詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大英博物館について教えてください

レス15
    (トピ主1
    kiyo
    話題
    娘が歴史に興味を持っていることから、家族で近い将来に大英博物館に行ってみたいと考えています。
    無論海外まで行くのですから、駆け足で一応観たというのではなく、じっくりと観たいと思っています。
    どのくらいの時間を考えていたらよいでしょうか?その時間をとる事を中心に旅行日程をくみたいと思っています。
    観方によるのでひと口には言えないのはよく解っていますが?

行ったことのある方、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

こんにちは

😍
    arumar
    大英博物館は大好きで4回も行きました。説明書きなどじっくり全て読んでいくと一日がかりでも足りませんが半日あればゆっくり見ることができると思います。お勧めです。

大英博物館の観覧

くま
    大英博物館も含めLondonの博物館・美術館は、所蔵品がかなり多く、日本の博物館・美術館と比べ規模もかなり大きいです。
    大英博物館に3回ぐらいいきましたが、じっくり見ていると、1コーナで2~3時間はかかってしまい、少々おなかいっぱいになってしまいます。
    本当にじっくり見るのであれば、2~3日は必要です。
    実際に行く前に予習をして、重点的に見る場所を決めておくか、ガイドツアー(日本語あり)に参加して、全体を把握してじっくり見たいところを決めて、ゆっくり見るのがおすすめです。
    歴史に興味があれば、V&Aもおすすめです。

まる1日

🎶
    もと住民
    興味の無い人ならざっと1時間でも良いのでしょうが、
    歴史に興味あり、ということでしたら、最低でもまる1日、全部みるなら3日かけてもいいでしょう。
    日本人向けの現地ガイドツアーもあるので最初はそれに参加してそのあと自由にごゆっくり。ロンドンの博物館は無料ですので何日でも浸ってください。
    楽しんで下さいね。

10年程前に行きました

異端審問官
    その時の経験からです。大英博物館の近隣に宿泊して一週間毎日通いました。
    事前にどういうものが見たいかをしっかり考えて調べておくとそれくらいは最低限、必要だと感じました。
    点数が多いので細かいものも丹念に見るといくらでも時間はかかります。
    またその当時は残念ながら改修中でしたが、付属図書館も興味深いと思います。
    ロンドンに一週間滞在して全部大英博物館というのも何ですから、少し趣を変えてヴィクトリア・アンド・アルバート美術館など他の美術館や博物館もあわせて観覧されるとよいと思います。

何日もかかります

😒
    うーむ
    とにかく展示物が多いので、本気で見ようと思ったら数日間はかかると考えてください。(それでも、すべて見られるとは思いません)

語学は堪能ですか?
    説明が英語で書かれていますので、語学に自信がなければ、これらを読むのにも余計に時間がかかると考えておいてください。(日本語パンフレットが常に用意されているとは限りません)

とりあえずネットに接続できる環境にあるのですから、まず大英博物館のサイトにアクセスしてから、ご質問された方がいいと思います。
    http://www.britishmuseum.org/

じっくり観るなら…

🐱
    エジプシャンまう
    3日は掛かるかも…私は見たい所だけ見ても1日半を要しました。
    でもロンドンは他にもナショナル・ギャラリーやヴィクトリア&アルバート博物館
    自然史博物館、博物館以外でもテートモダンやキューやケンジントンガーデンなども良かったし…。
    せっかくロンドンへ行くならアレもコレも行きたくなると思うのですが
    見たい物を先にリストアップしてから旅行日程を組めるなんて素敵ですね!
    博物館や美術館を巡ると、アンティークマーケットにも行きたくなるかもしれません。

トピ主さんが何を見たいのか絞られた方が後悔しないと思いますよ。

3日くらい?

くも
    「歴史が好き」ということなので、大英博物館のすべてを見る必要はないのかもしれませんが、一通りきちんと見て行くとなると、3日くらいはかかるんじゃないかと思います。

私は、最初に行ったときは、ガイドブックの「おすすめ順路」を、かなり駆け足気味に見て回ったのですが、それでも半日かかりました。
    ガイドブックでも、おすすめ順路を見るのに、約一日(早めにお昼食べて、直後に入って、夕方まで)かけている設定になっていたので、めぼしいものだけを見ても一日かかるというのが、標準的なところなのではないでしょうか。

次に行ったときには、自分の見たいところだけをじっくり見たのですが、全体から言うと1/4くらいのところを見るのに、ほぼ一日がかりでした。

ですから、全体をじっくりというのでしたら、2日か3日とっておくといいのではないでしょうか。

ご参考までに。

素敵ですね!

みみ
    過去に3度行ったことがあります。
    とても広い場所です。
    半日(4時間くらい?)は、あっという間に過ぎてしまいます。
    丸一日あれば、なんとなく満足できるかな?と。
    わがままが通るなら、丸三日費やしてみたいと私は思いますし、友人は一週間と言っていました。

じっくり見る、というのが、どれくらいの程度か分からないので返答も難しいのですが、30部屋と数えて、それぞれ10分ずつ滞在したら5時間になりますね。
    10分は正直短いですが、館内は写真撮影OKなので、それで妥協する方法もあるかと。
    一部屋に、たしか、大物で30個とか、小物で無数?の展示物がある規模です。
    ロンドンは魅力的な物が多くて時間配分が難しいと思います。
    あと、閉館日や入場終了時間、展示内容のチェック等、した方が安心です。
    頑張って下さい♪

楽しみですね

シルビア
    私の体験から。

大英博物館に近くには、
    B&B(ベッド&ブレックファースト)と呼ばれる宿がたくさんあります。
    私は午前中はバッキンガムの衛兵交代を見て、
    午後に博物館近くのB&Bにチックインし、
    部屋に荷物を置いて、
    その足で大英博物館に向かい閉館時間まで鑑賞しました。

そして翌日、朝食後また博物館に行きました。
    前日見れなかったところ、もう一度見たいところ、
    じっくり鑑賞しました。
    昼食は館内のカフェでいただけます。
    私は2日間で大英博物館を満喫しました。

1階の入り口の側に
    葉書など売っているコーナーがあります。
    はぐれたら、そこで待つように決めてから入るとどうでしょうか。

歴史の好きなお嬢さんなら、
    その翌日はバースに行かれてはどうですか?
    イングランド固有の神様とキリスト教会が並んでいるので
    面白い教材になると思います。
    そこからウェールズに行くと
    街の看板に英語とウェールズ語が併記され面白いです。

楽しんできてください。

五年前に行きました

🐤
    ロンドン
    ロンドンの博物館ですよね。

五年ほど前に行きました。
    いろいろ展示はあったと思いますが全部英語で書いてありますので
    日本語ガイドがないと理解できないと思います。
    じっくりみたいなら日本語の音声ガイド等があるかどうか
    調べていかれたほうがいいと思います。

私は建築が好きで博物館にいきました。広々としていて
    カフェなんかも併設されているのでそちらでゆっくりするのも
    おすすめです。私は語学留学でいっていたので学校帰りに何回か行き
    カフェで手紙なんか書いていた記憶があります。

ロンドンへ行くなら古い建築を改装した美術館なんかもたくさんあるし
    入場料もただの場合が多いですし、大英博物館だけでなく
    他にもいろいろ観られるといいかと思います。

いいなあ。私もまた行きたいな。

毎日通ってみては?

みやこ
    大英博物館はかなり広いです。
    じっくりとみたいのならば、周辺のホテルに宿をとることをお勧めします。毎日好きな時に通えますし、ロンドン市内の他の観光地にも移動しやすいロケーションです。最寄り駅のラッセル・スクエア駅はヒースローから直通の地下鉄でつながっていますし(1時間かかりますが)。

ところで、reading roomの上のcourt restaurantのアフタヌーンティーは良いですよ。サンドイッチにグレープが入っていておいしいです。

下調べして

🙂
    magic
    在英で、大英博物館と関わりのある者です。とにかく半端じゃない量の展示物です。何を見たいのかある程度絞って行かれたほうがいいと思います。ご興味があるのが古代エジプトや古代ギリシャ・ローマだったりする場合は
    それこそ少なくとも2,3日は必要でしょう。

まずは現地発着の日本語ツアーに参加、もしくは館内で借りられるマルチメディアガイドを利用して見学されるのが効率がいいでしょう。英語での説明文を読むのは時間も余分にかかりますし、特に、有名どころの展示物のあるギャラリーは常に混んでいて、説明文を読むために「ブツ」のそばに寄ることさえなかなか難しいこともままあります。その上でご興味のある部分を改めて集中的にご覧になるといいかと。

ちなみにリーディングルームは、2012年までの予定で特別展(有料)の展示場として利用されていて、いつでもただで覗けるわけではありませんのでご注意を。またマグナカルタ収蔵の大英図書館は、10年ほど前に独立(?)して、別の場所にありますのでこちらもご注意を。

楽しい滞在になるといいですね。 

レス ありがとうございます。

kiyo
    たくさんの方からお返事いただき大変参考になりました。
    1 英語が堪能ではないので日本語パンフレットは不可欠かなと思いました。
    2 事前の勉強は必須だと良く解りました。
    3 色んな条件から2日ぐらいかなと思いますので、対象を絞ることが必要だと思います。結構娘は細かいところまで見るんです。

重ねて大変ありがとうございました。

くだらないことですが・・・

k
    数年前に行きました。
    スケジュールの都合上、駆け足でしたが。
    また機会があれば行きたいと思っています。

確か5時に閉館で、時間前にお客は追い出されました。
    なんとなくそのまま外で建物をながめていると、
    5時になった途端に、職員の方々がだだだっと出てきました。
    何事かと思いましたが、どうやら時間厳守でお帰りのようで・・・。
    あの迫力は、面白かったです。

参考になる本

あやか
    展示室を歩き回るだけで数時間、じっくり見ていたら1週間…という時間はさておき

美術館系と比べて大きく違う点は、博物館なので世界各地の各時代の遺品が展示されていて、カバーするジャンルが遥かに広いということです。ルーヴルやエルミタージュは、工芸・陶芸・古代文化遺産等も収蔵されているとはいえ、あくまで近代ヨーロッパ絵画とギリシァ・ローマ彫刻がメインなのと対照的です。したがって、よほど幅広い知識・教養の持ち主でない限り、十分な鑑賞力がないのが当然です。

そこで、他の美術館と比べても格段にガイドブックが有益です。
    ごく簡単なものとしては『名画に会う旅 大英博物館』(ISBN 4-418-95203-9)がありますが、大英博物館でまる1日以上費やすことができるのならオススメなのは『大英博物館のAからZまで』ISBN4-944113-37-4 (tr. from "The British Museum A-Z Companion")です。300以上のカテゴリ別に写真も添えられた解説があります。渡英前にこれに目を通しておくだけでも、楽しみは格段にますと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る