の告白やプロポーズは男性からするのがいいのです。
    人間であっても動物の本能から外れてしまう不自然な事なのですよ。
    女から追いかけられたら、萎えてしまうでしょ?

わかんないの?

恐妻
    そりゃあ、あなた、自分が頭を下げて頼むより、向こうが頭を下げて頼んできたほうが気分がいいからでしょうー

そして、頼まれたんだから「じゃあ、お願いを聞いてあげるから、指輪も頂戴!」って頼み易いし、後に夫婦喧嘩しても「あなたがあんなに頼むから、結婚してあげたのにぃ!何よ、その態度!」と強気にでれますしね。

そりゃ、男が…

😀
    心から独身を喜ぶ同盟
    >自分が結婚したいのに相手の男がそうでない場合、女性は直ぐ心配性になります
    →そりゃ、そうでしょう。男が非婚主義あるいは結婚に適さない明快な理由がある場合、または自分を配偶者にする気がサラサラない場合は、さっさと次に行かないとなりませんから。それも一刻も早く。
    →→何故、急ぐか、はおわかりですよね。以前アイドル歌手がラジオで茶化して問題にされたように、肉体的に年齢的に限界があるからです。

→男は、後々「おまえが言うから【仕方なく】結婚して【やった】」と、ことあるごとに言うからです。特にモテなかった男はそれだけが一生の自慢ですから。
    そして男がそうであることを知っている父親から「望まれて嫁に行け」と教育されるからです。

どっちにせよ、男がハッキリすればいいことだと思いますけど?男らしく。
    ああ、いーんですよ。男だ男だ威張らなければ男らしくなくてもー

急かすってなんですか?

風邪ひいた
    男性に女性からから求婚したとして、断られたらそれまでだからだと思います。
    誰でもそうですが、相当ショックですよね。
    だから結婚を匂わせてその返答から、男性がどれだけ自分に興味があるのかを知りたいのだと思います。
    恋愛は駆け引きなので、それも楽しみのひとつではないですか?
    当方女ですが、女性はやはりいつの時代になっても大好きな彼から求婚されることを小さな頃から夢見ていると思っています。

性格によりますが

🐤
    もも
    当方31歳、結婚して四年目の女性ですが
    私は自分からプロポーズしました。
    最近になってやっと普通の事となった女性からのプロポーズ。しかしながらまだまだマイノリティです。
    大体、呼び方だって「逆プロポーズ」と言いますよね。
    映画やドラマ、漫画や小説でも女性が受け身であるという文化が根付いています。なので幼少時より想い描く理想の求婚を自然と夢見ている女性の方も多いでしょう。
    男性からの求婚を待つ女性が多いのはそんな背景があるからじゃないですかね。まあ、あくまでもその人の性格によるものと思いますが‥
    因みに女性が結婚を急かすというのは、その後に控えている出産を見越しての事ではないでしょうか。
    高齢出産も当たり前の世の中になりましたが、やはり
    卵子は加齢により劣化しますし、体力も落ちてきます。健常な胎児妊娠の可能性や、出産に伴う身体への負担・リスクの高化。残念ながら老化は止められません。現実を考えたら焦りますよ。妊娠・出産は女性にとって命懸けですから、出来れば少しでも若い内に、と願うのは生物としての本能ではないでしょうか。

十人十色

オリーブ
    みんながみんなではないですよ。
    「女性は」でくくらないでほしいです。

なかなか結婚したくならなくて、相手(カレ)が結婚したくなってせかすようなことを言っても、逃げてましたから。

「この人となら結婚したいかも」と思えた相手に出会っても、決して結婚をせかすようなことは口にしませんでした。
    私自身が、そのようなことをされると逆に気持ちがなえることは十分知っていましたから。
    実際に急いで結婚したいと思ってなかったのもあると思いますけどね。
    三十代、世間的にはいい年齢だったと思いますが。

別に探りなんか入れなくても、結婚したいかしたくないか、なんて恋人ならわかるでしょうし。

プライドの問題では?

😢
    いちご一粒
    多くの女性は求婚されて結婚したい、と望んでいるようなので、そうやって探りを入れつつプロポーズされたい、と思っているからではないでしょうか?

私はその面のプライドは全くなく、好きな人に自分からプロポーズして結婚しましたよ。もともと駆け引きがニガテでストレートなタイプなので、この人と絶対結婚したい、と思ったので自らです。そして今、とても幸福に過ごしています。

中には私みたいな暑苦しい女性もいるかもしれません。

頑張ってください。

女性のほうが

🛳
    ちゃとうぃん
    心理戦が得意だよね。。

嫌ですって言われるのが嫌なのかしら

名無し子
    女性に限らず、男性も探って来ますよ。
    ですので、人柄というか、性格ではないでしょうか。

人に探りを入れる人は、聞く事によって別れが生じる事を物凄く恐れている気がしますね。

そして妙にプライドが高いのも、このタイプに多いというのが個人的な印象です。

つまり、断られたり振られたりするのが、根本的に「格好悪い」と考えるタイプ。

周りを見ていてそう思います。

はっきりしておきたいから、だと思います。

🐧
    絹子
    「結婚する意思がないなら、付き合わない」と、交際の申し込みの返事に言われたら、ドン引きしませんか?
    でも、遊びなら嫌だと思う人が多いと思いますよ。
    出来婚になりたくないと思う女性なら、出産可能年齢の問題もあるのだから、聞いておきたいものでしょう。
    自分から、結婚してなんて重い内容を女性は言わないでしょう。
    男性からが普通だと思っている人が多いです。
    そういう女は、ずるいですか?
    急がせて、重いと思われても困るし、でもはっきりさせたいし、
    結構、女も揺れ動いているでしょうね。
    ネックは、子供がほしいからだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

責任を取りたくない

駆動車
      男に結婚しようと言わせて、結婚の責任を心理的に男に転嫁したいんじゃないですかね。

飲み会とかパーティーとか仕事でもなんでもそうだけど何かを開くときに幹事役をやらないで責任のないお客さん側でいたいという心理と近いものがあるように思います。

嫌だよね。

😨
      直樹
      結婚自体を急かす理由は年齢と出産願望との兼ね合いと、「逃げられたら後が無い恐怖症」です。

遠回し攻撃をしてくる女の理想は
      夜景の綺麗な高級レストランでブランド物の指輪片手にプロポーズ
      でもそれは無理そうだから妥協して「せめてあなたから言ってよ」と。

それに、自発的にプロポーズしてくれない彼氏じゃあ、体当たりで結婚迫る勇気なんて出ないでしょ。リスクを負いたくないけど、結果は急ぎたいから、そういう手段を取るんだろうね。

主さん、エコさんへ

ラテ
      好きだから一緒にいたいの恋愛じゃなくて、
      結婚のための恋愛をしているなら、
      結婚という目標を達成できそうにもない男に
      貴重な自分の時間と金をつぎ込むのはもったいないでしょう?

ダメなら次にいかないと、どんどん女としての自分の市場価値が下がっていくし。

お二人とも女性に時間とお金をつぎ込んでもらえる価値はあるみたいなので、
      自分からプロポーズしたくなるような女性と出会ってタイミング良く結婚してください。

そう言う女性なだけでは

market
      女性・男性限らずとも、結婚したければそうなるのでは?
      私が付き合った男性には結婚を匂わせる人がいましたからね。
      でも、確かにソレを匂わせると嫌ですね。
      匂わせてプレッシャーかけると、余計に引くのになあって思います。
      じゃあ自分から言えば良いのに。
      自分から言って優位に立てなかったり、玉砕するのが怖いからでしょう。

結婚願望があるほど、女性は自分にとって素敵な理想を思い描く人が多いです。
      男性は結婚=責任と考えるようなので、夢や理想の前に現実が来てしまうのでしょう。
      女性は体の限界もあるので、どうしても結婚を急ぎます。
      だから出来るだけ若いうちに結婚したいと願う場合が多い。
      そして若いから理想を追い求める、と言う感じかな?
      悪い事だとは思いませんけどね。男性も若い女性が好きだし。
      その辺は結局、そう言う女性を選ぶ男性がいるから、そう言う女性がいるって事。
      トピ主さんが男性で、毎回、女性から結婚をせかされているなら、
      あなた自身が「そう言う女性を選ぶ」領域にはまっているからだと思います。

私のばあい~

🙂
      あおい
      私の場合は・・ねぇいつになったら結婚するの?もう30なんだけど~!!と急かしました。
      実際時間なかったし、はっきりさせたい性格だし・・。
      計算とかしてる場合じゃないしで。理想でいえば、プロポーズしてほしかったけど、
      私の場合は逆にそういう男のほうが一生懸命な感じは気持ち悪くって、
      追っかけているからこそ頑張ってたのかも知れないけど・・。
      計算高い女性は嫌い。私は思いっきりアタックしてgetしたから幸せです。
      人の気持ちの裏をよんだりする女性は避けたほうがいい気がする。
      友人でも、いつも裏をよんでる子がいて、疲れるなぁって思う。。
      35才超えても独身です。気は合うし、いい子だけど。

女は男と違い妊娠し、出産にもリミットがある

🐷
      ぶーみん
      結婚を望むのはやはり法的な保障が段違いだから。
      自分の妊娠や我が子に何の保証もされない、守られないとなれば大概の女は必死になりますよ。
      妊娠しながらも相手から結婚されなかった女の扱いも生まれた子供への扱いもひどいものですよ。
      今でこそシングルマザーという名前の下である程度の権利は守られてますが社会がつけるレッテルか汚名は本当に悪意に満ちています。
      友人に父親と死別した女性がいましたが、結婚の時にお相手の親族が「片親の娘なんぞ」と見下し侮蔑発言を吐きました。
      死別ですらこの扱いですよ?
      未婚の母の子となれば想像できませんか?
      後、女は男と違い出産にはどうしても年齢制限があります。
      男は出産=現在の医学じゃ死なないと変な医療神話をもっていますが、出産は本当に命がけです。
      医療が発達したおかげで昔は残念な結果も多かった出産の成功率が上がっただけ。
      現在の医療でも母子ともに残念な結果なんてのは普通にあることなんです。

妊娠したから結婚するじゃ、女には辛いですよ。子供の為に義務で結婚するって事ですから。
      男だって相手にこの人を是非伴侶にと望まれて結婚したくない?

出産があるからでは?

たいやき
      より健康な状態で子供を産み育てようと思ったら若いウチがいいからでは?
      子育て自体体力いりますしね。

ただかといってこちらから強くお願いしなきゃ結婚してくれない男性(結婚願望の薄いという意味でね)が相手だと後々何かと苦労しそうだからじゃないですかね?
      男性は自分から求婚して結婚して子供をもうけても、その事自体では仕事や健康のリスクはとりあえず無いですから。

別に結婚前提の真面目なお付き合いを希望する事自体はそんなに悪い事では無いと思うのですが…。トピ主さんも結婚の意志がなければハッキリ答えれば良いだけですよ。

私は自分で言いましたよ

🐷
      もも
      タイトル通りです。
      ただし、交際2年半の後ですが。
      「そろそろ結婚したいなあ」ってサラッと言いました。

彼(現・夫)は驚いていましたが、快諾してくれましたよ。

女性を見下している本文ですね。

あめ
      20代後半で結婚したパート勤務女性からのいち意見です。

私は「結婚後、子供が欲しい」タイプでした。でも年齢はもう20後半。
      出産・子育てに必要とする体力、子供の健康、子供が成人する時の親の年齢等を考えると、出来るだけ早く結婚したい。
      そこで当時付き合っていた彼氏(現夫)に、結婚後子供を見据えている事も伝え、
      「30歳までに結婚できないようであれば、残念だけど他の可能性に賭けたいので別れて欲しい」
      と言いました。
      その後、覚悟が決まった彼よりプロポーズを受け、今に至ります。

夫だけが働きに出る時期が必ずある以上、こちらからはプロポーズはしません。
      いざ妊娠して退職した後に、「そっちだけが結婚したがっていた。自分の生活費は自分でどうにかしろ」と言い出すような男性との結婚を避ける為です。

「女に促されたから結婚してやった」ではなく、最低でも妻が働けない時期に妻(+子)を自分だけで養っていく覚悟を持って自己責任で結婚を決めて欲しいからです。
      養ってもらう方より、あげる方が決める事だと思いますので。

まあ、女性を見下す事で自分を維持してそうなトピ主さんは、結婚に向いてなさそうですね。

次にいくため!

くらげ子
      女は男と違って妊娠出産にはタイムリミットがあるからね。
      男は元気があれば50歳でも60歳でも子どもを作れるけど女はそうはいかない。
      結婚を考えない人とは付き合えない。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主

ゴンザレス
        求婚して断られる心配は、性別関係なく男側にも同じ様にプレッシャーはあると思います。
        そして結婚は同意の下で結ばれるのであって、言った方が負けと言う事ではないと思います。

仮に女性はか弱く守られて当然で男からの求婚が自然と女性の方から言うのであれば、専業主婦をもっと認めてあげてもいいと思います。

女性の方が男より能力高い人も多いのですから、そこの変革も必要なのではないでしょうか?
        求婚の時だけ男だから女だからと強弱つけますが、普段からぜひ一歩下がって生きてもらいたいですね。

あめさん

ゴンザレス
        >「30歳までに結婚できないようであれば、残念だけど他の可能性に賭けたいので別れて欲しい」

まさに私の疑問ですね。妊娠等のタイムリミットは知ってますが、なぜ男を見下した上目線の表現になってしまうのでしょうか?
        「30歳までに結婚したいから、私と結婚して下さい」となぜ言わないのでしょうか?
        好きな彼に脅迫めいたフレーズで誘導させようとする事に、女の方が男を見下していると思いませんか?
        都合が悪くなると、やはりヘタレ男で逃げますか?

女性には賞味期限があるのは理解しました

飛行帽
        しかし、急ぐのであれば何故自分からプロポーズせずに
        相手にプロポーズをさせようとするのかは理解できません。

特に、男性が結婚を先延ばしにされてしまった場合、
        悲惨なことになるのは女性でしょう?
        何故、そういう重要な決断を男性に任せようとするのか理解できません。
        重要なことであるならば、自分で決断し、その結果も受け入れる覚悟を持つべきです。

二度目

market
        私は基本的にトピ主さんの意見と同様ですが、レスについてちょっと。

女性は産む性ですから、そっちが重要視になるのは仕方ないです。
        そのリミットについて、彼氏などにお願いする女性は多いですよ。
        だから一概に女性のみが男性を見下しているのでは無いですね。
        むしろ、婚期(もしくは出産)を逃したかなって女性に対し、男性は見下しますからねー。
        正直、男性は生む性ではない分、結婚についてはノンビリしているのは事実です。
        出産のリミットについて知っているのと、
        自分の身に降りかかっているのとでは、訳も焦りも違いますよ(笑)。

ゴンザレスさんが既婚か未婚かは不明ですが、
        脅迫めいた言葉を吐く女性は止めちゃえばいいんです。
        しかしそれは、男性女性関係ありません。
        男性でも結婚について脅迫めいた言葉を吐く人はいます。
        都合が悪くなると逃げる人も。

けれど現実の世界は小町と違います。
        言葉だけでは上手く表現できないのと同じで、皆色んな事情が隠れています。
        >「30歳までに結婚したいから、私と結婚して下さい」
        と可愛く言って、結婚して、後は地獄って事もあります(笑)。

ニン
        今は自分からプロポーズする女性も多いですけどね…

まぁ結婚してというといきなり引く男性も珍しくないので、できれば自分から言い出したくないという人もいるかと。

結婚を持ち出されて嫌な思いをする程度のお相手とはつきあわなければいいんじゃないですかね。
        相手のために。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  126
        次へ 最後尾へ
        全て表示