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    リムジン運転手に料金を支払うべきか

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    😢
    悲しい
    話題
    祖父の誕生日にリムジンを頼みました。
    行き先は事前に連絡済みですが、当日リムジン運転手が迷いたどり着くことができませんでした。
    私は、お金を払って頼んでいるわけですから、私が道を調べてナビする必要はないと思っていましたので、道を調べたりはしませんでした。
    ただ目的地を告げただけです。
    道を調べ、そこに連れて行くのがリムジンの仕事ではないでしょうか?

    家に帰り調べてみると、全く道が違っていました。
    よくわからない農道に迷い込み、どうにもできなくなってしまったのですが
    実際の道は広く大きな通りでした。
    結局、目的地にたどり着けずに帰ってきたわけですが、これでもお金を払わないといけないと思いますか?
    高齢の祖父母も、目的地に行くことができず非常にがっかりしていました。
    苦情を言ってもいいものかどうか、みなさんの意見を聞きたいと思って
    トピをたてました。

    よろしくお願いします。

    トピ内ID:9345632184

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    契約は?

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    なによりも、その会社どのような契約になっているか(契約書の内容)によるのではないでしょうか

    そもそも契約書も存在しないとしたらお互いは 多少ルーズかとは思います。
    お支払いしたくないお気持ちは理解はできますが。

    トピ内ID:8505805908

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    当然

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    blank
    aiai
    世の中には「え?」というようなクレーマーは多いですが、
    この場合は当然苦情を言うべきですし、料金も払う必要は全くないと思いますよ。
    着いてないんですから。

    今回は幸いにも(?)祖父母さんががっかり、で済みましたが、
    これが仮に子供が生まれそう!や、親が危篤で病院に向かう!とかだったら
    どうします?何か言われたらそう言ってやるといいです。

    トピ内ID:9123599863

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    料金のことはともかく

    しおりをつける
    🐧
    flyer
    予約時に伝えてあった

    》目的地に行くことができず

    ということで苦情を言えますよね。
    だってそこへ行くために頼んだんですから。
    それに対して相手側が「料金は頂きません」とか言ってくるのではないですか?
    というか、道に迷った・目的地にいけず引き返したことについてその運転手は、なんと言ったのでしょう。
    そのことが全く書いてないですよね。
    私だったら、まずその運転手に苦情を言うと思いますが、祖父母の前で険悪になりたくなかったのでしょうか?

    トピ内ID:2799606181

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    払わなくていい

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    🙂
    しなもん
    そんなことあるんですね。なんという間抜けな運転手でしょうか(笑)

    もちろん払う必要ないと思いますよ。

    あてのないドライブをしたくて雇ったわけではないですものね。

    しっかりした業者なら、お詫びのうえ料金無しという連絡をするはずですが…

    交渉の結果をお待ちしてもいいでしょうか?

    トピ内ID:6982639755

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    道案内しなければいけないのなら

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    blank
    はっぴー
    リムジンの必要無くなるのじゃないでしょうか?
    中で寛ぎながら移動するやつですよね?

    私なら苦情こそ言えども支払いたくないです。
    当人に言われたら責任者に抗議します。

    そんなに案内が必要ならタクシーを利用した方がマシですよ。
    何のためのリムジンレンタルなんでしょうね。

    トピ内ID:2326973140

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    相手の仕事

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    blank
    512TR
    「リムジンを頼む」とは、そういう専門の会社からですか?
    家まで迎えにきてもらって、そのリムジンである所(目的地)へ送って欲しかったということですね?
    そうならタクシーに似たようなものですね。

    ただタクシーとは違って恐らくはお客さんは初めての場所へ行くことが多いので、そこを理解して会社としては行き先(道順)の確認はしておくべきです。ましてトピ主さんはちゃんと目的地を事前に言っていますので、責任は無いです。

    運転手というのはただの社員ですか?それなら直接会社へ言えばいいと思います。話し合いによっては一部を払うこともありますが、せっかくの楽しみを台無しにされた損があるので1円も払いたくないですね。
    というか、全額先払いだったのでしょうか?

    いい加減な会社のようです。トピ主さんが女性なら男の人からガツンと言ってもらったほうがいいです。

    トピ内ID:7585781519

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    契約ですから

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    blank
    通行人28号
    契約不履行ですよね‥しかも 代替え車を頼んだら その費用も請求するのが 当然だと思いますがね

    大人の社会での契約ですし

    トピ内ID:4347540512

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    苦情は正当でしょう。

    しおりをつける
    blank
    一枝花
    時間が遅くなっただけではなく、結局たどり着けなかったのですね?
    これでは手配した意味がありませんからね…

    ただ、その運転手も携帯電話で聞くとか、周囲の人に聞くとか
    そういう行動を起こさなかったのでしょうか?
    それをせずに「迷いました、すみません家に帰ります」で戻るというのは
    違和感がとてもあるのですが…
    例えば、夕食の予約時間に間に合わず行っても意味が無いから
    帰ろう。というような事なのでしょうか?

    いずれにしても、料金交渉に値する事象ですので
    その旨は連絡しましょう。

    今回は残念でしたね…
    でも、懲りずにまた設定しなおして、お祖父さんを喜ばせてあげましょう!

    トピ内ID:9728762026

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    提示した情報内容による

    しおりをつける
    パックスロマーナ
    目的地に関する情報は、どれくらい提供しましたか?

    場所の名称、住所、電話番号など、相手に「調べる手がかり」となるものは提示しましたか?

    そこが、判断の分かれ目になると思います。

    トピ内ID:8197475309

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    払いたくない!

    しおりをつける
    blank
    迷っても、目的地に行ければ払うけど
    行けてないなら、払いたくな~い!

    トピ主さん、散々でしたね。同情します。

    トピ内ID:1374212053

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    残念でしたね

    しおりをつける
    😨
    まる子
    私だったら、この場合、お金払いたくないですね。
    前持って連絡済みの場所でしょ?そこに辿り着けないなんて、頼んだ意味ないですよね。
    文句言われたら、逆に、時間だけ無駄に掛かった分を払ってもらいたいくらい!
    と、キレるかもしれないです。

    トピ内ID:8982526442

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    怒!

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    😠
    メロン
    初めまして。
    折角のお誕生日なのに本当に残念でしたね。
    お気持ちお察し致します。

    事前に行き先を伝えていたのに道も調べず、遅れるならまだしも、辿り着けないなんて言語道断!
    料金を支払う必要なんてありません!
    会社に苦情を言って当然です。
    楽しみにしていたご両親の気持ちと、色々計画していたトピ主様の気持ちを台無しにした運転手&会社に怒りをぶつけて下さい。
    但し、出来る限り冷静に伝えて下さいね。
    ファイト!!

    トピ内ID:5616876798

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    プロにあるまじき仕事

    しおりをつける
    💄
    ルージュ
    そのリムジンにはカーナビも無かったのかしら?
    カーナビはともかく、プロなのに目的地に着かなかったなんてありえません。
    当然の権利として、苦情を言い、料金は払い戻してもらいましょう!

    トピ内ID:0978266562

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    いやいやいや…

    しおりをつける
    🐴
    jin
    苦情を言ってもいいかって…言わないつもりなんですか?
    行先は事前に連絡済みなのに迷って目的地に着かなかったって…
    ありえないのでは?

    料金を払うべきですか?というタイトルという事は、まだ払ってないんですよね?
    私なら、目的地に行けなかったってわかった時点ですぐクレーム入れますけど、
    どのくらい時間がたっているんでしょうか。
    こういうことは早めに対処した方がいいと思いますよ。
    こんなところでノンビリみんなの意見を聞いてないで早く対応して下さい。

    トピ内ID:2964472647

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    リムジンが農道を走る図

    しおりをつける
    🐴
    kappa
    想像するとなかなかコントっぽい絵ですね。
    目的地にたどり着かなかったのなら払いたくないのが本音ですが、あなたの良心として、払わずに済ませる事はできますか?事前に目的地を告げられて、予約したのですよね。それだったら、道くらい調べてくると思うんですがね。残念でしたね。

    トピ内ID:1952702109

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      酷いはなしですね

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      blank
      水戸黄門
      トピ読みましたが、せっかくのお誕生日が台無しでしたね。
      前もって知らせているにも関わらず、当日到着地までの道を把握してないって一体どういう事なんでしょうか?
      どういうシステムなのか知りませんが、私だったら苦情を言い、料金は支払う義務はないというと思います。
      だってリムジンに乗るだけでなく、到着地まで行くのが仕事なんですよね?
      どう考えてもいい加減だと思います。

      トピ内ID:0231189354

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      ちょっと違いますが…

      しおりをつける
      😠
      まるまる
      皆さん、リムジンの運転手(もしくは会社)が道を調べるべきというご意見が多いですが、タクシーの場合はどでしょう?

      というのも、最近住所や地図を示しても乗せてくれないタクシーが増えたように感じるからです。

      一度なんか地図を持って乗ったら「ここを直進したら交差点を右、真っ直ぐ行って左」のような感じで説明できないとだめだから、そこの交番で聞いてこいと言われました。
      初めての場所に行くのにタクシー乗ってはいけないの?素人だって地図みて目的地に行くのに、と思いました。
      ちなみに、乗ったのは都心から少し外れた駅で、目的地は車で十分くらいの場所。
      「○○交差点を右に」とか「○○郵便局の角を」と言っても通じない。カーナビ付いてても、カーナビ指差しながら「どの道?」って…。

      リムジンとタクシーは違うかと思いますが、思わずトピに便乗してしまいました。

      今時は客が道案内するのが常識なのでしょうか?

      トピ内ID:7361103394

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      貸切バス・タクシー会社勤務です 1

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      blank
      タクシー屋
      リムジンの配車と多少異なるかもしれませんが、何か参考になればと思い出てきました。

      私は貸切バス・タクシーを保有する会社で、タクシーの貸切部門(貸切=ハイヤーとも呼ばれます。観光・視察・送迎などに利用されています)の予約手配を担当しています。

      トピ主さんは、運行当日より以前に料金を払っていたのですか?もしそうなら、責任者がお詫び方々、返金しに伺うはずですが…まだですよね?
      それかまだ未払いなら、キッパリ支払わないと仰ってください。請求もされないと思います。

      クレームは言われましたか?責任者と直接話をしてください。乗務員では埒があかないので運行担当責任者がいいですよ。
      それからリムジンの会社は、個人タクシーのような個人で運営されている会社なのでしょうか?

      つづく

      トピ内ID:6868445044

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      バス・タクシー会社勤務です 2

      しおりをつける
      blank
      タクシー屋
      質問ばかりで失礼しました。

      というのも、個人で運営されているところは、責任者兼乗務員の場合があるからです。
      それだと、のらりくらり交わされるケースもあるかな…と心配してしまいました。

      予約の流れから当日の乗務員の様子や、
      トピ主さんとのやり取りが分からないので細かい事は言えませんが、
      【予約を受けたら必ず下調べをしてルートを確認する】これは事前にやるべき事です。
      当たり前です!依頼どおりの運行をして、お金を頂いているわけですから。

      今回は非常に残念でしたが、また次回時間を作ってお出かけくださいね。

      トピ内ID:6868445044

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      バス・タクシー会社勤務です 3

      しおりをつける
      blank
      タクシー屋
      何度も申し訳ありません。
      全ての個人運営の会社が、
      のらりくらりしているように読み取れていたらごめんなさい。
      そういう意図はありませんので。

      トピ内ID:6868445044

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      そろそろお返事書いてください

      しおりをつける
      😨
      sakura
      トピ主さんがその後どうしたか知りたいです。

      どう思ったかも知りたいです。

      トピ内ID:2326553852

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      トピ主です。ありがとうございました。

      しおりをつける
      😢
      悲しい
      急に寒くなったことで祖母が体調を崩し、看病に行っていたのでネットができませんでした。
      多くの方にコメントをいただいたのに、返信が遅れてしまって申し訳ないです。

      リムジンは前払いで支払いました。
      私は降りた後に返金を求めたかったのですが、祖父母の手前強くでることはできませんでした。
      結果を言えば、祖父母の「1時間運転をしてくれたんだし、そんな揉めるようなことをしないでくれ」という言葉もあり、そのままにすることになりました。
      私はリムジン会社にきちんとした対応を望んでいましたし、プロとは言えない対応にかなり怒りがありました。しかし、ここで私が苦情を言うことで祖父母が嫌な思いをするということを考え、我慢をすることにしました。

      祖父には、改めてまたレストランで誕生日会を開きました。
      「何度もやってもらって」と喜んでいる祖父を見て、嫌なことは忘れて
      また来年、みんなで元気に誕生日を迎えられるようにしたいと思いました。

      アドバイスをいただいたみなさん、苦情も言えずも終わりきっとがっかりな結果だと思います。ごめんなさい。そして本当にどうもありがとうございました。

      トピ内ID:4728635600

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