詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供会の会計報告。どうしてますか?

レス8
    (トピ主1
    🐷
    うさ次郎
    子供
    初めて投稿させていただきます。私には高校生と小学生の子供がいます。高校の子の時には、子供会に40~50名いて、3月に役員のみの総会があり、役員以外の家庭には総会資料が配布され、会計報告がありました。

小学生の子の時代になると20数名になり、今年は16名です。ここ三年間で総会資料はなくなり、集会の時に「子供会の資金は公金だから、会計報告はないのですか?」と聞いたら「そういう堅苦しいのがあるから、親達は役員が面倒くさい。と言っている。会計監査は役員内でやっているから大丈夫。」と言われてしまいました。

一生懸命やっている廃品回収代金は分からないし、イベントで会費を取ったり、取らなかったり、分からない事だらけでしたが、今年、会計になり帳簿を見て、びっくりしました。

ここ3年間で、役員会議で6千円(ファミレスでケーキセット)、1万円(喫茶店でランチ)、6千円(ファミレスでケーキセット)人数は4~8名、幼児を連れてきた人もいて、その子達の飲食代も含まれていました。

高校生の子の時代の役員会議は、集会所でジュースとお菓子だけでした。繰越残金も年々、減っており、今年は節約気味にと考えていたら「あなたはまじめすぎる。お金がなくなったら、イベントの時に多めに会費を取るのよ。そんなふうに役員を楽しまないと。」と役員経験のあるお母様方に言われてしまいました。

私は子供達にお金を使うことには賛成ですが、役員の飲食代に使うのに抵抗があります。だから、会計報告はしないのでしょうか?年々、途中で脱会する人達が増えているのはこの事も原因でしょうか?

皆さんの子供会では会計報告してますか?役員のみの閲覧ですか?会員全員に配布してますか?今年はきっちりやっていこうと思ってます。

ランキング

レス

公私混同もいいところ

桜ヶ丘
    当たり前の会計ではないです。

転勤族で子供3人いますので数ヶ所で合わせて10年以上お世話になりました。
    が、こんなずさんな運営はありませんでした。
    会計報告は総会で新しい行事予定と一緒にプリントで配られたり新旧役員交代会で紙に大きく書いて読み上げられ納得のいかない収支には質問がとびます。

役員会議は 集会所でお茶とせいぜい誰かが差し入れた駄菓子です。
    ファミレスやランチに行くことはありません。(働いているママもいるので夜に行われる)
    まして兄弟の飲食代が会の会計から支出されることはないです。

ぜひ、きっちりされて本来の公金を扱う姿勢を通されたらと思います。
    会費という公金は役員のなあなあで私的飲食に流用されてはならないものです。
    厳しすぎると言われても末っ子なので後のことは考えなくていいので きちんとした透明な会計のありようを後輩のママたちに見せてあげて。

応援しています。

子ども会脱退は 働いている母親が多くなっていてトピ主さんの子供会のように昼間に役員会議をされているような付き合い方が出来なくなっているのも原因の一つでは?

私の場合

ネコの手
    21年度の子供会の会計してました。田舎の、幼稚園、小学生合わせて20人程度の小さな会です。
    総会はもちろん、会計報告はちゃんとあります。毎年。プリントした会計報告書はみんなに配られます。欠席者にも。

年々子供の数と比例して資金が減ってきていて、如何に節約して、買い物も店をはしごして…。何とか繰越金を増やすことが出来ました。
    私はトピ主さんと同じ考えです。

総会は無いですが

元会長
    役員だけの総会(というか会合)はあり、会計報告もあります。
    会計報告と年間行事の報告のプリントを会員全員に配布します。
    トピ主さんの子ども会のような事はありえません。

こちらの地区の子ども会(名称は違いますが)は
    地域の小学校と連携した形になっていて小学校の児童全員が会員です。
    保護者もできる範囲でお手伝いしています。
    (ちなみに子ども会の児童数は150名くらい)

いい加減な事をしていたら、突込みを入れてくる保護者がいます。
    トピ主さんを応援します!

驚きです

ACO
    昨年度の子ども会役員をさせてもらいましたが、毎回の廃品報告や行事の報告を年数回町内会の回覧版で知らせていました。
    また、3月の総会にも子ども会会長が出席して一年の報告をし、町内全戸に活動報告と収支報告書が配られます。

普段の会議は役員宅で、その時のお茶菓子はお邪魔させてもらう人が持ち寄りで。最後の打ち上げも実費でしたよ

こちらは任意加入ですが、町内会と密に繋がってるせいもあるかもしれませんが、きっちりとしていました。
    でもトピ主のようなところは周りでも聞かないです…。
    内情を知ってしまったら退会する方がいても不思議ではないですよね。

お門違いになるかもしれませんが、市役所や小学校の方に相談できないのでしょうか。
    頑張ってください!

びっくりです

😠
    中学生ママ
    新中2の子どもがいます。
    小学校時代に100名超えの大所帯の子ども会副会長をしました。

会計報告は3月の総会の時に報告をし
    新年度に全会員に配布されます。
    (役員名簿・会員名簿・規約と一緒に資料にして配布)

自分の時は各行事で悪天候に泣かされた事が多く
    余分なお金はほとんどありませんでした。

役員会の時は何も出ませんでしたし、
    役員同士で何かする時は自腹です。

>役員会議で6千円(ファミレスでケーキセット)、
    >1万円(喫茶店でランチ)
    >6千円(ファミレスでケーキセット)
    >幼児を連れてきた人もいて、その子達の飲食代も含まれていました。

上記の事すべてトピ主さんの子ども会の役員さんがしている事は
    あり得ない事ですよ。
    …幼児にしてもこの子たちは会員さんですか?

こういう事をするお金があるという事は
    お祭りやレクなどの出費がある行事はないのでしょうか?

ちゃんと会費を払って下さる会員さんたちの為にも
    今年ちゃんと是正した方がいいと思いますよ。 

皆さん有難うございます。トピ主です。

🐷
    うさ次郎
    皆さんのレスをみて涙が出てきてしまいました。私の考えは正常なんですね。集会で会計報告をしないのか?と聞いた時、一同、シーンとなり、次の年の三月には、会計の人が作成した(私が発言したから)報告書を全員に配布したほうがいいのか?と聞いたら「学校で学級費の報告が3月になるとあるよね?あれと同じで誰もそんなの見ない。それにまるで私達が信用されてないみたいだよね。」と言われて、それから帳簿のみの会計です。

保護者の八割は、働いていて、役員会議は土曜か日曜に行っています。

幼児は会員ではありません。会員の兄弟です。幼児は各イベントの参加料、ラジオ体操の最後の日のお菓子、歓送迎会の食事代とゲームの景品は全て無料です。無料にする理由は、将来、子供会に入会するのだから大切にしないと。小町でいえば幼児様でしょうか?常識のある人は誰かに預ける、子供のみの参加です。幼児を連れての参加者は預ける人がいない、上の子が出かけると着いて行きたがる。という理由でした。

新会長に廃品回収代金よりも役員会議が高いのはまずい。と言ったら前会長から「皆とうまくやってよね。」と言われてしまいました。

同じです

🐴
    ハバネロ
    私の地域の子ども会も会計報告ありませんよ。
    全児童35人の子ども会です。
    役員にすら、報告はないです。
    今年度、役員をすることになりましたが、予算案も作らないことを知りました。

それでいて、【○○さんを会計に育てる数ヵ年計画】なんて言っていて、会計が2人もいます。
    予算も報告資料も作らないのに、2人もいるのか?
    【育てる】必要あるのか?
    そもそも、数年も連続して同じ人が会計でいいのかな?
    私の頭、固いですかね…

4月の【おみしり会】、7月の【地蔵祭】、夏休みの【ラジオ体操】、10月の【地区運動会】、1月の【どんどや】、3月の【お別れ会】が主な支出で、会費と年に4回ある廃品回収が収入です。

確かに面倒臭いとなり手はなかなかないかもしれませんが、会費として徴収しているのだから、報告書は作って配らないといけないと思いますが。

ちなみに、総会出欠に関しては煩く、「必ず委任状出してください」と言われます。

改革しましょう

とおりすがり
    私のところは、役員内ですら報告なかったです。
    一応事業費とか慶弔費とか区分はして報告書を作りますが、内訳が会計担当者しかわからないのです。

トピ主さんのような事例や、むちゃな年もありましたが、書類は3年保存。数年後には書類一式処分です。

そこで、私の年から変えました。なるべく頑張って支出を押さえ、すべてレシートをもらい、くわしく帳簿をつけました。

そして翌年引継ぎ・・・内容を見た翌年の役員はびっくりしていたので事情を話し、前の年の役員には何も言わず、翌年からきちんとした会計にしていきました。

今の役員を変えるのはむずかしいですが、次年度の役員に引き継ぐときに変えるチャンスがあります。