詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠希望の30代後半の働き方

レス32
    (トピ主0
    まつこ
    仕事
    30代後半に突入。現在、共働き中です。
    今まで積極的に子作りをしてないので、自分が不妊か否かは不明です。
    ただ、年齢が年齢なので、すぐに子供が出来るとは思っていません。
    何度かトライしてダメなら病院に通おうと思ってます。

現在は正社員で働いていますが、身の振り方を思案中でアドバイスを頂きたいです。

現状としては、
    通勤時間が片道2時間オーバー
    4月より異動になり、仕事をイチから覚えなければならない
    異動に伴い仕事量が増える
    ストレスが確実に増大する

正社員に未練はありますが、現在の会社・仕事自体に未練はありません。
    もし妊娠したら、片道2時間オーバーの通勤は厳しいのと、子供が産まれても保育園に連れて行く時間がない(早朝出勤)ので、いずれにしろ退職しかありません。

これから新たに仕事を覚え、毎日ストレスの多い生活をするくらいなら、家の近くで職探しをしてパート等で働きながら妊娠待ちをするのもアリかなと思っています。
    ただ、ずっと正社員で働いてきたので、退職することに抵抗があります。

妊娠するまでこのまま正社員で働き続けた方がいいのか、パートにシフトして妊娠待ちをする方がいいのか、答えが出ません。

みなさんならどうするかをお聞きしたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いけるとこまで正社員

🐱
    ふふ
    お仕事を辞めるのは、赤ちゃんが出来てからでも遅くないですよ~。
    いつ出来るかなんて分かりませんし。
    正直もったいないかなと思いました。

赤ちゃんが出来たらお金もかかりますし、いけるとこまでやってみて、無理なら辞めようくらいの気持ちで続けていかれたらと思いました。

でも、片道2時間以上だと辛いですよね…。

次の仕事が嫌なだけでしょ

ふふふ
    見え見えです。

4月からの仕事が嫌だから辞めたい、それで妊娠しようかというのが。

それでは、はい妊娠できましたっという年ではないです。

この文面からは逃げしか見えません。

妊娠してから考えましょう。

もう少し大人になりましょう。タイトルとは裏腹に内容があまりにも子供っぽいです。

ここで相談するようなことでなく、自分で、あるいはご主人と相談して決めましょう。

まずはこのまま働いてみたら。

💍
    ゆうぞう
    こんにちは。東京で働く37歳会社員です。
    まずは、このまま働いてみながら不妊治療をされてみてはいかがですか?
    わたしは結婚6年目ですがなかなか子どもに恵まれず、2年前から不妊治療を続けています。治療開始当時、会社勤めへの疲労もあり、転職や退職も考えましたが、結局は同じ勤め先のまま働き続けています。

当時は不妊治療をはじめれば、すぐに妊娠できるような思いでいたのですが、実際にはなかなか妊娠できず、今から考えると安易に辞めなくて良かったと思います。

不妊治療の2年の間、関西への転勤や2度の部署異動もありましたし、残業や通勤の負担、もちろんストレスもたくさんありました。両立はたいへんですが、仕事のおかげで不妊治療について必要以上に悩む余裕もなくやってこれたようにも思います。

転職した先が現在のお仕事より絶対にラクになるかどうかは保障がありませんし、不妊治療で子どもを授かる保障もありません。このご時勢、なかなか正社員で気に入った転職は厳しいかと思います。
    もし、妊娠できても産まれるまでに10ヶ月ありますし、それから休職、転職を考えてもいいのではないですか。

妊娠しなかった時に退職を後悔しないなら辞めれば?

うさこ
    もう心は決まってるのではないですか。
    妊娠という仮定がなくても辞めたいと思ってませんか。
    家の近く(通勤時間が短いところ)で正社員の仕事を探すという選択肢がないのはナゼ?
    パートの仕事に変わりたいだけでしょ。
    「妊娠したら」という仮定に過ぎないことを辞めたい理由にプラスして、
    ただ単に今の仕事を辞めたいだけの印象です。

新しくパート先を探した場合も
    イチから仕事を覚えなくてはいけないし
    どういう仕事内容でどんな人間関係なのかは不明だからストレスは生まれる可能性大。
    収入は大幅に減るでしょう。

やめてもらいたい既婚者を遠隔地に異動させるのは、よくある手ですよ。
    職場の方に、いつやめてもおかしくないような腰かけ感覚がばれているのでは?

私なら家計が共働き必須なら、そのまま働き続けて、やめるかどうかは妊娠したら考えます。
    経済状態に多少の余裕があり、妊娠しなかった時に退職を後悔しなそうなら
    いったん退職して通勤時間の短い正社員の仕事を探します。

お気持ちよくわかります

🐶
    さいちゃ
    私も30代後半で共働きです。
    通勤は片道1時間ですが、残業が多くこのままの状態での妊娠、出産は厳しいと考えています。
    自然に授からなかったので今年から不妊治療を開始しました。
    年齢的に自然(に近い形)での妊娠が厳しいので、初めから高度治療を開始しました。そしてつい最近、残念な結果になってしまいました。またチャレンジするつもりです。
    高度治療はお金がすごくかかりますから、仕事を辞めようとは正直思えません。お金もさることながら、万が一授かれなかったときに仕事があれば気も紛れるのかなと思いまして。
    私は妊娠するまでは正社員でいることをおススメしますが、旦那さまはなんとおっしゃっていますか?
    これから積極的に子作り開始したらすぐに授かるかもしれないですよ!
    ちなみにパートにシフトしても通勤は楽になるかもしれないですけど、新しい仕事、環境になることは変わらないし、こんなに働いて給料こんだけか~なんてことになるかもしれませんよ。ボーナスも出ないし~。案外移動先の居心地良かったりするかもしれませんよ!

いずれの選択にせよ、まつこさんにとって最良のものとなりますように。

とりあえず…

ぱんだ
    検査だけしてみてはどうでしょうか?

病院に行く=不妊治療開始ではないので検査だけしてみてその結果をふまえてどうするか考えてみてもいいと思います。

検査に問題なければ自己流でタイミングを取ってみてもいいし、問題があるようならば治療方針をふまえて仕事との兼ね合いも考えられると思います。
    (治療と仕事が両立できないようであれば仕事を辞めて近場で職を探すしかないなど)

どちらにせよ年齢的なこともあるので早い段階での治療開始と短期間でのステップアップを進められると思います。

私の経験では「もし妊娠したら」っていうのは「もしも」でしかないし、積極的に妊娠希望をするのであれば仕事等に没頭できるものがないと妊娠待ちのストレスのほうが大きくなります。

とりあえず今の仕事をしながら病院探し&検査、近場で良い職を決めてから辞めるというのがいいかなと思います。

もったいない気も

とり
    せっかくの正社員職をおやめになるのは、とてももったいない気もしますね。

ご主人がどのくらい安定していらっしゃるかでしょうね。
    でも、やっぱりもったいないなーと思ってしまいます。

家を会社の近所に引っ越す、というのはありえませんでしょうか?
    仕事のストレス以外に、片道2時間の負担は大きいのではないでしょうか。

家賃はかかるかもしれませんが、私は以前徒歩五分のところに引越し、仕事がとてもラクになったことがあります。

働きたくないだけでしょ

mesod
    妊娠なんかできてから悩んで下さい。
    まずは働いて下さい。
    何故結婚したら仕事を自動的にやめるという考えなのですか?
    それが考えられません。
    妊娠して出産する前に産休を取ればいいだけのことです。
    依存的な考えが前面に出ていて嫌です。

片道2時間以上の通勤なんて…

ひなたっ子
    妊娠を希望していなくても私には無理です…。
    主婦業とよく両立してきましたね。
    会社や仕事に未練はないと言っても、働きやすい職場だったのでしょうね。

私は、今、通勤時間20分残業なしですが、
    これで仕事と家事と不妊治療を両立させるのは精いっぱいです。

私がもしトピ主さんだったらですが、今のうちに家の近くで正社員を見つけて転職します。
    本当は、結婚と同時に家の近くで正社員を見つけておいたらよかったのに~と思います。

実は、私も30代後半に突入して結婚。すぐに妊娠を望みましたが、願いが叶わず現在に至ります。
    結婚して遠くに引っ越したため、結婚前の仕事は辞めて、
    こちらで新たに働き始め、あっという間に4年が経ちました。
    家と職場が近いのは本当にいいです。年をとってもこれなら通勤できます。
    もし子どもに恵まれることができても、これなら何とかやっていけると思います。

私は、子どもがいないのにパートはやりたくないです。
    やっぱり収入が違うし、正社員と比べたら福利厚生も全然違いますし。

後悔のない決断ができるといいですね。

今やれることにベストを尽くす

里美37歳
    「正社員に未練はありますが、現在の会社・仕事自体に未練はありません。」

ということは、正社員としての仕事にある程度プライドを持ってきた、価値を見出してきたわけですよね。だったら、ご近所で正社員探した方がいいかもしれません。片道2時間以上の通勤って、立派な転職の理由になると思います。

10年以上も正社員で働いてきたのに、急にパートの人達の中で働く、というのも大変じゃないでしょうか。周りは子育てに忙しいとか、身体が弱くて正社員は無理とか、色んな事情の方がいらっしゃいます。

そんな中で、子供がいるわけでもない、正社員を諦めた、そんなに若くもない自分、という立場では結構辛くなると思います。しかも給料も安い、ボーナスもない、交通費も出ない。

転職もご縁だとは思いますが、同じ正社員といっても社風も待遇も違うので気分が変わるし、プライベートと仕事をコントロールするコツも掴めますよ。

あとは、トピ主さんが正社員を辞めると、旦那さんは一家の収入を一人で支えるのでストレスになるのか、トピ主さんに家事全部やってもらえるので安心するのか、でしょうね。

片道2時間オーバーはキツイ

😀
    YO
    遠くても通勤時間はせめて1時間以内がいいですよね~

私は残業が多くて非常に経営状況もアヤシイ会社から
    長く働き続けられそうな会社に転職しました。
    給料は下がりましたが、仕事もハードではなくストレスもあまりない
    ので子供を作り、育てながら働き続ける事ができそうです。
    おかげで不妊治療の末、子供を授かる事ができました。
    いずれは産休を取って復帰する予定です。
    もし前の会社のままだったら不妊治療をするのも大変だったろうし
    もし出産となったらきっと会社都合で産休どころかリストラになった
    と思います。
    今でも思うのは妊娠前だったから正社員で転職できたのだろう
    という事。
    もしあなたがパートでも生活を維持できるくらい旦那さんの収入があるならばいつやめても全然いいと思いますが、
    そうでないのであれば転職活動は妊娠する前を強くおすすめします。

ちなみに正社員で働き続けた人と、出産を機に辞めて途中から
    パートなどにシフトした人では
    生涯稼げるお金は2億ほど違ってましたよ。

私は辞めました。

🎁
    聡子

職場のストレスや、通勤の際の疲れなどで
    不妊治療してもイライラで全くうまくいかず。

仕事を辞めてのんびりしてたら、ストレスフリーなのか
    一発で妊娠しました。

女性の場合はストレスは抱えないのが一番です。

私はパートタイマーに変えました。

ごとう
    私の場合、夫の「妻が働いていたらストレスで子供が出来にくい」という思い込みと専業主婦希望があったので、
    一旦「踏み絵」として正社員の仕事は辞めました。
    専業主婦は性格上無理なので、妊娠しても続けられる仕事(某機関の受付、週2日、残業なし)に変えましたが7年経過した現在未だ授からず。
    どちらかというとガツガツ仕事をするタイプなので、このゆるい生活にストレスを感じています。
    辞めなければよかった、と思うこともありますが、辞めた仕事っていいことしか思い出さないし、
    他に目を向けると意外と自分に出来る仕事ってあるものです。
    トピ主さんも今の仕事にしがみつかなくても他に仕事を見つけることができるのではないでしょうか。
    パートタイマーになっても、また正社員になれる素養があれば問題ないでしょう。
    不況不況と不安を煽られますが、自分次第だと思います。
    私も40歳になるので、そろそろ次のことを考えていますが、
    往復4時間以上の通勤は無理ですし、夫婦共倒れにならないような働き方を考えています。
    子作りが大前提なのですからご主人とよく話し合ってみたらいかがでしょうか。

トピ主です

まつこ
    甘口、辛口、様々なご意見有り難うございます。

小町を読んでも、ニュースを見ても恐ろしい程の就職難。

辞めたら勿体無いはごもっともな意見です。私もそう思います。とりあえず行ってみますが…

明日の出勤を思うとかなり憂鬱です。今のままだとメンタル的に無理そうなので、メンタル薬を飲みながら出勤になりそうです。

薬を飲みながら遠距離通勤して正社員の座をキープする意味はあるのでしょうか。薬を飲むと妊娠も難しいです。
    それでも正社員を選ぶべきなのか。

私には何の資格もありません。退社したらパートがせいぜい。今の会社と同レベルを求めての再就職は難しいです。

なんだか泣きたくなります。

妊娠の方がコントロールできないタイムリミットがある

わかるよー
    赤ちゃん待ち半年目です。

トピ主さんは、正社員どうこうより赤ちゃんができなかったらどうしようという危惧の方が大きいのではないですか?

私は三十代後半まで馬鹿みたいに働き詰めでした。結婚して妊娠したいと思ったとき、時間を無駄にするのが嫌だと思い、最初から都内の有名な産婦人科に通い出しました。そこで初めて、女性の三十代の一年が、どれだけ卵子に影響があるのか知って、一気にあせりました。

正社員も良い条件で再びあるかわからないし、妊娠だっていつできるかわかりません。どちらも確率論です。でも妊娠の方が自分ではコントロールできないタイムリミットがありますし、自分と夫だけではなく、親族含めて影響があるでしょう。

子供がない人生とある人生、数年で岐路が別れるのだとしたらそりゃあせりますよ。

まずは土日にやっている、生殖医療で有名なところに行くといいですよ。排卵があるか、排卵日はいつかなどまず見てもらったらいいと思います。

そこで検査して、頻繁に通わないと無理そうだなどわかってから、お辞めになってもいいと思いますよ。

体を壊さないでね。大事なのは自分が後悔しないことです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私なら辞めないな。

sorairo
       今までの部署だったら通勤2時間でも気にならなかったんですよね?でも異動になったから急に辞めたい理由に「通勤時間」を入れたんだなぁって私も思いました。

私事で恐縮ですが、私はある内臓疾患を患っていまして薬を7種類飲んでいます。既婚で子供も欲しかったので(今39歳です)担当医に聞いてみましたよ。「妊娠したいので服用は止めた方がいいのか?」って。そしたら一言。

「妊娠してから止めなさい。」

トピ主さんの妊娠待ちしたいから会社辞めたいっていうのは実に勿体無い。担当医のいうように妊娠したら退職するなり転職すればいいんです。
       今のままではどこをどう読んでも異動先の仕事が嫌だって聞こえます。
       私だったら辞めないな。異動前に辞めるか悩んでいたっていうなら話も又別なんですけど。

私は辞めました

七海
      30代半ばに突入した者です。
      結婚して2年たちますが、子供が授かりません。
      トピ主さんと同じく、病院にも行ってませんので不妊かどうかも不明です。
      でも、本日会社辞めました。不妊と分かってから辞めた方がいいんじゃないと友人には言われましたが、検査するにも忙しい為、なかなか休めない(休みづらい)会社でした。

もし不妊で&治療して授からなくても後悔はしません。
      後々なぜあの時仕事を辞めなかったのかと後悔するほうが嫌だから。
      トピ主さんも後悔しない方法を選択してください。

退職や転職以外に道がないか探る

re-tree
      私は34歳。不妊治療歴4年目です。
      自分の事のように思い、記事に目が留まりました。

12年間ずっと同じ職場・仕事で
      責任者的立場で仕事もそれなりにやってきたのに、
      いきなり他の部署への異動の辞令が。

また、不妊治療が原因か仕事のストレスが原因か、
      メンタル面の健康も害しています。

正社員と仕事内容に未練はあっても、
      職場に対しては義理はない、と思って、
      内示が出たときは、不妊退職しようかとても迷いました。

結果、職場の理解を得て、
      メンタルと不妊の治療に専念するために休職。
      着任を延期してもらうことに。
      非常に寛大な配慮をしてくれた職場に感謝しています。

すべての職場が同じ様な対応をするわけではありませんし、
      トピ主様が不妊であると決まったわけではないので、
      同じ選択ができるとは思いませんが、
      こういう方法もあることをお知らせしたいと思いました。

まずはご自分の身体を知るところから初めて、
      治療が必要ならばそのときに考える。
      やめる選択はいつでもできます。
      正社員で働けることを大切にしてください。

レスします

🍴
      匿名
      ストレスかかると、受精・着床しづらくなりますよ。

同じ悩みを抱えています

🐤
      たこねこ
      あまりに状況が似ていたのでレスします。

私も30代後半に突入した既婚赤ちゃん待ち3年目の正社員で、通勤片道2時間。
      今の仕事は安定しているものの、仕事内容には同じく未練なし。
      人員削減の為、社員一人当たりの業務量が増しており、
      残業・ストレスが増えていることが、
      なかなか妊娠しない一因になっているのでは、と毎日辞めるか続けるか悩んでいます。

主人は、(辛そうなたこねこを)見ていられないので、辞めたらと言いますが、
      主人の収入が高くなく、二人なら何とかやっていけますが、
      この先子どもを持つことを考えると、とてもやっていけません。

厳しいレスがついていますが、トピ主さんの辛さよくわかります。
      でも、皆さんも書いていらっしゃるように、
      辞めても妊娠できなかったとき、後悔されませんか?
      私はその自信が持てないので続けています。

私は、長い通勤時間を利用して、他の生き方を見つける努力をするようにしています。
      まぁ、幅広い読書、ですが。
      何もせずにただ辛いと流されているより、
      続けると決めたら少しでも心穏やかに過ごせる努力をされることをお勧めします。

卵巣機能低下を判断するホルモン検査はしてください

🙂
      わかるよー
      こんにちは。2回目です。

赤ちゃんまち半年目。先月から生殖医療科に通い始め2か月のものです。先日、病院でホルモン検査の結果をもらってきたところ、35歳以上になると顕著になるらしい卵巣機能の低下が予測される数値でした。

妊娠が無理と思われるほどの数値ではないということでしたが、見た目は若くても(爆)卵巣がそれなりに年をとっているという事実を目の前にして、三十代はほんとに1年1年が貴重なんだと感じました。

夫婦ともに子供は欲しく、夫が協力的なので2年間と期間を区切り、仕事を辞めて妊娠に集中することにします。

私も正社員でしか働いたことがありませんが、数値を現実にみて、自分は妊娠に全力を傾けなかったことを後悔すると一瞬で悟りました。すぐ妊娠しても、妊娠できなくても、そのうえ正社員に二度とならなくても後悔しません。

一度、ホルモン検査をぜひ受けてください。統計的な判断なので数値がすべてではないですが、今後の判断材料にはなると思います。

目が覚めましたということで、参考になればとご報告でした。似た状況の方々が後悔しない道を選択できますように。

引っ越しは?

🙂
      トマジュー
      ご主人の都合もあるかとは思いますが
      せめて会社と1時間くらいのところに引っ越すことは考えられませんか?
      確かに正社員を手放すのは勿体ないですよ。
      この先なにがあるか分からないのだし。

ちょっと状況は違いますが

まい
      20代の終わりに結婚、その後5年以上子供に恵まれませんでした。
      夫婦揃って一通りの検査をしましたが原因は不明。
      ただ、夫は夜勤ありの仕事で生活時間が合わず、そもそも夫婦関係が
      少ない、というのは理解していました。

それまで会社まで15分ほどのところに住んでいたのですが、
      夫の都合で、1時間半ほど離れたところに引っ越すことになり、
      仕事を続けるか、退職するか迷いましたが、退職することにしました。

その後、落ち着いたら不妊治療を再開しよう、と思っていた
      のですが、引越し後3ヶ月ほどで妊娠しました。

ご主人の勤務時間などによりますが、片道2時間ではそれだけで疲れて、
      夫婦関係が持てないのではないでしょうか?
      それから、そもそもの原因があればどれだけ努力しても難しいとも
      思います。

まず一度検査をしてみてはいかがでしょうか?
      高度治療が必要なら、仕事を止めない方がいいかと思います。
      反対に、特に不妊原因がないなら、通勤距離の短いパートなどに
      変更しただけで妊娠するかもしれませんよ。

不妊治療経験者としては

🐤
      きーこ
      こんな例もあるよ、ということで。

私は34から子作りを開始しましたが、男性不妊が原因で
      2年間、働きながら不妊治療しました。

そして、この治療にかかった金額は、高級外車が買えるくらい。
      私が正社員で働いてなかったら、このお金は出せなかったなぁ
      と思います。

ですので、私も色々と辛かったですが(ちょうど人間関係も
      劇悪な時期だったので)、仕事は続けて正解だったと思います。
      結果論ですが、今はかわいい子供に恵まれ、人間関係のいい部署に
      異動となり、人間我慢してみるもんだなぁ、と

でも、トピ主さんがお金の余裕があるなら、辞めてみてもいいん
      じゃないかな。

引越しか自営業

Lily
      必要な収入と仕事への姿勢も関係するのですが、
      私なら、と言う事で。

今の仕事が好きで今のところ続けたいのなら、
      とりあえず引越し。

今仕事に通勤を含めてストレスを感じていて、
      辞めても後悔がないのら、
      とりあえず、今の仕事を続けながら自営業の道を探す。

私自身は在宅でできる自営業ですが、
      子どもがいても辞めなくても良いですし、
      お勧めです。

片道2時間、すごいですね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

お辛いでしょうね

お気持ちわかります
        片道2時間は辛いですね。不妊治療をしながら正社員で働くのは精神的にも肉体的にも大変つらいことです。しかし、高度治療に移った場合、年に100万~200万くらいかかるので、お金がないと続けられないことも事実です。

妊娠してから辞めたら?というご意見もありますが、なんともいえません。私の場合、フルタイムで高度治療をしていましたが、体がつらくて3回も流産してしまいました。これではお金も時間もまったく無駄。どっちつかずは最悪の道であることもあります。年齢が上がると妊娠しにくいだけではなく、流産率も跳ね上がりますので、このことも考慮しておく必要があります。

でも、実はすぐできるかもしれないので、まずは検査、これが正解ではないでしょうか。

貯金と相談も必要かな?

シナモン
        30代後半、正社員。未就学児2児の母。私も妊娠前から通勤2時間組、現状では今年度も変更なしです。まつこさん、苦しいと思います。
        私が2時間でも継続できるのは1私の実家と近居、かつ市にファミリーサポートもある。2夫も通勤は2時間だが残業が少なく、家事子育てに協力的。3子供達も比較的丈夫で病気が少ないという三本柱があるからです(私が不規則勤務でも高給のため、当てにされているというのもありますが・・)
        子供は授かってからもお金がかかります。まずはご夫婦の貯蓄をみて、パートでもやっていけるか相談する。もし、正社員を続けたいなら、ご夫婦の会社の中間に引っ越すのがベストでは?(転職も良いですが、勤めてすぐ妊娠では雇った会社も困惑するでしょうし。)あと、ここではご主人の考えは出ていないので不明ですが、相談はされていますか?まつこさん一人で苦しむ問題ではないと思いますよ。
        お話を重ねて、ぜひ後悔のない選択をです。

トピ主です 1

まつこ
        異動してちょうど2週間となりました。なかなか御礼が出来ず申し訳ありません。
        せっせと通勤しておりますが、やはりキツイです。

異動が決まる前より体力の限界を感じ、退職も考えました。今回の異動で揺らいだ感じです。若い頃は通勤は何ともなかったのですが、30代後半になり、体力的に限界かと思ったりします。40代になって、今のような通勤を続けるのは難しそうなので、働き続けてもあと数年かもしれません。

夫は、私が毎日疲れている姿を見るにつけ、仕事を辞めればと言ってくれます。
        平日は家事も出来ず、スーパーの惣菜と弁当に頼る日々です。流しにはコップがたまり、洗濯物も山積みです。夫はハードワークの為、家事は私がやりたいと思っています。が、私が疲れているので、夫が代わりに色々やってくれようとして、夫も更に疲れてしまい・・・という悪循環に陥っています。夫婦二人で疲れている感じです。

今の住居は夫の職場に近いので引越しは考えていません。夫の負担は少しでも軽くしたいです。

トピ主です 2

まつこ
        ご意見を頂いたように、まずは検査ですね。
        検査をするにあたり、最初から不妊治療の成果が高い有名な病院で検査をした方がいいのでしょうか?それとも、不妊専門クリニックみたいな所(こちらなら近所に幾つかあります)で検査をし、それから考えるという形がいいのでしょうか?
        都心在住なので、病院は沢山ありそうです。いきなり評判高い病院に行っても尻込みしそうな気がします。不妊クリニックで相談しながら・・・という年齢でもないのでしょうか?

不妊と関係ないのですが、昨年婦人科で血液検査をする機会があり、どこかの数値が正常外でした。ストレスが原因のようで、ストレスを溜めない生活をと指導されました。それ以外は正常値だった気がします。
        きちんと検査をして貰い、結果を見て再度身の振り方を考え直そうかと思います。

高度治療はお金がかかるのですね。パートで働けば治療費代ぐらいになるという考え方は甘いでしょうか?
        今の状況としては、二人で働いてきたのでそれなりの貯蓄はあるのと、夫の給料だけで生活しています。ただ、夫の給料のみで生活すると貯金はあまり出来なくなります。ボーナス×2回と月数万程度しか。

私は辞めました。

🐤
        既婚女
        派遣でしたが、手取りが12万弱、通勤は2時間弱、交通費支給なし、という悪条件だったため、辞めました。
        近場でパートかバイトしようって。
        ・・・・・・・ですが、この不景気、求人がありません。
        私はすでにバイト二つ落ちています。一つ目のコンビニは、朝6時~9時までの募集で10人弱、
        深夜募集で20人以上応募があったとのことです。二つ目のラーメン店は、
        30人の応募とのこと(泣)本日履歴書が返送されてきました(涙)
        応募したくて電話しても、「応募は締め切りました~」、WEBで申し込んでも折り返しのTELが来ず・・・。
        都内在住ならまだ仕事はあるかもしれませんが、職が少ない地域に住んでいるなら、
        仕事探しは苦しいと覚悟したほうが良いと思います。
        派遣会社5つ登録してるけど、どこからも紹介こないし、バイトは落とされるし。。。
        貯金はどんどん減っていくし。。。大変な世の中です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示