詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬・猫について(かなり駄かも)

レス5
    (トピ主0
    😑
    鼻むず
    話題
    私は柴犬を室内で飼っています。犬は寝ていることが多いですが、何か楽しみがあって生きているのでしょうか?
    ここでは、ペットして飼われている犬・猫に限定します。人間が生きる意味は、よく徳を積むだとか聞くけど犬猫はなんなんでしょう?

犬猫にとって生きる楽しみってなんだろう?
    寝床・食べ物が確保されているのが一番の幸せなんでしょうか?
    うちの犬を見てそう思いました。

かなり駄ですみませんが、皆さんはどう思っているのかトピ立てました。

ランキング

レス

私も思ってました

🐶
    わん
    犬や猫も年齢を重ねてくると、なんでもない日常の瞬間の中で、
    哲学者的な、僧侶のような、まなざしでたたずんでいる事がありますよね。

そんな時、トピ主さんのような思いが湧いてきます。
    何考えてるんだろうな(人生を振り返ってる?なんて)楽しいのかな、
    エサ食べたから(犬なら)散歩済んだから、辛くはないはずだな、とか。

じっと見つめていると、犬なら気付いてこっちに来るし、猫ならウインクして
    くれますよね。
    おー、お前も幸せかい?って思うときは、撫でくりまわしてる時にみせる、
    ムフーンな顔かなぁ。こっちも幸せなので。
    でも一生にわたっての動物の幸せ、生きがいとなると、分かりません。
    難しいですね。
    動物って人間よりも刹那的で、一瞬一瞬が大事なんだろうなって気はします。

猫の飼い主サイドからの考察

🐱
    ガンダム大富豪
    ペットのワンちゃん、猫ちゃん限定として考えると、大抵のコはベッドもご飯も確保されていますよね。
    その上で更にペットが幸せになろうとするなら、もっと美味しいご飯とか(笑)
    愛情の授受や、周囲との意思疎通とかいったあたりではないかと想像します。

ウチの猫は、鳴かずとも人間を自在に操る技を会得済みです。
    その猫が、鍛錬に付き合え、と一日数回、誘ってきます。
    鍛錬というのは、猫的には狩りの技術向上のコトで、
    実際はケンカごっこや鬼ごっこ、かくれんぼといったところです。
    こちらがうんざりするくらい、猫は真面目に取り組んでいます。

鍛錬の後には、猫なりにシュミレーションをしているようです。
    その証拠に、次回の鍛錬時に、工夫や進歩が見えるんですよ(笑)
    猫にとっては鍛錬が楽しいのでしょうね。
    自身の技術向上を実感するのも幸せなのかもしれません。

今も猫が「遊んであげようか」と上目線で誘ってきました。
    私は大して楽しくないのですが、これも猫の幸せに繋がるなら頑張らざるを得ませんね・・・。トホホ

癒やし

🎁
    R2
    犬の楽しみは、眠ること・食べること・散歩…だそうです。

わが家にも柴(オス・3才)がいます。
    元々は外犬ですが、誰にも懐いてしまい番犬にならないし、彼は家の中で家族といっしょにいるのを好みます。
    特に躾けたわけではありませんが、部屋では粗相をしないので、四季を通じて一日の大半を陽のあたるリビングのソファにねそべってのんびりと過ごしています。
    「グー、グー」といびきをかいたり、夢を見ているのか「ウ~」と唸りながら手足をばたばたさせたりしている様子がとても可愛いです。

警察犬・介助犬・盲導犬のように、人の手となり足となり生きている動物の生きる意味は明白です。けれども、彼らのような特殊な能力をもたない普通の動物(ペット)が生かされている意味があるとしたら、それは人の心を癒やすことだと思うのです。
    おやつをもらう時のキラキラ輝く目、小さな身体で一生懸命におすわりやお手をする時の可愛らしさ、「お出かけするからお留守番ね」と言われた時の寂しそうな表情。
    人が善行で徳を積むのと同じように、人と暮らしを共にする中でコツコツと徳を積んでいると思わざるをえません。

家族全員を幸せにするため日々いろいろと頑張っているのかなと

犬猫って笑います
    母が、『日本語話せたらな』とつぶやいていた時を思い出しました。
    十数年一緒にいるので、しぐさと鳴き方でわかるんですが、
    一度でいいから話したいなと思う時があります。

犬も猫も人の傍にいて、お気に入りの寝床、意思疎通、
    犬の場合は訓練で飼い主と一体になる事が何よりの幸せだと思います。

散歩で家族の会話を聞きながら秘密を握り、
    休日は、早朝に叩き起こされ遠出の散歩に出かけます。
    帰りに好物を買う店の前で飼い主の顔を見て買ってと命令。
    家に着くと猫に報告、夕食に猫と一緒に好物を食べる。
    歯磨き等のケア後、猫とプロレス、鼻息鳴らして家族に遊べと命令。
    でも、途中で『プイッ』と寝床にいきます。

寝そべっていると隣にきて、真剣なまなざしで空を見上げる時があります。
    白髪混じりの横顔を眺めていると涙が出る時があります。

身近にいるだけに、簡単に扱われてしまっている犬猫もいますが、
    凄い生き物ですよね。
    最初の数日間は庭にいたのですが、玄関を開けたり、網戸を破壊して室内に数回入ってきたので、いろいろ勉強して酷い事をしていたと気づきました。

したいことをしているとき

🐱
    はっぴ
     犬は違うのかもしれませんが、猫は本当に自由気ままです。自分がしたいことをしているとき「だけ」満足そうな顔をしています。

好きな味のご飯食べておなかがいっぱい。
     快適な寝床で伸びている。
     獲物を追いかけて走り回る。
     日向ぼっこしている。
     して欲しいときにして欲しいだけ抱っこやナデナデしてもらう。

うちの猫の生きる楽しみは、以上です。他にもあるのか聞いてみたい気もしますが、やっぱり言葉はしゃべって欲しくないなあ。絶対ナマイキだと思う!