詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚できない、付き合えない・・・だったらなんで会うのさ!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚できない、付き合えない・・・だったらなんで会うのさ!

レス28
    (トピ主3
    😢
    うるおい美率
    恋愛
    20代後半の女性です。20代の前半から好きな人(現在30代後半)がいました。時々会っては食事をして近況報告をする仲でした。彼は私のことを気にしてくれた時もあったようですが私の気持ちにこたえることはできないと言われました。

でも諦めきれない私は時々会っては彼が振り向いてくれるときを待っていました。ずっと待っていました。でも私も歳を重ね、自分の家庭を持ちたいと思い彼に「あなたと結婚して、家庭をもちたい。」と伝えました。彼は「私の気持ちにこたえることはできない。」と言いました。彼が出す答えは解っていましたが、諦めたい一心で告白しました。

彼が私の気持ちにこたえられない理由は、1仕事が忙しく私が会いたいときに会えない、2私の感情的な部分が苦手、など他にもあるかもしれませんが直接聞いたことは以上です。私は彼のことが好きです。でも自分の家庭を持ちたいので振り向いてくれないならもう待つのはやめようと思いました。

自分の気持ちを何度も伝えてはっきりとした答えが出たので諦めることができます。でも、、、なんで食事に誘うの?私の気持ちが解っていて残酷な男性だなと思ってしまいました。

結婚できない、付き合えないなら、誘わないでよね!!(私たちの間に男女の関係はありません。)でも、まだ気になってしまう自分がいますが・・・みなさんはこの様な経験ありますか?どうやって忘れられましたか?色々な意見が聞きたいので教えてください!

ランキング

レス

キープされてるのでしょう

ぽにょ
    友達以上恋人未満で、キープされているとおもいます。
    家庭を持ちたいなら、それにふさわしい人とおつきあいしなければなりません。 彼にキチンとおわかれをいってみましょう

彼は初めて知った?

みみ
    告白は初めてだったんですよね。
    その告白で初めて彼はトピ主様の気持ちに気付いた、という可能性はないのでしょうか?
    友達のつもりでずっと会っていたなら、責められるのはかわいそうです。

やっぱり無理だった、だけ

名無し子
    善い様に解釈してみようと思います。

彼は主様の気持ちを知っていたからこそ、会って「好きになれるか」確かめていたのではないでしょうか。
    嫌いじゃないなら、好きになれるかも知れない。

好きな方からしたらたまったもんじゃないですが、前向きに検討して、それでも「駄目だった」。

私の周りの男性は忙しい方ばかりなので、その方に聞いた話では、家庭を持つって非常に勇気がいるんだそうです。
    だから、今の状況でも都合がいいような状態になってしまう、結婚したってそれが変わらない、それを女性が善しとしない。
    結婚した後も構ってくれないと言われるのはたまらない、と。

心休まり、疲れた自分を癒してくれ、自分の許容範囲内の我侭しか言わない女性がいい。

結果、何も言わず待ってくれる自立した女性がいい、となってしまう、と。

忙しくても気持ちがあればメールの返事が出来る、会いに行ける、我侭聞ける、なんて夢物語なんだよ…とその人たちは言っていました。

彼もそうかも知れません。
    私は同じ経験はありませんが、ちょうどそんな話を聞いたばかりでしたので、レスしてみました。

会うのが辛いなら断りましょう

🐶
    mon
     身体の関係がないのなら、彼はあなたを単に友人だと思っているのでしょう。誘えば気軽に応じてくれるし、楽しく会話できるから、彼はあなたを誘うのでしょうね。一方で、色々な理由から結婚相手にはできないと思っている。たぶん、彼はあなたがそれほど本気だと思っていないのでは? 相手が本気だと思ったら誘うのをためらうはずです。

誘いは断ってもいいのです。会うのが辛いなら断りましょう。

状況を変えるという手もあるかも知れませんね。

1) 仕事で会えなくても文句は言わないと伝える。
    2) 感情的な言動を控える。
     多くの男は感情的な女が嫌いです。あなたにとっても直した方がいいのでは? 別の人を探すときにも問題になると思います。

たとえ気持ちに応じてくれなくても会ってくれた方がいいという人も結構いると思います。少し配慮に欠けるかも知れませんが、彼はそんなにひどい(残酷な)人じゃないと思います。

自分の事が好きな女が居るという状況に酔うナルシスト

🐷
    morara
    恋愛感情は皆無なのでしょう。
    貴女の事を感情的だとよく分かっているのならなお更、身体の関係は必要ありません。
    そういう関係になると、その事を盾に感情的に責められ、自分にも非があるので飄々としていられなくなるからです。

自分の事が好きな女がかもし出す雰囲気や態度が好きだったり、優越を感じている事でしょう。
    貴女が本気で好きだと思う男が別に現れたら、こんな居心地の良い場が無くなる訳ですから、もしかしたら優しく気をもたせてくるかも知れません。
    その場合も貴女に気がある訳ではないです。自分が好きなんです。

はっきりいって、いつも自慢ばかりをする為に食事に誘ってくる人間と一緒です。

どうしても誘いを断れないなら、ゲイの友達だと思いましょう。

貴女がある年齢を超えたら、貴女が今よりも重く圧し掛かって来ると予想して相手から離れていくと思います。
    その前に貴女と間逆の奥さんを貰うかもしれません。
    違う女性が見つからなかったら打算で仕方なく貴女でいいか…と有るかもしれない

結婚しても「経済的な一利以外、この男は私を一生不幸にする」と早く気づけるといいですね

トピ主です。補足させてくださいね。

😢
    うるおい美率
    レスありがとうございます。初めての投稿で早速ご意見頂き感謝です。
    補足ですが私たちは友人の紹介で知り合いました(約5年前)。当初、半年ほどのお付き合いでした。彼の仕事は不規則で予定が組めないのが現実です。でも私は当時は我慢していました。結局別れてしまいましたが・・・

それから年に数回、食事をしていました。私に彼が居た時期もあったので距離が空いている時もありました。彼に対して好意は示していました。自分に余裕がなくて焦っている時はやはり彼からの連絡もありませんでした。

最近は自分に余裕ができ、彼の仕事の都合も理解でき、彼とは一緒になれないという現実を受け入れ、会っていました。でも・・・私に家庭を持ちたいという気持ちが強くなり不器用な私は彼との縁を切らなくては次に進めないと思い彼に今の自分の気持ち「結婚したい」と告白しました。

彼に対して大らかな気持ちでいる女性に見せようとしていたんだと思います。心の中にある、メールして!電話して!もっと会いたい!という気持ちを見透かされていたんだと思います。彼の返事は「うるおい美率の思っている様な期待には応えられない」と言われました。

トピ主です。補足させてくださいね。

うるおい美率
    彼と連絡を取らなければ次の出会いがあると思い、別れました。最後まで彼はいつもと同じ様な優柔不断な態度でした。私が先に車を発進し、彼は私の車が見えなくなるまで止まっていてくれました。

トピを立てといて言うのもなんですが・・・解っていたんです。彼と一緒になれないことも自分が想っているほど彼は想ってくれていないことも・・・私のこと好きじゃないことも。

どうしても彼が心に居て吹っ切ることができませんでした。彼の笑顔が心に焼き付いて離れません。惚れたもん負けとはまさに私のことでしょう。

こんな状態でも、彼のこと忘れることはできるんでしょうか?忘れるための秘訣があったら教えてください。

だったらなんで会うのさ!お題目とレス中の彼の言葉

🍴
    yutaro既婚男性

2私の感情的な部分が苦手
    がビシッと重なってしまいました。
    自分も苦手ですから
    (もしかしたら情熱的で長所だと思っていましたか?)
    主様との家庭生活は疲れてしまいそうです。
    10年間で気づけなかったのですね。

自分への振り返りが足りなかったのでしょうか。

きっと彼は家庭を築きたくなったら
    主様のことは選択眼に入れないような気がしますが
    それまでに彼のことをもっと理解する心が
    持てたなら先も変わってくるのかなと思いました。

そうだね

今日は寒い!
    ごめんなさい、私50代のおばさんです。
    昔、若いときに同じ経験をしたので思わず出てきました。

こういう煮え切らないというか、どうなんだよ、っていう男います。
    白黒はっきりさせたい私とは当然うまくいかずに別れました。
    でも彼の中でも絶えず、あなたとの事をどうしようか、という逡巡があったと思います。 
    男性は、考えてないようで考えている、と今にして思うのです。

20代後半という一番結婚したい時期につらいと思います。

あなたが悪いわけじゃない。縁が無かったと思いなさい。
    でも、この痛い経験は私くらいの年齢になるとすごく生きてきます。
    苦労は出来ればしたくないけれど、苦労すれば人の気持ちがよくわかるようになるから。

男女関係がなくてよかったです。
    次の恋愛に向けて前向いてくださいね。

ご飯友達

🐷
    Gal
    結婚することなんて絶対にありえないけど、一緒に御飯食べながらおしゃべりする友達、っていたらダメですか?既婚者なわけでもないのに。

何で食事に誘うの?って思ってるならそう言ってくれればいいのに。二度と誘わないから。

タイムリー…

ビビ
    私の彼がそうでした。男性側の年齢層も、想っていた女性(トピ主さん)の年齢層も…お話そのものが彼に話されたことと一緒です。まさかとは思いますが…

ということで彼に相談されました。『どうも好意を寄せられているようなんだよね』と。そして、苦手と思う部分も一緒です。
    感情的になり先方に対してキレ口調で話す、怒りが行動にも出てる。そういう女性はイヤと言ってました。

彼も彼でその女性のことを誘ったりしていましたが『好意を寄せてくれている人がどんな人なのか、感情的になるのは仕事面だけかもしれない。仕事仲間としてはやっていけるのかな?』という意味合いで誘っていたようです。なので私も了承し食事等誘っていたようですが、プライベートでもすぐ感情的になると言う部分が受け入れられなく、仕事仲間としての付き合いも切ると結論付きました。(直接的な接点は無いので)
    彼なりに、会社仲間・知人としての仲を深めたかっただけなのですが、それも無理なくらいの人だったらしいです。

広い世の中、まさかとは思いますが…
    まさか違いますよね…

ナルシスト?

パトリシア1972※
    兄嫁の同僚の旦那さんは結婚が決まった頃
    自分に好意を持ってる人と一緒に初詣に行く約束をしました。
    それで聞いてみたらこんな言葉が返ってきました。
    「せっかく誘ってくれてるんだから断ったら可哀想だろう」
    今回の例は向こうから誘ってきたとの事。
    もしかしたら「せっかくだし」と心配していたのかもしれませんね。

私も過去、カンブリア期くらいの昔に同様の人がいましたが
    相手は要らぬ親切心で私に接してくれてました。
    なんて言うの?「君とは良い距離で付き合いたい」と言う感じ。
    こっちの要求は無視。向こうは友人としてが良かったようで。
    私はそれが苦痛なのでやめました。

無責任な男性

がんばれトピ主さま
     トピ主様の好きな人を悪く言うのは失礼ですが、その男性は、結婚という
    責任を負いたくない、でもトピ主様と食事したり、会うのは楽しいから、そ
    れは続けたい・・・。実年齢に対して、無責任で自分勝手な人だと思います。
     私が、以前会っていた人もそうでした。遠くからわざわざ迎えに来て食事、
    そして、会話中に「結婚式はどんなスタイルがいい?」「新婚旅行はどこに
    行きたい?」などと思わせぶりな台詞・・・。
     しかし、いざ結婚についての気持ちを尋ねたら、態度は一変しました。
    たまに食事はする関係だけど、結婚は別問題だ、と。最低な男性でした。
    私は、その男にとって、ただの暇つぶしの存在だったと。

30代前半と言う年齢もあり、とてもショックで、何日も泣きました。
    しかし、こんな最低男なんかに関わる暇はないと気持ちを切り替え、不安な
    気持ち、泣きたい気持ちに負けず、新しい出会いを探しました。
     そして、半年後、その無責任男なんかより素敵な同僚と出会えました。
    だから、トピ主様も、未来を信じて、前に進んでほしいです。もっと素敵な
    男性が、きっとあなたを待ってます!!

彼を責めてもしょうがない

🙂
    さくら
    トピ主さん、感情的にならずに冷静になってください。

彼が誘ってくるのは、トピ主さんが誘いに乗るからだと思います。
    嫌だったら、行かなければいい。きっと彼に好き好きを見透かされて、軽く見られている可能性があると思いますよ。

恋愛感情があるならば、距離を置いた方がいいかもしれません。
    トピ主さんが忙しくしていれば、彼が追いかけて来るかもしれないし、もしかしたら他にいい出会いがあるかも。

穏やかに、お過ごし下さい。

そういう男いるいる。

🐴
    通行止め
    私のそばにもいます。

もう、なんだかんだと言い訳して責任を取りたがらない男。

友人が↑の男と付き合っていました。
    もう振り回されてかわいそうなくらいでボロボロでしたよ。

なので友人になれないなら会わないほうがいいですよ。
    女をダメにする男です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

想像力に欠ける男、自己中です。

みかりんご
      彼のやってることは意味不明ですね。自分本意で、トピ主さんへの思いやりはないですよね。
      不幸自慢するわけではないけれど、私は好きな人に、感情を利用され、食事もしてもらえず、会うとエッチ、セフレ扱いを数年に渡ってうけました。屈辱的でのたうち回るくらいに苦しかったです。が、意見がいえなくて、いいなりのようで、情けなく惨めでした。自分も悪いんですが。
      彼と離れた今でもトラウマとして頭にこびりついています。
      雑な扱いを受けつつも、もしかしたら‥って好きの渦中にいると心底は気づけないんですよね。
      バカですけど。
      トピ主さんは彼とは離れた方か゛いいですよ。たぶん、きっと。。
      自分本意な人なんです。そう思います。

断ればいいだけ

なこうど
      トピ主さんは「彼を吹っ切れないのは、彼が誘ってくるからだ!」とお怒りのようですが、あなたとの結婚は考えられない男性からの誘いは、時間の無駄なんですから断ればいいだけですよ。

「結婚できない、付き合えないなら、誘わないでよね!!」ではなく、断って、彼に逢わなければいいだけです。吹っ切れないのは自分のせいです、誘う彼のせいではありません。

彼だってどうせ食事をするなら、ワケの分んない女性より、自分の事を好いてくれる女性としたほうが楽しいに決まってます。

あるいは、それほどまでに好きな相手なら、結婚等せずとも一緒にいればいいのではありませんか?恋愛の終着駅は結婚じゃなし「一緒にいるだけで幸せ!」と感じるなら、家庭持つ事などは考えず彼と付合うというテもありですよ。

残酷なナルシスト?

🐤
      すずらん
      トピ主さんよりずっと年上ですが(私30代後半、彼40代後半)同じような経験したことあります。ずっと知り合いで、途中私に他に好きな人がいたりしながら、友人として時々会ったり、メールしあったり。私が告白するまでの2年くらいが一番頻繁に会い誕生日を祝ったりもしてくれていましたが、、、、振られましたね。
      当時はいろいろ考えたけど、彼の本心をわかったところで結果は変わらないので、1年くらいかけて「選ばれなかった」ことを受け止めました。その後気持ちを切り替えて出会いを探し、今は婚約中です。
      振られてからは二人きりでは会わず、共通の仲間と一緒に数度会ったくらいですが、いまだに食事のおさそいメールが来ます。個人的な近況は知らせていないため私が婚約中であることを彼は知りません。結婚にあたり引っ越しもするのでそのうち知らせることにはなるでしょうけど。

辛いですよね。残酷な男だなと私も思いましたよ。振った女を食事に誘うかね?と。
      距離を置いて時間がたつのを待つのが一番確実な薬です。さらに新しい彼氏が出来れば鬼に金棒です!

先が無い関係

🐶
      ママ
      気になる人がいて、その人に思わせぶりな態度を取られる。

自分は苦しい…相手はそんな貴女に悪いとは思ってないかも

先が無いのよね。

女の人はやっぱり、ハッキリとした未来が欲しいものです

わたしも、そんな時期ありました。わたしを振った相手は相変わらず優しい、でも未来は無い。
      苦しみました

でも今、私だけを愛し、大切にしてくれる人と結婚して幸せです

そんな幸せもあります

男の人って、

参考に
      相手の女性を、

1、好きで結婚したい
      2、好きで付き合いたいけど結婚はしたくない
      3、好きでエッチしたいけど、付き合いたくない
      4、エッチする気にならないけど、友達としてならOK
      5、友達としても無理

こんな感じで分けてるんじゃないかな?

貴方は4番あたりかな。

123は、変動の可能性があるけど、
      4以下は最初の出会いで、ほぼ決まってしまうそうです。

そういう人なんです

🐤
      にゃんこ
      あなたが言うとおり、そういう人なんですね。
      だったら食事になんかさそわなければいい!!・・そう、そのとおりです。
      だめですね。

あなたの決心を、あなた自身が納得するためには、あなたがどのように考えているのかをもう一度今度は裸の気持ちになって彼に確認をとってみるのもいいとおもいます。

一度付き合ってたなら全然話は別。

😭
      ちーず
      補足を読んでびっくり。
      なんだ、一度付き合ってるんじゃないですか!
      それなら話は違ってきます。
      男女の関係はない、とのことですが、今はないけど、付き合ってる当時はあったんですよね?
      最初のトピ文だけだと、トピ主さんは生理的に付き合えないタイプだけど友達としてはいい相手と思われてるか、
      彼がナルシストで自分を好きな相手をそばにおいてるのかと思いましたが…
      元カノだったんですね。
      うーん、一度は付き合っていたなら、また簡単に男女の関係にもなりそうですが、そうならないということは
      本当に可能性はなさそうですねえ。
      彼は、あなたがデキ婚に持ち込むことまで見透かして男女関係を結ばないのかも。
      どちらにしても、可能性はないと思うので
      時間もったいないので次の人探しましょう。

要は…

もけもけ
      ただの友人です。
      あなたが勝手に感情を持っていて、騒いでいるだけであって、あなたも彼に対しての感情を失くせば、彼の気持ちがわかるのでは?

トピ主です。私と彼の5年間。

😢
      うるおい美率
      私たちは5年前の当時、友人の紹介で知り合いました。当時(5年前)は男女の関係もありました。私が振られるという形で別れてからはありません。メールは時々、会うのは数ヶ月に一度でした。

この5年間、彼に対して好意を示したこともありますが拒否されたのでそれ以降(3年前)から好意は見せていませんでした。いつも彼の仕事で約束をキャンセルされることに嫌気がさし、ドタキャンを不快に思う私に彼が感づき距離を置いては、また会うの繰り返しでした。

しかし1年ほど前に私の父が他界してその時に彼に話を色々聞いてもらいました。その後、数回会いましたが一度だけ手を繋ぎキスをしました。
      彼には「うるおい美率とヨリが戻るのかなと思う時期もあった」と言われました。

でも、勝手に期待したのはトピ主さん、だよね?

🐤
      piyo
      別れてから、食事だけで肉体関係はなかったんでしょう?
      これって、普通のお友達だと思うんですが。

友達になれないと分かっている相手だったらずるずる会っちゃダメだったんだと思う。
      でも何年もはっきり聞かずに「付き合いが長いんだったら結婚するかも?」と都合のいい期待を膨らませていたのは誰だろう?

好きな人との別れの痛みを消す魔法の薬はありません。苦しいと思うけど、
      今の痛みと一緒に自分のダメだったところをとことん考えた方がいいと思う。
      乗り越えたとき、苦しかった分同じ間違いをしなくなるから。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

気持ちの整理がつきました

😢
        うるおい美率
        みなさん、色々なご意見ありがとうございました。みなさんがおっしゃるように、
        ●キープであること
        ●ただの友達
        ●私が勝手に期待した
        ●私が彼の誘いを断ればよかった
        ●彼が私を選ばなかっただけ
        ●結婚の相手としては見ていない
        ●このような男性は世の中にたくさんいる
        ●私に対して責任をとりたくない  ・・・他

など全て納得のできるご意見でした。その中でも「ご縁がなかった」というご意見で私の心はすっきりしました。

私は彼と付き合って結婚したかった。でもそれは叶わないので、私は別の方をとの良縁を探そうと思います。ご意見の中に「結婚が全てではない。友人として付き合っていくという形もある。」とありましたが私は彼のことが好きなので無理です。なので彼との連絡はこれをもって終わりにしたいと思います。私は結婚して子供が欲しいんです。それが自分の一番の願いなので彼のことは諦めようと思います。まだ今でも気持ちはありますが時間が経てば少しずつですが思い出に変わると思います。連絡を絶つことが幸せへの一歩だと思えるようになりました。

今から彼の連絡先を消去します。

整理できたんですね

💔
        ゆきこ
        強い方ですね。気持ちに整理がつけられたようで、すばらしいと思います。

私も同じようなことがありました。
        といっても私の方が、ばかなことをしてしまい、その後、後悔ばかりしていますが。。。

最悪な結果になる前に、離れた方がいいです。
        このまま会い続けると、もっと忘れられなくなりますよ。

もう、絶対に会わない方がいいと思います。

これで終わりました(トピ主)

うるおい美率
        みなさん色々なご意見ありがとうございました。
        個別にお礼ができずまとめてしまうことをお許しください。

彼の連絡先、その他彼にまつわるものは片付けました。
        なるべく彼のことを思い出すようなことはしないでおこうと思います。
        今思えば私が彼に抱いた気持ちは恋愛感情と執着があったように思います。
        「こんなに彼のことを思っているのは私くらいなものだ。彼のことは私が一番良く知っている」と勘違いしていました。

これから私は新たな出会いに向かいます。自分の感情的な部分、
        自分の気持ちを最優先させる部分など、まずは相手の気持ちを大切にできる女性になりたいと思います。

ここでいろんな事を聞けて、
        また自分の気持ちを活字にしてみて落ち着きました。

本当にありがとうございました。

しばらくはまだ閉じませんのでよかったらご意見くださいね。