詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お伊勢参りとアドベンチャーワールド

レス10
    (トピ主1
    🙂
    まごまご
    話題
    東京より西で、名古屋より東に住んでいます。
    五月の連休に、お伊勢参りのついでに、アドベンチャーワールドに行きたいと思っています。2泊を予定しています。
    交通手段は、車です。
    10年くらい前に、潮岬まで行きましたが、かなり長いドライブでした。
    あれから、道路も、もう少し整備されているのではと思うのですが、酷道ではないオススメ道順を教えて下さい。
    ETCは着いているので、高速を使ってもいいかなと思ってはいますが、関西地区の渋滞も、高速も未知の世界です。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

おととしの話ですが…

ぱんだ
    私は愛知(静岡寄り)に住んでいます。

おととしのGW伊勢神宮に行った時は高速を利用したのですが、高速で6時間ほどかかりました。

途中、下道に降りてみたものの下道も高速渋滞回避の車で渋滞していて結局また高速に乗るはめに…。

時間帯にもよるとは思いますが私は早朝出て伊勢に着いたのは昼過ぎでした。
    三重県に入ったところまではそれなりの混み具合でしたが、亀山JCTからの伊勢自動車道はのろのろ運転どころか止まってしまうくらいの渋滞でしたよ。

伊勢からアドベンチャーワールド(AW)へ行くには高速がほんの少ししか通ってないので伊勢を早朝出発したとしても到着はお昼過ぎに着けるかどうかってくらいでしょうか?

AW自体は去年のGWに行きましたが大変な人気ぶりでオープン前に着いたものの入園待ちの列もすごくて体験ものの参加申し込みはどれもオープンすぐに締め切られてしまうくらいでした。

AWは大阪経由の高速で夜中出発したので渋滞っていう渋滞はなかったです。

先に大阪経由の高速でAWに行って、翌日伊勢に行くほうがいいかもしれません。

どっちも混む

🎶
    トータルネック
    どちらも高速で何箇所か混むし、高速降りてからも渋滞です。
    どちらかに絞ったほうがいいでしょう。

伊勢志摩ならば、鳥羽水族館とか、志摩スペイン村とか、どうでしょうか。

白浜のアドベンチャーワールドも動物園と遊園地で一日で遊びきれないくらいだし。海で釣りもできるし。

かなりきびしいですね

🐧
    はし
    伊勢から白浜までは、高速ー名阪国道ー西名阪ー阪和道ー紀伊田辺からバイパスーバイパス降りてあと少しで白浜というのがいいんだと思いますが混むのは必至です。しかもGWは尋常ではないです。
    行かれるのなら初日伊勢、2日目移動、3日目AW、夜中 帰るってとこでしょうか?
    朝には帰れるかもしれません。

運転はお気をつけて。

そちら方面に帰省している関東人より

🐷
    遥か彼方
    居住されているのは静岡あたりかと思います。
    正直な感想を言うと「どちらかの方面にした方がいい」です。
    渋滞ポイントは高速は亀山JC付近~伊勢道でしょうか。
    伊勢は混雑が激しいと規制がかかるかも。
    他の方も書かれてますが伊勢とアドベンチャーワールドでは距離がありすぎです。
    オフシーズンでも伊勢から白浜までは5時間近くかかる&山道・海道です。
    10年前より整備された道路…どこが?という感じですがもしかして高速がのびたことですか?
    勢和多気以降の高速は単線です。
    渋滞しても抜けられなし下道も同時に渋滞するし。
    あとはGWなどの行楽シーズン、休日ドライバーばかりの山道は怖いです。
    下り坂でブレーキ踏みっぱなし、車間がおかしい、直線だけ速い等々。
    運転技術がちゃんとあれば…とも思いますが事故は自分だけが注意すればいい話ではないので。
    大阪から南紀方面に入るのもありですがこちらも高速なのに単線区間が多いし。
    伊勢方面なら伊勢神宮・二見・スペイン村・水族館、南紀ならアドベンチャーワールド位しか思いつかない。
    お子さんがいるならなおさらどちらかだと思いますよ。

聞いてみました

🙂
    更紗
    白浜(紀南地方)の知人(複数)によると、名古屋方面~白浜へ行く場合だと

大阪経由
    高速(阪和自動車道)で田辺市。田辺~白浜は15分位(平日)

新宮経由
    三重からの高速降りて国道42号を白浜まで。

本宮経由
    三重からの高速降りて新宮市へ。新宮から国道168号を本宮へ。本宮から国道311号で白浜へ。

大きく3コースです。

聞いてみました 2

🙂
    更紗
    知人のほとんどが、渋滞はあるけど大阪経由の方が良いと言ってました。 
    三重から国道を走ると『渋滞』より『距離』の時間がかかる。
    本宮経由は新宮(海側)から、本宮(山側)に入りまた白浜(海側)に出るコースです。ドライブにはいいですケド。 

ちなみに昨年の状況は、5/2阪和自動車道下津トンネル付近、11時で10キロ渋滞(朝6時半ごろから混み始めた)GW中は、25~35キロの渋滞予測。本宮熊野古道、古座川キャンプ、潮岬キャンプは盛り上がったそうです。白良浜は海開きがGW中です。アドベンチャーは1日ゆっくり過ごす方が良いと思います。園内はペンギンが歩いたり、派手な鳥が通路にいたりします。パンダは近くで見れます。白浜はパンダだらけです。

三重県南勢を中心にしては?

coocoo
    伊勢参りとアドベンチャーワールド。

地元民からすれば驚きです。かなり離れていますよ?
    三重県と和歌山は隣接県、近いようでいて
    交通の便がなくかなり遠いイメージです。
    津市くらいからだと大阪から回った方が
    アドベンチャーワールドには近いですね。

伊勢から南下して(熊野古道ルート?)
    アドベンチャーワールドへ、というのは大変遠い道程です。

大阪&アドベンチャーワールドという旅
    または
    伊勢参り&他三重県巡り
    が時間的余裕ができそうな気がします。

三重県といっても伊勢市のお隣は松阪市。
    松阪牛を堪能するのはいかがですか?
    安くて美味しい焼肉店が多いです。

うーん、無茶でしょう…

元伊勢市民
    具体的な道を挙げずに申し訳ないのですが、それぞれどちらも混むのですよ。
    それでも行くなら2泊じゃ足りないですね。

アドベンチャーワールドは、伊勢志摩とセットにするのではなく、大阪奈良とセット。
    伊勢方面にするなら、アドベンチャーワールドの代わりに鳥羽水族館か二見シーパラダイスに変更。

同行される方の年齢や興味がある方で、どちらかに絞った方がいいと思います。

紀伊半島ナメてました(汗)

🙂
    まごまご
    皆さん、とても詳しい情報をありがとうございます。
    一昨年、お伊勢参りをしまして、そのお礼にお参りをしたいと思いました。
    前回、おかげ横丁・スペイン村・二見シーパラダイス・松坂牛ノエルさんコースを回りました。ちなみに、どれも◎。どこに行っても、誰にあっても、とても良い印象でした。
    また、主人が、以前、和歌山に出張し、のんびりしていて、とても良かったといつも話しているので、今回は、足を伸ばそうかという話になりました。
    連休の後半に予定があり、2泊のつもりでしたが、3泊にするか、どちらかに絞るか、考えてみます。
    海まわりは、やはりキビしいということがよくわかりました。
    でも、ますますアドベンチャーワールドに行きたくなりました(笑)

紀伊半島、いいですよね~

mikamika
    もう予定決められてしまったかもしれませんが、今更ながらレスさせて下さい。

3年前、伊勢神宮から白浜まで3泊4日でドライブ旅行しました。
    1泊目は賢島、2泊目は勝浦、3泊目は白浜です。
    (白浜からは飛行機で東京へ。)
    ずっと下道・山道でしたが天気が良く、海と山の景色が交互に見られて素晴らしい旅でした。

秋の平日で渋滞が無かったので参考にならないかもしれませんが、途中かなり寄り道したり行ったり戻ったりしてタイムロスはあったので、伊勢神宮とアドベンチャーワールドだけを目的地にして3泊4日、移動は混雑覚悟で景色を楽しむ…とすれば不可ではないかなと思います。

もし今回どちらかに絞られても、あまり混雑の無い時期に一度ぜひ体験して頂きたいドライブルートです。
    元々は三重県出身なのですが、この旅をきっかけに紀伊半島大好きになりました~!