詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の発言から見る心境の変化

レス12
    (トピ主0
    😭
    ほりさん
    恋愛
    付き合った当初は
    『一生一緒にいよう。
    時期が来たら、またちゃんと言うから待ってて』
    と言ってくれていて、気が早いなあと思いつつ、嬉しく思ってました。

ですが最近
    『(私は)何気に強いから一人で生きていけるタイプだ』
    『(私は)仕事してるのが合っている』
    『自分(彼)は仕事人間だから、愛想つかされること多いから慣れてる』
    『実家に帰ろうかな』
    などなどの発言が多く、別れ話しをしているわけではありませんが、何かしら心境が変わったのかなぁと察しています。

もし彼がずっと一緒にいる相手じゃないなと感じているならば、お互いの年齢も考えて、早く別れるべきとも思いますし、でも結婚を考えているのかなど聞けないですし。

こういった不安、皆さんお持ちではないのでしょうか。

ランキング

レス

心境の変化

🙂
    さくら
    と言うか…
    彼の素が出てきただけではないですか?

恋愛初期は、いい所を見せようとしますしね。

今後の決断は、ご自分でなさって下さい。

聞いてみれば?

😭
    ぽくちん
    >『一生一緒にいよう。時期が来たら、またちゃんと言うから待ってて』
    >と言ってくれていて、気が早いなあと思いつつ、嬉しく思ってました。

リップサービスでしょう。
    恋愛初期にそう言っとけば女性はいい気分になりますので。

ご自分のことなんですから

ぐりとぐら
    はっきり話合われるのが大事でしょう。
    年齢が気になるのであれば尚更ですよ。他人の人生ならのんきに構えていてもいいでしょが、ご自分の大切な人生ですよ。
    聞く事をためらう理由はなんですか?結婚を迫っているようにとられるのが嫌だと思っていらっしゃるのでしょうか?
    もしそうなら、そんなちっぽけなプライド捨ててしまいましょう。
    遠まわしに気持ちを伝えてくる彼も相当ちっちゃい男ですが、そんな男に振り回されてる主さんはもっとふがいなく感じられます。
    付き合い当初の盛り上がった気持ちでつい言われた一生を共に・・・等の言葉は一切忘れて、現在どうなのかはっきり聞くべきです。

案ずるより聞くがよし

🐧
    Neon
    > でも結婚を考えているのかなど聞けないですし。

なぜ聞けないのですか? 聞くことが困難な状況だとは思えないのですが...

小町で聞けばみんな色んなことを教えてくれるでしょうが、それらは全て推測に過ぎず、本人に直接聞くのが一番確実です。

彼に直接聞いても何かが悪化することはないと思いますよ。(彼に結婚するつもりがないことが判明するかも知れませんが)

もしかしたら、「○○なところが嫌だから結婚したくない」(○○を直せば結婚したい)とか、結婚に向けた具体的な目標を提示してくれるかも知れない。

気持ちなんて環境で変わる

匿名きぼう
    環境が変われば、気持ちも変化するのは当たり前ではないですか?
    最初の言葉にも嘘はないでしょう。
    でも、彼もそれから色々変化したってことでは?
    結婚観は環境に左右されやすいものですから。

それから、なぜ結婚を考えているのかなど聞けない、という考えになるんでしょうか。
    別れは考えるけど、結婚のことは聞けないって変ですよ。
    互いの年齢も考えて、今後が難しいなら別れも考えたいのなら、なおさら彼と結婚について話さなくちゃ。
    プライドの為か知りませんが、ここをちゃんと相手に聞けないまま別れてしまったけど、次の相手が見つけられずに時間を失っていくばかりで、振り返れば結婚を考えていなかったはずの彼の方が先に、別の女性と結婚してしまっていた、なんて事が増えてるような気が、私にはするんですよね。
    男性は、自分にとっての結婚のタイミングが来れば、その時一番側にいる女性を相手に選んだりするから。
    自分が好きになれる人を求めて彷徨う女性とは、そこが違う。

自分の不安感に蓋をすると、人生で迷ってしまう可能性が高くならないでしょうか。
    不安にはキチンと答えを貰い、その上で自分の生き方を進めたほうが良さそうです。

彼に愛情表現はしていますか?

ひぃ
    トピ文面から私が思う事は、
    彼はトピ主様の自分に対する愛情に不安を抱いているのでは?という事です

彼はどちらかと言うと、頼られる事が嬉しいと思うタイプではないですか?
    でもトピ主様は、しっかりした女性で
    あまり彼に頼るという事は無いのではないでしょうか?

彼自身が自分の存在価値が薄い様な・・トピ主様に本当に愛されていないのでないか・・などの
    不安を持っているのではないのかなと感じました

結婚の話を女性からする事は、決しておかしくないですよ
    1度、今思っている事をきちんと話合ってはいかがでしょうか

今度

ピンクここあ
    今度彼から別れをほのめかす言葉があったら別れたいのかはっきり聞きましょう
    その方が悩んでいるよりスッキリしますよ

男って

みこ
    最初は盛り上がるんだけど、下がる一方。って人多い気がします。
    冷めてるというか、別れのきっかけを待ってるんじゃないでしょうか。
    実家に帰るって、別れて帰るって意味ですよね。

聞かなきゃわからない

既婚ですが
    >お互いの年齢も考えて
    と書かれてますがおいくつなんでしょうか?
    現状は彼は結婚に消極的になっていることをトピ主さんに
    伝えていると考えられると思います。
    「実家に帰ろうかな」って発言・・まさかの30代とかじゃないですよね?

トピ主さんは彼が結婚を考えていないとしたらそれを彼に確かめることなく別れる事ができるのですか?
    聞けないというのはそういうことですよ。
    怖いから自分の都合のよいほうに解釈していては事態は好転もしません。
    結婚という言葉を出さなくても、将来の話などしてみてはいかがですか?

私は結婚前どの時の彼氏とも自然とこのままいったら結婚なんだなと漠然と思っていました。不安に感じる発言などがなかったからだと思います。

結婚に消極的になる理由がトピ主さんだからなのか、
    結婚生活への不安なのか、二人で解決できることなのかも知れませんよ。

フェードアウトしたいのでしょう

まっこり
    残念ながら彼には結婚をする気持ちは無さそうですね。
    男性が女性に対して「君は仕事をするのが似合う」とか
    「1人でも立派に生きていけるよ」なんて言うときは
    心の中で「俺は守ってあげる気はゼロだから」と思っていますよ。

決定的な発言は「実家に帰ろうかな」ですね。
    もしかしたら経済的に困窮しているのかもしれません。
    それなら結婚どころじゃありませんよね。

トピ主さまと彼の実年齢はわかりませんが20代後半でしたら
    お別れした方がいいですね。ずっと待っているとトピ主さんが
    傷ついて貴重な若さを無駄に浪費させられるだけです。

慎重に、でも確実に

のんびり
    トピ主さんが何歳かによって話が違ってくるかもしれませんが、お察しの通り、彼氏さんに心境の変化があったのは確実のようですね。

もし私でしたら、慎重に冷静に、絶対に彼を責めないように、できれば軽いノリで(?)「最近否定的な発言が多いけど、私と別れたいのかな?」と探りを入れます。

答えがダメと分かったら、「そっか、残念だけど仕方ないね。ありがとう。私は年齢的にあまり時間がないから」と言って自分から別れて次へゴー!です。

今後の復縁のことも考えて、彼氏にはいい印象を残したまま、さよならします。

聞いたらいいと思います。

🐤
    新婚
    おいくつか分かりませんが、結婚を考える年齢でよろしいでしょうか?
    >もし彼がずっと一緒にいる相手じゃないなと感じているならば、お互いの年齢も考えて、早く別れるべきとも思いますし
    こう思うのなら、彼に聞いてみたらいいと思います。
    将来設計って大事ですよ。もし何も考えてない彼なら不安じゃないですか?
    時間の無駄って事もあります。
    結婚する気はあるのか?ないのか?私ならはっきり聞きます。プレッシャーに弱い彼なら、将来はどんな計画をしているの?って聞きますけど・・・
    私は無駄な事が嫌いなので、今の主人と出会った時も付き合いたいのか、結婚したいのか、どういうつもり?とはちゃんと聞きましたよ。別に聞く事は悪い事じゃないと思うんですけどね~。聞かれると嫌っていう人もいるので、何とも言えませんが、お互いの人生です。あなたの人生設計があるのなら、話してみることはいい事だと思います。