詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の実家について(長文・複雑です)

レス5
    (トピ主2
    😣
    ふにくら
    ひと
    はじめて投稿させていただきます。よろしくお願いします。
    26歳専業主婦、同棲して4年、結婚して1年、ただいま妊娠4カ月です。
    夫の実家は車で約1時間半。
    義親はすでに離婚して別居していますが、仲は良く、週に一度は義母の家であっているようです。
    兄弟は兄(無職30歳後半)、姉(結婚して夫実家で同居)、夫、弟(21歳パート)、猫一匹です。
    義理の両親の離婚の原因は、元々やっていた農家が上手くいかず、親戚にお金を借りたりしたけれど結局自己破産し、
    その後義父が糖尿病にかかり、生活保護を受けなければ病院にかかれない為離婚したと聞いております。
    現在、2日に一回の透析をうけたり、入退院を繰り返し、何度か手術もうけているそうです。
    義母は義兄、弟とともに生活をしており、働いているのは弟だけ。
    弟は中卒(いじめが原因で学校には行っていなかったそうです。)で、出会ったころは仕事もしておらず、
    夫と二人でやっと働き先を見つけて、今は楽しそうに働いています。
    普段から家が汚く猫を家の中で飼っているのにシャンプーをしたことがない。
    絨毯には猫の砂が巻き散らかすように落ちていたり、匂いがペットショップそのもの。
    猫の皮膚病をずっとほっておき、言っても何もしようと思わないみたいです。
    自分たちのお風呂もさほど入らないらしく、常に体からペットショップの匂いがします。
    結婚する前に義両親から夫に家を買うので300万貸してほしい。と電話が来たことがありました。
    その時夫にも多額の借金(悪徳商法の返済)があり、そっちを返すので精一杯なのに、無責任にもほどがあると思ったことがあります。
    続きます。

ランキング

レス

つづきです。

😢
    ふにくら
    そんな中、お兄さんのことが解決しない限り、親の面倒(病気や葬式になったとしても)を一切見ない。
    と夫から提示した条件で結婚することになりました。
    その後妊娠に至ったわけですが、妊娠してはじめて親の気持ちになり、本当にそれでいいのか悩んでいます。
    義母は義兄に出ていけとも言えず、今後のことを話した時も、どうしたらいいのかね・・・的な返事しか返ってきません。
    自分がどうしたいのか聞いても夫の実家の全員がはっきりした答えを返してくれないので、
    私がとやかく言う問題じゃないのもわかりますが、
    実際親が死に目に会った場合、子供は少なくともなんとかしたいと思うのが普通でしょうし、
    夫が義母を好ましく思っていないのはわかっていますが、どうしても私的には腑に落ちません。
    子供が生まれても今の現状では会わせるところもありません。
    一体どうしたら義兄に働いてもらったり、義母に家の掃除をしてもらったりできるのでしょうか?
    普通に仲良くするのは無理ですか?
    皆さんならどうしますか?

一人の力で好転はしない

🐱
    みんく
    トピ主さんがなにかした結果、義兄が働くようになったり
    姑が掃除をしたりするようにはならないでしょう。

現在できるのは、子供が産まれたら姑を自宅に呼んで赤ちゃんを見せるくらいじゃないでしょうか。

変わってもらうのは無理

長男嫁
    人が変わるということは、よっぽどのことがない限り無理と考えるべきでしょう。トピ主さんは、まだ結婚1年目。いい意味で純粋、柔軟、希望がある時期です。

でもね。無理ですよ。家が汚いのは、あくまで他人の目からみてだけであって、当の本人たちは気付いていません。猫の匂いだって、生活の一部。長男は仕事しなくてもそれなりに生きていけるのがダメ。

その点、あなたの旦那さんは常識があってよかったですね。それよりも旦那さんの借金は大丈夫なのでしょうか? お母様もお金にはルーズそうですし。たかる人というのは、一生その依存体質が抜けないものです。

赤ちゃんに会わせたいのなら、我慢して日帰りでバスタオル・食器類持参で覚悟していくか、自分の家に義親を招いたらよいのではないですか?

距離を置いて

😉
    ナゴ(♂61)
    普通に仲良くすることも、家の掃除も無理でしょう。

義父は生活保護を受けて一人住まい。義母は義兄・義弟と三人で生活をしている。義姉は結婚し、夫の両親と同居。それにトピ主さん家族。
    4世帯でそれぞれ生活しているのですね。
    出産・育児、トピ主さんの生活最優先で当面はお過ごしください。
    義一族との連絡はトピ主夫さんにしてもらい、トピ主は関わらないことです。
    普通に付き合えるのは義姉一家だけでしょう。
    衛生上・育児上問題ありですから、お子さんを連れて義母を訪ねる必要もありません。トピ主さん母子が外出可能になったら、外で義父・義母に会わせることができます。
    義母・義兄・義弟で今後も生活が成り立って行くのでしょうか。
    大人3人で働いているのが21歳の義弟ひとりは困ったものです。義母にしても60歳代でしょうか、働いていてもおかしくないです。
    しかし当人達の問題です。達観することです。
    それよりもトピ主夫さん、悪徳商法と分かっていて返済しなければならなかったのでしょうか。もう返済は終わったのでしょうか。失礼ですが、トピ主夫さん社会人として問題があるのではありませんか。

お礼

😣
    ふにくら
    まとめてのお礼で失礼します。
    レスありがとうございます。

夫の借金の件ですが、支払いはすでに独身の頃終えており、それを待って結婚したという感じです。
    社会人として・・・とありましたが、私はそのように感じたことはありません。例えば返済を私任せにするとかであれば、それこそ人としてどうなの?って思いますが、自分で頑張って返済している姿を見ているので、そう思ったことはありません。

子供のことに関しては、夫に任せました。とりあえず掃除しないなら見せにはいけないと、言うみたいです。
    それで掃除してくれないと、私は孫に会いたくないと言われてるようでショックなんですが・・・。

義兄のことは本当にもうどうしようもないのでしょうか・・・。
    お兄さんはいつも夫が真面目に話そうとしても、テレビをつけたまま笑って「どうしたらいいんだろうね」と返事をする感じです。考えてることを聞きたいだけでなのですが、何も答えてはくれません。
    義兄の気持ちを聞くのも無理なのでしょうか?