詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大家さん都合の引越し、大家さんの対応

レス7
    (トピ主1
    🐤
    ぴよぴよ
    話題
    4年住んだ部屋を100%大家さん都合で同マンション内で引越しすることになりました。条件は左右対称の同じ広さの部屋への移動、猶予は1ヶ月、その代わり家賃2か月分が無料です。大家さんとは親しくしているし、同じ階同じ広さだし、承諾しました。
    後日部屋を詳しく見に行き、気になることが数点ありました。1キッチン(流しと付随する収納戸棚)が20センチ狭く、その分柱が飛び出している2洗面台がぐらぐら3エアコンのホースを固定するパテが割れている4流し台の下の配水管が出ているとこのフタがちゃんとしまってない など。
    思い切って大家さんに言いましたが、1知らなかったわ~2見ておきます3外からはふさがっているから大丈夫4知っていた、水漏れしないから大丈夫ということでした。そうですか、と受け入れることしかできなかったので、家賃が少しでも安くなりませんか、と相談してみましたが、「あなたたちは特別に2年に一度の更新料をもらっていない、これからもその方がいいでしょう」とのこと。更新料なしというのは入居したときに大家さんのご好意でそうなりました。
    確かに更新料なしのことやいままでの好意を考えるとありがたいので「よくしていただいているのにいろいろ言ってすみません、これからもよろしくお願いします。」と言っておきましたが、なんとなく今回のこの対応に納得できない気持ちがあります。大家さんに言ったこと以外にもところどころ今の部屋のものより古かったり、汚かったりする部分があります。もともと築年数が結構経っているマンションだから仕方ないのはありますが。
    特別対応をしてもらっているのもあり、このもやもやした気持ちはどうなんだろうと思い、トピたてました。このもやもやは私のわがまま?それとも大家さんの対応がちょっとヒドイ?みなさんの意見、体験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

じゃあどうしてもらいたいのか真剣に考えなくちゃ!

あつか
    モヤモヤはわかる気がします

ただ、もっと真剣に考えてください!
    部屋は変わらないんです。

いまも、家賃2ヶ月無料にはしてもらえるんですよね?
    大家さんからしたら「それが上限」と言うかもしれません
    新しく誰かがそこに入りたいと言えば家賃は普通にもらえるんですから

家賃2ヶ月無料、さらに家賃をまけてまで必ずしもトピ主さんに住んでもらわなくてもいいってなるんじゃ?

いくら大家の理由だろうと、別の部屋が空いていなかったら、引っ越し代と気持ち程度のお金を出して出て行ってもらうしかないわけだし。

ここは、トピ主さんが「家賃2ヶ月に加え、その後家賃を3000円まけてくれたら入居します。」というボーダーを真剣に考えること。

それが交渉決裂なら、他のアパートに移動するしかないんじゃないかな?

もちろん引っ越し代プラスいくらかはもらって。

くれぐれも
    「もやもやしたまま引っ越て後から後悔!」にならないように!

というか、もしかしたら確信犯かも?
    欠陥があるから誰も住んでくれないような部屋を
    あてがいたいだけじゃ?

数ヶ月したら今のトピ主さんの不備のない部屋を普通に貸し出ししたりして?

承諾してしまったのならどうしようもないです。

はっぴー
    その時は言えなかったってのも言い訳になり、後で命取りになりますよ?
    契約ってそういう事だから、情に流されて決断するものじゃないです。
    せめて悩む猶予を欲しいのなら「考えさせて下さい」と言わないと。

ところでマンション内の引越しの件ですが、トピ主さんが引っ越すという事は今住んでいる住まいはどうなるのでしょうか?
    比較的綺麗な物件として取り扱い、賃貸契約したいって事でしょうか?
    どちらにしても余った部屋になるのなら誰かがそこへ住むって事ですよね?
    その時にトピ主さんは、かたや同じ料金で少し広い部屋を使っている元自分の居住地に住んでいる人を快く迎え入れられますか?
    そもそも引越す手間よりトピ主さんが引越しさせられる場所の方に住んでもらったら良いのに、何故それをしないのかも疑問です。
    何か欠陥があるからとしか考えられないんですけど?

それと更新料の話は別問題でしょう。
    それを楯にして言いなりにさせようとするのは脅しに近いです。
    まあ、更新料無しを契約更新料有りに切り替えられる場合もあるかもしれませんが、その場合の手続きは勝手に出来ないと思うのですけどね。

それに起因する問題が起こった場合

🐷
    なつき
    全て大家さんと直接やり取りしてるんでしょうか?
    間に不動産会社は絡んでないですか?
    新しい契約書は取り交わさないのですか?

個人的に、気付かれた四点のうち何点かは今後問題が発生しうる可能性があると思います。例えば水漏れとか。
    でも訴えても対処して貰えないなら、それがクリアできないなら移れないとか、それに起因する問題が発生した場合は全て貸し主負担にするなど、明確に契約を結んだ方が良くないですか?
    目先の更新料につられて怪しい部屋に移るよりも、安心して住める部屋の方がいいと思います。
    その為にならきちんと交渉すべき。
    直接交渉や文書を取り交わさないのはきついので、最初に入居した時の不動産会社に相談してみては?

ぜいたくだとおもう

家賃2か月分ただ、更新料なしというのは、本当におおきな金額です。

同額を自分がパートなりなんなりして稼いでみたら、
    どれほど大きな金額か実感できますよ。

自分の所有でなくて、借りているのはあなた。
    きにいらなければ出て行ってもらっていいのは大家さんですから

あなたも気にいらなければ出てっていいんですよ。そこがラインです。

承諾後なのですよね?

🎂
    あやめ
    大家しています。
    お話が来た際に、勿論のこと次のお部屋を見に言ったのですよね?
    その上で、その条件で承諾されたのですよね?

素人なので住んでみないと、わからない不具合ってのも
    勿論あると思いますので、その時には大家に言って
    キチンと対応してもらうべきかと思いますが。

今回のは全て見た目に分かる所で気になるところを言ってみて
    家賃交渉し、家主は更新料などで還元してるからと言ってきて
    その挙げ句に、良いと返事したのでしょう?

嫌なら拒否ることも出来る訳ですし
    別の所に引っ越しする選択権もある中、承諾後に
    ゴネゴネ言うのは辞めて欲しいですね。

権利や何やらと言えば、今時、住居者の方が強い立し
    更新料も戦えばナシも当然って判決もでる場合もありますが…。

1などは正直住んだことないので大家も言われて始めて気がつきます
    しらばっくれている訳ではないのです。
    2は、直して欲しいと言っても良いと思いますよ。
    3.4は、私なら言われたら直しますけど、言わないで使ってくれる人も
    いるので直さないと家主が言えば直らないこともあるようですね。

家賃を下げて発言はちょっと浅ましいかな

🙂
    まめた
    2ヶ月無料でさらに更新料が無料(3ヶ月分ですよね)
    足すと幾らになるでしょう、どんなに安くても10万円はゆうに越えますよね。

それで許せないことなら、やはりちゃんと直してもらうべき。
    特に、2.4は生活に支障(イライラしますよね)をきたしそうなので直してもらって下さい。

家賃交渉は、裏を返せば直さなくて良いという事になります。

ありがとうございました。

🐤
    ぴよぴよ
    みなさま、御礼が遅くなり申し訳ありません。
    コメントどうもありがとうございます。

私の場合、契約のときは不動産屋さんが仲介しましたが、なぜここにきて大家さんと直接になっているのか、確かに疑問です。
    また、今の部屋はその隣の部屋と合わせて大家さんの身内が越してくるようです。なので、私たちがその隣にずれることによって2部屋をその身内が使うことになるみたいです。少し工事もするようで引越した後は騒音やほこりなどがあるのかと思うと憂鬱です。

しかし、みなさんの言われるように、ちゃんと考えもせず返事をしてしまったことがいちばん良くなかったのだと思いました。これからはどんなことも即断せずにちゃんと考えてから返事をしよう、と夫婦で反省しました。マイホームを手に入れるため少しずつ貯金しています。早く出て行けるようがんばろうという気持ちで前向きにいようと思います。無料になった家賃分のお金で収納ボックスをたくさん買って、きれいに収納し直そうと思います。

ご意見どうもありがとうございました。